jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27821
イラン人の彼との今後
by 無回答 from バンクーバー 2014/11/19 22:48:41

今付き合っているイラン人の彼との将来で悩んでいます。
結婚しようと言われていて、私は彼のことが好きで結婚したい気持ちはあるのですが、いろいろ考えると答えがわからなくなってきます。

今はお互い"好き"だけで付き合っていますが、結婚したらどんな感じでしょうか?
イランならではの悩みなど出てくると思いますか?

彼の家族との付き合いも増えていくと思うので、それも不安です。
現在はご両親はイランに住んでいて、彼は妹とここで暮らしています。

周りに結婚している知り合いがいなくて、ましてやイラン人のご主人、彼がいる人がいないので、聞く人がいないのでこちらでもしイラン人のご主人がいる人がいれば、教えてください。


不安に感じていること

イラン人の文化、食生活の違い、義理の家族や親せきとの付き合い

日本に一緒に帰省した時に日本で差別的なことがあるかどうか

そのほか、何かあればぜひおしえてくdさい。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 23:03:33

う〜ん。。。お互い愛し合っていて彼の人柄さえよければ、と言いたいところですが。。その不安だらけの状態でいきなり結婚は止めた方がいいと思います。コモンロー関係で数年夫婦同然の生活をすばらくしてみて、義理の家族等とも付き合い、日本にも帰国してみて、それから結婚でも全く遅くないです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 23:29:34

私はコモンローのさらに前に一緒にイランに旅行してみるとか、日本に帰国してみるとかしてみてもいいんじゃないかと思います。その上で、一応問題なさそうだったら同棲してみて、どんな感じになるのか様子を見る・・・っていうのがいいと思います。まだ余りにも未知数のことが多いようなので、結婚は急がない方がいいです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/19 23:57:42

ご両親がイランに住まわれているということは、彼もイラン生まれのイラン国籍なんですよね?

不安に感じていることは、食生活とか親戚との付き合いとか書かれているので少しビックリしました。
食生活や親せきとの付き合いなんて、悩みのうちには入らないと思います。
ましてや日本での一時帰国の時の差別なんて考える価値もないくらいの小さなことではないですか?

もっともっと大きなことがあると思います。

イラン人と結婚すると、イスラム教に改宗しなければなりません。
そして自分の意志とは無関係にイラン国籍となり、イランの法律に従わなければならなくなります。
イランの法律は、イスラムの法律がもとになっていますから、すべてにおいて女性に不利になります。

ですから、彼氏が将来的に、イランに戻るつもりがあるのかどうかが大きなポイントになると思います。
イランに戻って生活をするつもりがあるなら、よほどの覚悟がないと難しいと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/20 00:00:48

ものすごく前のトピですが、参考までに。
http://bbs.jpcanada.com/log/16/2179.html
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/20 00:11:48

イラン人って白人ですか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 03:16:02

>イラン人と結婚すると、イスラム教に改宗しなければなりません。

イスラム改宗は形ばかりでOKだそうです。
一般に日本人は宗教に寛大ですから。(神社仏閣、教会、人生のイベントにて選んでますよね)
政治がイスラム教だから仕方がありませんが、カナダや日本で住めればいいですね。

今、日本のアナと雪の女王の主題歌『ありのままで』を歌ってるMay Jの母親やダルビッシュの父親も
イラン人だそうです。



Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 03:42:30

レス4のトピ読んだけど、昔はこんなにほのぼのした会話だったんだね。
Res.8 by a from 無回答 2014/11/20 04:57:42

まずはイランに行って、どのような暮らしをしているのか見た方がいいですよ。私は中東に長く滞在していたのですが、めちゃくちゃ善人もいれば、嫌な人もいます。世界中どこでもそうかもしれませんが。結婚ともなると他の方々が仰せの通り宗教面での違いがあります。イスラムの教えが良い、悪いではなく、トピ主さんがどう感じるか、が鍵になります。イランにいるイラン人と、海外に住むイラン人では考え方も違いますし。私の知る限りイランやイスラム圏では、女性は家族の女性達とみんなで家事をし、外に遊びにいったりはしません。すごく綺麗に言うと<音嫁語り>という漫画を近代化させた感じです。参考までに読んでみては...?
機会があれば、中東地域に行ってみて現地の女性の考え方とか学ぶと良いです。それから結婚に踏み込んでも遅くないのでは?と思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 06:03:24

