jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27811
年金の免除や国保の減免について
by 無収入 from 無回答 2014/11/17 23:50:19

カナダで子供なしの専業主婦をしており無収入です。カナダ人の夫は自営業で収入があります。

日本で独身時代、仕事を辞めてからは貯金で生活していたので、数年間無収入、その為年金の支払いは免除、国保の保険料は減免されています。現在も専業主婦の為無収入、夫婦でも財布は別々なので夫には養ってもらっておらず、貯金で生活しています。

結婚後初めてのタックス申請を、来年夫がする(私の分は無収入ということで一緒に申請予定)のですが、そうすると、こちらでタックス申請をしたことで、日本のお役所に情報が届き、いくら私が日本でもカナダでも無収入、夫婦の財布は別で、貯金で生活していても、配偶者である夫にカナダで収入があるということで、今まで私が受けてきた日本でのこれらの免除はもう対象外となりますか?

それとも、カナダでの収入と、日本での免除は別物ということで、夫がタックス申請をし、配偶者である夫に収入があると申請したとしても、引き続き免除継続できるのでしょうか?

ちなみに日本の戸籍は、私が世帯主、そこに夫の名前が載っています。
住民票は、日本に残したままにする予定です。

免除ができなくなることについては、それはそれで仕方ないと思っているのですが、もしその場合は夫にその旨を相談したいと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/18 00:48:53

>住民票は、日本に残したままにする予定です

なぜ??
こちらに住んでるのであれば、住民票を残しておく意味はないように思いますが。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 01:06:18

住民票ではなく、戸籍の事を言ってるのでは?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 01:09:56

>ちなみに日本の戸籍は、私が世帯主、そこに夫の名前が載っています。

外国人に戸籍は与えられないのでそのとおりでしょう。
要するに外国人は戸籍筆頭者になれないということです。


>住民票は、日本に残したままにする予定です。
すでにカナダにいるのに予定?

年金免除というより外国に転居した場合は年金の支払いは強制ではありません。
任意です。

すでに海外への転居届けが提出されているのでしょうか。


Res.4 by 公安 from 無回答 2014/11/18 05:07:39

住民票の残して、届けないと未納になっている可能性大です。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 07:11:41

住民票が残ったままということは、住民税を払ってるということですか?
そのほうがよっぽど無駄だと思うのですが・・・
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 07:54:03

一定以下の収入だと、住民税は払わなくて良かったんじゃなかった?
だからこちらの収入が通告されるか心配なんでしょ。

トピ主さん大丈夫ですよ。
通告されません。
Res.7 by 公安 from 無回答 2014/11/18 08:05:27

↑通告をされないことをいいことに脱税されるケースが増えています。
関西に住んでいれば役所は追いかけてこないことが多いですが、静岡から北はちゃんと調べる自治体もありますよ。もちろん取れるなら取ります。

関西は○○と○○と○○○が怖くて役所が手をだせないそうです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 09:01:48

ひとつ確認したいのですが、本当に「住民票」を日本に置いているのですか?
海外転出届を出さず、今も居住扱いになっているということですよ。
海外に住んでいるのに、わざわざ住民票を置いておく意味がわかりません。

住民票を抜いて海外に転出すると、年金は支払う義務はなくなりますが、日本国籍者である限り加入期間だけはカウントされますので、免除されているのと同じ扱いになります。
また税金うんぬんも、日本のことは全く気にする必要はなくなります。

日本に住民票を残しておくメリットがまったく見つかりません。

トピ主さんの言われるように住民票を置いておいたとしても、住民税は日本国内の所得に対してかかるのでゼロ、所得税は日加協定があるので二重払いになることはないはずですが、住民の義務として毎年、確定申告をしなければなりません。
カナダ側で支払った税金を日本側に申告し、相殺してもらう処理が必要にありますので、たぶんかなりややこしい書類が毎年必要になるでしょう。

