jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27835
アパート売却。元はとれたのか?
by 無回答 from 無回答 2014/11/23 10:15:35

くだらないトピックですが、お知恵を貸してください。

自分は10年前、東部の小さい都市のダウンタウンで1ベッド、185Kのアパートを購入しました。モーゲージを今年完済しますが、125K借りて、約30K金利分となり、総額215K +10年間の共益費や光熱費などが約50Kで、合計265K支払った計算となります。一生独身でここで暮らしていくつもりで買いましたが、思いがけない縁で結婚することになりました。1ベッドでは狭いので、アパートを売って、せめて2ベッドに引っ越したいと思います。

このアパートを売りに出す際、自分なりにどれくらいで売れたら納得できるものかを考えています。自分はDIYなどに疎く、掃除も苦手で、この10年でアパートは全くアップグレードしていないどころか、オリジナルの薄汚い緑のカーペットのままで、キッチンや風呂のタイルも剥がれているし、間がカビたりしています。建物内の同じ間取りでレノべーションをしているところは260K前後で売れていますが、自分としてはレノべーションとか面倒だし、元さえ取れればそれでいいというズボラな考え方です。婚約者はあなたの財産だからあなたが決めれば、というスタンスです。そこで、質問ですが、元が取れれば、と思った時、どれくらいで売れたら元が取れたと言えるんでしょうか。

自分なりに考えたのは、同じ間取りのアパートが1,300ドル+光熱費/月でレントされているので、アパートをこの10年、1300ドル/月で借りていたと考えると、その家賃が約156K+。実際に払った265Kからこの156Kを差し引いた109Kが手元に貯金として残り得た金額で(浪費家なので、あったらあったで多分もっと使い込んでたと思いますが)、最悪金利0.2%の定期に入れっぱなしにしていたとしても、111Kになっていたと考えます。単純計算ですが、そうすると、この古いアパートが111K以上で売れれば、元は取れた(イコール、”賃貸よりも買って良かった”)ということになるのでしょうか?

前述の通り、改築もしていないし、アプライアンスも昔のままでボロボロです。まだリアターに相談していませんが、アズイズだと2000K前後で売れるかどうかという算段です。ここは少し身を削って改築してから売るべきか、とも思いますが、改築した分が売値に反映しない場合も多々あるという新聞記事を読んで、どうしようか迷っています。皆さんのご意見を聞かせてください。自分としては、「10年住んで元が取れた」と思えればそれでいいので、どなたか「そのままで売れ」と背中を押してくださる方をお待ちしています(笑)。

Res.1 by 晴子 from トロント 2014/11/23 10:31:30

勝手にしろ。そのまま売れ。はい、終了。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 10:57:06

読んで損したくだらないクソトピ!
死ね!
終了!!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 11:15:49

2000kで売れるなら元が取れるどころか、儲け出てるじゃないですか!
何を悩む必要があるのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 11:19:37

ほんと、クソトピでしたね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 12:45:53

まず、いくらで売れば元が取れるとかいう問題ではなく、結局は不動産は市場価格でしか売れないと思います。

アップグレードがなければ安めにしないと売れないでしょう。誰でもどうせ買うならきれいな所に住みたいですよね。または高く売ろうとすると売れずにいたずらに時間が過ぎていきます。買う人からしたら、それくらい安いなら自分でアップグレードする手間と費用をかけてもいいなと思えなければ売れません。

手っ取り早く費用も比較的安いアップグレードは壁のペンキ塗り。家電を買い替えるのも印象がよくなります。

アップグレードの効果があるのはキッチン、バスルームですがこれはおそらくかなりお金と時間がかかり、かといって全額が売れる値段に跳ね返ってくるわけでもありませんのでリスクがあります。

また、買い希望者が一人なのか、一人なのかによっても売れる値段は全然違ってきます。

ロケーションなどによっても人気が違うと思うので、まずはリアルター何人かに聞いてみたらどうでしょう。

いずれにせよ、元が取れるかどうかは自分で決められることではないと思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 12:48:10

