jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27775
疑問
by 貯金切り崩し生活 from トロント 2014/11/12 12:08:48

昨日、知り合いと話してたら「日本に住民票があり、子供手当をもらってる」と言ってました。
彼女の娘さん達は、8才と3才。
3才の子供ならわかりますが、8才の子はカナダに住んでいて日本の小学校に通ってないのに役所からは何もいわれないんですか?
それとも住民票があれば、自動的に振り込まれる??
駐在などの一時滞在ならまだしも、旦那は白人カナダ人。ずっとカナダに住むようです。

私の旦那は急に大学院に行き出し無収入、貯金で暮らしています。G2と乳児がいるから少しでももらえるならもらいたいなー。と思いますが、違反?と思われることができない性格。
違反じゃないなら、私ももらいたいなー。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 12:44:25

これこのまま日本国政府に連絡しておきました。自治省、厚生労働省等はいずれ考えるでしょう。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/12 12:55:59

↑子ナシの在日?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 13:12:45

○○だったらそのまま不正受給するでしょう。
そんな○○といっしょにしないでください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 13:24:29

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 17:22:19

でも住民票が日本にあるなら健康保険、国民年金、住民税が発生しているから、結局マイナスだと思うのですが・・・。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/12 17:27:47

でもレス1は子供いない妬みだよね。
結局、違法なの?
それなら、カナダで産んで日本の出産一時金もらった人のほうがあくどいよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 17:53:46

>8才と3才。
3才の子供ならわかりますが、8才の子はカナダに住んでいて日本の小学校に通ってないのに役所からは何もいわれないんですか?

住民票があれば日本に住んでいることとなりますのでもらえるでしょう。
ですが日本は小学校入学年齢になると手紙が送られてきます。
そのお子さんが地域の小学校に通学していない、形跡がないというと役所は調べます。
昔はほったらかしだったようですが、児童虐待が多くなり役所ものほほん〜とお茶を飲んでいることができなくなりました。
すでに8歳ですと小学校2年生ですかね。
そろそろ居住所に役所の方が来訪すると思います

レス5さんの言われるとおりですね。
住民票があるということは国保、年金(母親)など発生します。
住民税は年収によってですので発生するかしないかはそれぞれ。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 18:12:04

今TVニュースで住民票がありながら学校に通学形跡のない子供が全国で141人あるそうです。
とぴぬしさんの友人の8歳のお子さんも対象でしょう。
役所が調べに入るそうです。
早急に不正受給発覚しますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 19:36:57

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 19:39:59

素朴な疑問です。

住民票があるということは、税金も払っているのではないのですか?
もしそうなら、権利も発生する?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 19:50:49


税金とは住民税のことですか?
住民税は年間の総収入によって決まります。
年収が150万円(定かでありません)ぐらいですとそういった税金はありません。
日本に住民票をおいているから確定申告はしているのでしょうか?
素朴な疑問です。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 21:10:41

周りに何人かいますよ。
カナダでは、料金の掛からない出産をして、日本に出産一時金の申請してて、唖然とし、子供の手当てまで両国からもらい続けています。

いつも、お金がない、お金がないといって、毎年日本へ2,3ヶ月帰省してます。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 09:30:58

半々暮らしをしています。税金、保険料年金ですべて払っています。子供てあてはもらっていませんが、両国で払っていますから貰うのは当たり前だと思います。友達の両国で暮らしている人も同じです。ただ、日本ですべて払っていますので高い。
Res.14 by from 無回答 2014/11/13 10:33:48

トピ主さん、私ももらいたいな〜の前に、あなたの住民票は日本にあるんですか?
そして払うべきお金を払った上で、もらいたいと言ってるんですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 10:36:29

昨日、厚生労働省と自民党、マスコミ等に連絡しました。
あとはお役所の沙汰を待つだけですね。

厚生労働省です。 この度は貴重なご意見・ご要望をいただきありがとう
ございました。
頂いたご意見は今後の厚生労働行政の参考にさせていただきます。
これからも厚生労働省をよろしくお願いいたします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 10:49:10