相談するぐらいだから、決意は固くないですよね。やめれば!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 08:18:36

私もレス4さんのトピを読んだんだけど、すごくホノボノしてるな〜と思いました。
昔は意地の悪いレスも少なかったんだな〜。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/20 08:36:05

↑あら、最後まで読んでないでしょ。
中ほどは経験談などかなり良い内容のレスがありましたが
結局このトピも最後は投稿禁止になって終わってますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 08:39:24

RES8さんの書いている「音嫁語り」は森薫さんの[乙嫁語り」のことだと思います

付き合っている分にはいいと思いますけど

カナダにいるのは見聞を広めて教育受けるため
長男ならまずイランに帰国すると思いますから
彼がイランに帰国の時点でおわかれするのが無難でしょう

イランに遊びに行く程度じゃ何もわかりませんし
夫なったら変わる例というのはいくらでもありますし

イランに戻って、夫の行動が宗教と国の後ろ盾つきだったら
女にはどうにもなりませんよ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 08:49:12

個人的にはわざわざ苦労するようなことしなくてもいいと思うけどね…。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/20 09:20:04

イランに帰国する可能性が少しでもあるなら、今の程度の覚悟であれば、やめたほうがいいと思う。

ご両親がイランに住んで、子供だけがこちらに来ているという状態であれば、最終的にイランに戻るつもりもあるのではないかな?

ご両親がこちらに移住してくる予定でイランに家はなくなるというような状況だと少しは変わってくると思うけれど、、、、。

以前のトピにもあったけれど、かなり昔の映画ですが Not without my daughter(邦題:星の流れる果て) という映画を見てみてください。実話です。今はあの映画の頃とは状況は変わっているようですが、国自体の文化がイスラム教にのっとっているし、古い世代のメンタリティのイメージわかると思います。

映画はイラン出身の医者(アメリカ国籍)とアメリカで結婚したアメリカ人女性の話で、豪邸に住み、お金もあって子供もできて、夫はものすごく優しく、典型的な幸せな生活をアメリカで送っていたのが、その頃に起こった戦争のせいで、夫が病院でイラン人だということで居ずらくなっていて、ひそかにイランに帰ろうと思ったっぽいというところから始まります。

彼は妻を、ほんの2週間というバケーションの約束でイランを訪れます。妻は、初めて夫の家族と会えることと大変喜んでワクワクしながらバケーション気分でイランに行きますが、実はここで、夫が豹変(ここがミソです。イランに戻ると、周囲から暗黙にイラン的な振る舞いを求められ、妻をイスラム的に扱えない男は見下されるという周囲のプレッシャーが大きいのだと思います)

あまりの酷い仕打ちに、彼女はアメリカ領事館に駆け込みますが、そこで自分が自動的にイラン国籍になっていて全てイランの法律(イスラム法)で裁かれるということを知ります。

イスラム法では、夫の許可なしに妻が国外に出ることが許されていないので、籠の鳥状態になり、そこからはイスラム的な振る舞いをしなければ暴力を振るわれ、周囲の女性もまったく助けてくれません。

結局、妻の実父が危篤か何かという知らせをうけて、妻だけ国外に出てもいいと言いますが、娘はダメだと。娘を人質にとられて自分だけ逃げるわけにはいかないということで、イスラムに改宗したふりをしたり、相手家族を長い時間かけて安心させて、その一方でこっそりアンダー組織に頼み、命からがら娘とともにトルコまで逃亡するというものです。

