jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27745
未会計の物を先に開けて食べる
by from 無回答 2014/11/08 19:50:22

くだらない内容ですが聞いてください。

主人とスーパーで喧嘩になりました。

買い物中1歳半の娘がぐずりだし大人しくなったなと思ったら、まだ支払っていないクッキーを開けて食べさせていて、私もとっさの事で「何考えてるの!」と声を荒げてしまった事が発端です。
そういう人がいるって聞いた事あったけどまさか旦那がするとは。しかも子供の前で。

でも本人はレジにならんでる最中だった事、みんなやってる事、と全く悪びれた様子がありません。
話あって「子供の教育上よくない、しつけ上よくない」ということは分かってもらえたのですが、基本的に行儀が悪い、私的にありえないというとこまでは同意してもらえませんでした。

彼曰く別に悪い事ではなく私の頭がかたいと。

腹が立ちます。なんかこういうとこで考えがずれてると、これから先もどんどん合わなくなってくるのではと不安になります。

みなさんはこのような経験ありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 20:01:28

スーパーストアだったらタダでクッキー貰えたのに
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 20:18:53

違う環境で20年30年育ってきた2人が、完璧に考え方・意見が合うわけがありません。こういう小さなズレの積み重ねは、大きな亀裂に繋がって行きます。経験者です。

「子は鎹」と言いますが、多くの夫婦は、子どもができた後に、多くの問題が出始めます。自分だけの事なら譲歩できても、子どものことになると、大事な存在だからこそ、お互いが一歩も引かなくなる場合があるんです。

今回の件は、私も個人的には、絶対やらないです。でも、もう既にキャッシャーに並んでいる状態なら仕方なかったかもしれません。

カナダ人って、公共の場で子どもを泣かせることに凄く抵抗があるようで、それを止めることに優先順位があるような気がします。うちの主人も世間体を凄く気にします。

話し合って、一応次回はしないと言っているなら、あまりにもトコトン自分の意見を押し付け、一歩も引かない姿勢を貫くと、夫婦関係が悪くなっていくことは避けられないでしょう。許せる部分と許せない部分を見極めて、折れるところは折れる....難しいですけどね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 20:35:03

カナダにはカナダの流儀があり、日本には日本の流儀がある。
カナダに日本の流儀を押し付けるのもどうかとは思いますけどね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 20:40:01

未会計の物を開けるのって、私もカナダに来てビックリしたことの一つです。

私は絶対にしないし、家族には私の気持ちが落ち着かないからやめてとお願いしていますが、同僚や友達がやっても気にしないようにしています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 20:58:10

>スーパーストアだったらタダでクッキー貰えたのに

バルクのことを指しているのでしょうかね。
20年前ごろはなかったことですが
既に数年前からお味見はお断りの張り紙が貼ってあります。(2年半前までの話ですのですでに味見はOKに戻りましたか)
と言ってそれを守っている消費者ばかりでもなく一枚二枚を失敬している人も見受けられました。
会計を済まさず子供にクッキーやチョコレートを開封して食べさせている母親に出くわしたことがありますが、そういうのはその親も小さなときにやっていたことだと思いますよね。
日本ではありえないことがカナダでは暗黙の了解ということもありますが、
普通の常識を持ちの方であればそのような行為は致しませんしさせないと思います。
他人もやってるからOKというのはいかがなものでしょうかね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 21:33:08

今日、とあるアジア系のスーパーで同じ様な光景を目にしました。

旦那さんが栄養ドリンクを支払いの前に飲んだ様で、その瓶をキャッシャーの人が手に取って、一瞬「?」みたいになってました。
すると支払いをする奥さんが、手をぺぺぺっとふって「それ捨てといて」みたいに言ってました。

キャッシャーの人は黙ってスキャンして捨ててましたが…

私はびっくり?呆れて?しまい、スゴイ家族だな…関わりたくないなと失礼ながら思いました。

多分ですが、カナダでもある程度、教養のある人ならやらない行為じゃないでしょうか?

私ももし旦那がやったら、その場では声を荒げると思います。さすがに日本で育った日本人ですから(笑)
でも後で、トピさんと同じ様に子どもの教育に良くないからもうやめて欲しいこと、騒げばお菓子を貰えると学習して欲しくないことなど、自分の考えは伝えます。

でも自分がいない時なら、色々な価値観を子どもに体験して考えて欲しいので、旦那がどうしても、と言うならそれ以上は何も言わないかもしれません。

早く仲直りできると良いですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/08 21:36:52

私も、カナダに来てこのことを知ってビックリした一人なので、トピ主さんの気持ちは判らないでもないですが「私的には有り得ない」ことを「私以外」の人間に当然のように押し付けるのは、やめたほうがいいと思います。

文化や習慣が違うのです。カナダでも未会計のものを先に開けて食べるのは良くないと思っている人も多いですが、カナダでは、1歳半の子供連れで、しかもレジに並んでいる最中なのであれば、カゴの中のものを開けて食べさせるのは、たぶんほとんどの人が許容する範囲だと思います。それに対して「何考えてるの!」と声を荒げるというのは、ちょっと怖いというか、見ていた人もさぞや驚いたと思います。

>なんかこういうとこで考えがずれてると、これから先もどんどん合わなくなってくるのではと不安になります。

そうですね。こんなことで相手が許せず「考えがずれている」とまで感じるのであれば、たぶんこの先、合わなくなると思います。でも、その調子でいけば、たぶん、これから新しい人と再婚しても、次の人も、次の人も、さらに次の人も「考えがずれている」となると思います。要は、考えのずれがない夫婦なんて存在しないです。根本的な考え方ならまだしも、こんな程度の習慣の違いなんて、一緒に生活していれば山ほどでてくるほど些細なことですよ。

御主人は、あなたの「子供のしつけ上良くない」という気持ちを判ってくれたのでしょう?
それは相手の歩み寄りです。
御主人は、これまで自分の生きていた文化習慣では普通のことだけど、あなたがそれほど嫌がり、子供にそうして欲しくないと思っているという気持ちを判ってあげている、というのは思いやりです。

しかし、あなたは、カナダの文化や習慣を「有り得ない」と切り捨てて、その文化習慣で生きているご主人、しかもあなたに歩み寄って気持ちを判ってくれたご主人に、感謝するどころか、腹を立てて怒り続けている。そういう考えでいると、今にご主人はあなたに愛想を尽かしてしまうかもしれません。

国の違う二人の人間が結婚して、違う考え方、違う文化習慣を「互いに」受け入れるのが国際結婚です。

トピ主さんの場合、御主人側の常識や文化習慣は有り得ないと切り捨て、御主人が心の底からトピ主さんに合わせていないことに腹を立てているのですから、あまりフェアとは言えませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 21:43:21

>>スーパーストアだったらタダでクッキー貰えたのに

>バルクのことを指しているのでしょうかね。

たぶん、ベーカリーのこといってるんじゃないでしょうか?12歳以下の子供は、ベーカリーのところにいって頼むと、一枚クッキーもらえますよ。ただし、親が一緒にいないとだめみたいですけど。(アレルギーとかの問題から。)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 21:47:43

レス5さんへ

スーパーストアでは子供に無料のクッキーを配っているんです。
時々うちの子ももらうのですが、チョコかレーズンだったか忘れましたが、バルクではないですよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 21:59:46

もう話し合いも済んだのに、まだキーキー怒る程の事でもないと思いますが、とりあえず、ここカナダでは、許された?としても日本に行った際には、許されることでは無いので、娘さんの為にもうしないで欲しいとお願いしてみたらどうでしょう? もう少し大きくなって、当たり前のように日本で同じ事をしたら娘さんが、困るので。
他人に迷惑をかけない。という教育で。

文化や育つ環境の違いで、今後も色々と出てくると思いますが、例えば日本では、マナーマナー言われる事でも、カナダでOKの事で、人に迷惑をかける程の事じゃなければ多少は、目をつぶるようにしたり妥協する事も必要かと。
国際結婚だけに限った事じゃありませんけどね。

もう一つ、どなたかも言ってましたが、カナダでは、公共の場所(特にレストランなど)で、いつまでも子供を泣かせておくのは、すごく嫌がられます。 日本では、よく見る光景(泣かせたままとか公共の場で怒り散らす…)は、アビュース的にとられる事もありますので。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 22:10:37

>>スーパーストアだったらタダでクッキー貰えたのに

>バルクのことを指しているのでしょうかね。

たぶん、ベーカリーのこといってるんじゃないでしょうか?12歳以下の子供は、ベーカリーのところにいって頼むと、一枚クッキーもらえますよ。ただし、親が一緒にいないとだめみたいですけど。(アレルギーとかの問題から。)
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 22:26:50

>>未会計の物を食べる

えっ、私は全然構わない事だと思いましたが。普通に社会的地位のある人でもやっていますが、要はちゃんと会計のところで支払うのですから、悪い事をしている訳でもないし、他人に迷惑をかけてないという点ではないでしょうか。どうしてもお腹が空いて食べなきゃいけないなら全然平気だと思いますが。

