jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2783
銀行口座が凍結!困ってます。
by 困ったさん from 無回答 2006/03/05 15:32:20

信じ難いのですが本当の話です。ある日主人の銀行口座(普通&預金)から突然お金がおろせなくなりました。デビットも使えません。TD支店と確認したら何と政府が口座をフリーズ(凍結)してしまったと言われ、そっちと直接話さないと銀行側では何もできないとのこと。主人がそちらに出向いたところ、違法で鹿狩りをし罰金未払いのためと言われたのです!!なんだそりゃ!私たちは狩には縁のない者です、何のことだかさっぱりわかりません。事務所の感じの悪い中年担当者は2〜4日で調べて直すから、と言ったそうです。それが、、、もう2ヶ月も経っているんです!主人は毎週何度もこの担当者に連絡しているのですが、いつも居留守をするし電話しても今やってるからこちらからの連絡を待て、もう電話するな、なんて言うんです。

らちが明かないのでもっと上の方の人にもコンタクトしてるらしいですが、留守電だったりメールの返事が来なかったり、なかなかうまく行きません。私も協力したいんですが主人は自分でやるから(多分口うるさく言われるのが嫌で)、と頑固で詳しいことをおしえてくれません。途方に暮れています。

このような経験のある方、何かご存知の方、助言ください。本当に困っています。焦りと悔しさでいっぱいです。よろしくお願いします。




Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/05 16:43:53

大変ですね。私はそういう経験がないのでわかりませんが、お金の絡むことですから、弁護士に相談したほうがいいのではありませんか?そんな状況ですと代金が気になるでしょうが、初回の相談料は無料というところも結構あると思います。また、TDには日本語サービスもあるので、駄目元でそちらにも掛け合ってみてはいかがでしょうか。  
Res.2 by 困ったさん from 無回答 2006/03/05 16:51:46

お返事ありがとうございます。知り合いに弁護士を紹介してもらい相談はしてみました。しかし実際口座からお金が引き落とされるまで特にできることがないと言われてしまいました。TDには銀行側の管轄ではないと言われています。一体どうしたらいいのでしょうか。。。




 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 00:17:51

銀行の管轄ではない、のですね。それはややこしそう。ご主人はよくあるお名前ですか?他人と間違われているような感じですね。

私の知り合いの場合、何物かが彼女の身分をかたって小切手帳を注文し、住所変更も行ったので本人は気付きませんでした。小切手が色々な場所で怪しい使われ方をしたので、銀行が緊急措置として調査のため凍結しました。この口座は彼女のメインバンクでなかったのできちんと明細などチェックしていなかったようです。しばらくぶりで本人が口座を使用しようとした際に、使用できなくて問い合わせたところ上記の理由で凍結されたと知らされました。 その使われた小切手のコピーを見ましたが、全く彼女のものではありませんでした。皆さんもIdentity Theftには気をつけて。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 00:19:56

レス3です。
地区のMPに手紙を書いて陳情してみるのはどうでしょうか?  
Res.5 by  無回答  from バンクーバー 2006/03/06 08:20:12

ご主人が一人でやるからと詳しい話をしてくれないとの事ですが、勘ぐればそこがおかしいという事は無いでしょうか。凍結された理由が他にあるかも。弁護士に相談しても解決しない事を、此処で聞いても解決するとは思えません。ご主人にどうしても協力したいといって、一緒に銀行に行って理由をじかに聞いてみたらいいかと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 09:36:28

私もレス5さんに同意です。
ご主人と一緒に銀行に行かれる事をお薦めします。
それを断られたなら 何か隠し事をされているようで嫌だからと言ってみては?
その時のご主人の対応で 嘘をついているかどうかわかるのではないでしょうか?
最愛の人を疑う事はとても辛い事だと思いますが、夫婦ですもの どちらかが何か問題を抱えている時にお互い支えあう事は結婚の儀式で誓い合ったはず。本当の理由(凍結されたわけ)を知る事は妻であるなら当然ではないでしょうか?
信用していないのか?と罵られるかもしれませんが 隠し事が無いなら一緒に銀行に行ってもOKなはずですよね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 11:25:57

