jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27783
初のお産を控えてます。
by かおり from バンクーバー 2014/11/14 10:53:49

来月末に、初産を迎える予定です。日本にいる母がカナダに来て細々と世話をやいてくれるはずだったのですが、急遽これなくなりました。すべてが初めて、赤ちゃんへの対応等も含めて、母が来てくれたらかなり心強いと思っていた矢先だったので少しショックを受けています。ただ、そう言って何もしない訳にはいかないし、赤ちゃんも待ってはくれないので、誰も世話をやいてくれる人がいなくてもここで産んで頑張ってる人はたくさんいるので、その方達に何かアドバイスを頂きたくて投稿しました。その人にもよりますが産後2,3日は安静にしていたほうがいいでしょうか?旦那さんが仕事を休めない人はどのように対応しましたか?
こんなサービスを知ってるよ。という方、教えて頂くとありがたいです。宜しくお願いします。

Res.1 by a from 無回答 2014/11/14 14:36:18

初めまして。
私も1月半ば辺りに出産予定のものです。
正直、アドバイスなんて未経験の私には何も言えないことなんですが…
心細い。というところで表現しきれない親近感を抱き、今このようなコメントを書かしてもらっています。
私も訳あり出産予定日前日までは親と旦那と離れ離れで、色々解らないなりにも初めてのこの経験を1人で楽しんでいます。

3月辺りにはバンクーバーに帰る予定なんですが、もし宜しければ、ママ友さんになって頂けないかな?と、図々しい事ですが、思っています…

もし宜しければ、メール下さい。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/14 15:04:33

出産後はとにかく体を休める事が一番だと思います。
ただでさえ睡眠不足なのに頑張ってしまうとその後がキツイです。
出産前に料理を大量に作り冷凍して置く、買い物は旦那さんに頼むか地域によってはデリバリーしてくれるスーパーがあります。
掃除洗濯は旦那さんかハウスキーピングを雇う。

それか赤ちゃんのいる部屋だけ綺麗にしておく。
オムツはアマゾンでも配達してくれます。
コミュニティーナースにあらかじめ相談してどんなサービスがあるか聞いて見る。
私が思いつくのはこのぐらいですが他の方々から色々アドバイス貰えるといいですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 15:17:46

とりあえずご主人に外で食べてもらうか、自分ようにも何か買ってきてもらって、あとは、できる限り赤ちゃんと一緒に寝て赤ちゃんと一緒に起きるようにしてください。
でないと2〜3時間置きに寝たり起きたりの生活ですので。
リズムができてくると楽になりますので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 16:08:18

ご飯だけ作らないで済むようにテイクアウトなり旦那さんにお願いする。
赤ちゃんの世話と自分のボロボロの身体でいっぱいいっぱいだと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 16:54:58

産後ドゥーラを頼まれてはどうでしょうか?
普通のベビーシッターに比べるとかなりお高いですが、初めての出産には心強い見方になってくれると思います。
出産まであと1ヶ月位なので空いてる方が見つかるかどうかは分かりませんが。。。

文章が下手なので上手く説明出来ませんが、
産後ドゥーラは、赤ちゃんのお世話の仕方や授乳の仕方を教えてくれたり、また簡単な家事(ゴミ捨てや食事の用意など)もしてくれます。赤ちゃんを見てもらってる間にお昼寝もできるし、産後の情緒不安定な状態も分かってくれて話を聞いてくれたり。

私がお願いした時は、出産後初めての夜に授乳がうまく出来無くてどうしようもなくて、私も夫も泣きながら電話したら、朝の5時にも関わらず駆けつけてくれて、赤ちゃんを落ち着かせ、私たちも落ち着かせて、授乳出来るように助けてくれました。

doula または postnatal doulaで検索してみて下さい。

トピ主さんの出産が安産でありますように!^^

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by かおり from 無回答 2014/11/16 08:53:41

皆さんからのアドバイス参考になります。無理しないで、頼れるものには頼ってやっていきたいと思います。ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 09:58:10