あれこれいろんな物を開けて食べ始めたらそれこそ行儀が悪いどころか、支払いもちゃんと出来ないので迷惑になりますが、一つぐらいでは他人に迷惑をかけてないと思います。まして、公共の場で声を荒げて怒る方が教養もなくて恥ずかしいですよ。
Res.13 by れす5 from 無回答 2014/11/08 22:30:52

皆様のご指摘ありがとうございます。
ベーカリーではクッキーを子供に無料配布しているのですか?
二年前まではよくスーパーストアを利用いたしましたが
配っているのを見たことがありません。
と言ってわざわざクッキーくださいというのもなんですね。
それにそのこと知っていないと、、。
ベーカリーに12歳以下はクッキーを差し上げますNoticeがあるんですか?
それでなくては知る由もない。
昔のバルクは
ガミーやチョコCANDYなどはお味見をしていた人が多かったです。
しかしいつしか張り紙が貼られてしまいました。笑
味見ができなければ買う気もうせるのもよくわかりますが、
時代が変わってしまいわしずかみに取っていく客もあるんだと思います。
味見は一つだけではわからないってところでしょうか笑
カナダのおおらかさも段々なくなりますね。

Res.14 by from バンクーバー 2014/11/08 22:44:45

息子が無料でクッキーをもらえる年齢の頃はもうかれこれ7年ほど前になりますが、スーパーストアのベーカリーの所にNoticeが貼ってありました。
子供も大きくなり、もらわなくなって長くなりますが今でもそのサービスはあるのかしら?

おじさん、7年ほど前の事ですが、無料配布はしていませんでした。ベーカリーで働いている人に親が声を掛けるともらえるようなシステムでした。
Res.15 by れす5 from 無回答 2014/11/08 23:00:32

↑ご丁寧にレスをありがとうございます。
私が良く利用した店はリッチモンドです。大昔はグランドビューやメインストリート。
ベーカリーにNoticeあったかな〜。
なにせリッチモンドはチャイニーズのたまりばのようなもの。そういった光景を見ることもあるのかもしれないがなかったですね。
昔はベーカリーに声をかけるともらえる?
なるほど、でもその事情を知らないほとんどの人は声掛けはしないですよね。
もちろんわが息子たちももらった経験ないですしそういったことすら知らない。惜しいことをしたな笑
声をかければクッキーをもらえるなんてまだまだカナダはおおらかですね。
日本だったら絶対にない笑
クッキー一枚も販売品ですからね。
崩れクッキーもそれなりに売ります。日本はそういう国ですよね。

支払前にパッケージを開けて食べる子供は大人になり自分が親になったら同じことをする。させる。
理由はそういう環境で育ったからです。
日本人の皆さんはそんなことはしないですよ。させないですよね。
郷に入っては郷に従えという方があるが常識問題。
カナダ人が皆さん平気でそういう行為をやっているわけではないと思います。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/08 23:09:38

トピ主さんの子どもはまだ一歳半ということなので、ぐずらせないためには仕方なかったようにも思います。
まだ言い聞かせてわかる年じゃないから。
お腹が空いている時に買い物に出かけたことと、すぐ食べさせられるスナックを持っていなかったのは親の責任。
準備しておけば避けられることです。
準備しておいたものを渡さなくて未会計の物を食べさせたなら、マナーが悪すぎます。旦那さんをキツく締めていいと思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 23:21:25

スーパーストア、今でもクッキーもらえますよ。
でも、必ず保護者同伴です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 23:32:27

爺さん死んだかと思ったがまた出現した!
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/08 23:39:56

トピ主さん、国際結婚をして外国で暮らしている人とは思えないです。
相手と生まれ育った文化が違うことや、自分が外国に住んでいることすら、忘れていませんか?

もし相手が日本人で、これが日本での出来事だったとしたら、日本では受け入れられないことを日本人がやっていることに驚くのは判ります。でも、カナダではこういうことは普通にあることを知っていて、カナダ人であるご主人がそれをやったことに、ここまで腹を立てるのは何故ですか?

たとえば、、、トピ主さんとご主人が日本で暮らしているとしましょう。

良い具体例は思いつきませんが、何か「日本では結構普通に受け入れられてるけど、カナダでは絶対にしないこと」があるとします。

日本人であるトピ主さんは、小さい頃から今までの人生経験で、ソレが日本で普通であることも知っているし、どういう時にやるか、やらないかも知っているし、周囲は日本人ばかりですから、日本ですることには何も抵抗はありません。カナダ人であるご主人も、日本に来て、それが普通であることは知っています。

たまたま子供が居る時に、トピ主さんが日本のスーパーでソレをやったとしましょう。日本なのだから周りも気にしていないし、自分もソレをして悪いとも思っていません。誰も気にしていないし、トピ主さんも気にせず普通にやったとしましょう。
しかしカナダ人であるご主人は、カナダでは絶対にやらないことをトピ主さんがやったので、声を荒げて怒ります。「僕的には有り得ない!」と。そして喧嘩に。

トピ主さんは、御主人がそれほど毛嫌いしていることだから、もうやらないないわ。と一応理解は示します。

しかし、心の中ではどうでしょうか?

御主人に「有り得ない」と言われて「そうか有り得ないのか」と思い、次の日から、そのことを毛嫌いするようになるでしょうか?ならないと思います。

「わかったわよ。もう、やらないようにする。でもここは日本だし、ちょっと頭かたいんじゃない?」と口に出してしまうかもしれません。

つまりは、あなたが「もうやらないようにする」と言ったのは、ご主人の気持ちを考えているだけで、実際にそのことを悪いと思っているわけではないでしょう。

ちょっと具体例がないので、うまく表現できませんが、逆の立場で考えてみれば、異国人であるトピ主さんが、ここカナダで、カナダ人であるご主人に対して「日本の常識を持っていないこと」を非難することの滑稽さがわかるのではないでしょうか。

そして、カナダ人が、生まれ育ったカナダの地で経験から学んでいるカナダの習慣を、異国から来た人が毛嫌いしたからといって、その人の感情を考えて止めることはあっても、心の底から自分の習慣を悪えと強制することは、無理ではないかということです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/08 23:44:22

↑タイポ
×心の底から自分の習慣を悪えと強制することは
〇心の底から自分の習慣を悪いと思えと強制することは
Res.21 by かき from 無回答 2014/11/08 23:51:59

私、たまに見かけますよ。会計前に開封しちゃう人。
私もカナダに来た当時はビックリしましたが、今はそれがカナダって思って笑ってます。
確かにマナーとして良くは思いませんし、自分がやるかと言われたら絶対やりませんが、それは日本人の感覚なんじゃないでしょうか?
お互い育ったお国が違いますし、カナダでそれがまかり通ってるんだから、ご主人様のした事を全否定もできないですよ。
お子さんには、日本とカナダの違いを知るチャンスだと思います。

文化の違いってストレスですよね。
でもそういうもんなんだ、と割り切らないとトピ主さんがもたなくなっちゃいますし、ご主人様も窮屈になっちゃいますし、お子さんにも良い影響はないですよ(T_T)
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 00:08:18

私もまさに今日見ましたよ。
中国人のお爺さんらしき人が、半分飲んだ栄養ドリンクを持って並んでいました。
私もカナダにはこういう文化があるのは知ってたし、最初はびっくりしたけど今はやってる人を見ても何とも思いません。

ただ私はやらないし、娘にもやらないように教えると思います。
カナダ生まれ育ちの主人もやりません。やってる人を責めるつもりもなければ、こういう文化があるのは分かっているけど、ただ会計前に開封するのは盗んでる気分になりそうとのこと。
けど今回のことって異文化を理解するいいきっかけになったんじゃないですか?
そう考えると文化を知るって楽しいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 00:15:04

トピ主さんと同じように思います。

こちらに来てそういう人がいるのをみて驚きましたし、カナダでは許されているの行為なのだろうけど、決して品の良いものだとは思えません。子供にもそういうことを平気でするようには育ってほしくありません。

>腹が立ちます。なんかこういうとこで考えがずれてると、これから先もどんどん合わなくなってくるのではと不安になります。

トピ主さんが今後も別れることなく仲良くやって行きたいのなら、今後はそういうことをしないでほしいということだけ協力してもらえたら、相手の考えまでは否定せずに受け入れるしかありません。
気にしていたら、もっといろんなことが気になってくると思います。

「買うんだから先に食べてもいいじゃない」というのはやっぱりおかしいです。店にある商品は支払いを済ませてから客のものになるんです。他人がやってるからって別に「それがカナダ」とカナダナイズされる必要は無いと思います。しかもカナダは移民の国、カナダの人でも誰もがそんなことしてるわけじゃないです。自国のやり方を通用させてもこの場合はOKだと思います。

