jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27812
羽田到着後の移動について
by うぃんぐ from 無回答 2014/11/18 01:01:27

年末に、7歳と6歳の女の子を連れて3人で
初めてANAを利用して帰省します。

空港到着後、
リムジンバスで東京駅に向かう予定なのですが
ラッシュアワーにあたるため
首都高の渋滞がどのようなものかとても気になっています。

お天気、事故の有無などで状況は異なると思うのですが
事故はなく、天気が良かったとしても
やはり、相当混みますか?ノロノロは覚悟しておくべきでしょうか。

近距離のため、バスにトイレがないと思うので
渋滞に巻き込まれた際の子供の万が一が怖いです。

(水分摂取量に気をつけ、
空港出発前に必ずお手洗いに行かせます。
それでも予測不可能なので、恐怖です)


JRと小田急又はモノレールでの移動も考えてはいますが、
電車内、駅構内共に確実に混雑していると思うので
どうしても利用に躊躇してしまいます。

ちなみに、私達は土曜日に到着の予定です。

羽田到着後に都心に移動されてみた感想
渋滞、混雑ぶりはどうだったかなどを
お聞かせ頂ければ有り難いです。

どうぞお願い致します。










Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 01:33:48

年末といっても首都高速道路のラッシュはないです。
どちらかというとくだりの東名(名古屋方面)や常磐道東北道が大混雑になります。

>JRと小田急又はモノレールでの移動も考えてはいますが

羽田から東京駅に行くには小田急線はないですよ。
小田急線は新宿から小田原、または本厚木、藤沢方面です。遠くは箱根もありますけどね。
羽田から東京駅に行くにはモノレールで浜松町に出てそこからJRに乗り換えて5〜6分です。
ですが浜松町で乗換えがあるので疲れているお小さいお子さんにはどうですかね。
リムジンで東京駅八重洲南口?までダイレクトに行かれたほうが無難だと思いますよ。
大きな荷物もあるだろうしね。
12月28日以降ほとんどの企業が休日に入るので電車は一日中混雑していますが、
もしモノレールを利用して東京駅に行くにしても山手線は昼間は2〜3分に一本間隔(京浜東北線もあり)ですから
ラッシュアワーのようなことはありません。
逆に日本脱出組みが羽田方面にどっと押し寄せます。

Res.2 by from 無回答 2014/11/18 03:58:26

リムジンバスだとトイレついてません?
ネットでどれに乗ればトイレ付いてるとか調べられますよ!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 07:19:39

私だったら、その距離ならタクシーつかっちゃうかな?
6000円は高いと思ったらバスかな?
Res.4 by 品川 from 無回答 2014/11/18 07:29:26

東京からは新幹線で移動ですか?それならば、羽田から品川まで京急で移動して、品川から新幹線(又は別の路線)に乗るのはいかがでしょう。
品川までは20分強みたいですよ。
私は先日、京急線で移動しましたが、羽田空港のロビーから駅が直結ですごく便利でした。
ご検討してみてください!


Res.5 by うぃんぐ from 無回答 2014/11/18 10:54:56

トピ主です。

皆さん、早速の回答をありがとうございました。


レス1さん>小田急線ではなく、京急の間違いでした。
ご指摘を頂きありがとうございます。
大雑把に年末、としたのですが
まだ日本の皆さんがお休みに入る前の帰省になるので
不安になっていました。
荷物を考えるとバスが無難でしょうか。



あ 様> トイレは”一部を除き”トイレつき車両を使用している
とありましたので、バス会社に問い合わせてみようと思います。


レス3様 >旅先での空港からの移動はいつもタクシーなのですが、
勝手を知っている日本かつ交通機関の発達した東京なので、
鉄道とバスの利用だけを考えていました。
当日、子供達の疲労と睡魔がMAXでしたら
やはりタクシーを利用しようと思います。


品川様 >ご自身の体験に基づいた具体的な例を挙げて頂き、
ありがとうございました。
品川まで20分強で出られるのですね!
でしたら、子供達も頑張れそうな予感です。
品川様が予想された通り、東京駅から新幹線です。