夫以外のヘルプはなしで二人産みましたが、どんな出産かにもよりますね。あと旦那さんがどのくらい家事ができるかも。出産が大変なほうで旦那さんのヘルプが見込めない場合は、ヘルパーさんを頼んだ方がいいです。数週間いてもらうだけで助かりますよ。後はお友達にご飯を作ってもらうとかできませんか。日本から応援を呼ばなくても案外なんとかなります。一人目ならなおさら大丈夫。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 11:50:49

私も主人以外のヘルプはほとんど無く主人と二人で乗り越えましたよ。子供二人帝王切開ですが、2人目の時は出産時のみシッターを雇い友人のヘルプもあって、午前午後は子供の友人のママとシッターさんで交代に上の子を見てもらい、退院後はシッターさんに数時間必要な時に着ていただきましたよ。

食事は冷凍出きるものを沢山作って置きました。帝王切開と言っても予定がきちんと決まってなく、明日の朝きてくださいと言うように、突然電話で言われるので予定日近くなるころにはいつも作り置きしてました。

家族のヘルプがなく、初産で心配も多いでしょうが、なんとかなるものですと言うか、やるしかないでしょう。
私は初産の時、主人が学生だったので彼もほとんど休みがとれず(出産日から1週間のみ休んだ)大変でしたが、動き回るこどもの世話ではないのでベビーが寝てるときは自分も横になってました。2人目の時はもっと大変です。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/16 12:02:07

家事を完璧にしようなんて思わないでいれば普通の生活できますよ。

料理は私はご飯が食べたかったので自分の分だけ食べたいものを作り、旦那には勝手に作るなり、冷食なり、TO GOなりしてもらいました。
ご飯のおかずにケンタッキーなんてこともしましたね。
買い物も店ごとにリストを作って仕事帰りにしてもらいました。

洗濯も洗剤の分量だけ確認して、あとは洗濯機と旦那任せ。
旦那が家事があまりできない人でも現場監督になって使えばいいんです。

私は鉗子分娩で、たくさん縫ったのですが、痛み止めを大量に貰っていたので2週間目には気分転換にコーヒーショップに行くくらいの余裕はありました。
でも薬が切れると動くのが億劫なほど体が重かったです。
基本、赤ちゃんもママも寝るのが仕事だと思ってください。
母乳で紙オムツの育児であれば、赤ちゃんの世話の部分は心配ないと思います。

赤ちゃんの沐浴が大変だと思いますが、冬場なので毎日じゃなくてもだいじょうぶです。
旦那さんがいる時に、2人でワイワイ言いながらやってください。
実家のお母さんの手を借りないで2人でスタートすると、お風呂当番は旦那さんになると思います。
男性の方が手が大きいので安定がいいんです。

とにかく、実母の手伝いなしのいいところは、父親の自覚が芽生えるのが速いということです。
ウチの旦那も、妊娠中は全く興味ない感じだったのに、子どもを手渡されて変わりました。
新生児は小さくて怖いですが、自分がやらなきゃならないという状況を作らないと、男性は触りたがりません。
オムツを替えて、お風呂に入れてという手をかけると余計にかわいくなるようですよ。
お母さんが来ないのは、今後の育児のためにはラッキーかもしれないですよ。
旦那さんも赤ちゃんを思う存分触れます。
ポジティブに考えて。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 21:38:28

出産前は何かと不安ですが、意外となんとかなるものですよ。
他の方もおっしゃっているように完璧を目指さなければ大丈夫です。

私は夫が仕事の関係で予定日前後1ヶ月いなくて、実母も来れない状況だったので、義母の助けを借りました。
彼女もフルタイムのしごとをしていますが、出産日と翌日のみ休んでくれました。
食事は予定日の10日位前に3週間分くらい和食を作り小分けにして冷凍しました。containerにナンバーを振り、義母に番号を伝えてレンジでチンして病院に持ってきてもらいました。(4日入院したため)
出産後2週間毎日仕事終わりに1時間ほどうちに様子を見にきてくれました。数回洗濯や掃除機かけをしてくれたので助かりました。
お風呂は広めのシンクで洗ったのでそんなに大変ではなかったですよ。
後は子供と一緒に寝起きしてなるべく睡眠を確保しました。

今度二人目が産まれるのですが、また夫の長期出張がタイミング悪く決まってしまい、今度は1ヶ月ナニーを雇おうか迷ってるところです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network