Res.24 by れす5 from 無回答 2014/11/09 00:20:03

支払前に開封する行為を頻繁に目にしますか?
私もマーケットにずいぶん通ったがほとんどないですよ。
お代も払っていないのに開封して食べる食べさせるという行為は人の質だと思います。
普通のカナダ人普通に育ったカナダ人はやらないと思います。
それなりの環境下で育った人でしょうね。
お代も払わず食べたいから開けちゃった、食べちゃったをあたりまえにやっているカナディアンなんてごく少人数だと思います。
子供は親の態度を見て育ちます。この行為が当たり前になります。
日本の常識をカナダに持ち込むことはいけないというが
そういうのは世界の常識じゃないのですか?
マーケットでそういった行為を見たのは20数年で1回か2回しかないです。
お金を払っていないのに食べちゃった食べさせる行為は普通でないぐらいいくらおバカなカナダ人でも理解しています。

>文化の違いってストレスですよね。

確かにその通りです。ですがお会計前に開封してしまうことが文化の違いではないと思いますよ。

>でもそういうもんなんだ、と割り切らないとトピ主さんがもたなくなっちゃいますし、ご主人様も窮屈になっちゃいますし、お子さんにも良い影響はないですよ(T_T)

会計前に平気で開封して欲求のおも向くままにさせることが子供に悪影響です。

文化の違いといえば、日本は土足で家に入ることはありますが、カナダ人の家庭は土足OK.
風呂にゆっくりつかる日本人だがシャワーのみ
こういうことです。
この場合は郷に入っては〜です。土足の家にわざわざ靴を脱ぐ必要もない、シャワーしか浴びないのに風呂に入れは拷問かもしれないです。
ただシャワーも浴びないのなら言わねばなりません。これは文化の違いではなく不潔なだけ。
会計前に開封して平気で食べたり使ったりするのは日本とカナダの文化の違いではありませんよ。
子供はこれから大人に成長するわけです。やってはいけないこといいことしっかり教えましょう。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 01:58:55

会計前に開封、結構見ますよ。
上の方はあまり気にして周りを見ておられないタイプでは?
あるいは、あまり日常的に買い物されないとか。

カナダでは一度着た服でも、気に入らないとかいって返品とかできちゃいますよね。
日本では考えられないですけど。
トピ主さんは、そういうことも断固、許せないタイプでしょうか。
Res.26 by れす5 from 無回答 2014/11/09 02:27:25

私は男ですので日常的に買い物はしません。
家内にもこの質問をしてみたのですがたまに見たこともあるけど頻繁になんてないといっています。
家内は買い物が下手でほとんど毎日マーケットに駆け込んでいた人です。
場所や地域によても違いますかね。
スーパーストアは毎週のように家内の運転手をやってましたけど会計前に開封して食べさせている母親父親に出会ったことがありませんでした。
もちろんリッチモンドのスーパーストアは中国人が多くあまり白人はいませんでしたけどね。

>カナダでは一度着た服でも、気に入らないとかいって返品とかできちゃいますよね。

できてしまうよりそれは個人の問題ではないですか。
日本語学校の母親ですが卒業式などで数回着た子供のスーツを返品するといっていたそうです。
実際に返品したかどうかはわかりません。
これはカナダの文化でしょうか?
私は違うと思います。
レジを通さず開封して食べてしまう、
数度着た洋服を返品する、一度はいた靴を返品する。
自分勝手というほかないです。
こういった行動は人の質以外ないと思うのは私だけですかね。

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 03:20:05

会計前に開封して食べさせている親、誰も、頻繁に、例えば、買い物に行く度、毎回見るとは言っていないと思います。

日本では滅多に見ないけど、それに比べたら、ここカナダでは結構見るよ...ということです。

そして、ここでレスしている日本人妻たち、私も含め、自分はしないけども、他人がしているのを見ても、自分に迷惑がかかるわけではないし、驚かなくなった...と言っているんです。

お育ちが知れる....ということには、皆さん同意していらっしゃると思います。でも、だからと言って、「お行儀悪いですよ。」と注意はしませんよね。

毎日のように買い物に行かれるおじさんの奥様は、その都度必要なものだけ買って、あまり棚を隅から隅までチェックすることはないのでしょうけど、私などは、大体1週間に1度のまとめ買いですから、買い忘れがないように、念入りに買い物します。そうすると、見るんですよ。信じられないかもしれないですけど。

開封したものをレジで支払う...ことが、まだマシだということを....

大きな袋入りのもの、例えば、パン、はたまた生理用品やソックス、オムツなどなど、1個だけ抜き取ったパッケージが棚に残されているのを。

急に必要になって、1個だけ盗む人がいるんでしょうね。オムツもですから、人の親がこれをやっているということです。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 10:09:29

皆さんがおっしゃるようにマナーとして、また、お金を払うまでは自分のものではない、ということをはっきりさせるために、子供には清算前のものは開封させません。

ちょっととぴずれですが・・・
清算前に食べ始めたら最初から持っていたお菓子と区別がつかなくなりませんか?良識のある人はレジで払いますが、そのまま店を出てしまう人は皆無なのでしょうか?その場合、店はわかるのでしょうか?

うちでは店に売っているものを初めから持っている場合、車に置いておくなどして、店に持って入らないようにしています。万一清算していないと疑われるのがいやだからです。子供にも疑われそうなことを避けるように教えています。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 10:40:36

カナダでは伝統的にというか、ベースとして、皆が良識を持っているという前提の社会のような気がします。

スカイトレインでも、切符を買わなくても乗れてしまう。でも、みんなチケットを買うだろうという前提。
会計前に開封しても、買うのであれば咎められることはない。開けたらみんな必ずお金を払うという前提。
悪いことをしようとしてる、とは考えない。

ただ、そういう暗黙の前提が崩れてくると、それに対する制裁がでてきます。
無賃乗車のペナルティは大きいですし、あるいはアメリカで、スーパー内で食べたスナックの料金を払い忘れた女性が、盗みとして逮捕されたというニュースも読んだことがあります。

闇雲に「みんないい人」と信用できなくなってきた社会になってきたのですよね。
でも逆にいうと、この社会にはまだ「みんないい人だからそんなことはしない」ことを前提にした習慣が残っているのは悪いことではないと思います。

ただ上のどなたかが言われてるような、おむつを一枚抜くとか、そういう話は少し次元が違うと思います。
もともと盗もうとしていた、盗んだ、というのは犯罪ですから。

一般的に「許せるかどうか」のラインは、たとえば返品の話であれば、一日しか着ない服とわかっていて最初から返品するつもりで買うというのは、カナダでも大方の人は許せないと思いますが、家に帰ってきてみたらやっぱり顔映りが悪かったから返品したいというのは、カナダでは完全にオッケー、しかし日本ではほとんどの人が許せないことだと思います。

このラインの違いが文化習慣の違いではないでしょうか。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 11:00:07

伝統的にキリスト教的な文化は、誰も見ていなくても、盗みなどの罪になることをすると、天国に行けなくなるというのがありますね。法律とか社会的な目とかではななく、良識・善意です。
なので、たとえば自分が持っているお菓子と、お店で開封したお菓子、わからなくなるのでは?という話ですが、客は必ず正しく申告するし、店も正しく申告していると考えて疑わないということです。悪いことをする人はいないし、いたとしたらその人は地獄に行くだけですから。

しかしカナダ、またカナダに限らず国際化が進んで、いろんな人がまじりあうようになって、みんながみんな、同じ良識をもっていると言えなくなりました。人を見たら泥棒と思え、というような言葉もありますし、多くの人が入り混じる都会では、何十年も前と同じように全員を信用することができなくなったということです。なので逆に、トピ主さんのご主人のように、自分にも店にも良識があるということが前提で行動している人は、古き良き良い環境で育った人なんだという印象を持ちます。

逆に、会計前に開封することは盗みと間違えられるのではないかというのは「スイカ畑で靴紐を結ぶな(盗んでいると思われるようなことは最初からするな)」というような、ある意味、見てないところで盗みが発生するのは当然だという環境からきているようにも思います。

個人的には、私は会計前に開封はしません。日本で生まれ育ったものとして、たんに抵抗があるだけです。
でも開封してレジに持っていって清算している人を見ても、なにとも思いません。
ただ、その良識ベースの習慣を利用して、こっそり盗みを働いてる人がいるとしたら、それは悲しいことです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 11:33:43

精算前にパッケージを開封してその後にきちんとお金を払うのは理解できるのですが、バルクのナッツをレジ待ちの時に食べていて、いざ精算する時に半分以下程になっているのを見た時にはあり得ないと思いました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 12:44:42

↑パッケージを空けて食べるのは清算できるのでアリだと思いますが、私もバルクを食べるのはあり得ないというか、清算のしようがないので、たとえカナダでもダメだと思います。よく no sampling って書いてあったりしますよね。

Res.33 by from 無回答 2014/11/09 14:10:29

家の旦那もいつもしています。鼻水がでたといってはクリネックスあけてみたり、お菓子がおいしいかわからないといってパッケージあけて食べてみたり、果物食べてみたり・・・と。(呆)
初めは私も恥ずかしいし、そんなこと日本ではありえないし行儀ももちろん悪いし、子供のしつけにもよくないと思って(私はそれほど頭にこなかったので、喧嘩にはありませんでしたが)、旦那にいいました。
でもトピ主さんの旦那さん同様”みんなしているし、どっちにしろ金払うんだからいいじゃないか”みたいなこと言われて、まっいいか・・・・!!なんて私はそこで納得してしまいました。
ちなみに子供の前で(当時G3か4くらいでしたが)パッケージとか開けて食べてしまったときは、子供のほうがしっかりしていて旦那をしかっていました。(笑)なのでトピ主さんのお宅も、旦那さんより子供さんのほうがけっこしっかりしていて、将来そういうことはしないかもしれませんよ。(だって子供目線でみたってなんか恥ずかしくないですか?)