トピ主さん大変なことになってますね。
本当に凍結された理由が『違法で鹿狩りをし罰金未払いのため』で、自分達にはそんな覚えもなく政府がきちんとした対応をしてくれないのであれば、新聞社やTVに駆け込みましょう。
政府はマスコミが絡んでくると、あわてて調査をしてくれますよ(笑)。

私達夫婦も、カナダの公的機関の『人の不幸は自分には関係ない』主義にはかなり頭に来たことがあるんで、一度新聞社に言って話したら一面に載ってしまい、その後の政府の対応の速さといったら(笑)。

ただ、これをやるには、ご主人に事情をちゃんと説明してもらって、自分達に落ち度はないかをきちんと把握しないとだめですよね。

夫婦はどんな時も2人で分かち合っていくものです。といってご主人に説明を求めましょう。
 
Res.8 by 困ったさん from 無回答 2006/03/06 16:14:51

トピ主です。皆さんアドバイスありがとうございます。大変心強く思います。

Res3さん
>ご主人はよくあるお名前ですか?

主人の名前は珍しい名前なのでIdentity Theftなるものではなさそうです。でも何かが狂って他人(犯人)と間違われた可能性はあるかもしれないと思います。Res3さんのお知り合いは大変なめにあったんですね。実際そんなことが起こってしまうんですね。勉強になりました。

Res4さん
>地区のMPに手紙を陳情

これも考えましたが、過去にMPに他の件で依頼したときあまり頼りにならなかったのでなんとなく期待できないのですか、だめもとで検討してみます。

Res5さん
>ご主人が一人でやるからと詳しい話をしてくれないとのことですが勘>ぐればそこがおかしい

おっしゃるとおりです。私も何かおかしい、、?と思い主人に何度かもちかけてみました。注意して観察しているのですが、どうもうそをついている訳ではなさそうです。実を言うと私にも非があるのです。主人はよく言えばおおらか、悪く言えばとろくて要領が悪いタイプで、今までにおっちょこちょいなミスを何回かして、私は怒ったり泣いたりして来ました。それで彼がこしらえてくれたミスを私があとから直す係りでそれでストレスが溜まっており、日ごろから主人に対し口うるさくなっているのです。主人も反省しているし私にがみがみ言われるのをとても嫌がっていて、今度こそは自分で解決したい、という気持ちらしいのです。一緒に銀行に行こうと言っても子供じゃないんだから銀行位一人で行くんだという感じです。

Res6さん
>その時のご主人の対応で嘘をついているかわかるのでは、、、、
>夫婦ですもの どちらかが何か問題を抱えている時にお互い支えあう、、

おっしゃる通りです。私もうそをつかれているかどうかはわかっているつもりなのですが、、。主人自身が一番この件で参っており、ストレスで眠れなくなったりとかわいそうです。なので嘘をつく理由も嘘をついても得することがないのです。
>隠し事がないなら一緒に銀行に行っても、、、
その通りで私もそうしたいのですが、上記の理由で実行できず困ってます。

Res7さん
>本当に凍結された理由が『違法で鹿狩りをし罰金未払いのため』で、>自分達にはそんな覚えもなく政府がきちんとした対応をしてくれない>のであれば、新聞社やTVに駆け込みましょう。
>政府はマスコミが絡んでくると、あわてて調査をしてくれますよ。

はい、最終手段だと考えていたところです。実行されたんですね、尊敬します。ただ、匿名にしたいのですが、どうされましたか?