いくら無所得でも健康保険料はいくらか払わなければいけないでしょうし、毎年確定申告のためにカナダの税金書類を税理士さんに依頼して帰国して両国で税金処理をするという手間をかけるメリットが、どこにあるのか疑問です。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 09:15:11

トピ主の質問は、日本に住民票を置いておくことの是非ではないでしょう?どうして質問以外のところに焦点をあてる必要はないのでは?まあそのことの是非を語っている人は親切心で意見しているんだろうけど。トピ主は帰国時のために国保を常に利用できる状態にしておきたいのかもしれないし、別の理由があってのことかもしれない。住民票を残しておくかどうかはトピ主の勝手。

ということで、カナダから日本への連絡はまずないと思われます。が、上記の方の言うように確定申告が必要です。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 09:36:04

本来論を言えばね。

いろいろ事情はあるけど、建前は。今はいいけど、これから右傾化が進めば非国民として叩かれるのは歴史が証明している。考えな。

法はこうなってるから、政府や自治体のサジ加減しだいでどうにでもなる。


住民票の移動(転入届・転居届)の手続きが遅れた場合、過料という最大5万円の罰則を受ける可能性があります。

住民票の移動の手続きは、法律(住民基本台帳法第22条)で、引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められています。
法律を厳格に適用すれば、14日以内に転入届を行わないと住民基本台帳法違反となってしまいます。
その場合、行政罰(道路交通法違反の減点と同じ位置付け)である「過料(かりょう)」が課される恐れがあり、最高額は5万円になります(住民基本台帳法第53条)。
引越しから14日を少しでも過ぎた場合、必ず罰則が科せられるわけではありません。通常数ヶ月程度なら、役所の窓口で小言を言われるだけで、罰則のお金を納めることはありません。このページの下に、実際に過料を科された事例を記載しています。ご参考になさって下さい。

尚、単身赴任・学生の場合は、住民票の移動を行わなくてもいい場合がありますので、該当する方は以下をご参照下さい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 09:43:40

事例って?以下参照って?



Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 09:53:21

つかまる前に綺麗にしておきな、これから日本は荒波だよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 10:00:24

ついでにこれも今はあまり強制されてないけど、政府がその気になったらつかまります。

外国に住居又は居所を定めて3ヶ月以上滞在する人は、旅券法第16条により、その地を管轄する日本大使館、総領事館に在留届を速やかに提出するよう義務づけられています。現地に到着し、住所又は居所が決まりましたら、在留届を提出して下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 11:39:55

住民票を置いてたら、そこの住所に確定申告書が来ると思います。
でも日本で収入がないんですから、出す必要はありません。
税務署も本当にゼロかと調べても、証明することできませんから。
その人が海外にいるか?どうかは調べません。
そんな時間の余裕もありません。

でも健康保険証をまだ持ってるようでしたら、請求が来ると思います。


年金は未納でも大丈夫ですが、将来、年金を貰うときに期間が足りなかったりすると損ですよ。
その為に役所に代理の方で転出届けを出された方がいいですね。
海外にいれば年金を払わなくても、空期間と言って期間だけは年金計算に入れてくれます。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/18 12:05:49

>でも日本で収入がないんですから、出す必要はありません。

基本的には、日本だけの収入じゃなくて全世界での収入を申告しなければならなかったと思います。
でも、全世界の収入を税務署が把握してるかどうかは別問題ですが。

ただね、一度事情があって、年末をはさんで住民票を入れたことがあったのですが、確定申告の紙が来て、その時に、無収入の人はどうやって生活しているのかを書いてくださいという欄がありました。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 12:50:48

↑住民票置きっぱなしでアメリカ、カナダで稼ぎまくって帰ったA君。うっかり1年ぐらいの予定で帰国してしまいました。

まず役場から係官が国民年金の督促にきました。素直に払いました。

そのあと税務署が訪問したいとの話があり、訪問をうけいれると、すべてのレシートやパスポート確認されました。確認させないなら礼状を取るとのことでしぶしぶうけいれたのですが。。。。。。。。。。。

