jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27747
カナダのクレジットカードは日本で使えますか?
by 浦島花子 from 無回答 2014/11/08 23:56:01

カナダのクレジットカードは日本で使えますか?

現在所有しているのは、PC MastercardとAMEXです。

10年ほど日本に帰国していなく、こちらでもクレジットカードを作ったのは最近の事なので事情がよくわかりません。

DEBIT(キャッシュカード)は日本のセブンイレブンのマシンから現金を引き出せることは検索して分かりましたが、キャッシュカードの方は英語と日本語で検索しても少し古い記事しか見つかりませんでした。

後、日本ではどこの会社のクレジットカードが一番使いやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 00:02:38

私はVISAを使っていますが私の場合は普通に使えました。

クレジットカードをキャッシュカードとして使えるのか?という意味でしたら、私はやったことがないので知りません。

クレジットカードとしては日本ではマスターカードが最もポピュラーです。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 00:55:46

>MastercardとAMEXです。

使えます。


>DEBIT(キャッシュカード)は日本のセブンイレブンのマシンから現金を引き出せることは検索して分かりましたが、キャッシュカードの方は英語と日本語で検索しても少し古い記事しか見つかりませんでした。

カードで現金を引き出すことは可能ですが、暗証番号は4桁のみしか使用できません。
もしあなたが4桁以上の番号を持っているのなら4ケタに変更してください。
それとセブンイレブンは引き出しができるところとそうでないところあり。
ですが郵貯はすべてできます。
クレジットカード裏面にPLUSマークがあればOK。
手数料をひかれてその日のレートで円が出てきます。




Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 01:12:20

↑追記です。
ちょっと調べてみました。

ゆうちょ銀行やセブン銀行のATM機は、海外発行のクレジットカードでのキャッシングに対応できるようになっており、機械または機械の設置場所に、使用可能なクレジットカードのロゴマークが明示されています。
※2013年4月19日より、セブン銀行では海外で発行されたMasterCardブランドのキャッシュカードおよびクレジットカードによる日本円の引き出しサービス等のサービスを停止しています。またゆうちょ銀行でも同日より、ICチップ付の一部Maestroカードについて、ゆうちょATMを含めた日本国内の全てのATMで利用ができません。
※重要です。
私はRBC VISAなのですがセブンイレブンでは引き出しができませんでした。(港区愛宕の店)
郵貯はあちらこちらで引き出しをいたしましたがOKです。
私はカナダでは7桁の暗証番号を持っていましたが行員に海外での引き出しは4桁でないとできないといわれ変更し日本に帰国しました。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 02:42:55

PC Mastar card は旅行で海外で使う場合は予めpcに電話又はオンラインでいつからいつ迄日本に行く旨を連絡しておかないと使えません。
Res.5 by 浦島花子 from 無回答 2014/11/09 11:49:14

トピ主です。
皆様有益な情報をありがとうございます。

回答が現金引き出しの方法について多くありましたが、買い物をする際に日本では今、どのような支払い方法が主流でしょうか?

こちらでは、小額の物でもクレジットカードでほとんどの買い物を済ませています。スカイトレインの切符販売機やタクシーでもクレジットカードやデビットが使えますよね?

日本ではまだ現金が主流なのでしょうか?

こちらでは、AMEXを嫌うお店が多いと感じます。日本はどこの会社のカードが使いやすいのでしょうか?

引き続き情報お待ちしています。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 14:59:19

>買い物をする際に日本では今、どのような支払い方法が主流でしょうか?

これは人によってです。
小さな店ですと現金商売が多いのでキャッシュ。
大型マーケットやデパートなどはカード支払いの方も多いです。
日本ではVISA が主流です。
もちろん他のカードも使えますよ。

電車の切符の場合は都心の場合スイカカード使用が多いです。
関西ではまだ切符が多く使われているようです。(理由は金券ショップが氾濫していてローカル切符が安く手に入る。スイカ使用より安価)
都心の場合はローカルの切符が安価になるのはほとんどないですからね、マシンで購入するよりスイカのほうは数円安い。
大都市圏の場合はタクシー代金もクレジットカードが使えます。




Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 15:42:08

私は 常にvisaでしたが、
全く問題はありませんでした。

思うに visaが一番安全か、と。
Res.8 by 浦島花子 from 無回答 2014/11/10 22:16:49

トピ主です。

引き続き有益な情報をありがとうございます。ちなみに行き先は関東地方(横浜)です。

Res. 7様、持っていらっしゃるVisaはカナダで作られた物ですか、それとも日本で?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 01:16:01

私は、Visa、主人は、マスターカード、どちらもカナダで作ったカードを日本で使ってます。

クレジットカード取り扱い店では、問題なく使えますが、キャッシュのみのところが多々あり、カナダでは、現金をあまり持たない習慣に慣れてしまい、日本では不便を感じることが多々あります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 01:26:17

VISAはカナダ日本どちらも使用可能です。
違いといったら支払いの時カナダドルで決済されるか日本円でされるかです。
カナダのVISAをカナダ以外の国で使用するとカナダドル決済です。
日本で10万円の商品を買えば約1000ドルぐらいです。
現在円安でカナダドル高ですので10万は1000ドルぐらいですがドル安となると1000ドル以上の支払いになります。
日本で作ったカードですと当然円でお支払です。
10万円は10万円の支払いとなるわけです。
但し日本は一回にすべてを支払う方法と三回5回〜と支払う方法があるようです。
商品を買うと何回でお支払いしますか?と聞かれます。
当然数回に支払いを分けるとインタレストがつくと思いますね。
思いますと書いたのは数回払いの経験がないからです。





Res.11 by 浦島花子 from 無回答 2014/11/12 12:57:17

トピ主です。

皆様引き続き有益な情報をありがとうございます。

カナダで作ったクレジットカードを取扱店で問題なく使えるそうですね。

カナダで作ったキャッシュカード(Debit)はどうでしょうか?
現金引き出しに少し難が有るようですが、お店で使う分には、クレジットカードと同じくらい受け入れてくれる所はあるのでしょうか?

当方President ChoiceのDebitカードしか持っていません。BMOに口座がありますが、あそこもMaster Cardの系列でしたよね…。

引き続き情報お待ちしています。ありがとうございます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 15:30:54

そのデビットカードにビザマークがついていれば普通に使えます。

ただビザマークがなく、ただ単にIntrackのマークとPLUSマークがあるなら、
ゆうちょ銀行やセブンイレブンのATMで引き落としはできます。

カナダのデビットはカナダ国内でしか使えません。
最近はデビットカードにビザネットワークでも使えるようにしたビザでビットがあり、
TDとかだと自動的にもうビザでビット機能がついてきます。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 17:31:38

>ただビザマークがなく、ただ単にIntrackのマークとPLUSマークがあるなら、
ゆうちょ銀行やセブンイレブンのATMで引き落としはできます。

セブンイレブンでお金を引き出したことがありますか?
実は私もHPで確認後やってみたのですが使えませんと表示されます。
どこの店でもOKのはずですが、、できませんでした。
結局急便局のマシンで引き出しです。
どちらのセブンイレブンか教えてください。
ちなみに私は港区愛宕と港区浜松町の店です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/12 19:46:30

日本でデビットカードを使用するにはこちらの銀行にいつからいつまで日本に行くと伝えないと
Plusのセブンイレブンでも下ろせません。
クレジットカードしかりです。
必ず銀行に届をしてくださいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 19:55:35

↑RBCのVISAですがセブンイレブンでおろせません。

>セブンイレブンでも下ろせません
と断定しているので当然経験ありですよね。
あなたが引き出した店はどこですか?地域だけでも教えてください。
浜松町や虎ノ門の店では引き出せないんですよ。
HPにはどこの店でも引き出しOKとは書いてはあります。書いてはあるのですがね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 21:08:11

↑ゆうちょ銀行はどうですか?
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/atm/kj_tk_atm_index.html#atmBlock02

私は一時帰国中にセブンで引き出ししました(TD)。
ゆうちょは友人がおろしたと行っていました。
Res.17 by るみ from 無回答 2014/11/12 21:59:22

横ですが・・・

日本でこっちのクレジットカードを一時帰国の際、使いたい場合は、事前に銀行に「日本で使う予定です」って連絡を入れなければいけないいんですね。

知らなかったです。

貴重な情報を有難うございます。助かりました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 23:06:23