>私達夫婦も、カナダの公的機関の『人の不幸は自分には関係ない』主義にはかなり頭に来たことがあるんで、一度新聞社に言って話したら一面に載ってしまい、その後の政府の対応の速さといったら(笑)。

『人の不幸は自分には関係ない』まさしくそういう態度です。例の担当者に主人は、『もし自分に同じことが起こって家族を養えなくなったらどうするのか?』と聞いたところ『私は君じゃないから関係ない。』的なことを言われたらしいです。恐ろしいですよね、、悪魔です。ある時は迷惑だとセキュリティーの人に主人を追い出させたらしいです。その人(2人)にも、こっちの立場にもなってくれというようなことを言ったら、同じ返事が返ってきたといいます。まるで罪人扱いです。

>ただ、これをやるには、ご主人に事情をちゃんと説明してもらって自分達に落ち度はないかをきちんと把握しないとだめですよね。

本当にその通りですね。こちらには落ち度がないと確認するのは絶対だと思います。以前こちらのミスだと気付かず文句を言って結局こちらに落ち度があった、ということを経験して、申し訳ないのと恥ずかしいので身にしみた記憶があります。

>夫婦はどんな時も2人で分かち合っていくものです。といってご主人に説明を求めましょう。

私も言い方を気をつけて何とか気持ちを伝えたいと思います。この言葉は母にもよく言われるので自分への教訓でもあります。夫婦は足りない部分を補って助け合い分かち合うものだと。

皆さんありがとうございました。引き続きアドバイスよろしくお願いします。

 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/03/06 17:04:41

口座凍結を解除するだけでなく、逆に損害賠償を請求する訴訟を起こしてもいいくらいの大問題のような気がします。 もし政府側の間違いで資産凍結されているならお金が使えないという実損だけでなく、精神的苦痛や名誉毀損でも賠償されるべきではないでしょうか?
弁護士に出来ることはないと言われたようですが、とても信じられません。 複数の弁護士に相談してみましたか? 弁護士が直接凍結解除に働きかけはできないかもしれませんが、訴訟を起こすのはクライアントしだいじゃないでしょうか? 
と言っても、旦那様がトピ主さんの意見を聞きならが問題解決をしようという姿勢がなければ難しいですよね。 とりあえずは旦那様に内緒で弁護士何人かに聞いてみてはどうでしょうか? 

本当に心配ですよね。 ひとごとながら、読んでいるだけで悔しくてしょうがありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/06 17:21:50

ほんと、ご主人が何も後ろめたいことをされていない、潔白ならば、基本的生活をおびやかす人権侵害です。 なんのnoticeもなしに口座凍結なんて、政府は恐ろしいですね。こういうことカナダで起こっていいことなんでしょうかね? あくまでご主人になんの非もなく、政府の勘違いから起きた場合ですが。 勘違いであれば、上の方のおっしゃるとおり、訴訟起こせますよ。うまく解決するといいですね。  
Res.11 by レス9です。 from 無回答 2006/03/06 18:18:07

レス9です。
トピ主さんがどちらにお住まいなのかわかりませんが、オンタリオには以下のようなオンブズマンがあるようです。
http://www.ombudsman.on.ca/english.asp
他の州のガバメントやFederalガバメントを対象にしているオンブズマンもあるようですので、お調べになってはどうでしょうか。
非営利の団体ですからどこまで力になってくれるかわかりませんが、相談してみる価値があるのではないでしょうか? 
私個人的には、オンブズマン=正義の味方みたいなイメージがあるので探してみました。

このトピをご覧になっている方で、他に相談窓口を心当たりの方がいたら投稿お願いします。  
Res.12 by  無回答  from バンクーバー 2006/03/06 19:32:12

事実がはっきりしない限りどの様な提案も無駄ではないでしょうか。
本人が詳しい事が分からないといっているので、第三者にアドバイスが出来るとは思えません。何人かの人が言っているように、まずトピヌシがはっきりと事実を確認する事が大切だと思います。  
Res.13 by 困ったさん from 無回答 2006/03/07 00:13:02