カナダ国籍持っていて住民票が残っていたら。

犯罪です。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 13:03:27

カナダ国籍もって住民票あるなんてありえないですよ。そりゃ犯罪。たんなるショートステイや駐在なのでは?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 13:20:22

二重国籍もありえませんよね。
カナダ国籍を持ったら未成年でない限り自動的消滅します。

だけどなぜかまだ日本のパスポート持ってましてやそれを使って住民票を入れて育児手当をもらおうなんて。。。。。。。。。。。。。。

育児手当申請しただけで詐欺罪もつきますね、旅券法違反のかわりに。日本の学校にも就学していないのなら。。。。。

在○さんはこういうのがお得意らしいですよ、特に関西圏。大阪。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 13:22:02

○帰化した在○さんはこういうのがお得意らしいですよ、特に関西圏。大阪。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 17:28:00

>半々暮らしをしています。税金、保険料年金ですべて払っています

半々暮らしと言うことは日本でも収入があるとうことですか。
ある程度の収入がなければ住民税などのお支払いはないですよ。
当然日本でも確定申告をしているということですよね。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 17:41:02

払ってるって書いてあるじゃん・・・
何当たり前のこと聞いてんの・・・
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 17:56:08

↑あのう〜
住民税というのは一定の収入を越さないと支払い0なんですよ。
支払っているということは年度末の確定申告をして年収が150万以上(定かな数字ではない)あるということです。
住民税の計算は年収でされるんですよ。
私は日本で収入があった。きちんと申告もしていた。もちろん日本の住人でないことを知らせてあります。
住民票もありませんので当然住民税は無しです。
ですが税金は支払っていました。
もし私が住民票を持っていたら相当な特別区民税を支払う義務に追われたと思います。
上でおっしゃってる方は、ただ単に税金を支払っていると書いています。
それは確定申告がなされての話です。
毎年日本に帰国しやっていますか?それなら計算してそれなりの住民税のお支払いが来るのは当然です。

詳細を書いても君には理解できないと思うが、中にはよく理解できる人もあるので記しておきますよ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 19:56:32

カナダに移って届出をしないでほったらかすのは本来は違法です。

本来は転居の手続きをしなければいけません。

手続きを怠ると最大で50000円の罰金(過料)になることがあります。

また、住民票の住所に実際に住んでいないことが見つかり、どこへ行ったかもわからない場合、住民票が削除されて住所不定になってしまうこともあります。

あまりにも年金や手当ての不正受給が多いので、東日本ではちゃんと調べることが多いです。
もちろん住所不定になります。

でも手当て漬けでかつ○○問題や○日問題を抱える、破産手前の貧乏府では命にかかわるので調査さえできないでいるらしいです。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 21:00:50

カナダで産んで不正に出産一時金もらってんのに、健康保険はらってたんだからもらう権利ある、とドヤ顔でレスしてるバカで金のためならなんでもやるがめついババアがいるよ。
子供手当なんかより、こっちのほうが重罪。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 22:14:49

友人がやっていました。
その時思ったんですけど、これは何の為の制度なんだろう。。
本当にどうしようもない事情というのはある人はあるのでしょうが、大抵の人はその場所で産むことを自分で選んでると思うのです。その上でお金がかかってもその人の責任なのでは?

