jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27850
授乳中のしこり
by なな from カルガリー 2014/11/26 16:02:05

胸にしこりができてしまいました。
なので、赤ちゃんに吸ってもらいたいのですが、乳首も痛いので難しいです。
どちらかが、痛い場合の事はたくさんネットにもでていますが、両方の場合が見つかりませんでした・・・。
乳首は痛くて吸ってもらうのも無理、搾乳してもしこりが取れない場合、どうしたらいいでしょうか?
カナダではこのような場合、どの病院に行くべきですか?
カルガリーでよい病院又は先生がいれば教えてください。
真剣なので冷やかしはご遠慮ください。

Res.1 by 2児ママ from 無回答 2014/11/26 16:17:05

それは心配ですね!
私は二人子供がいて、乳腺炎何度かやっています。

悪くなる前に医者に行きましょう。
遅くなると、 発熱 して体も疲れて大変なことになります。

今の対処法としては、熱いお風呂に入って ひたすら乳首、 胸のマッサージをすることです。時々、詰まりが抜けるときがあります。
その後血行がいいうちに赤ちゃんに飲んでもらいましょう。

それで駄目ならWalk in か、 エマージェンシーに取り敢えず行くことをお勧めします。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 18:01:42

ちゃんと深く咥えてないからかもしれません。
そこから改善してみては?
Res.3 by T from 無回答 2014/11/26 19:47:45

悩まずに、Walk inか、イマージェンシーにできるだけ早く行ったほうがいいです。
乳腺炎の可能性が高いです。抗生物質を処方してもらい、飲めばすぐに治ります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 20:20:08

私も赤ちゃんの吸いが浅く、何度も乳腺炎になりかけて痛い思いしました。腫れてパンパンの時って搾乳してもうまく出てこないですよね。私はタイレノールを飲んだら炎症がひいて搾乳することができました。GP曰く、母乳に少し薬が出るけど赤ちゃんに問題はないと。気になるならもったいないけど絞って捨てたらいいですし。。早く痛みから解放されるといいですね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 21:05:06

私も一人目の時、吸いが浅くて、赤ちゃんも母もへたくそだったので、
かなり痛い思いをしましたが、
まず赤ちゃんにすわせる前に、人差し指中ゆびと、親指の三本で母乳が出てくるまで絞ってから
赤ちゃんにくわえてもらうと、痛みがだいぶへりますよ、
くわえてすぐに母乳が出ないので、赤ちゃんも一生懸命すうので、それが血豆になったり、赤く腫れたり、ひりひりしちゃう原因だと思います。
赤ちゃんに飲ませる時も、授乳の度に違う方向から飲ませると、乳腺がいっぱい開いて
つまりにくいおっぱいになりますよ(横抱き、縦抱き、ラグビー抱きでしたっけ?)

お風呂などで、温まってから、指三本で、縦、ななめ、横、といろんな角度から、乳を搾り、
硬くなっているところを、あまり強く抑えすぎずに、押さえながら、絞り出すと結構取れたりします

一番良いと思うのは、母乳が出るまで絞ってから赤ちゃんに加えてもらい、しこりの部分を押しながら、なくなるまで飲んでもらうことだと思います

両方だということなので、大変そうですが、張りの強い方から試してみてはいかがでしょうか?
私が日本の助産師さんから教えてもらったのは、理想的なおっぱいは、一回の授乳で一杯半飲ませること、でした。
右何分、左何分っていちいち数えるのではなく、赤ちゃんの飲み方、あむあむ⇒ごくんごくん⇒あむあむとなったら、おっぱい終わりの証拠、そのタイミングで、反対のおっぱいをあげて、半分くらいあげたら、おしまい
次の授乳のときに、今度は半分のおっぱいの方からあげるという感じです。
もちろん最後まで飲みたいそうであれば、飲みたいだけあげると良いと思います。
母乳は最後の方が脂肪分たっぷりでおいしい栄養満点の母乳が出るそうなので、、
時間で交互にあげるより、片方のおっぱいを最後まででなくなるまで飲んでもらう方が、赤ちゃんにもおっぱいにもいいですよ

言葉にかくと難しいのですが、とにかく、腫れてさわられても痛むということになるまえに、
自分で改善されなければ、早めにウォークインなり、ホームドクターなり、産んだ病院に問い合わせると良いと思います。お大事に〜
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 22:48:03

私も乳腺炎になるのかな?と思うほど固く、痛くなったことがありました。
ナースに聞くと、よく温めて(シャワーなどでも)吸わせてと言われましたが、ある日本のサイトで冷やすというのを見て、冷えすぎないプラステックのウォーターボトルを固い炎症してるところに当ててたんです、そしたら良くなった感じがして、その後ハンドパンプ使って治ったんですよ。乳首が痛いと大変でしょうが、やって見てください。水道水で濡らして絞ったタオルなどあててみるといいかもしれません。炎症してるところは腫れてる→冷やすの考えだそうです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 23:45:56

一人目の時、乳腺炎になり、40度の高熱で、エマージェンシーに行き、点滴で、熱を下げました。

痛みとの戦いです、本当につらいですよね。私も授乳しながら痛みとつらさと、不甲斐なさで泣きながら授乳してました。

ここで断念して粉ミルクにしてしまうお母さんが多いと聞きましたが、母乳の良さを知っていたので、がんばりましたよ。

私が実践したことですが、

乳首には、毎回クリームを塗る。病院でもらったものがありませんか?
乳が張ったら、直ぐ絞る。出先では、トイレで絞ってました。
乳が熱をもっていたら、冷やす。キャベツがよく効きました。
赤ちゃんが、深くくわえれない時は、指を入れて直ぐ外し、うまくくわえられるまで根気よく続ける。(重要です)
パブリックヘルスナースに相談。授乳の指導を受ける。

赤ちゃんは、ちゃんと学習しますので、うまくできるようにお母さんの手助けが必要です。
上手にできれば、授乳は、まったく痛くないんですよ。

でも、歯が生えてきたら、かまれて痛いですけどね。これも成長の過程なので、我慢です。いつかは、終わります。
今を楽しみましょう!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/27 02:04:54

私は、パンパンに張ってしまった時は少し絞ってから吸わせてました。
その方が、出がいいので母子ともに楽だったので。
搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらう方が、早いし痛くないです。
しこりが出来かけで少し痛い位のうちに、飲ませながら角度を変えたり、しこりをマッサージしながら飲ませたりすればひどくなることは少なかったです。

何処か詰まってしこりが出来るわけで、そこのところ道をつけてあげないと痛いままなので、無理しても吸ってもらってました。
とにかくマッサージよりも、搾乳よりも飲んでもらうのが一番体が楽です。

乳首は産後すぐの母乳がほとんど出ない時期、病院にいるうちから一皮剥ける位だったので数週間もしないうちに皮が厚くなって逞しくなってました。

大変ですけどね、母乳をあげてる時期は平和でよかったな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network