>日本でこっちのクレジットカードを一時帰国の際、使いたい場合は、事前に銀行に「日本で使う予定です」って連絡を入れなければいけないいんですね。

カードによりますよ。私はいつもVISAカードを使っていますが、事前に連絡などしたことがないですが、いつも普通に使えています。
Res.19 by カード from バンクーバー 2014/11/12 23:21:37

Visa Avionはカナダ国外に行く際、連絡をしなくて良いそうですが、心配なので念のため連絡しています。
その他のカードはやはりカナダ国外に行く時は連絡をしないといけないと理解しています。
むか〜し、ラスベガスに行った時にビザカードが使えなくてあせったことがあります。
理由は連絡を入れていなかったため、不正なトランザクションだと思われたということです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 02:28:18

レス16さん
ありがとうございます。
私はRBCのビザカードです。
セブンイレブンでは引き落とせませんでした。
あなたが引き出した店はどちらの地域ですか?
郵便局の場合はどんなに小さな出張所でも引き出しOKです。
TDとおっしゃっているので相性などありそうですか。





Res.21 by 浦島花子 from 無回答 2014/11/14 13:06:09

トピ主です。

皆様、最新の情報をありがとうございます。

これまでの情報のまとめを作ってみました。

<クレジットカード>

1) カナダで発行されたクレジットカードは取扱店であればどこの会社のでも使える。

2)VISAが主流。

3)カード会社によってはDebit,Credit Cardを日本で使う事を事前に連絡しておかないと使えないことがある。

4 )都心ならタクシーもクレジットカードで払える。

5)電車の切符を都心で買うのならスイカカードが得。

6)小さな店では現金払いが主流。


<キャッシュカード(Debit)>

1)カード会社によってはDebit,Credit Cardを日本で使う事を事前に連絡しておかないと使えないことがある。

2)ゆうちょ銀行やセブン銀行のATMで現金の引き出しが可。

ただし、セブン銀行では海外で発行さfれたMasterCardでの日本円引き出しサービスを2013年4月19日より中止している(自分、DebitはMasterCardのしか持っていないので、ここでは使えないと言う事ですね)。

また、ゆうちょ銀行でも同日よりICチップ付きの一部Maestroカードが、ゆうちょATMおよび日本国内のATMで使用不可。

3) カナダのDebitは日本の店では使えない。

幸いなことに滞在先の近くにゆうちょとセブン銀行のATMが有るので、どうにかなりそうです。
現金も少しこちらから持っていこうと思います。

ありがとうございました。



Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 16:32:01

今年3月まで日本に滞在していた者です。
MCを使っていました。

7-11のATMでは5時以降は使えませんでした。
土日、休日等も使えません。
9-5時の間だけだと思います。

ちなみにゆうちょ銀行のATMは時間内でしたがMCは使えませんでした。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 20:31:41


海外で発行されたMasterCardブランドのキャッシュカード及びクレジットカードによるセブン銀行ATMでの日本円の引出しサービス、残高照会サービスについては、2014年1月10日(金)よりサービスを再開する

とセブンイレブン側ではかいていますね。
いったん中止したが再度再開したようです。
とぴぬしさんも合わせて失礼いたしました。わたしはめったにコンビニなど行かないので再開を知りませんでした。
ですが同じマークでも使用できるできないがあるとも書いてあります。
私はVISAですが港区の二軒のセブンイレブンは引き出しできませんでした。
ほかの店では経験していないのでわかりません。
それ以後ゆうちょ専門です。
上でセブンでVISAが使用できると断言しているかたたちから一向にお答えがないのも不思議です。笑
海外のカードで引き出せることは喜ばしいんですけど引き出し額に対し手数料と為替差損をプラスするので緊急意外使用しないほうがいいと思います。

言っておきますがカナダドルを円に変えての受け取りです。
マシンは円でいくら引き出すかを言います。ドルではありません。
たとえば10万円となれば10万円と打ち込むとカナダドルから円に計算して手数料も計算して10万です。後日おくられてくる明細書を見るとびっくりするような数字ですよ笑
マシンからのレシートにはただ10万円としか出ませんのでいくらカナダドルがおりたかはその場でわかりません。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network