なぜ海外出産した人も一時手当がもらえるのか。

ちなみに不正にと言う人がいますが、制度がそうなっているので『不正』ではないと私は思います。
(やっている人を肯定したいわけではないです)



Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 03:45:12

言わせてください。

両国から子供の手当てをもらっているのに、プリスクールの料金を滞納し、政府からの補助金を申請したあなたをすごいと思いました。

子供達のRESPのアカウントも作らず、貯まったお金は、毎年まとめて日本に送金しているあなたを同じ親として軽蔑しました。

離婚を考えたとき、働くことを考えもせず、政府からの補助金を計算し、損をするので、離婚をしないことにしたあなたのご主人様をかわいそうに思いました。

どれだけこの人は、がめついのだろうかと日々思っています。

子供が癇癪や、ヒステリーを起こすたびに、この子は、誰に似たのだろうか?と真剣に考えてる
あなた、あなたにそっくりな事に、本当に気がついていないのですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 05:18:26

匿名でも結構ですのでぜひこちらにご意見をお送りください。

住所も匿名可能です。

年金、手当ての無駄、不正などのご意見の窓口。
https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html

二重国籍者への取り締まりの窓口。通報窓口

お近くの法務局にどうぞ。

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji10.html
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 05:24:50

>私の旦那は急に大学院に行き出し無収入、貯金で暮らしています。

子供に回す金突っ込んで大学院いって足りないから不正に子供手当て受給ですか?

自分たちの幸せが優先で身勝手な行動ですよね。

つかまったら情状は酌量されませんね。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/14 19:43:07

↑またー、勘違いしといて攻撃。この人、どのトピでも的外れな嫌味書いてるよね?
日本語の読解能力無いばか。
トピ主は子供手当てもらってないよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 19:59:50

26さん

貰えないだろうかと考えているのが浅ましいという意味なのでは?
そのくらい行間読んで察することできませんか?
日本人ですよね?

あと、人をやたらバカ呼ばわりするのもあまりよろしくないかと。。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 20:01:12

↑29さんへでした。
すみません。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/14 20:07:57

↑大学院どころか大学さえいけないばかの妬みにしか聞こえない 「笑
ESLの最低クラスでもついていけないくせに
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 20:09:09

少しいいですか?
私の勘違いや勝手な想像というのであれば訂正願います。
出産一時金というのはそれまでかかった経費に対していただけるもので、30万だったか40万だったかですよね。
その受け取りは病院側が申請する場合と、出産した人や代理人がするもので、申請には病院の証明が必要であるはずです。
ここで受け取ったもらったといっている方はお子さんを日本で出産という意味ですよね。
それとも住民票はそのままにしておいてカナダで出産してその証明書を送るのでしょうか?
OKでますか?
出産はカナダ、しかし現住所は日本ということになりますか。(住民票がおいてあるので当然日本住在)
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 22:14:56

違いますよ〜
出産一時金はそれまでにかかった経費に対してではなく、出産に対していただけるものです。
だから極端なことを言えば出産以外で一度も病院に行かなくてももらえます。

でも出産の証明は病院でもらわないといけないので病院で産む必要はあります。
しかしその出産の証明は日本以外の国のものでも大丈夫なのです。

住民票があって健康保険に入っていて、出産の証明があれば貰えます。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 23:01:12



ありがとうございます。私もせっかちで皆さんからのレスがなかったのでちょっと調べてみました

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g6/cat620/r310

だそうです。

わが子供たちが生まれたときはすでに企業をやめて自営でしたので役所の国民健康保険課?
にいった記憶はあります。お金もしっかりもらった。
企業にお勤めの方は社会保険なのでその旨証明書を提出すれば保険組合からいただけるものです。
外国出産でも証明書を送りつければ住民票もちということで支払われるのですか。
しかし、何のために外国で出産?と疑われませんか?
海外に転勤または外国籍をほしくて外国で出産ですかね。




Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 23:21:15

病院側が申請するものと本人や代理人が申請する場合があるようです。
皆さんは後者でしょうから必要書類は


医療機関等から交付される直接支払制度に係る代理契約に関する文書の写し
(代理契約を医療機関等と締結していない、または医療機関等が直接支払制度に対応していない旨が記載されているもの)
出産費用の領収・明細書の写し
申請書の証明欄に医師・助産婦または市区町村長の出産に関する証明を受けること
(証明が受けられない場合は、戸籍謄本、戸籍事項記載証明書、登録原票記載事項証明書、出生届受理証明書、母子健康手帳(出生届出済証明がなされているもの)などを添付してください。)

