jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27819
カナダの子育て
by 無回答 from 無回答 2014/11/19 14:21:17

日本の友人たちにはカナダに住んでいると羨ましがられます。
優雅で大自然の中伸び伸び子育てをして最高の教育を受けている印象のようです。
しかし、私の心はモヤモヤします。友人のFBでは小学生の子供達が元気に学校を集団登校している様子。
可愛い制服を着て通園する園児。美味しそうな給食。

子供を預けて友人達と話題の場所や素敵なカフェでお茶の様子。外食も買い物も本当に楽しそう。

話を聞いても日本の方が幼稚園充実しています。カナダで支払う半分の料金で学習、運動、給食と、驚きです。

しかし日本に帰ってもカナダ人の夫に仕事はないので帰る事はできません。
ただの愚痴です。

私と同じように本当は日本で子供を育てたいけど仕方なくカナダで子育てをしているママはいますか。

日本の物価や年金、放射能とかレス違いはご遠慮ください


Res.1 by 愚痴2 from 無回答 2014/11/19 14:33:33

お気持ちよくわかります。
私は子育ても含め、何もかも日本のほうがいいと思っています。(またこんなこと書くと、心無い人達から、じゃ〜日本に帰ればというレスが山ほど来るでしょう)

なので私の場合は子育てだけでなく、すべて仕方ないのでカナダで生活しています。P.S将来、気があわないだんなとは離婚して、子供も自立したら日本に帰ろうかな〜なんて思っています。(苦笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 15:59:22

私も同じですよ。幼稚園だって1日のスケジュールが充実している(決められている)日本の方が絶対いいのだと思っていました。でも最近この記事を読んでちょっと考えさせられました。
http://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/200/180879.html
カナダのプリスクールは一部を除いて自由遊びの時間が多いですよね。(2時間保育の所で1時間半が自由遊び、サークルタイムは最後10分だけとか)不満だらけでしたけど、記事を読んだらそれはそれでのびのび育っていいのかとも思いました。
 私もあちらこちらといろいろな所に出かけ、試し、落胆し、たまにうれしい発見があり・・の毎日です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 17:02:46

カナダ人の旦那に英会話講師になってもらえばいいんじゃない?
友人知人の日本で英会話講師やってる外人達は皆高収入で独立しまくりだよ?

ただ、別の国から熱烈なオファーを受けるデメリットもあるけど。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 17:46:29

私もそうです〜!
子供はまだ2歳ですが、日本に帰りたくて仕方ありません。

でもなんでも一長一短で、単純にどっちが良いとは決められないと思っています。
日本に帰りたい!!って思っている自分もいれば、ここで子供を育てたいって思う自分もいます。
(今住んでいるところが大好きで、環境的にここで育てれば良い子になるような気がしています。)


この前日本に帰ったら、友人と姉夫婦たちに「○○ちゃん(うちの子)は自然にバイリンガルになれるから良いよね〜!今は英語の時代だし、羨ましい!!」って言われまくりました。

その度「自然になるかい!!日本語教えるの大変だから、うちはほぼ日本語は捨てる気でおるわ!」って思ってました。(うちは日本人夫婦ですが、日本人夫婦でも日本語を教えるのを苦労しているのはよく知っているので、無理せず子供に合うようにやっていけたらと思っています。)

さらに言える人にはそう言うと、「でもいいじゃん。日本語より今は英語ができれば」って言われました。

姉夫婦には「来年娘(小5)をそっちに2週間位預けてもいい?生きた英語に触れられるし、英語頑張ってほしいから」

「いいけど、2週間じゃきっと何も変わらないよ。日本人夫婦のうちに来るより、サマースクールに入れたほうがいいと思うよ」って思ったけど言えませんでした。

ただの愚痴です〜すみません。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 17:48:47

レス4は嫌な性格が滲み出してる秀悦な書き込みですね。
感動しました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 17:57:40

カナダのっていうか、バンクーバー(あるいはBC)の、ですよね。
学校に関して言えば、ほかの州だとまた事情は違いますし、同じ市でも学校によって違うし、同じ学校でも先生によってかなり違います。
トロントのお母さん方はよく話題のお店にみんなで行ったりもあるようですし。

ママ友とお茶したいだけですか?
それに付随するうざいものもいろいろありますよ?
日本のお母さんたちはそれを知ってるから「大自然で」とか言いながら、ママ友同士の面倒な付き合いのないトピ主さんを羨ましいと思っているのではないでしょうか?