納得できないなら
売らない、買わない
子供でも自分で判断してる事

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 13:36:30

私は値段についてはコメントしませんが、買い手として、リノベーション無し、As Is の物件をいつも探しているので、そのまま売ってくれるとうれしいです。

売る為にリノベーションされた物は、見栄えさえよくてコストは抑えたものが多いので。そして、自分的には家族に建築士、インテリアデザインを専門にしている者がいるので、材料は素材のいいものを選んで、後々の事を考えて時間、手間ひま、コストを気にせず自分が気に入るようにリノベーションしたいです。

ただ、こういった物件は少なく、(住まいはトピ主さんの所とは違いますが)探している人も多いので(投資目的でリノベーションして一年後に転売目的で探しているーーこれは、一軒家に多いですが)たいていは数件のオファーが入りますね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 13:40:27

トピ主です。いろいろな見方があって勉強になります。

売るか売らないかを悩んでいるのではなく、売る前にレノべーションをするかしないかで悩んでいます。助言を下さった方のお言葉を参考にしつつ、リアターに相談することにします。コメントを下さったみなさん、ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 13:58:59

さっさと売りたいならやるべき。
別に慌ててないならレス7のような方が現れるのを待ちましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 16:03:36

リアターって本気で書いてるの?
最初は打ち間違えかと思ったけど、何度も何度もってことは・・・・・。
リアルターですよ。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 17:06:26

↑私も同じこと思った。笑
Res.12 by 無回答 from トロント 2014/11/23 17:26:10

リアターとリアルターって、発音の違いで、コスコとコストコみたいにどっちでもいいのにどっちかが正しいと信じている人たちの間で繰り返されている論争ですよね。どっちにしても不動産屋って文脈でわかるんだし、時間がもったいないと思わないんですかね。

トピずれ御免!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 17:36:30

↑え?あなたこと時間がもったいないって思わないんですか?
上のコメントそのままFor you!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 17:59:19

日本ではコストコと言うように、リアルターのことはリアターって言うんですか?

すいません、どっちでもいいことを。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 18:27:17

一般的に地理的に便利だとか
育児的に良好な地域だとか、
何らかのbenefitが買う側にあれば
リノベーションなしでも 
それなりの価格で売れるのでは?

逆の条件で 立地条件が何かと不便、
安全でない地域、、など 不利な条件であれば
リノベーションしたほうがいい、と思います。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 19:18:37

トピ主です。15さん、ありがとうございます。ダウンタウンにある物件なので便利さは折り紙付きです。リノベーションなしの方向で心が決まりかけています。参考にさせてください。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/26 23:56:38

私も似た様な感じで、アパートを古いままで売りに出すか迷いました。
アパートでも1階又は最上階と少なからず値段が違うし、広さの違い
日当たりなどで売値が違うので、ご自分で自分のアパート内に売りに
出している方と検討した方がいいと思います。レノベーションをして
いないとそれなりに値下げになるので、私はその時のバイヤーの流行り
のデザインにしてもらいすぐ売ることが出来ました。満足です。
トピさんもうまく行くといいですね。


Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/27 01:51:43

ダウンタウンのコンドをリノベーションなしで売りました。
どうせ買った人もそのまま住まず、リノベーションするから。
わりと人気のある建物で、他の部屋もリスティングから1ヶ月弱で売れているような状況だったので、強気でした。

ただ、壁のへこみを埋めてペイントのタッチアップをしたり、カーペットのシミ抜きをしたり小綺麗にはしました。
(ペイントは一部だけ、カーペットクリーニングもしていません)
私のリアルターは、買い手はリノベーションして、カーペットも変えるだろうから、家具を減らして部屋をスッキリさせリノベーションをする時の具体的なイメージが湧くようにすればいいという考えでした。
オープンハウスまでに掛かった費用は、各種掃除用洗剤とドライウォールフィラー、ペイント1缶、100ドルくらいでした。

ロケーションその他、売りやすいコンドなら、リノベーションなしでも問題なしです。
リアルターと相談してみれば現実的な数字が出てきます。
リノベーションなしでも売れそうか、リノベーションをしたらいくら掛かってどの位上乗せして売れるかというような数字です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network