このような書類がカナダの産院からとれるものですか?
それに支払いはカナダドルであって円ではないですよ。
実際に取得しているかたがいるようなのでお答え願えれば幸いです。




Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 23:31:58

また、どんどん話がずれてきてる。

誰も、出産一時金の申請の仕方なんて、このトピで質問してないんじゃなかったかしら?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 23:35:14

ローラの父さんにならんようにな、かまってちゃん痛女。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 23:39:00

話がずれている?
ずれていないですよ。
カナダで出産してどうやって出産一時金を得たんだろうって素朴な疑問ですよ。
もらった、受け取ったと書いていますよね。
早速逃げちゃったのですか笑



Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 05:49:36

話をそらしたいんだよ。

出産一時金は合法。

子供手当てを日本で就学していない子供がもらうと違法。

ここいらへんを混乱させようとしてる。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 06:04:23

>このような書類がカナダの産院からとれるものですか?

問題なく取れましたよ。
自分で書類を集めて医師に記入してもらいました。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 10:59:47

33、35、36...と、自分で質問して、自分で答えているおじさん。
イタい。

何が目的??
トピを混乱させるため?

出産一時金は、健康保険を払っているからもらえる...のだから、住民票を置いといて税金は払ってないのに、もらっている子ども手当てとは、意味合いが全く違う。

カナダを離れて何年も経つのに、どうしてそんなにこちらのことが気になるのでしょうか?
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 14:52:18

↑日本でだれにも相手にされないからだよ。
都会では年寄りは邪魔者扱いらしいし、あっち犯罪も多くてちょっとしゃかい不安ぎみだから。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 15:09:10

日本政府、日本人からは取れるものは嘘でも虚偽でもいたたくのがおじさんたちのやりかただよ。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/15 15:09:31

イヤ―――――――――ン、おじさんみたいに早く日本に帰りたい!
私はダンナに拉致されて無理やり連れてこられました!
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 15:12:03

いや、カナダにいる日本人だけだって。性悪なのは。
韓国人や中国人はみんな思いやりがあっていい人ばかりだから。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 15:16:55

ややこしいおじさんの日本人とはツルまない方がいいよ。
中国や韓国人の方がイザという時期新見になって面倒みてくれるから。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 15:23:35

>韓国人や中国人はみんな思いやりがあっていい人ばかりだから。

身内にはね。他人には鬼だよね。
党、朴ファミリー、朝鮮労働党員

安全に身内以外から搾取する。日本人は負けないですから。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 15:31:10

Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 18:22:00

↑戦争なんてそんなもんだって。
戦争してない国だけ文句ゆう権利がある。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 20:24:22

昨日、知り合いと話してたら「日本に住民票があり、子供手当をもらってる」と言ってました。
彼女の娘さん達は、8才と3才。
3才の子供ならわかりますが、8才の子はカナダに住んでいて日本の小学校に通ってないのに役所からは何もいわれないんですか?
それとも住民票があれば、自動的に振り込まれる??
駐在などの一時滞在ならまだしも、旦那は白人カナダ人。ずっとカナダに住むようです。

私の旦那は急に大学院に行き出し無収入、貯金で暮らしています。G2と乳児がいるから少しでももらえるならもらいたいなー。と思いますが、違反?と思われることができない性格。
違反じゃないなら、私ももらいたいなー。

>日本の学校にいかないんですよね。
違法です。住民票の記載事項も虚偽、詐欺等、外国籍所持の場合は旅券法にも違反ですね。
日本国をなめないでくださいね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 20:26:12

↑外国籍所持の場合は旅券法にも違反ですね。
親が。外国籍(二重国籍者)の親と、外国籍のパートナーの間に生まれた子供は日本人ではないです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network