隣の花は赤いし、隣の芝は青いんです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 18:04:21

Res4さんて嫌な性格かな?
これを読んで嫌な性格と感じる人ってどういう立場の人?
あとRes4の内容のどの部分が愚痴?
4さんは日本の友人たちの誤解に多少腹が立ったってこと?

Res.8 by Res7 from 無回答 2014/11/19 18:09:28

あ、誤解を解くの面倒くさいって意味の愚痴かな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 18:18:48

「子育てをしている自分」という観点ならトピ主さんの言う通りなんですけど、「子育てされた子供」という観点だけで考えた場合は、こちらの方がいいのかなぁとも思います。

日本の少子高齢化=内需減=就職先難を避けるためにはこちらの学歴を取得したほうが可能性は高まりますし、子供が並みの大学後こちらに来て生活をするよりも、こちらで成長した方が(子供は)楽でしょうし。

自分は「自分の人生を犠牲にしても、子どもの人生にプラスであれば、まぁ納得すべきなのかなぁ」と諦観ですね。自分の子どもが天才なら迷わず日本に帰れるんですけどね・・。勝手に成功してくれるでしょうし。

まぁこっちで頑張っても、子どもがルーザーに成っちゃう可能性もあるんですけどね、あくまで確率で考えるとこっちかなぁと。自分を無理くり納得させる方が愚痴りながら生きてくより人生楽しく生きれるかなぁと思いますが、中々簡単には行かないですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 18:30:05

Res4です。

いろいろ悩んで夫婦で話し合った結果、カナダで子育てするなら英語をメインでやっていく方向にしよう。
日本人夫婦だと、英語も日本語も中途半端になったらいけないからそうはならないようにサポートしよう。もし子供が日本語にとても興味がある子で、できそうならそのときは日本語も教えよう。

とかいろいろ考えているのに、日本人の友人達はカナダに住んでいるだけで子供がバイリンガルになると思って「羨ましい!」って本気で言ってくるのが嫌〜!っていう愚痴でした。

日本滞在中にイラっとしたことを思い出しながら書いてしまったので、嫌な気分にさせてしまったならすみません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 19:20:04

続けてすみません。Res4です。

相手に悪気は全くないんだからイラっとするのはおかしいですね。
確かに性格悪いです。。

そしてトピずれになってしまってすみませんでした。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 20:15:37

日本のお友達は、ただの社交辞令だと思います。
話の糸口であって、本当はたいして羨ましいなんて思っていないと思います。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 22:10:13

っていうか、両親が日本人なら自然にバイリンガルにならなきゃおかしくないですか?家では日本語を使っていたら、子供は自然に日本語を理解するようになるし、英語は最初は多少遅れても学校や友達関係で必ず普通に使えるようになります。もし苦労する部分があるとしたら、日本語で話させることだろうけど(小さいときはいいけど学校に行くようになりだすと子供は英語の方が話しやすくなる)それも片親でなく両親とも日本人だと片親だけが日本人の場合よりずっと日本語で話すようにしつけやすいし。日本語で話さないと答えないって言う親も多いですよ。


Res.14 by 無回答 from 日本 2014/11/19 23:46:19

うちは日本在住ですが、旦那の実家カナダ(バンクーバーか周辺)に帰るかもという話があった時期もありましたが、それがなくなり、ちょっと残念ーって、思った時期もありました。単なる海外に住んだことがないし、なんとなくチャンスがあるなら住んでみたい、何度かクリスマスや夏に旦那の実家に帰ったときの数週間滞在で良さそうなところだなぁと思っただけですが、実際暮らしたらわかりません。
まさに隣の芝生は青いですかね。

旦那ともよく話しますが、日本、カナダどっちもよいとこ、悪いとこ?あるし、いちがいにどっちがよいかは決められないですね。あとよいと思う基準とか価値観は人それぞれありますし。

幼稚園はカナダ高いんですね、小学からは無料ですよね?
旦那は今、日本の学校で働いていて、教育に関してはカナダが断然よいとは言ってますが私は住んだこともないし、そうなんだーとしか言えません。

