jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27843
2歳の女の子 クリスマスプレゼントの予算は?
by 無回答 from 無回答 2014/11/24 14:02:10

タイトル通りですが、2歳の女の子(我が子)へのクリスマスプレゼントの予算は皆さんいくら位なのかを知りたいです。

ちなみに私は20ドルと言い、旦那は200ドルと言いました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 14:23:36

そんなこと旦那さんと話し合って決めたら良いのに…ってか、幼い我が子のプレゼントに予算て決まるものですか?
あげたいものあげれば良いじゃないですか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:40:33

2歳児に200ドルなんて頭おかしいんじゃないですか???
ご主人大丈夫???
それか大金持ち???

極端な話、2歳児なんてダラーストアのおもちゃで十分なくらい無邪気な年齢ですし、将来のRespにでも積み立てたほうが良いと思うけどな。

ご主人は200ドルで何を買うつもりなの???
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:49:41

こっちの人ってクリスマスに金かけるからね〜

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 17:58:20

トピ主です

Res1さん
すみません。言葉が少なかったです。
予算を皆さんに決めてもらいたかった訳ではなく、自分と旦那の中でずいぶん開きがあってびっくりしたのでただ皆さんの感覚を知りたかっただけなのです。

Res2さん
旦那は娘の服やおもちゃを選んだことがないので、何をあげたらいいというアイデアも、何がいくら位という感覚もおそらくないんだと思います。

しかし200ドルは私もびっくりしました。
そんなに使っていいんだったら、$150位のキッチンセットを買ってあげようかとその時は考えたりもしましたが。(でも止めました)
私もダラーストアでこまごまとしたものをいくつか買って、全部にラッピングをして開ける楽しみを作ったらどうかなって思っています。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 18:02:59

res3さん

やはりそうですか。
旦那が200ドルって言ったときに150ドル位のキッチンセットあげたらどうだろうってトイザらスのサイトをチェックしていたのですが、そのときにこんなちっちゃい子が遊ぶようのキッチンセット(150〜300ドル)を買う人がいるってことだもんな。予算が200ドルでもあながちおかしくないのか??って考えちゃいました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 18:16:13

キッチンセット、100ドル超えますよね。
私も末っ子が2歳になるので(うえ二人は小学生)
今のキッチンセットを購入予定ですが、結構いい値段ですね。

ただ、クリスマスって、私達親から特に何もしなくても、
義家族が各々に10−20(小物も含め)ツリーの下に大量にセットしてくれるので
(多分各々に500以上使ってます。)必要ないかも。。と思います。

家は誕生日は義父母から各々100ドルくらい、親からも100くらい。
クリスマスは義家族から各々500〜1000.親からは無しです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 22:56:29

res6さん

義家族が多いと良いですね〜!!
金額もすごい!
クリスマスは義家族から各々500〜1000って、子供達一人ひとりに500〜1000ドル分のプレゼントってことですか?

うちは旦那は親戚お母さんしかいないし、日本の私の家族は何も送ってくれないし(変わりに日本に帰った時お小遣いくれる)、ほとんど親が用意するのみなんです。
羨ましい〜!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 23:04:44

おもちゃじゃなくって、、、経験にお金をつかってほしいとおもいます。たしかに、プレゼントをあけたる楽しみっていうのもあるんですけど、その後にプラスチックのごみになるものではないもの。2歳だと、ミュージカルとかもたのしめるとおもうんです。そういうのを見に行くとかだと、200ドルもありだとおもいます。消費ではなくって経験につかったものは、ぜったい無駄になりませんよ。

プレゼントをあける楽しみようには、私は、普通に必要だけど、ってものをいろいろ包んだりしました。パジャマとか靴下とかバスタオルとか傘とか。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 00:22:10

Res6さん

義家族は少ないです。だから子供にしてくれる金額が多くなるのかもしれません。
(義両親、義妹、伯母夫婦)日本からは一切無しです。
子供一人に対しです。

私もレス8サンと同じく、おもちゃはごみになるので、これと言うもの一つ二つのほかは
日用品や本、これからの季節スノーブーツやジャケットなどいいものを購入してもらいます。
後は上の子たちは、パソコンや、Ipad、Will uなど等電化製品。

子供達にこうやってしてくれるのは感謝してますが、お小遣いとして親がもらうことは無いので
ある意味、6サンが羨ましいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 03:58:44

2歳の幼児はまだ貨幣価値が理解できません。
クリスマス商戦にのせられないことです。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 06:36:18