それともう1つ、私が旦那に反抗しなかった理由は、ここがカナダだからかも・・と思います。
カナダに住みだしたかなり昔のころは、こういうことも許せなかったのですが、このとぼけた規則なんてあってないような国に住みだしたら、こういう日本では絶対ありえないルードなことでも、呆れはしますが笑ってすませられるようになってしまいました。(まっその反面、カナダに染まってきている自分が恐ろしいですが)

Res.34 by T from 無回答 2014/11/09 14:29:19

同じことで旦那と3ヶ月前に喧嘩しました。
ネットで英語でこのことに関して掲示板でも調べましたが、
アメリカの親の掲示板では子供の前でやるべきでないという考え方がほとんどでしたよ。
それから、こちらでも、高価なものを、支払うまえに勝手に開けて食べると、捕まることもあるということでした。

私自身は、ノースアメリカで生まれ育ったので、自分の経験から言うと、
お金を払う前に食べる人は教養のない人がおおいですよ。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 14:33:54

うちは日本人夫婦なので自分達はしませんが、している人はたまに見るし、さすがカナダとくらいにしか思っていませんでした。

でもこの前、自分で持ってきたジュースや水をレジでたまたま持っていて、それを見た店員さんが「それは買うもの?」って聞いてきて「ううん自分で持ってきたやつだよ〜」「あ、そうなのね。OK」って言う会話をしたことがありました。

その時は飲みかけのなんだから当たり前でしょって思っていたのですが、このスレを見て「あれ?」って思ってしまいました。

これって嘘付いてもいけちゃいますよね。。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 15:03:55

トピ主さん、出てこないですね。
まさかのツリ?

でも、なかなか興味深い論争になって良かったかも?自分の中ではあり得ないけど、他人がやってることに目くじらを立てることはしない...教養のない可哀想な人ってことで....これが結論かな。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 16:14:18

お恥ずかしながら、未払いのお水を開封して飲んだ事があります。
買い物中に突然咳が止まらなくなり、購入しようとショッピングカートに入れた飲み物を開封しました。その場で吐くよりマシかと思ったし、カナディアンがやってたのを見たことがあったので、他のアイディアも思いつかずつい…。
レジで説明して謝りました。レジの人はそういうこともあるので気にしないでと優しい言葉をかけてくれましたが、私はすごく恥ずかしい思いをしましたし、それ以来二度としていません。

水を飲んだ時は他のところにいた旦那とレジで合流したのですが、私とレジの人のやりとりを聞いてびっくりしてました。カナダ育ちでも常識ではないみたいですよ。

そういえば日本のスーパーでも私と似たような感じで未払いのものを開封して飲んでたのをみたことがあります。マナーとしてはよくないし子どもにもキチンと教えたいと思っていますが、キチンと精算すればイマージェンシーの時は仕方ないのかなって思います。

Res.38 by from 無回答 2014/11/09 16:15:24

トピ主です。
昨夜頭にきたまま投稿してしまい、それなのにこんなにレスをもらって感謝します。ひとつひとつゆっくり読ませていただきました。

旦那が今まで何かを開けて食べたり飲んだりしたのは見たことがなく「そんなことする人達ありえない」と思っていた分びっくりしてしまいました。しかも、子供用にお菓子、お水は持っていたのに新しく食べたい方を我慢させず食べさせたのにも腹が立ちました。

みなさんのレスを読んで、だいぶ落ち着きました。私も逆に言えば偏った考えを相手におしつけていたのかもしれません。
子供の前では今後しない、子供にはそれがOKだとは教えない、我慢させるという方針で話がつきました。

色々な考えがあるんだな、その中でもみなさん上手に消化しながら折り合いをつけながら上手くやってるんだなと勉強になりました。

書き込みしてよかったです。ありがとうございました。

Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 17:22:55

れす5のJP(日本から)の人は例の「おじさん」という方ですよね。

>レジを通さず開封して食べてしまう、
数度着た洋服を返品する、一度はいた靴を返品する。
自分勝手というほかないです。
こういった行動は人の質以外ないと思うのは私だけですかね。
-------------------------------------------------------------
これはですね、私はレジを通さず食べてしまうのはダメだと思いますが、

返品は今じゃ殆どの店がレシートに書くぐらい認めているので、これは人として自分勝手な行為だとは思いません。店が「もし気分が変わっちゃったりしたら、レシートと一緒に持ってくればお金返すよ」というのは、カナダ(北米)の店のサービスの一部なのです。

私は買う前から後で返品するつもりで物を買ったことはありませんが、
買った後にやっぱデザインが気に入らない・・・音がうるさい等の理由で返品した事はあります。

支払う前に商品を開けちゃったりすることは、万引きと同じようなものじゃないですかね?
これはカナダの法律がどうなってるか知りませんが、やっぱりいけないことかな・・・。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 17:47:09

↑私も一度着た洋服や靴を返品したことはありません。
家内の知り合いがダウンタウンの有名靴店で働いていたのですが、
一度はいた靴を平気で返品に来る、まだはいてないのよと言ってね。
外ではけば靴裏を見ればわかりますよね。
それで客と押し問答になることしょっちゅうだとか。
かなり昔の話ですが、、。
気分が変わったから返品?
一度着たドレスだから返品?
一度使ったけど〜一度だけしか使わなかった〜
レシートがあればOKですか?
しかし、服などはタグがついています。
一度着るためにはそのタグ類をすべて外してきるのではないですか?
最初から返品するつもりであればタグつけっぱなしできるかもしれません笑
レシートはあります。タグは全部捨ててしまった。
一度外ではいてくつ裏が少し黒くなっている。傷もある。
これを返品されても再度商品として売ることができないと思うのが店側の心理ですよね。
それともカナダはそういった返品商品を再度販売しますか?
それと日本でも問題になるのですが水着。
一度使った水着を平気でレシートとともに返品に来る人があるそうです。
あなたの意見ですとかなだではこれもOK.
だってちゃんとレシート持っているわよ。一度きたけどなんか合わないわってね。
下着も身に着けちゃったけどあ〜気に入らないわ。きついわ。返品OK。
そういうものを再度わからないようにして陳列してあなたが買ってしまったら?
笑い事じゃないですよね。
朝から何をばかなことを書いているでしょうね。すいません。笑

Res.41 by from トロント 2014/11/09 18:24:21

トピずれですが、ベビザラスで哺乳瓶の乳首の部分が子供に合わなかったと返品にきていて、それを普通に受け取っていて驚きました。

一度使ったやつでしょ?上で話題になってる服や靴の返品と同じ感覚なの?

でもこれどうなるんだろうって思いました。普通にまた商品として並べるんでしょうか。他の子供が何度吸ったかわからないものを。あなたが買って子供に使わせるかもしれませんよ、もしくはプレゼントとしてもらうかもしれませんよ。

ちなみに私はこの人の横のレジで新品で買ったプレイマット$70を返品にきてました(翌日急に友人がお古だけどあげると言ってくれたので)。私のものはプラスチックで留めてあるものをはさみで切ってしまったので、もう売れる状態ではないとの事で、返品を受け付けてもらえませんでした。

ミルク入れて口つけて吸った乳首は返品可能で、昨日買った未使用品は返品不可って納得いかないと上の人と話してギフトカードに交換してもらいました。

二度とトイザラス、ベビザラスで買い物しません。

Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 18:26:08

39さんも40さんもちょっとズレてると思います。

基本的にタグを外して、着てしまった衣服はレシートがあっても返品できません。ごまかそうとする人はいるかもしれませんが、それこそ自分勝手な行動だということです。
靴も一度外で履いたものは一目で分かりますし、返品できません。
一度しか使わなかったから返品できるという所はカナダにはありませんよ。

下着は支払った時点で返品できない商品です、レシートがあっても駄目です。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 18:32:02

41さんの場合は化粧品の返品と同じ感覚ではないでしょうか?化粧品も肌に合わなければ返品できます。半分以上使用した時点で返品できるかは分かりませんが、少量なら問題なく返品できます。理由などを用紙に書いたり、何かにサインすることもあります。

それら返品された商品は店頭には並ばず、そのまま製造者に返され、返品された理由などを参考にするなど、次の開発に役立てるというものです。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 18:44:53

レス42さん
レス39さんが
>返品は今じゃ殆どの店がレシートに書くぐらい認めているので、これは人として自分勝手な行為だとは思いません。店が「もし気分が変わっちゃったりしたら、レシートと一緒に持ってくればお金返すよ」というのは、カナダ(北米)の店のサービスの一部なのです。