日本だと、子供にたいしてやっぱり、ハーフなんだー、英語できるようになるからいいなぁ、がよく言われます。
はっきりいって日本に住んで英語ネイティブ並になるのは無理に近いと思ってます。環境的にも。もちろん旦那は頑張って話してますがやはり日本語が強いです。

周りに数人ですが、カナダ人夫&日本人妻いますが、子供たちはやはり日本語強くて英語はほとんど話さないと言ってます。幼稚園や学校行き出したらなおさらみたいです。

子供の英語環境に関してはカナダに住みたいなぁと単純に思います。

あとやはり外国人に対する差別意識は移民の国カナダに比べたら日本の方がが強いのかな。。

FBとかって楽しいこと、楽しそうな写真を載せるだけで実際色々あるかも、ですよ?

私はせっかくカナダに住むチャンスがあったのになぁ、とたまに思う時はあります。
主さんも日本に住んだら住んだで、やっぱりカナダがよかったって思うかもしれませんよ。
Res.15 by 納得 from バンクーバー 2014/11/20 16:35:10

レス9さんの文を読んでなるほどと思いました。
教育を実際に受けているのは子供達であって、私達ではないですよね。
ストが有ったときは、BC州の教育にイラつくこともありましたが、実際自分でテキストを買って子供に教えようとすると何と難しいことか。
高校進学も自分の意志で学校を選ぶことができます。(まあ成績にもよるでしょうが)
自分が高校進学に向けて学校が終わって即塾へ、塾が終わっても家で勉強・・・寝るのはいつも深夜何時か・・・それを考えると私はカナダの方が断然いいなと思います。
大学に入るにはそれなにり勉強しないといけないのは両国同じですが。
日本は全国統一された教科書で進み具合もほぼ一緒、時間割もあって素晴らしいのは事実です。
でも消極的な子が多い印象を受けました(最近の里帰りで感じました)

トピずれしましたね、すみません。
私は友達とじゃなくて旦那とランチしたり買い物したりしてますよ・・・その後一緒に子供達のピックアップです。
友達は仕事している子達が多いので、なかなかスケジュールが合わないのも理由ですが。
朝は子供を学校に送った後、ママ友と散歩したりします。
私はこれで満足していますが、トピ主さんにはとても物足りないのでしょうね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 18:45:42

羨ましくなる気持ちわかります。特にこの時期はどんどん寒くなって、子供を屋内でしか遊ばせてあげられず、でも日本の友人はまだハイキングの写真とかSNSにアップしてたりして、いいな〜と心底思います。

うちも日本人夫婦なので、帰ろうかなってしょっちゅう迷いますよけど、よく考えると総合的に見て子育てはカナダの方が良いなという結論に達します。金銭面でも一人の子供を育てるのにこちらの方が少なくて済むと思いますし、もし経済的に苦しくなっても色々サポートも受けられて、なんとかやっていけそうですし。デイケアが高いのが嫌ですが、日本の進学塾も相当高いですよね。

Res.9さんと一緒で教育を受ける立場だったら、こちらの方が良いんじゃないかな。自主性を重んじていて、ディカッションを授業でよく取り入れていて、自分で考える大事さを学べて、なんか日本よりみんなノビノビしていますよね。

寒さや言葉の壁に負けそうになる時は、子供のため!と踏みとどまっています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 19:51:01

はっきりいってカナダでの子育てのほうが断然いい。
エレベーターや電車でベビーカーをたたまないと白い目で見られるってあり得ない。
東京電力のせいで日本は危険。子供が住む場所ではない。
日本から脱出できない脳なし親を持った子供はかわいそう。14みたいに旦那が小学校の英語補助しかできないんじゃ、カナダにきても無職だし。
トピ主は、友達とカフェ行ったりしないの?
カナダのほうがよっぽどおしゃれなカフェあるけど?
英語ができないから、友達できないだけ?
日本の学校なんてどこがいいんだか不明。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 20:21:16

↑バンクーバーはもう雨も海も放射能汚染が始まっているから東にこないと。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 21:03:59