その予算には、サンタからのも込みですか?
うちはサンタから、パパから、ママから、
服とかパジャマとか普段使うものもこの時期は
全部クリスマスギフトにしちゃうので、
200ドルくらい使っちゃう気がします。
クリスマスの朝、ラッピングを開けるのが楽しいんですよね。
おもちゃは他の家族や誕生日なんかでももらって、
それこそすごい数になっちゃうので、
本人が欲しい物をサンタさんから、としてあげて、
後は実用的なものにしています。
Res.12 by うちは・・・ from バンクーバー 2014/11/25 11:45:12

うちは私達家族しかいないので、去年子供たちには、キンダーのおもちゃ入りチョコ(3つ入り)とかレゴのキーホルダーとかオーガニックのキャンディーとか細々した物をソックスに入れましたね。
ツリーの周りには私達から1個サンタから1個と計2個ずつ、子供達に事前に欲しい物をリストアップしてもらった物の中から選んでます。
小学生低学年が2名いますが、大きいプレゼントを4つは準備しないといけないので、12月は家計が苦しいですね。
トピ主さんは、お子さんが2歳との事。
どなたかもおっしゃっていたように、必要な物を買ってあげたらどうでしょう?
これからの季節、スノーブーツとか、かわいい傘&レインコート、一緒にジンジャーブレットハウスを作ってみるとか・・・。
家計は苦しいですが、クリスマスシーズンはわくわくします♪

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 12:20:08

私はこの時期大っきらいです。
ワクワクどころか、ため息しか出ません。
クリスマス商戦にのせられて、購買意欲をかきたてさせようと競争させるように消費者をあおって、北米のやり方にはヘドが出ます。
義実家は質より量で子供を喜ばせようとゴミみたいなものを山ほど買いこんでラッピングして与えてきますが、3日で飽きる物ばっかり。物によってはその日だけ遊んであとはゴミ。
物の大切さとかお金の大切さとか全く考えないたのゴミ生産イベント。

同じくクソイベントハロウィンでお菓子を食べまくった後に、こんなくだらないイベントやめちまえよって思っています。

旦那さんが200ドルのプレゼント?
さすが北米育ちのバカ旦那。
おめでたいねぇ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 12:24:00

踊らされないアテクシって素敵!

大爆笑
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 12:26:14

↑男性ですか?
口調はすごいけど、私も全くもって賛成です。

うちも1歳半がいますが、クリスマスはまだ理解できないのでしません。
3−4歳になったら考えます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 12:27:35

レス15はレス13さんに対してです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 13:03:29

2歳児にクリスマスプレゼント200ドルって我が家では普通だけどな。逆に、200ドルではたいしたもの買えないから家はもう少しお金かけるけどね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/25 17:10:46

クリスマスじゃなくても20ドルって、ありえない。普通におもちゃ屋行ったら50ドルくらいはよくつかうけど??
貧乏で親からプレゼントもらったことないの?

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 17:16:21

貧乏くさい人が偉そうに書いてるけど、
$20の物なんてゴミなので、価値のある$300~500くらいの物をあげます。大きくなっても使える物。
$200なんて平均で普通でしょう。
$20?母親に愛されてないかわいそうな子。
あるいは、貧乏と結婚した自分も貧乏女。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 17:50:01


うちは下は5歳の上は8歳ですが、それぞれ欲しい物が言える年齢なので、それは買ってあげます。(DSとソフトだとかドールハウスだとかで、それこそ予算一人200ドル)が、それぞれが2歳の頃に何をあげたのか親も本人も(ついでに義理両親も)まったく記憶に無いです。
って事で個人的には2歳児には20ドルで十分だと思います。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 18:09:48

レス19さん。

価値のある$300~500くらいの物をあげます。大きくなっても使える物。

って具体的に何ですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/25 18:46:04

200ドル、妥当だと思います。
おもちゃだけでなく、服とか、本とかいろいろ含めてしまえば、無駄とばかりは言えないと思います。
2歳だと、一番楽しいのはラッピングを破り、箱を開け、その箱の中に入って遊ぶことだと思うので、ラッピングを頑張った方がいいですよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 18:59:31

クリスマスに何か特別な物となると、何を買おうかと困ってしまいます。衣類など使えるものはプレゼントを開けたときの喜びも少ないのが目に見えてます。欲しがるものは何かを達成したときにご褒美で与えているので、今のところ欲しいものはないそうです。
2歳のときのプレゼントですが、何もあげていません。と書くと酷い母親だと言われそうですが、本当です。
3歳からプレゼントを用意するようになりましたが、手作りのぬいぐるみなどをソックスに入れていました。クリスマス=プレゼントという構図が出来ないように家族にはプレゼントはシンプルにしてもらうようにお願いしています。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 19:15:21

トピ主です。
いろいろご意見ありがとうございます。

やはり20ドルが妥当と思う方もいれば200ドルでも普通と思う方もいて、感覚も考え方もいろいろですね。
200ドルでも安いという方もおられて、3歳、4歳となるにつれてそれがどんどん上がっていくことを考えたらすごいですね!

