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No.27827
TDバンクとのトラブル
by TD from バンクーバー 2014/11/20 20:39:33

とてもとてもとてーーーーも長いのですが・・・自分の主張が間違っているのか客観的にご判断願います。

-----------
先日TDバンクから日本の自分宛にまとまった金額を送金しました。その際に必ずカナダドルで送金してほしいと伝えました。男性テラー(Cとします)は何度も了解した旨を話してきました。

テラーのパソコンの画面に必要事項を入力し、私自身その画面を見て住所を確認、そこにドルと円両方の数字が出ていたのですが、そこでもCに確認するとシステム上そのように出るがドル送金だとconfirmしてくれました。

送金するとreceipt用紙にサインをするかと思うのですが、その際にもドル⇔円のexchange rateが出ているが問題ないのか確認し、それもシステム上そのように出るがUSでの送金とconfirmしてもらいました。

もう話の流れは分かって来たかと思いますが、日本の銀行には円で入金がありました。日本の銀行にも確認しましたが当然日本は受け取るだけなのでタッチなし。

ドルで受け取りたかったのは私の日本の銀行でconvertすると断然レートが良いからです。なので概算ですが、TDの悪いレートでconvertされたおかげで、400ドル前後損したことになります。

翌日すぐにTDに電話/メールをすると、以下のようなやりとりがありました。(時系列で書いてます)

1)Cがwire transfer departmentに確認し、「ドル送金で処理してる」と再度confirmしてきた

2)Cのマネージャーが電話してきて、「送金後receiptにサインしたよね。サインする前確認した?」と言ってくるので、「Cに何度もconfirmしてもらった。確かにreceiptにはドル円の両方が記載されているが、どちらで送金とまではクリア書いてない。Cは私をmisledした。」というと、マネージャーは「私たちはmisleadしたりはしない。再度状況確認して電話する」と言って切る。

3)Cから電話があり、「まずは先に謝罪する。エラーが起こってしまったのはなぜか分からないがシステムのせいだと思う。でもエラーがなぜ起こったのか分からない。そこで100ドルと送金手数料40ドルをあげる。でもreceiptにサインしている以上、そちらにもある程度の責任はあるので400ドル全部のカバーは無理」とのこと。



長くて申し訳ないです・・・。

私の論点としては、まずCはUSで送金したとdeptとconfirmしてるので、システムエラーなら尚更TDの不手際なので私がロスをカバーする義理はないと思いました。

次にreceiptにサインしている点ですが、misleadingな説明の元でのサインなので無効だと思いました。現実的に、テラーから「システム上このように出る」と言われて、「いやそんなはずはない、そのシステムはおかしい。上の人をよんでくれ。」とまで言う人がいるのだろうかと・・・。reasonable personはせいぜいテラーに確認するくらいだけなのではと思いました。

次に、実はこのreceiptのサイン、間違って英語サインをしていまいました。でも銀行への届け出は漢字でやっており、トランスファーをした当日にTDから電話がかかってきて私が本当に送金したのか確認がありました。でも漢字サインをしてほしいとまた支店にくるように言われています。(今の所まだ行っておらず、これが解決するまでは行くつもりはありません。)TDが「私がreceiptにサインした事実」をとても前面に出して来ていて、まるで葵の御紋かのように「サインしたんだからすべての責任はおまえのせいだ」といった姿勢が見え隠れして気分が悪いです。でもサインがそんなに重要なら、英語のサインで私の登録したものじゃないんだからそれこそreceiptのサインは無効だと思うのです。

-----------

と、長く長く書いてしまいましたが、私ってモンスターですかね。。。やめたほうがいいですか?

ぶっちゃけTDの悪いレートを使われたといってもそれでも700ドルくらいは円安のおかげで得しています。なので別にいいかなとも思うんですけど、あまりのTDの言い訳についここで聞いてみたくなりました。もうすでに「400ドル返らなくてもいいかな」って思ってるので、「勉強料と思って忘れる」といった意見ではなく、純粋にTDが400ドルをカバーするべきかどうかについてご意見いただけると嬉しいです。

お時間のある方のみで結構です、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 21:01:51

だめもとでクレームつけてみてはどうですか?ミスリードしたつもりはなかったんだろうけど、結果間違っていたのは相手も認めているのだから、その点はトピ主さんに利がありますよね。