17さん

>14みたいに旦那が小学校の英語補助しかできないんじゃ、カナダにきても無職だし。

決めつけられているみたいなので。。補足ですが、

うちの旦那は二年間契約でしたが今年から補助じゃなく正社員の教員として働くようになりました。日本人の英語教師が授業のときは補助的についているみたいですが。日本で外国人が正社員の教員になれるのはかなりラッキーですか。新設校で英語に力入れたいみたいでラッキーだったのかもしれません。
ちなみにカナダでは英語の教員免許があるので、もしもカナダに帰っても教師の職につくとは思いますが、カナダの方が日本より子供も少ないので簡単ではないみたいですが。
日本もカナダも少子化だから教師の仕事はどっちも大変だと思いますが。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 23:18:31

17は病気。。
可哀そうに。雨で鬱になったかしたの?
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 23:23:25

17は人を脳なしと暴言吐いてるけど、こういう人ほど結婚移民だったりする…
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 23:46:03

それじゃまるで結婚移民が脳無しって言ってるみたいだし。決めつけは良くない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 00:59:43

レス19さん

英会話教室の講師になるのでさえ大卒でそれなりのTESL?を取得していないと採用不可になるところが多いそうです。
教職免許を持ち、教職経験が10年15年とあるのなら即採用されるのでしょうかね。、
日本の場合は教室にヘルプの日本人英語の先生が付いている。
ただし日本の中学や高校は受験に趣をおく英語主流なので会話は二の次です。
ですが学生たちは週一のNATIVEの授業を楽しみにしているようです。
ご主人はにほんごもNATIVE並にできるから正社員に採用されたのだと思います。
英語だけしかできない人では授業進められません。
理由はヘルプの英語の先生もあまり英語が理解できていないことが多いからです。
日本語英語がNativeであれば学校もそして学生も安心ですよね。






Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 01:10:24

17はね、馬鹿の一つ覚えみたいに、何かにつけて妬み?って言ってくるやつだよ。
自分が妬みの塊人生だから、いちいち突っかかってくるの。
哀れなやつ。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 07:25:08

レス23は今だに20世紀を生きてる感じですね。
Res.26 by 無回答 from トロント 2014/11/21 09:56:39

24みたいに金も学歴も何も無いブスは、ここで嫌味いうしかすること無い奴。生きてる意味無し。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 10:00:21

日本がいいって人は、英語ができなくてカナダの社会に溶け込めない、カナダ人の友達が作れない人だけ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 10:32:17

将来的に日本人として日本で生活するなら日本の教育の方が良いでしょうね。
カナダ人としてカナダで生活する、日本人としてカナダで生活するならカナダの教育の方が良いでしょうか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 10:39:36


カナダ・・・高校生になっても薬が気になります。成人になっても。。。。身近にあるのが怖いです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 11:21:46

どっちでもいいよ〜家族が笑って暮らせて幸せなら〜
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 18:25:07

res
28さん

>将来的に日本人として日本で生活するなら日本の教育の方が良いでしょうね。

子供によりますがわが子供たちは幼稚園から大学院までカナダですよ。
卒業後は日本に戻り就職。
教育はどこの地で受けてもよいのではないかと思います。
しかし、日本は日本語がNative並みにきちんと大人の対応ができないと就職は難しいと思います。
ですがただ生活であれば無関係。
日本語のできない外国人多く住んでいます。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 19:19:28

子供の将来。別に社会で成功者といわれるような人にならなくてもいいけれど、ちゃんと自立して自分で生活費をかせげ、そして自分で自分を幸せにできるような大人になってほしい。

なので、子供が子供らしい時間を長くすごせるカナダで子育てするのは、社会での成功者(権力やステイタスやお金もち)にはなれないかもしれないけれど、幸せのつかみかたを知る人になってくれるのじゃないかな、とおもってます。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 20:12:09

まっ親が頭悪いんだから、どこで育っても成功しないだろ。
日本が羨ましいトピ主は、英語できないかいがいに慣れてない田舎者なだけ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 20:21:55

>まっ親が頭悪いんだから、どこで育っても成功しないだろ。

勉強する子供は親の頭とは無関係。
子供が勉強するかしないかだけですよ。
成功もどこまでが成功かわからないが欲を言うときりが無い。
うちの子供たちはカナダで教育を受けておおらかに育ちましたよ。
といって一度だけ入試を経験したが日本のそれとは雲泥の差ですよね。
日本は壮絶な受験戦争によって心がねじ曲がってしまいまう子供もいます。
人を蹴落とすのが平気になってしまう子供もいます。




Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 20:56:20

自分勝手が平気なカナダ人も結構います。


Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 23:03:51

>まっ親が頭悪いんだから、どこで育っても成功しないだろ。
日本が羨ましいトピ主は、英語できないかいがいに慣れてない田舎者なだけ。

レス33さんは、「日本生まれ、日本育ち」なのかな?
どこで教育を受けたのか、親がどんな人なのか・・・はわからないけど、こういうコメントを言えるってことは、勉強はできても、心ができてない証拠。

トピさん、なにも「勉強ができる」、「いい学校に行く」ことだけが成功に結び付くわけではありませんよ。何をもって成功者というか・・・? まず、ここから考えることです。

私の息子はもう成人していますが、どんなにいい学校を出て、人がうらやむほどの仕事に就き、お金持ちであっても、レス33さんのような言葉を平気で人に言えるような人格になってしまったなら、親としてとても失望しますね。




Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/21 23:47:26

↑ようするにあんたも子供もバカなんだろ?言い訳すんなよ。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/11/21 23:58:51

37さんってお子さんいらっしゃるんでしょうか。
Res.39 by レス36 from バンクーバー 2014/11/22 02:41:47

レス37さん

レス36です。
私の子どもは、重度の知的障害を持っているので、学歴も高卒だし、職歴もありません。
でも、他人に対してとても優しい子で、周囲の人達からかわいがってもらっています。
一生懸命社会で、自分なりにできることを見つけて、頑張っています。

私は、そんな息子から、「人生で大切な多くのこと」を学びました。
親として、立派な成功者だと思っていますよ。
Res.40 by YUKI from 無回答 2014/11/22 08:36:21

発展途上国や社会主義国なんかで暮らすのならともかく、カナダと日本なら教育事情はあんまり変わらないと思う。カナダでも日本でも学校の選択肢はいろいろあるし、自分の理想にあうところを選べばいいのでは?
子供にとっては親がハッピーで暮らせる国が一番だと思う。学校教育よりも親や家庭環境の方が子供への影響力は大きいと思う。カナダでも日本でも一長一短。日本に行けば「あ〜カナダでのんびりした子育てがよかった」なんて思うかも。
いろんな国の文化を経験することは大切だと思っているので、毎年5月中旬から9月のはじめまで子どもたちを日本の小学校に通わせていますが、子供たちは「カナダの学校の方がラクだから楽しい」と言います。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 08:53:20

横スレですみません。
RES40さん、
私も同じ様な考えから、今プリスクールの子供がG1になった時には日本の学校にも通わせたいと思っているのですが、たとえば5-9月の短期間でも、日本の公立学校に受け入れてもらえるものですか?ちなみに東京です。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 08:57:39

32さんに同意です。人生の成功者とは、どこで生まれどんな環境であっても、自分が幸せだと思える人だと思います。私は、子供にはそうあって欲しいです。
Res.43 by 無回答 from  2014/11/22 08:59:39

Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 09:00:14

37さんのような発言をするような人が馬鹿です。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 12:23:04

レス41
日本の国籍を保留してるならちょっとした手続きで通えますよ。義務教育ですから。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/11/22 13:55:56

Res41です。

Res45さん、ありがとうございます。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/22 14:01:31


一時帰国 体験入学
で検索してみてください、より細かい情報が出ます。
ただ、学区によって対応が様々なようなので、事前に確認した方がよろしいかもしれませんね。
Res.48 by YUKI from 無回答 2014/11/23 16:18:19

res40です。
子供たちは実家の近くの私学に通わせています。私学なので住民票を入れなくても大丈夫ですし(学校からは何かしらの保険に入ってほしいと言われるので「海外旅行保険」に入っています。
遠足や夏休み中のクラブ活動(スポーツ系はコーチや他の部員の方に迷惑がかかるので「英語演劇部」に入らせてもらっています)にも参加させてもらっています。
学費は月2万円ぐらいで普通の年間通学させている方から比べれば破格の値段で申し訳ないなぁ・・・と思っています。
友人は公立の学校に通わせていますが、手続きとかいろいろややこしいみたいです。住民票ももちろん戻さなければいけませんし。その点私立は理事会や校長先生の判断でどうにでもなるみたいです。
公立に通わせている人も結構いますよ。特に駐在の方は。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network