jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27825
2〜3歳児の食事とオヤツ
by 無回答 from 無回答 2014/11/20 18:38:27

2歳になる男の子がいます。
食欲はあるのですが、偏食が激しくて何を作っていいか悩んでいます。

朝はシリアルがメインでフルーツと豆乳か牛乳。
昼と夜はパスタ、ライス、パン、その他ヌードル。

オヤツは2回。ヨーグルト、焼き海苔、お煎餅、ベビー用クラッカーやクッキー。バナナ以外のフルーツ。

量は平均的だと思います。
問題は質なんです。野菜やお肉がどうも苦手のようで、チャーハンにしてもパスタに混ぜても食べたくないものはキレイに避けて食べるので、栄養面が気になっています。

食べる野菜はきゅうり、アボガド、人参、ジャガイモ(ベイクドポテトやフレンチのみ)、コーン、豆腐、納豆。

お肉、魚は殆ど食べず、チキンを何日かに一度食べるかどうか。
食べると言っても上記の中からテーブルスプーンに1〜2杯程度の量を1日に1度食べる程度です。

室内では静かに遊びますが、1日に3時間半ほど外遊びをしていて、走ったり登ったりジャンプしたり割と激しく動いているので、体が炭水化物を必要としているのは分かるのですが、
私としてはもう少しいろいろなものを食べてもらいたいんです。

定期検診の際、ドクターに相談したら出来るだけ食卓にいろいろ並べ続けるように言われました。でも順調に成長しているし食べなくても特に心配はないとのことでした。
体重は平均的、身長は少し高めで一見細身ですが、お腹だけ栄養失調の子なみに大きいです。
便秘もすごくて泣きながら痛みを訴えてくることもあるので、
できたら食事で解決できないかなと思っています。

先輩ママさんはどのようなものをお子さんにあげてますか?何かいいアイディアがあったらシェアしていただけると嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 18:52:23

歯は全部生え揃っていますか?うちも2歳ですが、離乳食卒業から野菜をあんまり食べてくれないので、もしかしたら野菜の食感が好きじゃないのかなと思い、ほぼ毎日大量に野菜を入れてスープを作ってます。そしたら食べてくれるようになりました。あとはスムージーを作ったりしています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 20:21:20

1歳の子供がいます。
うちの子も便秘がちで困っていたのですが、1日1回オリーブオイルを料理にちょっとかけるようにしてから解消しました。

前は一生懸命、さつまいもとかヨーグルト、バナナなど与えていたのですが、それよりスルリと出るようになったみたいです。
エキストラバージンオイル(オリーブ)なら強い風味もないのでオススメです。私自身ココナッツオイルを利用してますが、あれはさすがにダメでした。

あと、私の体験ではなく、聞いた話なのですが、親も一緒に食べる方が良いと聞いたことがあります。拒食症の子を持つ母親は、子供の見ている前でたくさん食事すると子に良い影響があると聞いたことがあります。

もし参考になれば嬉しいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 22:01:53

うちの子は、野菜だけ全く食べてくれません。でもスムージーにしたら飲んでくれたのでスムージーで野菜とらせるようにしてます。
スムージーおすすめです。ジュースだよ〜って言ったら毎日飲みたがるようになりました。
Res.4 by トピ主 from 無回答 2014/11/22 14:23:48

みなさん、ありがとうございます。

歯は全部生え揃っています1歳半くらいまでは何でもよく食べる子でいろいろ手作りしていたのですが、2歳少し前くらいからは上記のような食生活が半年ほど続いていて改善される気配がないので心配になっています。

スープも苦手なものは避けて食べるし、ミキサーにかけても首を横に降って口をあけません。
市販のベビーパウチは飲むのでスムージーを家で作ってみたいと思います。
市販のはフルーツの味しかしないからかな。
皆さんは自宅で作られる際、アクの強い野菜は下ゆでしてますか?そのままミキサーにかけてあげてますか?

オイルも積極的に料理に取り入れてみますね。バナナや繊維質のものが苦手なので、ヨーグルト頼みなとこもあったのですが、ナッツからとれるオイルも意識してみます。

ところで皆さんはオヤツはどうされていますか?手作りして野菜をすこしでも取れるようにしていますか?
私は市販のスナックはパッケージをみてカルシウム、砂糖、塩、鉄分をチェックする程度で、焼き菓子にキンワやゴマを混ぜるくらいで、レパートリーがなくて困ってます。。。野菜を食べてくれたら野菜ディップとかもできるのになぁ。。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2014/11/22 14:29:49

あと食事は一緒に作ったり出来るだけ同じものを食べたりするようにしています。ただ夫が偏食気味でたまに別のものや仕事の関係で別の時間に食べたりします。子どもってよく見てるっていうから多少影響してるのかもしれませんね。
私がもう4ヶ月ほどつわりが続いているので1回の量も控えめだったりするのも影響してるのかな。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 14:45:48

今の時点では、トピに書いてあるくらい食べればいいほうだと思います。充分です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/24 08:51:40

スープも嫌いなんですね。残念。
うちはズッキーニローフたまに作ります。
あろはお好み焼きにキャベツ、白菜他に色々野菜を入れたり。
野菜の形が見えちゃうから嫌かな?

野菜+おやつで検索すると色々レシピが出てきましたよ。
英語のだと、こんなのがありました。
http://recipes.saladmaster.com/recipe/famous-veggie-cake
Res.8 by うち from 無回答 2014/11/24 14:22:24

うちの子は2歳で、家にいる時は2回のおやつの代わりに、一日5回の食事にしてあげてます。果物はあげてますが、あんまり食べてくれないので、果物の代わりに好きな人参をかじらせたり、お味噌汁が大好きなので、お豆腐、大根、人参を入れて飲ませたりしています。嫌いなものを食べさせようとしても食べてくれないし、私のストレスになるので、食べてくれるものの中で、バランスを考えてあげてます。卵とかはどうですか?一度にいっぱいは食べてくれないと思いますが、一日5回に分ければ、結構1度に食べてほしい量が少なく済むと思いますよ。あとはツナサンドとかどうでしょう?きゅうりとアボカドが好きなら、そこにイミテーションクラブを入れて、カリフォルニアロールとか?人参、じゃがいも、コーンにひき肉を足して、カレーとか。ミートソースとかなら、お肉を取り出せないから、どうですかね?

うちも長男が小さい時、好き嫌いが激しくて、大変でした。仕方がないので、毎日のようにお豆腐を食べさせてた時期もありました。それでもちゃんと育ってますから、大丈夫ですよ。大きくなるにつれて、どんどん食べれる物が増えて、8歳になった今じゃほとんど好き嫌いがありません。
Res.9 by うち from 無回答 2014/11/24 14:26:24

Res8ですが、そういえば、うちの長男もやっぱり便秘で苦しんでました。うちはプルーンをあげはじめたら、少しよくなりましたよ。あとよく言われたのが、便秘の子にはあんまりアップルジュースを飲ませないほうがいいらしいです。お水は、いっぱい飲ませたほうがいいですね。便秘が解消するといいですね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network