トピ主です。皆さん引き続きありがとうございます。各ご意見大変参考になります。

Res12さん
>事実がはっきりしない限りどの様な提案も無駄ではないでしょうか。 本人が詳しい事が分からないといっているので、第三者にアドバイスが出来るとは思えません。まずトピヌシがはっきりと事実を確認する事が大切だと思います。

私の説明が不充分だった部分もあると思いますが、事実はある程度はっきりしていると思っていますし、詳しいことがわからないのは私たちのせいではなくて政府側が協力してくれないからです。それと、第三者であるみなさんの意見大変ありがたく思っています。ここにトピを立てるまで、個人的なことは(身内とは言っても私自身のことではないですし)公な場で公開することは避けたいという意見でしたが、色々な方の知恵をかりれば新しい選択肢が見つかるだろうと思い、悩んだ末思い切ってここに投稿しました。

近況ですが、主人は今日やっとのことでビクトリアのオフィスの責任者と連絡が取れたそうです。この人が例の役立たずの(地区の)担当者に話をしてくれるそうです。こういうことを私に話すのに主人が嘘をつく理由は見つからないのです。

前にも述べましたように主人自身大変悩んでおり彼なりにがんばっていますので、そっとしておいてほしいというところもあるのだと思います。皆さんに指摘されたように夫婦間の協力はとても大事だと思います。私は焦るばかりに毎日のように彼を問い詰めてしまったので(あの件はどうなってるの?とか、今日は電話したの?とか)私のせいでもあります。最近他のことでもけんかが多くて私たち自身ぎくしゃくしていたのも事実です。良いニュースは、つい先ほど主人に、一緒に力を合わせて解決しようと話して、彼も納得してくれたので今後風向きがよくなることを願います。

Res9(&11)さん
>弁護士に出来ることはないと言われたようですが、とても信じられません。複数の弁護士に相談してみましたか?

ご意見ありがとうございます。相談した弁護士は一人だけです。他の弁護士にも意見を聞いてみるべきですね。今までの人生で、法のこととか訴訟を起こすということなどとは縁の遠い生活を送ってきたので、恥ずかしながらびびっております。こういう時の為にもっと世の中のことを積極的に勉強しなければと痛感しています。

>以下のようなオンブズマンがあるようです。

親身に調べて頂き本当にありがとうございます。そのような非営利団体があるのですね。私はBC在住ですが、きっと似たような機関があるのではないかと思いますので早速調べてみます。余談ですが、何年か前日本に居た時テレビで東京の何とかエンジェル(だったかなー?)という若者で構成されたボランティア深夜パトロールの特集をみました。まさしくお助けマンといった感じでした。


Res10さん
>ほんと、ご主人が何も後ろめたいことをされていない、潔白ならば、基本的生活をおびやかす人権侵害です。 なんのnoticeもなしに口座凍結なんて、政府は恐ろしいですね。こういうことカナダで起こっていいことなんでしょうかね?

おっしゃる通りです。こう言ったら失礼ですが主人はうしろめたいことをできるような器用なタイプではないようです、、、。そこが私が彼がうそをつけないと思う理由です。おっしゃるとおりこれは人権侵害そのものだと思います。銀行の方によれば、政府が口座凍結することってあるのだそうです。カナダって差別反対、人類平等、派で福祉も発達しているのに大変矛盾しているところがあると思います。私は偶然に現在障害者福祉の勉強をしており、カナダは福祉が進んでいるんだなあ、と関心する毎日です。先生もクラスメートも情け深い人ばかりです。でも今回の件で、そういう人々ってカナダのただ一部に過ぎないのかなーなんてちょっとがっかりしています。わからないけれど。身近な人を見てこの国を信じたい自分と、そんなきれいごとばかり通用しない国と疑う自分がいます。皆さんはどうですか?
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/03/07 01:07:35

