jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27826
日本に住む妊婦の友人へのギフト
by トロント在住 from トロント 2014/11/20 20:15:17

日本に住む親しい友人より妊娠しました、と報告があり、なにか妊娠・出産祝いを贈りたいのですが何にしようか迷っています。
せっかくこちらに住んでいるのでなにかカナダらしい、日本にはないベビー用品などを考えていますが、ジンボリー、カーターズ、ルーツの子供服?などしか思い浮かびません。

トイザらスで英語表記のおもちゃ?や絵本も考えていますが、彼女もご主人も英語は話さない
一般の日本人家庭です。

出産は年明けすぐの予定らしいのでマタニティー用品などは今からでは遅そうなので考えておりませんが、もし産後、ママ自身に必要そうなものがあればベビー用品ではなくてそれもいいかなと思っていますが皆様のアイデアをお借りしたいです!

ちなみに生まれてくる赤ちゃんは女の子です。
よろしくお願いします!


Res.1 by from 無回答 2014/11/20 21:04:40

ノンカフェインのお茶はどうでしょう?
授乳中はカフェイン取れないですし、毎日麦茶も飽きます。
日本には種類がないのでとても喜ばれましたよ。
おしゃれなTeashopのギフトパック可愛いです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 22:14:29

簡単な英語表記があるベビー服はどうですか?
日本で売ってる英語が書いた服などは旦那曰く意味不明な英語が多いみたいですから。あと、他の子供と服がかぶらなくてうれしいかも⁈
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 22:50:19

カナダらしいものって、やめたほうがいいと思いますよ。
こちらは気をきかせたつもりでも、実はダサいし、日本で似たようなの売ってるから。
無難に楽天で何か買って贈ったらどうだろう?
ぐりとぐらの絵本セットとか。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 22:50:37

これは生まれてからしかダメなんですが、ベイビーブランケットに、バースディと名前を刺繍してくれるお店があります。実際、結構長い間使えますし、その後は、記念としてとっておきます。

ワンスアポンアタイムで、エマが保管していたのも、名前入りのブランケットでした。(観てなかったらごめんなさい。)

大抵の大きなモールならば、そのお店が入っています。すぐ着れなくなってしまうお洋服より、外国っぽいし、いいんじゃないでしょうか?

私も、これまでに、3人くらいプレゼントしています。(カナダでですが...)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 22:59:44

res4様

横トピですが、お店の名前を教えていただけますか?
ちょうど友人の出産祝いを考えていたところで、素敵だなーと思ったのでお店に行ってみたいです。よろしくお願いします。
Res.6 by レス4 from 無回答 2014/11/20 23:13:32

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 05:28:28

仲良しの友達なら、本人に何が欲しいか聞いてみるのがよいかも?
服なのか、おもちゃなのか、その他の何かしらベビー用品がよいか。プレゼントがかぶらないようにと思ってと聞けは教えてくれるかも。
そうやってあれこれ考えてくれてる主さんの気持ちお友達ならうれしいと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 13:39:01

カナダの服は変なの多い。日本は可愛いのたくさんあるからもらっても迷惑。
カナダらしいので、カナダから、と自慢したいなら「canada」とはいった服や手袋。
Res.9 by 無回答 from 日本 2014/11/21 13:46:48

>カナダの服は変なの多い。日本は可愛いのたくさんあるからもらっても迷惑。
同意 
ダサくて着れない

>カナダらしいので、カナダから、と自慢したいなら「canada」とはいった服や手袋。
もっといらない
Res.10 by トロント在住 from トロント 2014/11/21 16:36:10

皆様のご意見、大変参考になりました。
コメントくださった方々ありがとうございます。

ネガティブなコメントもありますが、ギフトをもらう側の本音が聞けて良かったです(笑)
そうですよね、友人夫婦はカナダに来たこともないし、馴染みのない国のブランドロゴがついた
洋服なんてもらっても微妙だな・・・と納得しました (笑)

今週末買い物に行く予定なのでオンラインも含め、色々見ながら検討したいと思います。
引き続きアイデアがありましたら是非こちらでシェアお願いします!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 19:30:38

個人的な意見になりますが、名前や記念日などが入ったものはデザインが万人うけするようなシンプルなものが多く、素材もWALMARTなどにありそうなものが多いです。
気に入った布地やデザインは使いたくなりますが、そうでないと一度洗濯してそのままということにもなり得ます。
そして名前が入っているのでドネーションするにも気が引けます。
私だったら温かみのある木の玩具や、オーガニックコットンのものなど頂くと嬉しいかな。
授乳するのが確実でしたら、ナーシングラップはこちらの方が可愛くてポップなデザインが多いですね。
日本でも入手できますがアメリカの人気ブランドのものは楽天でも高かった記憶があります。
友人のリクエストでプレゼントして喜ばれました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 20:12:56

>授乳するのが確実でしたら、ナーシングラップはこちらの方が可愛くてポップなデザインが多いですね。

え・・・
何件も回ったけどロクなのなかったですよ・・・
それこそ日本の方が絶対いいです。
サイズも人によって違うし。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 21:03:57

はーあ。↑ そんなに決め付けたいいか足しなくてもいいんじゃない?好みなんて人それぞれんだから。
相手を100%否定して、「ロクなのない」とか「日本の方が絶対いいです」って言い方、きついです。あなた、そうやって子供育ててるんですよね。親って誰でも産みさえすればなれるというものの、もう少しやわらかい言い方できないのかな。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 22:17:10

私が嬉しかったもの。
木製の(日本製)子供用カトラリーや食器かな。当分は使いませんが、飾っておくだけでも可愛くて嬉しかったです。使い出したら何年も使う物でしたし、キンダーの今でももちろん使っています。
カナダで買えるのかどうかわからないですけど。

服とかは好みがあるので、うちの場合はほぼ新品でサイズアウトしちゃいました、、。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 22:57:14

http://www.myrobeez.ca/

私はココのベビーシューズが嬉しかった↑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network