この映画は実話ですが(この逃げてきた女性が書いた本がもとになっています)もちろん時代が違うので同じとは言えません。
でも、気を付けてほしいのは、この映画のように、アメリカ国籍を持ってアメリカで生活していて完全にアメリカ的な振る舞いをする、とても優しくて完璧だと思っていた夫が、イランに戻ったとたんに典型的なイスラム男性に変わったという点です。そして妻はイラン国籍になっているため、いくらアメリカ国籍を持っていても、イラン国内ではアメリカ領事館は何もできないわけです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 09:28:57

まだ、革命防衛隊があって、反革命的なこといったら処刑でしょう。
しかもまだ石打があるときいたけど。。。。。

最近いった人いないから、昔の話ならいいけど。
でも昔といっても30年前だよね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 09:37:07

正直絶対やめたほうが良い。

今この言葉がわからなくても、いつかわかる日が来るから。今回は情がこれ以上もつれる前に別れましょう
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/20 09:44:43

この映画は30年位まえの話だけど、ちょうど時代が悪くてイスラム民族主義的な風潮が特に大きくなった時代だったからというのもあるかもしれないけれど、裏を返せば、政情不安な国は、ちょっとした事で簡単にそういう時代に戻ったりする可能性も大きいわけだよね。
この映画の主人公の夫みたいにアメリカ国籍まで取ってアメリカで生活するつもりの人でも、イランとアメリカの関係悪化で、イランに戻ろうと思ったわけだから、たとえカナダに永住するという決心をしたとしても、イランに家族が居る限り、この先絶対にイランに戻らないと断言できる人も少ないと思う。

ギャンブルかもしれない。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/20 10:06:01

この映画、画質悪いけど youtube で最後まで見れますよ。
字幕はないですけど。

http://www.youtube.com/watch?v=Vh7qZFb0_1Y

時代が違うのでこれが今のイランではないでしょうけれど、この映画を見ると自分が結婚する時にはちゃんと国籍のことなど調べてからにしないとダメだと思いました(勝手にイラン国籍を付与されてしまうと他国の国籍があってもイラン国内ではすべてイラン人として扱われる)

この映画のように、優しい夫に「絶対に大丈夫、絶対に危険な目には合わせない、絶対に2週間、僕を信じて、、、」みたいなことを言われたら信頼してしまう気持ちはわかります。あの(家族に会うためだけと騙されて)イランに行く決心をした瞬間が彼女と娘の一生を変えたんですよね。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 10:06:12

私はイラン人の友人(女性)に聞いたのですが、イランは男尊女卑がすごいので、たとえば離婚に際しては、夫側の承諾がない限りできないそうです。
彼女もカナダに夫婦で暮らしていましたが、カナダ式の離婚は一定の別居期間を経ればできたとしても、イラン式の離婚ができない(夫側が承諾しない)ため、ずいぶん長い間苦しんでいました。

DV等あったとしても、警察等に訴えてももちろん、男性側が正しいで終わり。

あと、もし、イランに住むようになったら、国が極端に人口の流出を嫌がるとかで、なかなか外国にいけない上に、事情があってイランで持っている資産等は全部国に預け手でないと海外旅行はできないとか。つまり、他国に移住するためにはそのとき持っているものをすべて捨てる覚悟で。。ということになるそうです。

彼女の場合はイラン生まれのイラン国籍(当時。今はカナダ国籍を無事取得し、自由気ままに海外旅行してます)だったので、多少事情は異なるかもしれませんが。。相当な覚悟がないと難しいかもしれません。
Res.20 by とおりすがり from 無回答 2014/11/20 10:34:39

疑問なのですが、皆さんが言われているようなことは、イランだけのこと(イラン独特の文化)ですか?それともイランでなくても彼らと同じ宗教の人全般にあてはまることなんですか?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 10:42:38


サウジとかはイランよりもやばい
男尊女卑のレベルが違う
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/20 12:38:27

違う国でも、同じ宗教であれば考え方は基本的に似ています。
なので文化という意味では、同じ宗教の人には一般的に当てはまる部分はあると思います。

でも宗派によっても大きく違いますし、国の政策として、戒律に従わなければ極刑にするような厳しい法律のある国もあれば緩いところもあります。ですから国によって、あるいは同じ国でもその時の政権の方針によって変わります。