皆様、ためになるアドバイスに感謝致します。
トイレはバス会社に問い合わせて確認します。
そして、当日の娘達の様子を見て、バスにするか鉄道にするかを
判断したいと思います。品川まで思っていた以上に早く出られることや
山手線が2-3分間隔で走行していることを知られてとても嬉しいです。
少し緊張が解れました。

ありがとうございました。







 

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 20:06:08

京急快速特急ですと羽田から品川まで15分ぐらいです。
特別快速電車も10分おきぐらいに出ているので便利です。
品川から山手線または京浜東北線に乗り換え東京駅まで15分ぐらい。
接続がうまくいけば東海道線(熱海や、小田原から東京に向かう電車)品川駅乗車すると次が終点東京駅
10分ぐらいで到着します。

Res.7 by うぃんぐ from 無回答 2014/11/18 21:40:22

トピ主です。

レス6様> 京急でも快速特急ならそんなにも早く品川まで行けるのですね。
しかも、約10分おきに出ているとなれば、待つのも苦になりませんね!
東京駅まで30分ー40分くらいで行ける可能性が大だなんて、かなりの朗報です。
ご親切なアドバイスをありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/19 07:39:05

子供ったって6歳、7歳なら歩けるし、荷物も持ってもらえるんだから
京急がいいんじゃない?
ましてや土曜日はラッシュしませんよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/19 10:42:03

>ましてや土曜日はラッシュしませんよ。

何も知らないくせに、知ったかぶりしないこと!
土曜日も時間帯によっては、平日並みに混雑していますよ。
http://www.shutoko.jp/ss/trafficcalendar/use.html#ex2
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 11:06:46

事故など予期出来ないこともあるので、電車を使われた方が良いとおもいます。
大きな荷物があるのなら、空港から送る事も可能ですし、手軽で移動が楽になりますよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 16:18:51

土曜日の首都高は確かに時間帯によってはラッシュがあります。
ですが連休を除き、比較的すいています。
利用する私がいうのですから問題ないです。
ただし首都高はくもの巣のように張り巡らされているので場所によったら渋滞があるかも知れませんけどね。
羽田から東京駅路線は土曜日は比較的すいている。
しかし逆は込んでいる。
とぴぬしさんのにもつがどれだけあるかわかりませんが、いまや駅にはエレベーターも設置されているので楽です(ただしエレベーターを探すのがどうかな)
羽田〜品川(特快)15分ぐらい
品川〜東京まで(山の手、京浜東北線利用)15分ぐらい
品川〜東京(東海道線利用)10分ちょっとです。(各駅に停車しないので品川駅を過ぎたら終点東京駅のため到着は若干早めです。しかし山の手や京浜東北線のように頻繁に電車が来るわけではありませんのでご注意を)


Res.12 by うぃんぐ from 無回答 2014/11/20 23:13:11

トピ主です。

レス8様>確かに、子供達は荷物運びを手伝ってくれると思います。
ただ、羽田到着がバンクーバー時間の午前3時近くということで
バス移動を主に考えていました。
機内で数時間寝てくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。



レス9様> 首都高サイトのアドレスを添付して下さり
ありがとうございました。
日曜日は意外にも空いているという
思わぬ良い情報を得ることができ、感謝しています。
ありがとうございました。


レス10様>そうなのです。レス10様の仰るとおりで
事故が気になっていました。
到着後の子供達の状態が気になるところではありますが
電車移動を念頭にしようと思います。
ありがとうございました。


レス11様>首都高をご利用になられているのですね。
生きた情報を提供して頂き、ありがとうございます。
以前、箱崎近辺で渋滞に巻き込まれ
ひたすらノロノロだったことがトラウマになっています。
土曜日の羽田から東京駅の路線は比較的空いているのですね!朗報です!
東京駅までの所要時間が30分ー40分ほどということで
他の皆様からのアドバイスと併せて考えると、
当日は、電車での移動を選択しそうな予感です。
ありがとうございました。


皆様、ご親切なアドバイスを頂き
本当にありがとうございました。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network