私のうちは貧乏だったので、あまり高級なプレゼントを貰った覚えはあまりありません。
今は余裕ありますが、それでも2歳の子に200ドル!と思うと高いような気がします。

何名かの方が提案してくださった、必要な物をついでにそろえてラッピングをするって言うのですが、残念ながら今月初めに娘の誕生日があってそのときに揃いつくしてしまいました。。

2歳って微妙な年ですね。3歳になれば子供の欲しいだろうものがもっと見えてくるだろうし、4歳にもなれば自分で欲しい物が言えるだろうし。

皆さんありがとうございます。一人ひとりに返信できずすみません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 19:43:30

逆に20ドルで何が買える?って思うんですが・・・
どうでもいいぬいぐるみ一つでもそのくらいしますよね?


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/25 20:16:25

200ドル、妥当だと思います。
おもちゃだけでなく、服とか、本とかいろいろ含めてしまえば、無駄とばかりは言えないと思います。
2歳だと、一番楽しいのはラッピングを破り、箱を開け、その箱の中に入って遊ぶことだと思うので、ラッピングを頑張った方がいいですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 21:17:34

トピ主さん、まだ決め兼ねているようですねぇ。

逆に誕生日にいくら使ったんでしょうか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 22:26:03

うちの息子のクリスマスリストはどれもこれも平均300ドルレベルのもの。
娘のリストはこれまたブランドバッグがリストアップされています。
まさか一個じゃないよね?という娘の微笑み・・・。
ともにティーンエイジャーですが、世の親御さんがた、出費は抑えられる時に抑えられたほうがよろしいのでは・・・?
ためいき母さんより
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 22:57:23

各家庭のやり方があるのでそれぞれでいいと思います。個人的にはクリスマスは贅沢して無駄なゴミを作る日とは思わないので、2歳児に$200とかいくつもラッピングをあける(紙を破り無駄にする)というのは余り好きじゃありません。とはいうものの、ある程度の年齢になったら、本当に欲しがっているものをプレゼントするのはいいと思いますが。

2歳児に$200とか$1000とか普通に使う感じなら、貧困やdisabilityで経済的に困っている人たちにどんどん寄付してあげる方が意味があるんじゃないかと。お祭り騒ぎだけに乗せられるんじゃなくて、クリスマスの意義も考える静かな日であってもいいと思います。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 23:34:52

トピ主です。

誕生日ではプレゼントとして買ったのは$10のおもちゃ(frozenのボーリングセット)だけでした。
プレゼントを買いに行ったら娘が嬉しそうに抱えてきたので。

それとその他いろいろ、必要だったものや、デイケアの先生からの贈り物、子供へのプレゼントを贈りあってる友人達からの贈り物、10月に日本に帰っていたのでその時買ったものや、友人に貰った細々としたおもちゃなどを全部包装して、包みは10個以上ありました。
(でも娘が一番面白がったのはプレゼントの袋に付けたバルーンを、更に棒についた小さなバルーンで叩いて遊ぶと言うものでした。笑)

私が使った金額は、はっきり覚えていないですが$60位かと。
でもその前に先月日本で2万円位分の物を買っていると思います。。

良い物で長く使えるものという意見もありますが、私には何が長く使ってもらえるのかがまだよくわかりません。
出産祝いに貰ったトンネル付きテントセットより、ひな人形を送ってもらったときに使われた大きな段ボールに入る方が好きだし、おもちゃの携帯より本物の携帯の方がもちろん好きだし。
積木は積まないのに、パズルや違うもの達は積んで遊んでるし、$60したおもちゃは半年も遊んでくれなかったけど、$3で買ったボールではこの1年全く飽きずに遊び続けてるし。

$150のキッチンセットを買おうかと思いましたが、どれくらい遊んでもらえるのかわからないので止めました。この歳は本当に難しいですね。

res29さんの言うような考え方は良いですね。もともとキリスト教のイベントですから、そういう気持ちでクリスマスを考えれたらと思います。

res28さんには笑ってしまいました。ティーンエイジャーは恐ろしいですね。笑


Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 03:04:59

再度書きますが2歳児にお金の価値は理解できません。
クリスマスも理解できません。
たとえ1ドルで10ドル1000ドルのプレゼントをあげても記憶になし。
だったらプレゼントもそれなりの子供の年齢にあったものでいいのでは?
と思います。
それでなくても年齢が上がると子ども自身がとても高額なものを要求します。
中には1000ドルか2000ドルとかあるそうです。
まぁお金持ちの皆さんにとって1000ドルなんてごみだわと思うかもしれませんけどね。笑





Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 09:14:27

↑そうそう、Jpではみんな億万長者だからね。笑
Res.33 by ママ from 無回答 2014/11/26 13:31:07

 Res28さんのコメントを読んで思いました。高いものを毎年あげていると、感謝の気持ちがなくなるな、と。娘さんの言葉からは、高いものをもらって当たり前だし、自分にはその権利があると思っているのが伝わってきます。お金に余裕があるのはうらやましいですが、その娘さんの言葉はちょっと残念ですね。

 うちはお金持ちでもなく貧乏でもないですが、子供たち(1,6,8歳)のプレゼントはだいたい50ドルくらいずつです。もっと高いものが欲しいときはおばあちゃんたちからのプレゼント代を合わせてあげるようにしています。もうすぐ2歳の末っ子にはあげないつもりでしたが、上の2人が、なんで○○君(末っ子)にはプレゼントがないの?と言われそうなので、好きそうな犬のぬいぐるみでも買うつもりです。義母には末っ子が大好きなテレビ番組のDVDを買ってもらうことにしました。10ドルくらいだったそうです。これじゃぁクリスマスプレゼントには安すぎるからもっと他に何か買うよ、と言われましたが、このDVDで十分なので、それはいらいないと断りました。2歳の子なんて、本当にクリスマスすら理解できてないですよね?高いものなんて必要ありません。プレゼントなんてなくったって大丈夫なくらいです。うちの子なんて、きっと赤ちゃんせんべいをもらっただけでも大喜びすると思います。(笑)

 これくらいの年令(幼児)の子へのプレゼントって、私たち親の気分のためなんでしょうね。うちはこれだけ高いものを子供に買ってやったぞ!みたいな。でもそれで自分が良い気分になれるなら、いいのかもしれませんね。なので、トピ主さんの旦那さんが安いものをあげても満足できない人なら、高いものを買った方が楽しいクリスマスになるのかもしれませんね。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 13:51:37

記憶に残るか残らないか、じゃないんですよ。
じゃ〜、子供の記憶にはどうせ残らないからその年齢の子供は遊んであげなくてもよい、というのと同じことですよね。
記憶に残らないから虐待してもいいってことですよね。
その年齢の子って楽しいことも記憶に残らないけど、楽しいことや辛いことは性格形成の一端をになってるんです。
記憶にのころうが残るまいが子供が喜ぶことをしてやりたいのは親として普通ですし。親の気分のためといっても、高いものを買った、という満足ではなく、子供が喜んでくれた、という満足なんですよ。それはまったく別物です。
高い物を買うのがいいわけではないですが、子供キッチンなんかはそのときに使わなくて親としてがっかりしても、数年後に使ったりします。使用期間が長いんです。滑り台や木馬なんかもそうでした。

あと、もっと困るのは2人目です。1人目ですでにいろいろそろえてるので、二人目に何をあげればいいものか・・・
そして、すでに揃ってる分、二人目は適当になるんですけどね・・・
でも一人目から、どうせ記憶には残らないから適当に済ませれば良い、ってのは、逆にすごいですね・・・
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 14:07:57

うちの娘、キッチンのおもちゃで全く遊びませんでした。使用期間が長いって決めつけない方がいいのでは?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 15:51:36

うちはやはり2歳の時に買いましたが、そのときは一瞬喜んで使ったものの、すぐに使わなくなりました。がたまに使ってました。そろそろ捨てようか思っていたら、小学生になった頃にお友達が来た時にそれで一緒に遊ぶようになりました。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 15:52:53

>うちの娘、キッチンのおもちゃで全く遊びませんでした。使用期間が長いって決めつけない方がいいのでは?

それはキッチンのおもちゃに限らず、どのおもちゃでも言えることなので別問題では?
Res.38 by みか from 無回答 2014/11/26 21:02:05

Res34さん、子供を喜ばせてあげたいから、プレゼントをあげる。その通りです。だから、喜ぶものであればいいわけで、200ドルもするものである必要がないってことをみなさんおっしゃってるのでは?ですから、トピ主さんの方がお子さんと一緒に毎日過ごす時間が長い分、やっぱりそのお子さんが何を欲しがっている、もしくは何で遊んでくれるっていう事を旦那さんよりわかっていると思います。とぴ主さんは20ドルで何かお子さんが喜んでくれるものを買えると感じているんですよね?きっと旦那さんは何がいいか、とか特に案はなく200ドルと言っているのなら、断然トピ主さんが思っている20ドルの方がいいと思いますよ。200ドルでお子さんが使ってくれないものを買っても、しょうがないですから。。。。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network