jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27766
家を購入するに当たって
by 不動産 from バンクーバー 2014/11/10 22:16:44

来年、家の購入を計画しています。そのために、不動産屋を探しています。出来れば日本語が通じる方がいいのですが、英語でも問題はありません。実際に○○に依頼して良かったなど、具体的に教えていただけると助かります。また、家を購入する上での注意点などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from カルガリー 2014/11/12 11:39:41

モーゲジローンの可能性、収入に対する月ずきの支払いの割合、支払いの為の不払い可能性を考える(病気、死亡、失業、その他)ーー生命保険、傷害保険、収入保険。自分の家族構成、健康状態(日本の親も含む)。不動産以外での貯蓄方法と不動産購入を比べて見る。何かの理由で自分の持ち家と成った家の賃貸しを始めた場合の税金の扱いとレント代の市場平均価格。貴方の年齢、持ち家と借家の収支の違い。(持ち家が必ずとも、資産が貯まる訳では無い。−−−>日本の大抵の場所。)カナダの不動産もかなりバブル気味。次のリンクを利用して貴方の決断をつけて下さい。ちなみに不動産屋さんは家を貴方に売り儲ける事が商売。

http://cmhc.ca/en/co/buho/index.cfm
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2014/11/12 12:43:43

注すべき点、教えていただき有難うございます。どうも、主人が家を購入することを安易に考えているような気がして心配しています。頂いたリンク先を主人と共に見てみようと思います。
引き続き、経験者の方からのご意見を頂けたらと思います。よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 14:29:19

まだそういった段階ですと、相手にしてくれる不動産屋も少ないと思います。彼らの収入はトランザクションの数で決まるので、面倒な(時間がかかる)客は相手にしたがりません。逆に言えば時間を割いてそのような相談にのってくれる不動産屋を使うべきです。

ただ経験から言えば、経験あるネイティブイングリッシュスピーカーの不動産屋の方が良いと思いました。どんなに英語が達者な日本人でも、交渉や契約書時に使われる言葉の細かいニュアンスがわからないときがあるからです。

信頼できる友人にそういった方を勧めてもらうのが一番だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 18:53:18

初めて家の購入を考えている人向けの無料のレクチャーなど、参考になると思います。どこで見つけたかは忘れてしまったのですが、多分、ローカル紙だったような。不動産屋・モーゲージブローカー・インスペクターがコミュニティセンターでプレゼンでしてくれましたが、情報収集の役に立ちました。

レクチャーの時に不動産屋さんが、不動産屋選びは相性だと言っていましたが、実際その通りでした。知り合いのクチコミで候補を絞って、実際会って決めるのが良いです。

あとは、オープンハウスで物件をたくさん観てまわってはいかがですか。

Res.5 by 無回答 from カルガリー 2014/11/15 08:21:30

http://www.realtor.ca

http://www.kijiji.ca/b-real-estate/greater-vancouver-area/c34l80003

http://vancouver.craigslist.ca/search/rea?query=&minAsk=&maxAsk=500000&minSqft=&maxSqft=

最初のリンクから入れば不動産屋さんが使う結果とほぼ同じ不動産が出てきます。昔のMLSの検索と言われる物です。相手の売り手がいくらで売りたいのかがに居ながらにして写真付きで閲覧できます。価格は交渉しだいですが、載せる事は有料ですので不動産屋さんは考えながら載せるので割りと市場価格に近い状態で閲覧できます。不動産に買い手が付けば中に入った買い手と売り手の不動産屋が価格の中から上前をはねます。キジジとクレイグリストは売り手が広告を載せ通常 無料なので売りを急いでいない人などが反応を見る為 高い価格で売りに出します。その反面急いでいる部屋の賃貸しなども持ち主や借り手の1人が出しますが、価格は市場価格に近く載せられています。バンクーバーなどでは可也の収入になるので部屋や家を空けて置きたくないからです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/15 11:44:39