それから何回も訪問を受け、近所からは脱税やろうと批難されるようになり、悪質な脱税とのことで、数百万円を徴収されました。

あんまり馬鹿にしないほうがいいですよ。日本国を。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 15:58:35

>住民票を置いてたら、そこの住所に確定申告書が来ると思います

これには二つあるのです。

まず青色申告をしている人にはきます。
ですが白色申告の方はきません。
ちなみに私は青色、、家内は白色なので、家内には申告用紙はこないです。
それとアルバイトで働いている低収入の人これにも用紙は送られてきません。
ただしアルバイトといっても源泉徴収をされているようだったら自主申告をしてお金を戻したほうがいい。
これも自己の采配です。強制ではありません。

青色と白色の意味を理解していない人は調べてください。
それとここで書いていることは企業で働いている人は別です。
企業で働く人は企業がやってくれます。
私の言っているのは自営や専業主婦の場合のみ。
とぴぬしさんの場合は無収入でありますので当然白色申告だと思いますので、用紙が送られてくることがないでしょう。

ただし住民票があるということは日本にすんでいるということですからそれなりの義務は負います。
ご承知のとおり国保、年金です。
年金についてはそれなりに申請すれば免除や減額があります。(もちろん収入の証明が必要)
国保については確定申告時の年収によって収める金額が変わるのでなんともいえない


>民票置きっぱなしでアメリカ、カナダで稼ぎまくって帰ったA君。うっかり1年ぐらいの予定で帰国してしまいました。

まず役場から係官が国民年金の督促にきました。

そのとおりです。
以前も書いたのですが多忙で家内の年金の支払いがたった1ヶ月遅れたんですよ。(帰国したばかりだったので口座引き落としにしていなかった)
もうしつこく督促状がきましてね。支払いまで何度でもきます笑
インタレストをつけるぞと書いてありました。
それでも蒸しをしている人があるのかどうかわかりませんが督促とかかれては普通はびっくりしますよね。
ですから年金支払いは口座引き落としが一番です。
督促を無視も結構ですがあまり長期にわたると年金機構は何をするかわかりません。
住民票があるということはあなたは日本に住んでいることとなっているので年金機構がじきじきお出ましかも知れません。そこまでずうずうしい人があるのかどうか私にはわかりません。
もし収入が0とか低収入であれば事前に報告しておけば問題ないこと。










Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/18 21:32:42

10を消した人へ

単純な疑問です。
なぜ消したのですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 04:47:11

住民票の移動の手続きは、法律(住民基本台帳法第22条)で、引越し日(転入をした日)から14日以内にしなければならないと定められています。
法律を厳格に適用すれば、14日以内に転入届を行わないと住民基本台帳法違反となってしまいます。
その場合、行政罰(道路交通法違反の減点と同じ位置付け)である「過料(かりょう)」が課される恐れがあり、最高額は5万円になります(住民基本台帳法第53条)。
引越しから14日を少しでも過ぎた場合、必ず罰則が科せられるわけではありません。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 04:51:52

10を消した人へ

単純な疑問です。
なぜ消したのですか?

二重国籍で日本国籍がないのに、出産一時金、子供手当てを詐欺しようとして模索しているのに自分に都合のいい意見がでないから。。。。。。。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 05:00:38

↑出産一時金、子供手当てを詐欺

二重国籍者と外国人の間に生まれた子は。。。。。。。。。。。。。。。
日本人ではありません。

子供も日本人ではありません。

親子で虚偽。詐欺。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 13:18:29

出産一時金、子供手当てを詐欺しようと思うなら、日本の産婦人科から証明をもらい
母子手帳をもらわないと一時金などもらえないですよ。子供手当だって、定期検査を受けなといけなし、
受けてなかったら役所から電話やら色々と連絡がきます。
今は虐待などで、子供の保護に役所も注意してるようです。




Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/19 13:28:13

Res21さんの言う詐欺とは、二重国籍になって日本国籍を失った人が子供を産んだら、その子供はもう日本人の子でなく、日本国籍は取得できないのだから、それを偽って子供の国籍を取得し、日本の福利厚生を受けるのは詐欺だという事ではないですか?