カナダ在住が長く、少々の事では驚かないのですが....これが事実とすれば、憤慨すべき由々しき問題です。

もっと、もっと、もっと怒り狂うべきです。
こんな理不尽な扱いが不当に放置されているという事は、単にトピ主さん達だけの問題ではなく、公憤すべき大問題です。
私だって、他の誰だって、当然怒りますよ。

テレビ局や新聞社が、この問題を取り上げない筈がありません。
実名報道されたくない..なんて消極姿勢が信じられません。
こんな深刻な問題に弁護士が、やる気が無いというのも信じられません。

トピ主さんが困っている事は信じています。同情もします。
でも、第3者として、今ひとつ「事実」が信じられないのは....なぜ2ヶ月も待って居られたのか、と言うこの事です。  
Res.15 by わらにもすがりたい from 無回答 2006/03/07 01:43:26

Res14さん、ご意見ありがとうございます。

>でも、第3者として、今ひとつ「事実」が信じられないのは....なぜ2ヶ月も待って居られたのか、と言うこの事です。

信じていただけないのも無理はないです。自分達も受け止めたくない事実なのです。明日起きたら夢だったらいいと毎日思いますよ。2ヶ月も待っていられたのではなく、来週にはなんとかするから、とか、火曜日にまた来て、とか言われながら2ヶ月経ってしまったのです。そのうちの2週間はクリスマス休暇、他何日も祝日、週末などで実際動きが取れたの日数はそれほど多くありません。あと、3日でできることがカナダでは3ヶ月かかることなんてざらなので、日本のような早い対応を期待してはいけない、、と待ってしまったのです。待ってしまった方もばかなのはわかっているんですが、、、涙。

Res9&11さん

ありました、BCにもOmbudsmanが。こっちらにも当たってみようと思います。ありがとうございます。

 
Res.16 by 困ったさん from 無回答 2006/03/07 01:50:16

Res15は私です、すみませんでした。間違ってしまっただけでふざけていたわけではありません。失礼しました。

 
Res.17 by レス7 from バンクーバー 2006/03/07 10:00:02

トピ主さん、うちの場合は名前も公表されましたよ。しかも新聞の一面にでかでかとうちの夫が政府から送られてきた書類をもって写ってる写真が出ました(笑)。
その日のうちに、政府の上のほうの人から電話があり、次の日には謝罪に来て、書類も持っていきました。異例の早さです(笑)!
2ヶ月以上も口座を凍結された上に、担当者は人ごとでいい加減なんて、このやろぉ〜事実を公にしてやるぅ〜!!って、自分の名前を公表した上についでにそのろくでなし担当者の名前も公開してやりなさいよ。

誰かがミスして、そのミスを修復する係りの人も仕事をしていない。私達の税金から給料もらってるわけだから、私達のために働くのは当たり前なんです。それがぜんぜんわかってない人たちがいて、いい加減な仕事しかしていない。2ヶ月も待ったんですから、ソロソロ決着つけないとね。
 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2006/03/07 11:13:48

私も一番すばやく反応してくれるのはメディアだと思います。
2ヶ月も問題を放置されているなら、名前を出してメディアを味方につけて胸を張って戦ってもいいのじゃないでしょうか?
ご主人はおもいきった問題処理ができる性格ではないのかも知れませんよ。グズグズしているより、トピ主さんが勝手にメディアにコンタクトを取ってはどうですか。 E−MAIL書けばすぐに取材に来るのじゃないですか? 早く解決すればご主人だってハッピーですよね。  
Res.19 by 困ったさん from 無回答 2006/03/08 14:46:42

こんにちは、今日も困っている困ったさんです。この件のせいで昨晩は嫌な夢を見ました。でもまた皆さんからレスが入っていて少し元気が出たところです。

Res7さん
経験談励みになります。私にもできるという勇気が沸いて来ます。マスコミにうったえるとなれば、なるべくドラマチックな投稿をしたいので今案を練っています。

>2ヶ月も待ったんですから、ソロソロ決着つけないとね。

全くその通りです。こう言うと言い訳になってしまいますが、私が当事者だったらもっと敏速にことを勧めるのですが主人が一緒だと物事がスローダウンします。でもそこをうまく調節できない妻の私の責任でもあります。こういうことで夫婦問題が明るみに出るとは皮肉なことですが、ここから学ぶ機会でもある訳ですね。反省。

Res18さん
> 2ヶ月も問題を放置されているなら、名前を出してメディアを味方につけて胸を張って戦ってもいいのじゃないでしょうか?

