jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27846
産後の職場復帰
by from トロント 2014/11/25 19:57:11

長文、乱文すみません。お時間のある方アドバイスください。

カナダ企業で7年ほどの職歴があります。その後出産、もうすぐ2歳になる子供がおります。
子供が産まれてから引っ越しましたので、元の会社に復帰する選択肢はなくなりました。

前の会社ではがむしゃらに仕事に打ち込みそれなりのお給料と昇給をしましたが、こちらの大学を出ているわけでもなく、特に何かスキルがあるわけもはなく、ただ上司や同僚に恵まれて助けられてやってこれたと思ってます。ちなみに100%英語環境で働いてきました。

子育てがここまで大変だとは思わず、未だに何をするにもまとまった時間は取れない状態です。

この2年で英語力は格段に落ち、ニュースもまともに見ない日もあり、なんてだめな人間だろうと落ち込むことが多々あります。産後鬱がずっと続いている状態のような気もします。

また妊娠することができればそれはそれで嬉しいのですが、そうするとまたブランクが空きます。2人目がほしいという思いと、置いていかれるような焦りで自分でももう何がしたいのかわかりません。

今ならいいリファレンスになってくれる地位のある上司達も、数年たてば私の事など忘れてしまうでしょう。

前置きが長くなり申し訳ないのですが、子供小さいうちにキャリアアップを考えていて、それを成功された方、何を具体的にしていましたか?学校に戻った?通信?何か具体的なアドバイスはありますでしょうか?

また、○○を学んで今こういう仕事についていますといった経験談も聞かせてもらえると嬉しいです。

どのくらい間が空くと復帰に支障がでるものなんでしょうか。
自分の時間を無理にでも作って何か始めるきっかけにしたいなと思ってます。

周りのママ友とは職歴がない方が多いため、こういった話はあまりできません。
本当に乱文、すみませんでした。


Res.1 by 逆に質問 from 無回答 2014/11/25 20:04:03

建前や不安、こうあるべきというのを全てとっぱらって
心を真っ白にしたときに、
とぴ主さんは一番何がしたいですか??

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 20:21:20

>前の会社ではがむしゃらに仕事に打ち込みそれなりのお給料と昇給をしましたが、こちらの大学を出ているわけでもなく、特に何かスキルがあるわけもはなく、ただ上司や同僚に恵まれて助けられてやってこれたと思ってます。ちなみに100%英語環境で働いてきました。

全く同じ状態の者です。こちらでの学歴はないものの、雇用主、同僚に恵まれ這い上がりました。が、いざ会社を変わるとなると、給料がさくっと10K下がります。また1からがむしゃらにクレジット得ていくしかないんだろうか、遠いなぁ。。とか思います。かと言って、なりたいもの、取りたい資格とか特にないんですよね。なので、普通に働きながら期限付きで考えてやりたいことをイメージするようにしてます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/25 20:43:58

こちらの大学を出ているわけでもなく、スキルもなく、産前はワーホリさんと働くような職場でしか働いたことがなく、子どもが2歳になってからカナダ企業で働き始めた者です。
子どもを持ってから、キャリアを考え始めたわけですが、その時々に優先させたいことを選んでいき、10年以上経ちました。

私の場合は、子どもを産んでからのチャレンジだったのでよくなるばかりでしたが、自分の優先順位を見誤らなければ、年収が落ちても後悔はないんじゃないかと思います。
現実的には、3歳児から(規定の先生の人数が減るので)デイケア代が少し安くなると思いますので、その辺りで復帰し、学童保育が必要なくなる11、12歳くらいまでに目標の年収、職種にたどり着けるくらいのゆるい目標でいいのじゃないかと思います。

子どもがいると、家庭と仕事のバランスを取るのがとても大事です。
どちらも上手くいくと、それはそれは充実した生活になります。
子どもが産まれて一からやり直しでも、頑張れる理由があるんだから、きっとやれます。
私の場合は、子どもが高校生くらいの年になった時に、尊敬してもらえるような人生の先輩になりたいという強い思いがありました。
学校の行事や病気など、小学生のうちは仕事との調整が大変ですが、それを乗り越える頃には、一生の仕事と、かけがえのない職場での人間関係が出来上がっていると思います。
両立は大変ですが、両立している人にしかわからない喜びもあります。もちろん、ジレンマもね。

仕事で大成しなくても、家庭とのバランスが取れて、何より自分がそれで幸せならいいと思います。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/25 22:06:28

私も少しトピ主さんと似ていてカナダ企業で5年フルタイムで働き出産しました。トピ主さんと違う点は産休・育休後に仕事の戻ったことですかね。当時の仕事はトピ主さんと同じでカナダでの学歴が必要ではありませんでしたので、もし戻らなかったら同じ待遇で仕事を見つけるのはほぼ無理だと思い復帰しました。それで子供が2歳になった時点でフルタイムで働きながら夜間の会計のコースを取りはじめました。コースを取り始めてから1年後に同じ職場でエントリーレベルの会計のポジションに異動しつつ、夜間の会計コースは継続。それから2年後に別の会社に転職ました(会計ポジション)。やはり職探しは経験とリファレンスが大きいですね。私は子供がまだ学童に通う年齢なので、いまは夜間のコースも無理ない程度にしか取ってませんが、子供が大きくなったら気合を入れてやりたいですね。トピ主さんがやりたいこと次第ですが、仕事をやりたいという気持ちがあるのであればリファレンスがもらえるうちに仕事を見つけたほうがスムーズにいくかと思います。
Res.5 by 職探し from バンクーバー 2014/11/26 00:09:31

トピとレスを読んで気になったので、コメントさせて下さい。
私も、カナダでの学歴もないし、特別なスキルも持っていません。
もう少ししたら、仕事を探し始めようと思っています。
カナダで学歴もスキルも必要なくても可能、しかもフルタイムで働くことの出来る職種とは
具体的にどのような仕事ですか?
差し支えなければ、トピ主さんやコメントしている方の仕事内容やお給料などを
教えていただくことは出来ますか?
よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 23:08:21

私も特にカナダでは資格もなく、カナダ企業で7年働いています。トピ主さんの場合はレファレンスになってくれる元上司に連絡をしてオフィス系のパートタイムの仕事を探せばいきなりフルタイムとはいかなくても仕事見つかると思いますが。それでフルタイムで復帰できるか判断されてはどうでしょうか?
今年仲の良かった同僚が数名レイオフされ、レファレンスを提供したり連絡を取っているのですが、期限付きやパートタイムのポジションはエージェントからすぐ話がもらえるそうです。(40,50代の女性事務です)
レファレンスがあるのってかなり強いと思いますよ。
職のブランクも食い止められるし、職場で新しい人たちと話す機会も増えていろいろ頭の中整理できると思うのですが。

私の会社の同僚には子育てにひと段落して40代でMedical Admin系の通信コースを修了し、週末にパートタイムで病院勤務してフルタイムのポジションを狙っている人とか、2人目妊娠していてCPA(会計士)のコースを取っている人とか、がんばってる人はたくさんいるので、いろいろと刺激になります。特に目指している職業などがあるわけでないのなら、とりあえず社会復帰してみることをお勧めします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network