こう書いています。
私はタグを外した洋服、一度はいた靴、下着、水着などレシートがあるとて返品などもってのほか。
そいう行為を平気でやるのはその人の質だと思っています(悪い質)
それを39さんは人の質でなくカナダでは当たり前ってあっけにとられてしまっているのです。
昔にものすごい猛暑が続き、みなさん慌てて扇風機を買ったんですよ。
ところが買ったとたんに涼しくなってしまい、返品に訪れる客が長蛇の列だとかニュースでやっていましたね。
店は数日または数週間使用した扇風機返品の山です。
またそれを来年陳列するんでしょう。

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 01:13:40

水着や下着は、返品できないと書いてあることが多いと思います。
それをゴリ押しするのは、ちょっと行き過ぎですね。
店もその返品を受け入れるのは、そういう人がまだ少ないからでしょう。

扇風機に関しては、私はこれは店側のマーケティングだと思います。
何でもかんでも返品を受け付けるという戦略は、ビジネス的には悪いことだと思いません。
返品できない店と、返品を受け付ける店。後者のほうが、返品分を差し引いても売り上げが上がるのです。返品できるという安心感から、購入する人が増えるわけです。返品しない人の方が多いですからね。また返品しに店に来てまた新しいものを買ったりもするわけで、それも戦略のひとつです。

返品されたものを来年陳列するかどうかは、その店によりますが、ディスカウントストアでない限り、電化製品の多くの場合はメーカーに送り返されるようです。つまりメーカーも返品を受け付けているわけですね。

私はこの返品制度(きちんとルールにのっとった返品であれば)については、常識がないとかマナーだとかとは全く違う次元の話だと思います。純粋にビジネス的に見て、そのほうがメリットがあるのです。
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 07:58:37

お店に返品があれば店側は販売元に返金を請求するので、店側は何の損失にもなりません。
Res.47 by 無回答 from トロント 2014/11/10 09:34:02

私は逆に、今度子供がぐずったら未払いのをあけてやろう!とターゲットで思ったばかりです。
子供が好きな菓子をカゴに入れたらすぐ食べたくて泣き出したので「払ってから」と言い続けましたが泣き止まないので、家から持参した菓子(日本の菓子でそこでは売ってない)をベビーカーの下のカゴの袋から出してあげました。
1口食べて、新しいのがいいーとまた泣き出したので、、もう会計に行こうとその菓子をまたベビーカーの下の袋にしまって会計で並んでたら警備員みたいな男の人がきて「何を隠した?」とすごい顔で聞いてきました。
意味がわからず、答えに困ってたら「商品をストローラーに隠しただろ?きちんと払うのか?」とたくさん人がいる前で言われてすごく恥ずかしかったです。
もちろんベビーカーの下から袋を出して、「ここでは売ってない菓子で家から持ってきた物」と言いましたが、警備員はあやまりもせず、「うまくどこかに隠したんだろう」と犯罪者扱いのままどっかに行きました。
これが日本の菓子でなく、ターゲットでも売ってる菓子だったらどうなってたかと思うとぞっとします。
ターゲットにはもう二度と行きませんが、これからは自分の袋から物、出したりなおしたりしないで、未払いの菓子をカゴからだして開けようと思います。

Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 09:51:17

↑大変でしたね。
その警備員、私が殴ってやりたいです。
最低な野郎ですね。
さぞかし悔しい思いをされただろうと心中お察しいたします。
嫌なことはさくっと忘れましょう。

Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 09:51:26

↑お気の毒だったとは思いますが、ちょっと思慮が足りなかったと思います。

ウチからお菓子を持って行く時は、特にマーケット等で与えることを考えれば、パッケージのまま持って行くべきではないです。

タッパーやプラスティックバッグに入れ替えていれば、そんな理不尽に疑われることはなかったでしょう。あなたのやった仕草は、疑われても仕方なかったように思います。
Res.50 by 47 from トロント 2014/11/10 09:59:23

日本の菓子をジップロックの透明なのに入れていました。
物自体は見ていなく、ベビーカーの下から出して子供に渡しまた戻すという動作の戻した部分だけ見ていて、何か隠したんだろうと思ったようです。
Res.51 by 47 from トロント 2014/11/10 10:03:04

48さん、ありがとうございます。さくっと忘れます。

上へのつけたしですが、逆に日本語がしっかり書いてあるパッケージごと持って行ったら説明も簡単でした。
わざわざ菓子を一つつまんで渡して、「これはターゲットどころかカナダでは売ってない。カナダで買える所があったら知りたいくらい」と言わないといけませんでした。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 10:04:59

Res 47さんのお子さんがお幾つかわかりませんが、
そういう子供を泣き止ませることができない親ってどうかと思うのですが、、、。
実際、家から持ってきたお菓子を上げても泣き止まない=お腹が空いているわけではない のですよね?

今は高校生になっているうちの子は比較的おとなしい子だったので、
スーバーで泣き叫ぶということはあまりなかったのですが、
どうしても泣き止まない時は、泣いたらお買い物はしないと、
買い物を取りやめ店の外に出るか、家に帰っていました。

Res.53 by ? from 無回答 2014/11/10 10:05:40

RES47の人、こんなことがあって、店のマネージャーに苦情はいれなかったんですか? 私なら絶対にマネージャーと話して警備員に謝罪を要求しますね。うまくどこかに隠したんだろう? と言われたら ストローラーから全部物を出して調べて下さいと他の客の前で堂々といいますね。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 10:11:51

なんか49さんって面倒くさい人だな〜って思っちゃった。

わざわざ人前で恥をかかせるようにお客を泥棒扱いした頭の悪い警備員のほうが明らかに性質が悪いと思うけど(だからターゲットの警備員くらいにしかなれない)、47さんのほうが思慮が足りないって・・・なんなんだろ・・。
しかも思慮じゃなくて、配慮ですよね〜?

こういう警備員みたいな人、たっまーに出会っちゃうんですけど、本当にどうしようもない人が多いんですよ。
警備員が偉いと思いこんじゃってるような人もいたりして、偉そうな態度だったり。
もちろん警備員じゃなくてもこういうタイプの人間はいたりするんだけど、嫌な目に合うとその日はもちろん、しばらくはBadDayですよね・・・。

Res.55 by 47 from トロント 2014/11/10 10:42:36

52さん、子供は1才2ヶ月で、まだ母乳も飲んでいます。
その日は朝から歯医者や病院などで忙しく、母乳をあげれなかったのでそれだけでも不機嫌でした。
普段は、外ではおとなしいです。

でも、他の子供がスーパーで泣いていても「お母さん大変だなー」と思います。52さんは、「しつけできてない」とか冷たい目で赤ちゃんを見ているんですか?
私だけでなく、周りの人も泣いている子供(赤ちゃんだけでなく5.6才の子供でも)をあやしたり、お母さんがんばってね。とか優しいですが、52さんは泣いているというだけで、お子さんを怒鳴ったり怒ったりしながら外に連れ出すのですか?
その日の夕食用の買い物をしていたので、何も買わずに外に出てもまた戻らなければいけなくて、もっと子供は疲れて泣いていたと思います。
Res.56 by 49 from 無回答 2014/11/10 11:00:36

ジップロックに入れ替えていたんですね。ごめんなさい。

ただ、それなら尚更のこと、次回は、わざと「見せる」に徹した方がいいです。

私の場合、たまに、モールの中で、先に買った商品を持って食品を買いに行くことがある時は、買った商品の袋はキッチリ縛って、誤解を受けないように店に入ります。

警備員も、本当によく見ていたのなら、トピ主さんがジップロックから出していたのをわかったはずなので、実際はしっかり見ていなかったんでしょうね。何日の何時頃....と具体的にクレームを入れてもいいと思います。
Res.57 by 49 from 無回答 2014/11/10 11:01:48

ごめんなさい。

トピ主さんじゃなくて、47さんの間違いですね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 11:07:58

Res.52

>今は高校生になっているうちの子は比較的おとなしい子だったので、
スーバーで泣き叫ぶということはあまりなかったのですが、
どうしても泣き止まない時は、泣いたらお買い物はしないと、
買い物を取りやめ店の外に出るか、家に帰っていました。

自分だって泣き止ませることができなかったのによく言うね。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 11:38:27

>買い物を取りやめ店の外に出るか、家に帰っていました。

これ、私がカナダに来て感心したことの一つです。

頻繁ではありませんが、店の中でぐずったり泣いたりしてる子に対して、お母さんが「はい、泣くなら帰ります」と、買い物の途中でピシャンと言い、即時、子供を引っ張って外に連れ出して、本当に帰るという場面に出くわすことあります。

中には「イヤ、帰りたくない」と言う子もいて「あなたがいい子じゃない仕方ない」と有無を言わせず連れ出していました。

ああ、だからカナダには泣き叫ぶ子供がいないんだ、と納得しました。

もちろん、これは言葉が理解できる子供の場合ですが、乳幼児の場合はいろんな工夫をして泣かないようにしているようです。

公共の場所で子供を泣かせることは恥ずかしいことだという認識が大きいのでしょうね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 11:40:21

ターゲットは従業員が客を怪しんで監視しているってよく聞きますからねー。
だからみんな行かなくて赤字なのかも!?
オタワではバイワードマーケットってにあるチャプターズがひどくて有名(地元ネタで失礼)。あそこは行かない方がいいと娘の学校の父兄が教えてくれていたのを忘れて一度行ってしまった。
日曜日の午後でもキッズコーナーがガラッとしてるのはそのせいなのか。
店員は質問したくてもいないくせに、警備員が親子ずれがくると尾行を始める。しかもバレバレ尾行。一度行ってもう行ってない。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 11:46:46

59=52?