私がちょっと疑問を感じたのは、最初に

>その際に必ずカナダドルで送金してほしいと伝えました

と言っているのに、途中から

>それもシステム上そのように出るがUSでの送金とconfirmしてもらいました

とUSドルに変わっていますよね。トピ主さんの中でもあやふやな表現があって相手に性格に伝えられてなかった可能性があります。

トピ主さんはもう別にいいとも思っているのだから、時間と労力を費やす気があるなら、何もこれ以上失うものはないのでクレームしてみたらいいとおもいます。

金銭の間違いは大きなことです。小額なら良くて大きな額なら許されない、という類のものではないと思います。相手が謝罪、エラーを認めているのですから、そこをうまく利用することです。エラーがなければ400ドルのプラスがあったことを客観的に説明して、「Cは私をmisledした」という相手が悪意をもっていたような表現は避けたほうがいいと思います。感情的なことは横にして、あくまでも客観的に、そしてできればきちんと電話やメールに対応してくれていることに感謝の意を表して、スマートに対応した方が、より良い結果を生む(産まないかもしれないけど)可能性が高くなると思います。
Res.2 by TD from バンクーバー 2014/11/20 21:14:16

>1さん

こんばんは。お返事ありがとうございます。

まず、US/カナダドルのご指摘ありがとうございます。カナダドルで正しいのですが、2週間くらい前までずっとアメリカに住んでいたのでしょっちゅう混乱しています。そういえば、私の表示USになっていますが、これってアメリカということですよね?パソコンの設定の問題なのでしょうか・・・?

>金銭の間違いは大きなことです。小額なら良くて大きな額なら許されない、という類のものではないと思います。相手が謝罪、エラーを認めているのですから、そこをうまく利用することです。エラーがなければ400ドルのプラスがあったことを客観的に説明して、「Cは私をmisledした」という相手が悪意をもっていたような表現は避けたほうがいいと思います。感情的なことは横にして、あくまでも客観的に、そしてできればきちんと電話やメールに対応してくれていることに感謝の意を表して、スマートに対応した方が、より良い結果を生む(産まないかもしれないけど)可能性が高くなると思います。

本当に全てに同意します。
ちなみに本文ではなるべく客観的に・・・と思ったのでかなり簡潔&ぶっきらぼうに書いていますが、Cはとても丁寧でむしろミスを認めているから申し訳なさそうな口調が印象的でかわいそうになってきています。これもあって400ドルはもういいかなと思ってるのも事実です。

ただマネージャーの対応が非常に高圧的で、話をまとめるべき人の対応のせいで納得出来ていない自分があります。相手は大手、私ひとりの預金なんて彼らにとっては文字通りどうでもよく、どうせ400ドル程度では裁判だってしないって分かってるのでこんなものなんでしょうかね。でも「あくまでもreceiptにサインしたんだからこっちのミスではない」っていう態度・・・せっかくの誠意あるCの対応も台無しです。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 22:35:26

TD のレートは仲値±3.5円くらいですから、電信の場合日本の銀行によっては片道2円ほど違いますねえ。私ならここに連絡します。http://www.td.com/to-our-customers/resolving-your-problems/comments.jsp。で、最後にこんな感じでつけたしてみては?
I also want to say, C was very nice. He made a mistake but his manner and attitude were very professional. However, I was very disappointed with his manager's attitude. The manager was not customer friendly and was stern. It was unacceptable.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 22:43:51

私もTDの窓口でものすごく不快な思いをしたことがあります。
大抵窓口担当は大学でたばっかの若い子で無知な子も多く、私の場合もその子が状況を分かってなく
何の説明もできなくなり、マネージャーが登場。ミスはTD側がしたのにいかにも責任は我々にはないと一点張り…。

日本の窓口だと待たせることにすら申し訳無さそうな顔をするのですが、
こちらじゃそんな事無いみたいですね。他の銀行は知りませんが・・・

横レス失礼致しました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 22:59:11

トピ主さん質問なのですが、カナダドル送金の際に日本のカナダドルの口座に送金を依頼したのですよね? 送り先が日本銀行のカナダドル口座なら、日本円で受け取るのは不可能ではないですか? 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 23:05:25

トピ主さんは、日本の銀行にカナダドルの口座があるのですか?