一軒家を買うのか、コンドミニアムを買うのかで見るべきポイントは全く違います。また、新しい家か古い家かでも違います。
コンドミニアムはでは水漏れの問題があちこちで起きています。必ず修繕記録であるミニッツを
確認しましょう。新しい家は作りが稚拙である場合があり、古い家は配線(アルミ配線)やアスベストスの問題があります。ドライウオールやタイルなどに含まれている場合があります。1990頃の物件でも床のビニールのフローリングなどにアスベストが含まれている場合があります。リアルターがはっきりしない場合は検査を依頼しましょう。結果アスベストスであった場合は除去費用分の値下げ交渉をしましょう。
カナダでは家のメンテナンスはとても大変です。私もこの2、3年でチェーンソウまで使えるようになりました。
Res.7 by 無回答 from カルガリー 2014/11/15 13:06:04

そうですね。大事な事を忘れていました。

家の中で(特に1軒家)昔違法に温室代わりに使われていた家は 短期的には外から見ても解らないけれど壁の中でカビが蔓延り骨組みがやられて壊れ、健康上良くない上に直ぐに壊さなければ為らない様になります。売ろうとしても多分解体した後にしか売れないと状況に為る。こういう不動産は地元の警察でしか調べられません。(Grow-Up houseの過去の犯罪箇所の住所を調べる)

日本人が居住する1軒家の便所なども換気扇が付いていないとお風呂好きで家族が多い程、湿度の多いバンクーバーなどではカビが発生します。未だカビが表面だけの場合は擦り取り、メガネとマスクをして漂白剤(ブリーチ)を原液で塗り、殺菌してその後乾いた後、油性のペンキでカバーします。

【PR】「早く」「安く」「オンラインで」メガネが買えるんです!!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/15 14:26:21

Grow-Op(Operation)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/15 22:48:10

grow-opの物件では銀行は基本的にお金を貸してくれない。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 11:17:46

便乗ですみません。

grow-opの情報を銀行・不動産屋・保険会社は把握しているのでしょうか。過去に問題視されたヒストリーがなければ、そのまま売買されていますか。

grow-opではありませんが、以前、土壌汚染が発覚した際、現オーナーに修繕の責任があるというのを読んだことがあるので気になります。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 12:12:18

庭に古い使用されていないオイルヒーター用のタンクが埋まっていて、残っていたオイルが土壌を汚染、さらに川へ流出。現オーナーが10万ドル単位の請求をされたそうです。家の保険も適用外だったみたいで、オーナーはどうやって賠償したんでしょうね。

話は変わりますが、家を買うときはインスペクターに調査してもらうことになりますが、絶対にリアルターおすすめのインスペクターを選んではいけません。自分で口コミやBBBで高評価なところを探しましょう。チムニーがある場合はチムニーの検査が出来るインスペクターが必要です。また、消防署からの暖炉に関する許可証もリアルターに頼んでコピーを取り寄せましょう。
Res.12 by 不動産 from バンクーバー 2014/11/16 13:26:34

こんにちは。トピ主です。
皆さん、実際的なアドバイスを有難うございます。
昨日さっそく、銀行と幾つかのオープンハウスに行って来ました。
やはり、実際に自分の目で見ると、色々な考えが浮かんできます。

銀行でのローンですが、銀行側が提示する金額は最大限、
融資できる金額だと思います。
その最大限の金額でローンを組むことは、カナダでは普通のことでしょうか?
私は、少しでもローンを組まずに、出来るだけ早くローンを返済する
そして、その後はローンに当てていた分のお金を
旅行に行くなどの、楽しみも欲しいと思っています。

実際に皆さんは、融資可能なギリギリの額をローンで
組まれましたか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/16 15:29:09

年間、元本の20%まではペナルティーなしで返済することができるので、早めに完済することは可能です。月々の返済額はローンを組んだ時点での収入で決まるので、途中で収入が増えて余裕ができた分をペナルティーが出ない範囲内で返済していけば良いのではないですか。あと、勿論頭金を多く入れればローンの金額が減りますよね。

プリアプルーブの金額よりも安い物件を買うのは自由です。今住んでいる所は、バンクーバーの相場とは比較にならないほど安いので、普通の収入でローンの最大限の物件だとハイエンドになって売りにくくなるので、程よい値段のものを買いました。場所によっては、そんなこともあると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network