カナダの子供と母親の方がひどいよ。
床に寝転がろうが泣叫ぼうが、棚の物を全部倒したりしてもそのまま。
日本人のほうが、しつけはきちんとしてる。
泣いてる子なんでたくさんいるけど?
引きこもりで外出してないの?
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 11:52:05

59

公共の場でのマナーなんかカナダ人は全然きにしませんよ。
赤ちゃんが泣いてもそのまま。抱っこすると抱き癖つくから。という考えのようです。
泣くならもう帰るってのはどの親でも考えることで、それで余計泣くもいるからそこで説得する方を選ぶ親のほうが賢いと思います。
カナダで泣いている子供を見ないって、どんな山奥に住んでるんですか?
Res.63 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 12:08:03

59です。
住んでる場所によるのかもしれませんね。あるいは時間帯?

住んでいるのはバンクーバーです。

泣きさけんでる子供、走り回ってる子供は、日本にいた時は良く見ました。
これも場所や時間帯にもよるのかもしれませんが。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 13:24:04

>私はタグを外した洋服、一度はいた靴、下着、水着などレシートがあるとて返品などもってのほか。
そいう行為を平気でやるのはその人の質だと思っています(悪い質)
それを39さんは人の質でなくカナダでは当たり前ってあっけにとられてしまっているのです。

そう、カナダでは当たり前ですよ。返品はカナダの店のサービスの一種なんですから。
私はRes39ですが、下着、水着、靴は返しませんよ。そんな事一言も言っていないのに何勝手にあっけにとられてるんですか?
私はただ音がうるさい家電や、デザインがおかしい家電を返したことはありますが、そのように直接肌に触れるような物を返しに行くのは抵抗はあります。

じゃあおじさんは、カナダの店のレシートに書かれている返品ルールは何だと思っているんですか?表面上返品OKだけど、返品はしてはいけないと解釈するんですか?

私がいいたいのは、返品=店のサービスだからOK(
レジ前で商品を開ける=金すら払ってないから犯罪

だと思いますね。

私の場合返品したい場合は必ず店に確認の電話を入れます。
いきなりカスタマーサービスデスクに「これ返金してえええ!」と図々しくやりませんので。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 13:33:17

>レジ前で商品を開ける=金すら払ってないから犯罪

封を開けた後支払いするのは、マナー違反だと思います。
支払いをせずに店を出たり、 封を開けたものを置いたまま店から出たら犯罪ですけどね。
Res.66 by 日本でも from 無回答 2014/11/10 14:25:15

年に2回ほど日本に帰りますが、日本でも買い物中にパッケージを開けて子供に食べさせてる人、ちょくちょく見ますよ。
初めは「えーっ!」と思いましたが、
ちょうど私の前にレジで並んでた子連れのお母さんが、食べかけのお菓子をレジで精算していて、レジの人も何も言わずに精算したお菓子をカゴにはいれず子供に渡していたので、日本でもこういうことは普通になってきているのかなぁ〜と不思議に思いました。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 14:46:14

>>日本でもこういうことは普通になってきているのかなぁ〜と不思議に思いました。

それは、あなたがお住まいのガラの悪い地域だけではありませんか。
私はそんな光景、ただの一度も目にした事ありませんよ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 14:48:52

↑神戸や大阪の在日が多い地域でしょう。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 16:55:01

私も日本で見たことありますよ。

1回目は横浜の成X石井 2回目は確か新宿の昔でいうソニプラ。
ソニプラのほうはOLさん風のきれいな御嬢さんでしたよ。
あと一人で順番だったのに、グミみたいな袋を開けて食べていました。
レジの人が気づいて「袋あいてますけど大丈夫ですか?」と聞くと
「今ちょっとつまんじゃったので大丈夫です」って言っていました。

今回日本に帰ったわずか3週間でこの2件を見ましたが、以前もいわゆるスーパーで見たことあります。
もちろんカナダでは見たことありますが、初めて日本で見たときは衝撃でした。
私も「日本って変わってきているなぁ」と思いました。

人の質やら、ガラの良しあしを言っている方、よく周りを見回したらどうですか?
自分が見たことないからって、ゼロではないのですよ。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 17:02:46

↑はいはい。
懺悔ですか?
至る所に防犯ビデオがついてるからそれは犯罪。
日本では捕まるんだよ。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 17:15:17

※ここまでのレスを全く読んでません。
例え他の人がやっている事でも私的には開封して食べるのはナシだなと思います。行儀が悪いから。
でも、トピ主の「人前で声を荒げてしまった」というのも教育上よくない気がします。
私もやってしまう事があるからあえて言うけど、例えば会社などでも、こっちでは人前で
その人の悪い所を注意するのって凄く気を使う事のように感じます。
まして公の場の喧嘩だと(下手すると会計前に物を食べることより)はしたないと感じる人が多いかも知れない。
その点は注意したほうが良いように思いました。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 17:30:37

>レジの人が気づいて「袋あいてますけど大丈夫ですか?」と聞くと
「今ちょっとつまんじゃったので大丈夫です」って言っていました。

これは事実ですか?
今ちょっとつまみ食いしちゃったんですと悪びれず言う人なんているのでしょうか。
勝手に開封して味見して、、見つかったら悪びれた様子もなくちょっとやっちゃた〜って
日本の馬鹿なままに教育された子供であってもこれはしない。
自宅のご近所にインターナショナルスーパーマーケットがあります。
私もたまに買い物に行きますが、勝手に開封してむしゃむしゃ食べる光景など見たことはありません。
ただ観光で東京を訪れている人にルールーはないかもしれません。
ですがツアーコンダクターが常に目を光らせています。
上のかたが言うとおり、日本のマーケットや店はあらゆる角度からカメラが見張っています。
別室では24時間モニターをチェックしています。
レジの人がきづく前にスタッフが飛んできます。

Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 17:32:35

盗み食いをする習慣のひとはいないが、商品を盗む習慣がある人は多くいるようですけどね。
ちょっと食べちゃった〜〜でなく全部食べたい笑

Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 17:51:20

69ですが。

私が懺悔?なんで?笑

私はカナダでも日本でもお支払い前の商品を食べた(食べさせた)こともないし、
ましてや家で封を開けたお菓子などをそれが売っているお店とかにも持っていきませんよ。(誤解されたくないため)

日本では犯罪ですから、、と言っても、私が見たことは事実ですし、ここでうそを書く必要がありますか?
とりあえず私が見た3件は、いわゆる警備員さんに止められることもなく普通にお会計をされてましたよ。
もちろん万引きGメンに捕まることもありませんでした。
お会計前に封を開けているところを見てしまったけど、ちゃんとお会計をしているところも見たし
(後をつけたわけでもなくすべて偶然でしたが)
私がお店の人に報告?することでもないし、、という感じで、そのまま「日本もかわったなぁ」って思った次第です。
(言うまでもなくもちろん私にもお会計前に開封するのはダメでしょという気持ちがあるからです。)

グミのようなものを食べていた御嬢さんも、見た目からはどこ出身とかはもちろんわかりませんが、
見た感じでは、「見つからなかったら取っちゃおう!」みたいな感じはなく
ちょっと封のあいた袋をちゃんと、というか普通に封があいているのがわかるようにしていました。
たぶんそうしないと中身がごそっと外に出てしまうかもしれなかったかもしれません。
69で書いたように、レジの人が気が付きましたが、確認のほかは別に何とも言っていませんでした。
本当に次くらいで順番だったのに封を開けてしまっていたので、
味見というより我慢できず!って感じだったのかな?と思いますが。笑

私が見かけた店に防犯カメラがあって、この人たちの行為を店の誰かが見ていたかどうかはわかりませんけど
もし見ていたとしたら、お金を払ったから「よし」となったんじゃないかな?と思いますけど、そこはわかりません。

それが「日本では犯罪ですから」というのなら、自分がやらなければいいだけのことではありませんか?
私はそれが「犯罪」とされる日本で犯罪扱いされなかった人を3組ほど見てしまいましたが
だからと言って自分が同じようなことをしようとは思いませんよ。

万引きにしてもそうかもしれませんが、自分が見たことないからゼロということはないですよ。

Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 17:57:12

日本だけじゃなく、カナダでも防犯カメラの黒い丸いの天井についてますよね?
あれって作動してるんですか?

Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 17:58:26

72は、また、あのおじさん。

いくら言っても、この方にはダメです。自分の言い分だけが何時でも正しいのです。

私だって、日本人ですから、日本を愛して止みませんが、事実は事実として認める姿勢は大切。いいところもあれば、悪いところもある。それが当然ですよね。

スーパストアのクッキーの件も、殆どの方々は、口コミで広がっていっていると思います。ウチは、他の日本人お母さんから聞いた時には、我が子はもう大きかったので、ご相伴に預かったことはないんですけどね。

日本が何もかもカナダより優れているわけではありません。現に、車のシートベルトやチャイルドシートに関しての意識の差は、未だに雲泥の差があることが、小町を読んでいるとうかがうことができます。(カナダに住む一部の日本人にも、意識の低い人が見受けられます。)

また、つい昨日も、2歳の子が1人で家を抜け出し列車にひかれた事故があったようですが、まず、ここカナダでは起こらない事故です。

おじさんは、日本を愛するあまり、時たま盲目になりますね。
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 18:13:04

子供が開封して食べていたときにそばにいた親は無言?
普通はあけちゃだめでしょ。まだ00ちゃんのものではないのよ。
といいませんか?
そしてすぐレジか店員を呼び事情説明して子供にも謝らせる。
しないのでしょうかね。
非常識な母親、
確かに食べ物でなくても芳香剤など口があいているのがあります。
香りがわからないからあけてにおいをかぐといったところでしょうね。
サンプルさえおいていない店もありますから店側の責任もあるかもしれません。
子供もそうですが商品を勝手に開封して食べて悪びれた様子のない親の態度が唖然。

Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 18:29:56

------------------------------------------------------------
みなさ〜ん

Res77のように、 日時の隣にJPと書いてあって、そして
コメントの終わりに毎回4行ぐらい空白があるのは
以前 「おじさん」という名前でコメントしていた日本からの荒らしおじさんです。

自分の考え方を人に押し付ける上から目線の人で、毎回この人がトピにコメントすると
トピ全体がアレてしまうからです。

トピ主さんも無視したほうがいいです。
またコメントする人も無視したほうがいいです。

そう、毎回ひょっこり出てきて炎上させていく老害ですから。

時刻の隣にJPと書かれていて、最後に4行ぐらい空白があるのは彼のコメントです。
このトピのRes5,またれす5という名前も彼のコメントです。
---------------------------------------------------------
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 19:00:35

>子供が開封して食べていたときにそばにいた親は無言?
普通はあけちゃだめでしょ。まだ00ちゃんのものではないのよ。
といいませんか?
そしてすぐレジか店員を呼び事情説明して子供にも謝らせる。
しないのでしょうかね。

あなたはどう思いますか?
いつも思うのですが私のストーカーは、低脳が多いです。
意見のひとつもいえない。
私がレスをすると、上から目線とお題目のように唱える。
こういう人はあまりにも目線が低すぎて話しにならんですよ。
それと質問にすら答えない。いいえきっと答えることができない定脳なのです。(低脳でないです)
おじさんがレベルが低いからそこに群がる人も低レベル?ですか
そんなことを書いたらここはほとんどが低レベル。もちろん私を含んでね。笑

Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 19:17:41

未会計の商品を食べて良いのか良くないのか、カナダでは人によるでしょうね。
その都度、とぴ主さんが、支払い前に食べてはいけない事をお子さんに説明していたら、子供は理解しますよ。毎回ご主人と買い物にいくわけではないですよね。うちは専用の容器に入れたスナックと飲み物のボトル、手拭き用のウェットティッシュを一つにまとめてジプロックに入れたものを、ポンとカートに入れておいて、子供が泣き出したらそこから食べさせてました。ある日、子供とレジで並んでいたら、前のおばさんが私がカウンターに載せていたジュースを指さして「今日は暑いし喉が渇いたでしょう?ジュース飲んだら?」と、子供に話しかけてきました。子供は「大丈夫。支払いを終えてから飲みます。」ってきちんと答えてましたよ。おばさんは親切心で言って下さったのだと思いますが、その時ばかりは、わが子よ、よく言った!と嬉しく思いました。だからと言って、支払い前の商品を飲み食いしている人を悪く思う気はないですが、人それぞれの価値観ではないでしょうか?
いろんな人がいて、いろんな考え方のあるカナダだからこそ、自分のポリシーって大事になってきますね。
ちなみに、日本で学生の時に4年間レジのバイトをしていましたが、開いた商品を持ってきた人は誰ひとりとしていませんでした。開けている人を見たら不審者とみなして質問するか、質問するのが怖い時は警備に連絡したと思います。(日本国外で育った人も見ているかもしれないので、書いておきます。日本では普通あることではないので、絶対にやらないでくださいね。)

Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 19:53:44

カナダ人がやってるのを見るけど、自分たちはしないし、子どもにもそう教育してるって、殆どの人が言っているのに、日本からのおじさんは、誰に向かって言っているの?

カナダの掲示板に行って意見を言ったらいいんじゃない?本当よくわかんない人だわ。
Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 20:05:44

------------------------------------------------------------ 
みなさ〜ん

Res.78 は、おじさんにつきまとう、トピ荒らしの張本人
コイツはトロントのチョンです。

いっつもトピに関係のない、しかも大嘘つきのレスをする。
このババアが出て来ると、トピはいつもあさっての方に行ってしまいます。

さあ、みんなでウザいRes.78 を違反クリックして消してしまいましょう!!!
オマエの出る幕なんかここにはないんだよ!
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 20:12:09

>ちなみに、日本で学生の時に4年間レジのバイトをしていましたが、開いた商品を持ってきた人は誰ひとりとしていませんでした。開けている人を見たら不審者とみなして質問するか、質問するのが怖い時は警備に連絡したと思います。(日本国外で育った人も見ているかもしれないので、書いておきます。日本では普通あることではないので、絶対にやらないでくださいね。)

80さんに同意です。
私も日本では見た事ないです。
Res.84 by ??? from 無回答 2014/11/11 10:10:02

日本でもカナダでも精算前に食べてる人を見たことがあります。圧倒的にカナダの方が多いけど。
まぁ国はどこでもいいとして・・・精算前にお菓子を食べさせて、後でレジでお金を払うのは犯罪なんですか??????
買い物の途中で食べきって、お金を払わなければ確かに犯罪(万引き)だけど。
私も自分の子供にはさせないけど、他の人がやってたって別に何とも思いません。
お店や店員だってそれを咎めていないのに、まるで「犯罪者」のように言うなんて、あなた何様?って感じ。自分だけがやらなければいいだけでしょ!
Res.85 by 無回答 from トロント 2014/11/11 10:16:21

日本で見たことがないとおっしゃってる方、いつごろの話ですか?
私も日本で暮らしていた頃(7〜8年前)までは見たことがなかったけど、3年ぐらい前からよく見かけるようになりました。ちなみに私の実家は関西ではありません。日本人の価値観やマナーに対する考え方も変わってきているんだと思いますよ。
Res.86 by 無回答 from トロント 2014/11/11 10:21:23

カナダではレジでお金を払う前に商品を食べさせる事より、公共の場で声を荒らげて怒鳴ることの方がマナーが悪いと思われるのではないでしょうか。しかも大人(奥さん)が大人(ご主人)に怒鳴ってるのってあんまり見たことないので、ものすごく違和感があります。
Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 11:44:15

あのおじさん援護も恐らく嫌韓工作者だろうね。Res82みたいな・・・(恐らく高校生だろう)。
ここはケツの穴とか低能なトピといい、キチガイな嫌韓工作活動といい、自分の考え100%主義者の例のおじさんといい、それに無回答fromバンクーバーのはーーーおばさんといい
随分個性豊かな掲示板ですねえ。
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/11 11:59:51

子どもに未会計の物をたべさせるのと、スーパーで夫婦喧嘩を始めるのとどっちがあり得ないかと言えば、スーパーで夫婦喧嘩だと思います。

未会計の物を食べさせたと言っても、はたから見ればまだ赤ちゃんに毛が生えたような1歳半でしょう?
実は食べ物持参で他に食べる物があるなんてことも知らないし、お腹空いてグズったんだろうと思うんじゃないですか?
実際大泣きされるより迷惑にならないし。
子どもの年齢的にも、周りの人はマナー違反だなんて思わないですよ。

でも、スーパーで夫婦喧嘩は非常識な夫婦だと思われてます。
もし、夫婦喧嘩の内容が周りの人に聞こえていれば、家に帰ってからすれば良いことを公共の場でおっ始めたトピ主さんの方が非常識だと思われていると思う。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 12:21:45

レジ待っているとき既に食べるのはカナダでも、行儀のいいことなんでしょうか?
やっている人たまに見ますけど、あれが習慣になってない国から来た人にとっては、
何この人?ですよね。

「子供の教育上よくない、しつけ上よくない」ということは分かってもらえた、というのは、
旦那さんも行儀はよくはないけど、まあ、皆してるしいいだろう、って感じですかね。

常識の違いというか、習慣の違いというか、でも、私はやれと言われても真似できないですけどね。
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 12:24:33

私は日本で30年暮らしてましたが、レジでお金払う前に食べてる人は誰一人としてみたことないです。
そんなことしたら、お店の人か警備の人に注意されるんじゃないかな。
Res.91 by 無回答 from 無回答 2014/11/11 14:45:26