カナダドルの口座がなかったら、トピ主さんの口座には入金でませんよね

カナダドルで入金された場合、受け取った銀行側が
トピ主さんの許可を得ずに勝手にカナダドルから日本円にして口座に入れることは出来ないでしょう

お金が宙ぶらりん状態にならないように

日本円の口座だから送金の時点で自動的に円になるようになっているのは
システムエラーとは言わないのでは?
もともとトピ主さんが不可能なことを頼んでしまったのでは?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 23:25:54

カナダドル建てで日本宛に送金できるはずです。日本の銀行で拒否られるかどうかは別の問題。銀行によっては入金拒否もあるでしょうが多くは口座名義人に連絡し念書を徴求すると思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 23:39:11


大変でしたね。トピさんは、カナダ生活何年なのか・・・わかりませんが、私は15年。これまで本当にいろいろありました。長期間住んでいても、何もない人だっているんでしょうけど、私の場合はなんでか、次から次へといろいろな問題が起こって、政府機関、民間団体などなど。。。争いが絶えない生活をしております。そういう運命なのかな。。。

で、TDバンクもその争った企業団体のひとつなんです。理由は、トピさんとはまったく違うんですけどね。でも、トピさんのようなミスは、私の印象では、残念ながら、このカナダでは日常茶飯事のようなきがしてます。そして、そういったミスが発覚した時の客に対する態度も、想定内。「出来る限り謝罪はせず、自分達の非を認めないで、客の非を追求して責任逃れ。」本当に典型です。

こういう状況に慣れてしまった私は、今では、何をするにも必ず「証拠を残すこと」に全力を注ぎ、「誰も信用しない」ようになってしまいました。(^^ゞ 悲しいけど、そういう態度でいるしか防衛手段はありません。

トピさんが質問している「TDが400ドルをカバーするべきかどうか」については、すみません。法的なことは何もわからないので、ごめんなさい。これにはお答えできませんが、私がトピさんの立場なら、納得がいくまで闘います。決して諦めません。泣き寝入りしたら、相手の思うつぼになってしまいます。こういったケースは、たぶんトピさんのケースが初めてというわけではないでしょう。でも、その度に、顧客が泣き寝入りしてしまっていたら、サービスの質は何も改善しません。ミスを犯したテラーも、反省ひとつしないでしょう。たぶん、心の中では、トピさんとのこの一件を「Oops!」としか思ってないと想います。だからこそ、闘う意味がある。。。って、私は思います。

で、どうするのか。。。私なら、まずしつこくマネージャーとやり取りをします。当日起きた状況を細かくメールで説明。自分になにも非がないことを訴えます。(電話は出来る限り避けた方がいいです。証拠が残せません。)

それでも、取り合ってもらえなかったら、(そのうち、トピさんからのメールを無視しだすかもしれません)その時は、TDバンクの上層部、トロントのヘッドクオーターにクレームを入れます。そのマネージャーに「そうせざるを得ないこと」も伝えて、相手がどう出るのかも、同時に見ます。

ヘッドクオーターの対応も納得がいかない様子であったら、BBBに相談しましょう。もちろん、「BBBにもっていくこと」をヘッドクオーターに伝えて下さい。脅しになります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 02:10:21

そもそもなぜシステムエラーで円送金になったのか、銀行側は解決したのでしょうか?
トピ主さんがもう一度カナダドル送金したら、問題なく送金できるのですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 05:05:27

銀行の場合カスタマーサービスで埒があかない場合は、BBBとかよりOffice of the Ombudsmanにアピールするのが妥当だと思います。ここは、第3者が間に立って客観的に双方の言い分を聞き、公平に判断して妥当な解決策を出すことを促している機関です。でも、そこに行くまでにめげずに文句を言い続けると、大概はマネージャーレベルで折れてくると思います。うまくいくといいですね。http://www.td.com/to-our-customers/ombudsmans-office/ombudsman.jsp
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 06:13:46

斜め読みしましたが、

筆者の指示に問題の原因が有ります。

直ぐに、BBBの事を持ち出しますが、何も分かっていない。
TDに簡単には勝てません。
はっきり言って勝率はゼロに近い。
何故か、巨大すぎるからです。
多くの時間と、お金を使えば、差額は回収出来るかも知れませんが。
それに、BBBはBBBが推奨している企業から資金をえています。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 06:57:20