住民票を日本に置いている日本人が税金保険料もろもろを払い続けながら出産一時金などを受け取るのは、市町村によってはグレーではありますが詐欺とまではいかないと思います。
Res.24 by 無収入 from 無回答 2014/11/19 16:05:00

皆さま、いろいろなアドバイス、情報、コメントをありがとうございます!

住民票を日本に残したままにする理由ですが、Res9さんの仰る通りで、日本帰国の際に国保を使えるようにしておいた方が便利かなと思っているからです。免除後の国保保険料は年間三万円弱です。

ただ、海外に長期滞在するなら住民票は抜くべきということで、私もどうしても住民票を残しておきたいわけではないので、次回帰国したら海外転出扱いにしようと思います。

ちなみにですが、事情で子供は産めないので、出産一時金や子供手当を不正に受け取ることは、私はありません。

とても参考になりました。皆さまありがとうございました。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 18:55:36

>住民票を日本に残したままにする

残したままならカナダでの収入は申告義務があります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 19:23:00

>出産一時金、子供手当てを詐欺しようと思うなら、日本の産婦人科から証明をもらい、母子手帳をもらわないと一時金などもらえないですよ。

詐欺をする人は、産婦人科さんに偽の証明書を作ってもらうってことですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 19:30:57

それとか帰国後、カナダ法だけで結婚していて、日本に届けないで母子家庭として各種手当を受給するのが一般的です。

つかまるようになりましたけどね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 19:32:44

>基本的には、日本だけの収入じゃなくて全世界での収入を申告しなければならなかったと思います。

そのとおりです。
しかし住民票が無くても家やマンション、ビルなどを賃貸して収入のある方は日本で確定申告をしなければなりません。ですがこの場合は収入が多額であっても住民税の徴収はありません。
理由は住民票が無いからです。
ただし大きな収入の場合は住民税以外の税金を支払わないといけませんけどね。
住民票があるということは日本のその地域におすまいということですので申告義務が発生しますよね。
たとえ収入0でも申告用紙には年間の国保の支払い額や生命保険額、年金の授与額(あればの話です)を記入して控除される欄がありますからね。
ま〜どうなんでしょうか。日本の無収入の方がこういった白色申告をしているのでしょうかね。
ちなみに家内はしていません。
理由は私の配偶者となっていています。専業主婦(たまに老人デイケアのピアノの伴奏のボランティアにいくだけ)無収入です。
国保や年金は私が配偶者として支払っているので税申告は私の青色申告に記載しています。
うちのように主人が奥さんを養っているという形は主人一人が申告をすればよいだけ。
ただしとぴ主さんを含めご自分が世帯主となっている方はやるべきですよね
いまや女性も社会に進出して働いている方が多くあります。
そういう場合は奥さんは別に申告しているし、させられている。













Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/11/19 19:38:41

>出産一時金、子供手当てを詐欺しようと思うなら、日本の産婦人科から証明をもらい、母子手帳をもらわないと一時金などもらえないですよ。

>詐欺をする人は、産婦人科さんに偽の証明書を作ってもらうってことですか?

詐欺かどうかわかりませんがカナダで出産すれば当然カナダの産院で証明書と支払い明細書を作ってもらうことになりますよね。
しかしカナダは出産は特別を除き無料だったはず。
日本では産院が自動的に申請してくれるようです。
この一時金とやら息子たちが出産したときもありました。当時は10万か20万?
当時は出産した本人か代理人が申請をすることとなっていたはずですのでめんどくさくてやら無かったですね。
今思えば二人で20万か40万?笑


Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 03:39:06

>日本では産院が自動的に申請してくれるようです。

横浜の例ですが、今はダメですね。
1年以上の海外滞在は不可能のようです。領事館の滞在証明書が必要のようです。

〜 海外で出産された場合の出産育児一時金の支給申請 〜

出産された方が横浜市にご住所があり、出産された日に横浜市の国民健康保険に加入されていることが支給の要件となります。なお、1年以上海外に滞在されている方はそもそも国民健康保険の加入要件に外れることがあり、資格を遡及して喪失する場合もありますのでご注意ください。
支給対象となるのは一時的な渡航中の出産等です。  申請の際の必要書類としましては、日本国内で出産した場合において必要とされる、医師の証明、または出生届による確認と同等な証明です。具体的には、出産された現地の病院での医師の証明書(出生証明書や死産証明書)、または領事館に届けを行った際の書類等です。
 ただし、帰国後の出生届による戸籍の確認で出産の事実証明と代えることもできます。 ご帰国されてから、お住まいの区の区役所保険年金課にて保険証、印鑑、通帳または口座番号等の控えおよび上記のような出産を証明する書類に日本語訳を必ず添付してお持ちの上、支給のお手続きをお願いします。




Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 03:44:59

2009年10月に、出産育児一時金の請求と受取りを妊婦に代わって医療機関が行う「直接支払制度」が導入されました。しかし、小規模の医療機関では対応できないところもあり、2011年4月に見直されました。

現在は、直接支払いが原則ですが、小規模の医療機関の場合は、妊婦が手続きをして、病院へ直接支払われる「受取代理制度」も利用できるようになっています。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 06:17:22

例えば、海外滞在者で、日本では一度も働いた事は無く、その日本に住む親が扶養家族として国保を払っていたら出産育児一時金の請求もできるのではないでしょうか?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 07:32:50

↑できます。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 07:45:46

↑日本国籍があればね。二重国籍者が受給しているのを発見したら通報しましょう。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 09:45:03

citizen ship ではなくて、移民なら日本国籍はもってるはずです。結婚していてもlanded移民のステイタスなら大丈夫なのでは?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 10:12:01

知り合いで、もう日本籍がないのにもらえるものはもらう、カナダで相当な収入があるのに、日本側に収入の申告なし。カナダの薬代も国保に負担させて、両方のいいとこどりをして新車まで買ってる。。。。。。
生活保護申請しようかなだって。。。。。。。日本には旦那と結婚したことさえ届けてないから母子家庭?????????

ここまで悪質だと弁護のしようはないよね。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 10:30:41


ここまで妄想がたくましいと、逆に清々しいですね(笑)
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 10:41:56

知らないだけだよ。○○民、○○なんかは平気らしい。○○車とドイツ車が好きだよね。
恥という言葉をしらない。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 11:29:05

>支給対象となるのは一時的な渡航中の出産等です。

と書いてありますが、それでは長期滞在の人が海外の病院では証明が取れても
大使館から短期の証明がとれないなら、日本の代理人に頼んでも一時金はもらえ
ないいんですよね。  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 11:50:56

人口減少の日本、生んだ人に一時金を支給、日本国民が一人増えることでしょう。
政府にとったら嬉しいことじゃないですか。

Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 12:45:30

↑将来、税金や国民の義務を果たす人はね。払ってる?
将来年収400万以上なければ、手当て取られて国保、介護にかかられたら赤字だって。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 15:49:59

>支給対象となるのは一時的な渡航中の出産等です。

横浜の話ですよね。
ですがこの掲示板を覗いている多くの方が一時金を受領しているようですよ。
それも短期滞在でなく移住者ね。
一時的な渡航中の出産という意味がよく理解できます。
芸能人など子供に外国籍を取得させたくてアメリカやカナダで出産しますよね。
これは出産目的だけで短期滞在になりますから
当然国保や社会保険に加入されてれば一時金が支払われるのでしょう。
彼らは出産が終わればすぐに帰国してお仕事されるか専業主婦されるかですからね。
役所で聞いてみましょうか?笑



Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/11/20 16:16:26

不正やグレーの温床になった子供手当て関連。

もうすぐ整理されるだろうから、今のうちだと思いますよ。
つかまって非国民とレッテルを貼られる前に!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network