ただイスラム教という宗教は、私たちが知っている考え方とはかなり違う部分が多いため、たとえ緩い国から来た人であっても根底のところでの認識の違いはあると思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 15:28:00

イラン人との間に男の子が生まれたら、割礼は強制でしょうか?
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/20 15:34:41

↑イスラムの教えでは、割礼はすることになっているので、するもの(疑問を持たない程度の常識)という位置づけだと思います。
昔は割礼の儀式とかいろいろあったようですが、今は生まれてすぐに自動的に病院がしちゃうみたいです。
なので、たまたまムスリム以外の旅行者がイランで出産した場合、それが男の子だったら自動的に割礼されてしまうこともあるようで、注意が必要だと聞いたことがあります。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 18:02:02

ううう、きもい。
私は絶対結婚できないな、イラン人とは。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 18:38:49

ちびではげでもうちの日本人夫の方がましか。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 19:01:23


ここにコメントしてる人のレベルって。。。。低脳すぎですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 21:54:40

トピ主です。
コメントありがとうございました。
いろいろ参考にしたいと思います。

クリスマスに彼のご両親がこちらに来るそうなので、今後はまだ未定ですが会ってみようと思っています。
結婚は急いではいないので、もう少し考えてみようと思います。

あと気になったことは、イラン人と結婚するとイラン国籍が付与されるんですね。
知りませんでした。

あと肝心の彼についてですが、14歳でカナダに来て、それ以来カナダとイランを行ったり来たりしています。
彼から話を聞くと、ご両親は割と理解のある方達のようですが、それでもトラディショナルなイラン人とのことです。
それが一体どんな感じなのかがわかりませんが・・・・・。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 13:58:41

もう見ていないかしら?と思いつつ、気になったのでレスいたします。
我が家のお隣さん一家がイランのご家庭です。
お父様はお医者様、奥様は白人カナダ人の専業主婦、娘さんは医大生、息子さんはUBCとトロント大学を志望されている高校生、非常にインテリなご一家です。
車もBMWが4台あって、用途で使い分けてらっしゃるそうです。
とても品のいい御家族です。
イラン人がどうとかではなくて、育ちとかもあるのではないでしょうか?
トピ主さんがお付き合いされている方がどんな方が存じませんが、国ではなく、人柄や教養などを重視されてはどうですか?
クラッピーな人はイラン人でもカナダ人でもお薦めはしませんが、そうでなければ結婚されてもいいと思いますよ。

Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 14:11:04


カナダで暮らす分にはいいんじゃないかな。問題になるのが、イランに行った時。

前述の、「○○○○○ without my daughter」っていう映画でも、ご主人はお医者様で、アメリカ在住時には何の問題もなかったのに、イランの家族を訪ねた時に、その彼が豹変したのです。

あれは何十年も前の映画(事実を元にした....)だから、状況やイランの人々の考え方も、多少は現在と異なるかもしれないですけど。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 14:48:14

国際結婚ってだけで大変なのに、イランは本当に難しそう。相当の覚悟が必要ですね。
国籍にかかわらず、付き合っているのと結婚じゃあ全然違いますよね。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 21:19:29

トピ主さんの両親はなんて言ってるんすかね?
ここで相談するよりも親に相談したほうがいいと思うけどな。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/08 18:04:44

お隣イラン人男性×日本人女性です。
イランの旦那さん、結構亭主関白的なところがあります。
母国のイラン女性は気が強いのでその反動?
旦那様に服従できる日本人女性だったら、うまくいくと思いますが
何しろ、親戚付き合い大変そうです。
そして、お祭り大好き、パーティ大好きの人種ですから、夜中までどんちゃん聞こえてきます。
お隣の日本人奥さんは、いつもうるさくてごめんね。と言ってくれますが
うちは気にしないけど、裏の家からクレームがきたと言っていました。
国際結婚って、文化、環境すべてが違うので妥協も必要です。
やめなさいとは言わないけど、よく彼のことを観察してから決めたほうがいいと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network