レス8です。

私は、記載した通りに闘って、3〜4カ月くらいかかりましたが、TD側から「きちんとした謝罪」はもちろんのこと、「慰謝料$300」と「そのブランチのポリシーの改善」までしてくれましたよ〜
でも、かなりメールもやりとりしたし、いろいろな相談機関にコンタクトをしたし、ブランチにも通いましたが。。。

レス10さん、そうです。ヘッドクオーターといったのは、ここ「Office of the Ombudsman」のことです。

何もしなければ、そのまま。でも、何かアクションを起こせば、何かが変わるかもしれません。
トピさん、頑張って!



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Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 09:22:22

トピ主さんが、TDに伝えた日本の銀行の口座番号は日本円の口座番号だったという事でしょうか? カナダドルの口座番号を伝えていたら日本円での受け取りは不可能ですよね。それとも日本の銀行に日本円口座しか保有していないのに、カナダドルで送金しようとしているのでしょうか。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 09:38:03

やっとトピ主さんが、やろうとしていた事が分った様な気がします。 TDから日本の銀行にカナダドルを送金して、日本の銀行が受け取ったカナダドルを日本円に両替し、トピ主さんの日本円口座に入金する。その様なことはできないと思いますよ。 不可能な事を可能と勘違いしていたのではないですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 10:36:48


不可能ならTD側が折れて謝罪しないと思いまーす。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 11:46:56

家は一回カナダドルで送りましたが、日本円にコンバートされてました。
問い合わせたら、日本の銀行(三菱東京UFJ】が受け取った日のレートでJPYにしたとのことでした。

なのでトピ主さんもCAD建てで送金することは可能だと思います。
銀行によるのかもしれませんが・・・
Res.17 by 無回答 from カルガリー 2014/11/21 15:03:19

いつもTDバンクからカナダドルのまま、日本の新生銀行のカナダドル口座に送金してもらっていますが問題はないです。
日本の銀行にカナダドル口座がない場合は、日本の銀行が日本円に換算して日本円の口座に入金されると思いますよ。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 15:32:07

日本の銀行が勝手にやったならTD側が折れて謝罪しないと思いまーす。
Res.19 by TD from バンクーバー 2014/11/21 21:34:46

たくさんのレスありがとうございます。報告です。

本日支店に電話をしました。最初のトピックの投稿の(2)で書いているマネージャーが偶然電話に出たのですが、「ブランチマネージャーは不在。でもブランチマネージャーのon behalfとして話を聞く。」と言ってきたのですが、この人の対応は私の精神状態を悪化させるので丁寧に断りました。

その後、これ以上Cや(2)のマネージャーと話しても進まないと思い、カスタマーサービスに電話をし、みなさんのアドバイスを元に冷静にでも的確に何が起こったのかを説明をしました。カスタマーサービスのスーパーバイザーと話をしたのですが、「TDのシステムエラーなら尚更TDがロスを負担するべき etc」と完全に私サイドでした。

残念な事にinternational wire transferはブランチでしか対応できないということで、(2)のマネージャーより更に上の人にレポートを送るということになりました。通常24−48時間以内に必ず連絡があるということなので月曜日まで連絡を待つ事にします。


ちなみに、送金はドルで、私が持ってる日本の銀行では外貨受取が可能な口座です。日本の銀行は受取だけなので当然exchangeも勝手にしません。今まで何度もやっていますし、今回のことがあって再度ウェブサイトと直接電話での問合せをしましたが私の認識で間違いありませんでした。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 21:58:18

カナダでは泣き寝入りしたら負け。どー考えても向こうの間違いでも絶対謝らない。
これって逆に考えると、てきとーにいいかげんに仕事して間違えても、上司から怒られたりしないってこの?
働くにはいい国?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 00:34:31


無職はてきとーに生きてればいいんだから、そんな事考えなくてもいーだろw
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 01:34:12

↑奴隷みたいに働き続けても手取り低いやつがよー言うよ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 03:22:04

とぴぬしさんよくぞ!

