jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27848
就学前の子供のスクールで、カナダ人ママたちお近づきになる方法ってありますか
by 悩める子羊 from 無回答 2014/11/26 08:35:37

専業主婦で、子供は3歳児です。来年のJKが始まる前に少しでも集団生活に慣れさせなければいけないと思ったので、ナーサリースクールに9月から入れ、週に3回ほど通わせています。
行かせてるところがたまたま私のような外国人はおらず、お母さんたちはみんなカナダ人だと思われます。
教室の外でお迎えを待ってるのですが、もう3ヶ月もたっているのにいまだに立ち話したり、プレイデイトできるようなママ友ができず、まわりはどんどん仲良くなってる(ように見える)ので、かなりへこんでいます。住んでいる地域は、都市なので移民もたくさん住んでいて珍しくはないですが、私の子供が行ってるところはたまたまなのかもしれません。お友達の子供さんが通ってるところは日本人ママが3人はいるようで、そちらに代わりたいとさえ思うようになりました。
ただ、カリキュラムがしっかりしており、比較的お勉強系のこともするので夫はやめさせるべきではないといいます。私のような悩みを持ってる方がいらっしゃいましたら、どのように気持ちを切り替えるべきか教えてください。あいさつはしてますが、それ以上の発展はありません。もし、移民ママや、日本人ママがいたら、きっと話かけて立ち話くらいはしていたと思うので、ここまで悩んでなかったと思います。
現実的に、移民ママは相手にされないのかなって悲しくなったりします。田舎ならわかるような気もしますが。
今後、キンダーに通うようになったらどうなるんだろうって。私の出してるオーラが暗いのか、近寄りがたいのか、とても今後心配です。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2014/11/26 10:18:48

同じ境遇でびっくりしました。
孤独感でいっぱいになりますよね。この悩みを相談できる友達はいますか?
それだけでも違いますから、その場限りだと思って我慢するか、思い切って話かけてみてはいかがでしょうか?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 11:23:01

お気持ちよく分かります。私も昔、そうでした。トピ主さんが暗いオーラを出してるとかじゃないと思いますよ。私もネガティブに考えてしまっていました。

ナーサリーとかでは親が参加するボランティアは無いですか?ボランティアに参加するのも勇気がいりますが、ボランティアだと話さなきゃいけないので他の親とその場で話すようになります。それでも他の親があなたとは話さないかんじだったら、ちょっと辛いですが、挨拶はされてるようですので。

他のお母さん方もこの人英語話せるのか、どんな人なのかな、と思ってると思いますので、フレンドリーでボランティアにも参加してるちゃんとした親というのをアピールしましょう。あと何でもいいんです、天気とかクリスマスどう過ごすとかプレゼント買った?とか何でもいいので話しかけるといいと思います。白人の人で移民に対して意外と自分から話さないカナダ人多いと思います。

今が一番辛いと思いますが、6−7歳くらいになると子供が自分で遊ぶ約束をしてくると思いますし、これくらいになると、朝は親は子供をクラスの前においてさっさと帰りますし帰りもベルがなってから迎えに来る親もいるのでべったり話すこともありませんよ。仕事復帰する親がほとんどでしょうから

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 12:25:06

構えすぎじゃないですか?それか見た目が怖いとか。
私も移民ですが、周りの方から話しかけてくれますよ。特に白人は初対面からフレンドリーですね。
普通にしてれば、たくさんの人が話しかけてきますよ。全員というのは無いと思いますが(10人に1人くらいはアジアンを無視したりする人いますが、そういうのはこっちからも無視)
子供同士が始めに仲良くなりますよね?
それで、いろいろなお母さんが「この子があなたのお子さんとプレイデイトしたいと言ってるけど、どう?」と言ってくれます。
こっちから誘おうとしなくても向こうから言ってくれます。
3歳なら、子供同士で1回話しただけで仲良くなって「また、遊ぼう」とか約束してきます。
お子さんに仲良い子を聞いて、そのお母さんに話しかけては?

3歳で勉強のカリキュラムがあるような所に子供を通わせてるのは、ちょっとひきますが、、今は勉強より大事なことあるのに。
例えば、友達作りとか。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 12:39:44

やっぱりトピ主さんが、近づきにくいような雰囲気を作ってるのかもしれませんね。
いつも顔を見る人なら、笑顔でHi! How are you?くらい言ってみてください。
会話を始めるきっかけになると思います。
それから、寒いですねとか、どこかいい公園知りませんか?とか、当たり障りのない会話をして、それで少しずつ仲良くなれるかと思います。
私もそうやって知り合いを作りました。

Res.5 by 気にしない from 無回答 2014/11/26 18:41:59

悩める子羊さん、気にする必要なんてないですよ。3歳のお子さんが学校を楽しんでいる様子なら、そのまま続けられたら良いと思います。子供に英語で話しかけたりすると、近くに居るカナダ人ママが、話かけてくることもありますよ。あっ、英語話せるんだぁ〜みたいな感じで。笑
私も専業主婦でこの秋から子供がJKヘ入学しました。今まで知り合ったカナダ人や移民ママに学校名を言うと、みんな良い学校だよね、良かったねぇ〜なんて言われ続けてきたので、学校の規模もそんなに大きくなく、先生も含め、フレンドリーな学校なんだなぁなんて期待していました。時間もあるし、学校の様子も知りたかったので、ピザやイベント事のボランティアもよく手伝っていますけど、私が思っていたよりは、皆さんドライですよ。人種に関係なく、挨拶もろくにできない親もいれば、とても笑顔の素敵な親も居ます。先生達もそうです。子供の教育に熱心な先生も居るし、何でこんなのがJKの先生やっているの?って人も居ます。
今日も仲良しの中国人ママと、変なやつ、いっぱい居るよねぇ〜なんて、笑いながら話していました。肩の力を抜いて、堂々としていて下さい。子供をお迎えするときはとびっきりの笑顔でお子さんに接していれば、それで良いと思います。他の方もおっしゃっているように、小学生になれば、自分の友達を自分で連れてきたり、遊ぶようになりますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/26 22:48:54

↑なーんだ、結局、中国人としかつるんでないの?
白人からは無視されてる?
アジア人同士なら仲良くなるの簡単じゃん。
魅力ある人は、アジア人だけでなく白人からも誘われてるよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network