ご意見ありがとうございます。あの、、問題を放置してたわけではないのです。。。毎日何かしら主人なりに動きを取っているのです(ため息)。でもおっしゃるとおりです、見ているほうはいらいらします。

>ご主人はおもいきった問題処理ができる性格ではないのかも知れませんよ。

ずばりその通りです。気性がおだやか過ぎるため勢いが足りない気がします。私は逆にこういう事はさっさと片付けたい方なのでよく喧嘩になります。

>トピ主さんが勝手にメディアにコンタクトを取ってはどうですか。 E−MAIL書けばすぐに取材に来るのじゃないですか? 早く解決すればご主人だってハッピーですよね。

私ひとりでさっさと解決したいのは山々なのです。本当にいますぐにでも一人で新聞社に駆け込みたいです。でもやっぱり2人納得の上で物事を進めないと信頼関係にひびが入る気がするのです。今までもそういうことでもめたことがありますし、これからの将来の関係に亀裂が入るというのは避けたいです。でもRes18さんの言うことは最もですよ、私も同じように感じますから。いらいらしてばかりで眉間のしわが増えそうです。主人と話し合って、お互い納得次第すぐ動けるように私なりに下準備をしておこうと思います。

あの、ふと思ったので皆さんの意見を聞きたいのですが、こちらの人は文化的に個人主義だけあって、自分のことはプライベート、のような考え方があるのでしょうか?今までそんなこと考えたことなかったんですけど、主人がよく『母さんみたいに心配しなくても自分のことは自分でやるよ』という態度を見せるので、それが彼の性格なのかわりと一般的なのか不思議に思った次第です。なかなか親しい人でないとこういう部分が見えてこないと思うので周りの友達などの考え方がなかなか読めません。 日本的な考え方だと、『みずくさいなあ。夫婦腹を割ってお互い助け合おうよ。』という感じだと思うのですが。

これから宿題をやって学校に行かなければいけないので気持ちを切り替えます、、、。皆さん痛いところを付いてくれるので、あいたた、情けない自分、、、て感じですが身にしみてちょうどよいくらいかと思います。皆さん本当にどうもありがとうございます。強く生きていかなければけませんね。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2006/03/08 17:00:03

レス9です。私が「2ヶ月も放置」と言ったのは政府があなた方の問題の処理を放置したという意味で、あなたのご主人が放置したという意味ではありません。 一応、弁解!

トピ主さんがとても優しい方なのは文面からよくわかります。
でも信頼関係にひびが入るとか、彼も一生懸命やっているしとか、ちょっと危機感が薄くありませんか? 間違えで口座凍結されるなんて大変なことですよ。  ご主人と大喧嘩してでも、最も早く解決する方法を選ぶべきなんじゃないでしょうか?  
最初はえらいこっちゃと思って読んでいましたが、トピ主さんのご主人擁護&消極的発言で、えらいこっちゃから、こりゃダメだになってきました。 
相当なストレスであることは容易に想像がつきます。 よくそんな状態でグズグズ(←ごめんなさい。)とあ〜でもない、こ〜でもない言ってられるものだと思います。
すいません、生意気なこと言って。
ひょっとしたらご主人のやり方で間もなく解決するかもしれないですものね。  私だったら、それでも腹の虫がおさまらないのでメディアに持ってくなぁ。 解決したらメディアも取り上げてくれないかな?)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network