私も何度も泣き寝入り状態になぅたか...
尊敬します。私もこんな感じで行動できたらな.
なんか相手からしてみたら、どうでもいいアジア人がまたいちゃもんつけてる、と思われるんじゃないかと
いつも考えてしまい、泣き寝入り状態になる事が多いです。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 04:14:57


レス23さん

>なんか相手からしてみたら、どうでもいいアジア人がまたいちゃもんつけてる、と思われるんじゃないかといつも考えてしまい・・・

これは、正しい見方だって思いますよ。

ステイタスがワーホリや学生ビザってだけで下に見られることがあります。
言葉にハンディがあるから下に見られることがあります。
アジア人だってことで、下に見られることがあります。

だからこそ、泣き寝入り状態しちゃいけないんですよ。
どうせ、「文句をその場では言っていても、そこまでのアクションは起こさない」って舐められているからこそ、徹底的に闘うんです。

レス23さんのように振る舞っていたら、いつまで経っても、バカにされる現状は変わりません。



Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 05:30:08

TDのテラーの時給は13ドルから。ウォールマートではたらいてセールスが目標に達したらTDのテラーよりお金がもらえる。

期待しちゃダメだよ。

UBSかHSBCにしたら、1000万円以上ないと客とは呼ばないらしいけど。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 20:11:10

>TDのテラーの時給は13ドルから。ウォールマートではたらいてセールスが目標に達したらTDのテラーよりお金がもらえる。



どんだけ嘘つきなのアンタ。
ご飯ふいちゃったわよ。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/23 00:45:48

TDのテラーは高校中退とかでもなれるからね。
100ドル札たった10枚を数えられずに900ドルしかない。と言った女は盗みたかったのかほんとにばかなのか不明。
お釣りを間違うなんて10回に9回。
小学2年生程度の算数もできないのに銀行員。あんな人達に個人情報を見られるのって危険。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 02:21:26


あのやり方でそういう事があり得るの?
あ、バンクーバーならあり得るかw
馬鹿ばっかりだからwww
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/11/23 05:23:46

さすがに大卒が山ほどあまってるから20年前みたいに高校中退で採用ってないけど、土曜日も日曜日も休みでなくて、たちっぱなしで最低賃金+2ドルでパートタイムなんて銀行の業界は当たりまえになりました。

本当にプロフィットシェアリングあるウォールマートで店がセールスゴールに達したら銀行のテラーより給料は高いですよ。
Res.30 by TD from 無回答 2014/11/25 16:41:21

報告です。

当初のカスタマーサービスとのやり取りで、昨日月曜日中にTDから連絡が来ると思っていたのに何もありませんでした。ある意味予想を裏切りませんね(冷笑)

再度カスタマーサービスに電話したのですが、同じ人とは話せず、他の方と話しました。この別の方が、やはり支店レベルでしか対応できないということでそのまま件の支店に電話をまわしてくれ、アシスタント(誰のアシスタントかは不明)と話しました。このアシスタントに一通りいきさつを伝えると電話越しに謝罪してくれ、「自分では返金などの決定権がないからとにかく上から連絡させる」とのことで一旦電話を切りました。

その直後、すぐにマネージャーから連絡があり(最初の投稿にあるCのマネージャーとは別人)、とにかくいますぐ400ドル返金するということで、すぐ入金が確認できました。

以上、意外とすんなりと謝罪とお金が戻ってきました。

ポイントは返金がなぜされるべきなのかを理論的に話せた事、相手から連絡がないからとあきらめなかったことかと思います。

400ドルはあくまでも「私の日本の銀行のレートを使って、先週の時点で全額convertしてたら400ドル多くもらえてた」ということなので、400ドルきっちりは返らないだろうと思っていたのですが、実際は日本の銀行のレートチェックなども一切せずすぐ400ドル支払ってくれました。よっぽど悪かったと思ってたのか、これ以上面倒だからはした金くらいやろうと思ったのか・・・まぁ後者でしょうね(苦笑)

常に騒いだりせず冷静に話して解決が出来たので後味悪くなく終わらせることが出来てよかったです。みなさん、応援ありがとうございました。お騒がせしました。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 16:48:26

お疲れ様、とピ主さん!グッジョブです!
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/11/25 23:44:36



大手銀行からすれば顧客の$400の損害などちっぽけでしょうが、さすがは大手銀行らしく
しっかりとした対応ができるのですね。
でもこれもトピ主さんの行動がなければ起きなかった事ですから、、やっぱアクションを起こさないとダメなんだという事をお陰で勉強できました。
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