デモさ、数字がつく何でもありの掲示板なんか読むと
食べてそのまま棚のおくにに隠した
開封されたなんか見つかるらしいから
お金払うだけましなんじゃないの?
Res.92 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 17:59:16

義理の妹に聞いてみました。
彼女はずっと東京に住んで生活をしています。
主婦ですので買い物にも行きます。
マーケットで代金支払わず開封して食べている子供を見たことは一度もないそうです。
ですがジェネレーションが変化したのでしょうか、当たり前を当たり前にできない人が増えたといっています。

Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 18:12:19

以前日本にいたときスーパーに10年ほど勤めていました。

会計前に子供がグズったら先にお菓子だけ会計してシールを張り、カートに乗せて食べさせるという人もいましたが、だいたい会計時にお菓子だけ一番先にスキャンしてシールを張り、すぐ開けるという人が多かったです。

中には会計前にお菓子を開ける親子もいましたが、だいたいいつも決まった親子でした。
あとお惣菜を会計前に食べてしまうという常連の子供がいましたが、その子供の親が「エビフライ2個食べました」とかいつもレジのときに申告してました。

その子供はかなり太っていたので、買い物に来る前に何か食べてもすぐおなかがすいてしまうのだとか。

トピずれ失礼しました。

Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 18:19:40

だから、見かけるのも見かけないのも、たまたま、各人が 、何時にどこどこにいて、そうなるのであって、なぜ意地になって、
「自分も家内も、はたまた家内の妹も見たことないんだ。」
と言い張るんでしょうか.....

そして、このトピは、ここカナダでのことを言っているので、東京のことを、これでもかと出してくる必要性がないと思うんですが。

そして、何度も言いますが、ここに出てくる日本人は「しない!!」と言ってるんだから、それでいいじゃないですか?

本当にしつこい!!
Res.95 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 18:25:05

オマエも相当しつこい

コイツら同族嫌悪w
二人だけでトピ立てて一生やってろ!

ここでやるな。迷惑だ。
Res.96 by 無回答 from トロント 2014/11/12 18:28:15

>そして、このトピは、ここカナダでのことを言っているので、東京のことを、これでもかと出してくる必要性がないと思うんですが。

そんなに日本が恋しいの?
帰りたいのに帰れないんだ。。。。。カワイソウwww
Res.97 by 無回答 from トロント 2014/11/12 18:39:15

よく読んでね。お二人さん。

同族嫌悪を生む心理とは?
http://matome.naver.jp/odai/2140940212255787501

Res.98 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 18:43:01

↑まあまあ落ち着いてください。

私は
>年に2回ほど日本に帰りますが、日本でも買い物中にパッケージを開けて子供に食べさせてる人、ちょくちょく見ますよ。

こういったレスがつくから書いているんですよ。
カナダのみに限定するのなら余計なレスをするな。
日本で生まれ育ち40年50年と暮らす人がレジ通過前に開封して食べている姿など見たことがないといっているんです。
そりゃね。
開店時から閉店時まで張り付いて監視をしていればみることがあるかも、かもですよ。
ちょくちょくって頻繁という意味ですよ
ありえない。
たった2回の里帰りに朝から犯し売り場に張り付いて監視しているのですかね。笑
ご苦労様です。

Res.99 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 18:52:13

あははは

犯し売り場はいけませんね。
ちょういと興奮してしまったよ。
お菓子売り場ですよね。
くだらないことにいちいちうるさいぞ、、ですか。
世代が変わり常識も変化していることも知っています。
日本では歩きスマートフォン。電車へのストローラー。
しかし、店で会計前に開封してはいけないことぐらい子供知っている。
知らないとしたら親も常習犯でやっているのかなと思いますよ。
いくら世代が変わったとしてもこういった当たり前ができない馬鹿ママはほとんどいないと思います。
親を見れば子がわかる。子を見れば親がわかるって昔の人はよく言ったものだ。

Res.100 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/12 18:59:13

>>年に2回ほど日本に帰りますが、日本でも買い物中にパッケージを開けて子供に食べさせてる人、ちょくちょく見ますよ。

だから、そんな人日本にはいないってば!!!

そんな事する人がいたら、即、警備の人に捕まるし、まわりの買い物客だって黙ってない。

見る!って言い張ってるのは1人のバカだけ!
自作自演バレバレじゃん!

みんな疾うにわかってる。
もう呆れて放ってるだけ。

それに日本での話が出たから、日本での事を回答してくれてるのに、東京の事は関係ないって?
このバカ、ただ単純に日本からのレスに因縁ふっかけたいだけなんでしょ。
Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 19:07:04

>年に2回ほど日本に帰りますが、日本でも買い物中にパッケージを開けて子供に食べさせてる人、ちょくちょく見ますよ。

日本のどこなのか分からないですけど、余程土地柄の悪い所にご実家があるみたいですね。
それとも日本人に見える日本人じゃない人が、多く住んでる所なんでしょうかね?
私も、先に会計を済ました(テープ貼ったもの)以外、勝手に開けちゃってる人は、
見かけたことないです、日本では。

Res.102 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 21:28:23

またまた69です。

私は69で書いたように、今まで3回ほどそういう光景を見たことがありますが
別に周りの買い物客を監視していたわけではないし、封を開けるところもお金を払うところも
たまたまその近くに居合わせてみてしまったという感じです。
(どのお店もあまり広くないので)

日本に何十年も住んでいるのに見たことないのに、
見るという人は人を監視しているのか!的なコメントはものすごく気分が悪いです。

1回だろうと数回だろうとみる人は見るんです。なんでそこがわからないのかなって思います。

自分が経験していないから、家族が見ていないから、それはないとは言えないでしょう。
飛行機事故だって、交通事故だって、殺人事件だって、なんだってそうじゃないですか?
自分が見たり、経験していなくても、世の中のどこかではそういうことが起きているんですよ。

私は普段からきょろきょろしているわけではありませんが、
この3件の時は、あまりにイレギュラーな動きだったので、かえって目に留まりました。
一緒にいた高校生の子供には見えていませんでしたが、小学生の子供は見ていました。
こんな感じで、同じ瞬間にそこにいても、見える人と見えない人といるんです。

私が見たのは東京、横浜ですが、地方だって都会だってやる人はやるだろうし、
どんなにいい恰好をし、高級なスーパーに行っている人だってやる人はやると思いますよ。
そういう人は「結局お金を払っているからいいじゃない」っていうかもしれませんし、
私個人では、もしそこまでいう人がいたら、もうお店の対応でしょって感じで
知らん顔します。万引きよりはいいと思うけど、って感じです。
そういうことをしている他人の親子を諭す気にも全くなりません。
自分はそういうことをしないし、子供たちにもさせない。それで十分だと思います。

あと、どなたかのレスで「それは行儀がいいことなんでしょうか?」なんて言うのがありましたけど
そう思ってしまう時点で、もう違う気がします。なんでそういう考えになるんでしょうか?
そういう行為がどこの国だって「行儀がいいこと」なわけがない。
行儀がよかったらみんなスーパー内でやっちゃいますよね。
そしたらもうスーパーはめちゃくちゃになっちゃう。

話がそれてしまいましたが、
私が見たうちの一つは、お店の入り口で、幼稚園くらいのお子さんがお菓子を食べたいと大騒ぎしていて
お母さんは最初はダメよ、と言っていましたが、やがて明らかに周りに聞こえるような声で
「これ、ちゃんとお金払わないとね」と言っていました。
「勝手に食べてないですよ〜 ちゃんとお金払いますよ〜」みたいな感じでした。
もしあそこに万引きGメンがいたら確実に聞こえていたと思います。
皆さん私より前に並んでいましたが、お会計後は誰に止められるわけでもありませんでした。
これは事実であって、うそをつく理由もないし、何で捕まらなかったのもわかりません。

自分の生きている世界がすべてではないこと、自分がいつも正しいわけではないことを
認めてほしいと思います。すべての人がご自身の理想と同じような生活をしているわけでもありません。
そしてその世界の狭さが人のことを知らずと否定していて、他人の気分を害していることを
わかっていただきたいと思い、しつこいとは思いつつレスしました。

Res.103 by 94 from 無回答 2014/11/12 21:48:38

69さん、お気持ちお察しします。

日本のおじさんは、毎度毎度この調子です。私も、何度も嫌な思いをしていますし、自分はコメントせずに傍観している時でさえ、あの独特な人間性にゾッとします。

相手にしない方が得策です。
最初のトピ主さんの主旨からも、ずい分とずれてしまっていますが、おじさんが一旦出てくると、いつもこうなります。

私もこれで最後の登場とします。
Res.104 by めい from トロント 2014/11/12 21:50:52

>>年に2回ほど日本に帰りますが、日本でも買い物中にパッケージを開けて子供に食べさせてる人、ちょくちょく見ますよ。

だから、そんな人日本にはいないってば!!!

そんな事する人がいたら、即、警備の人に捕まるし、まわりの買い物客だって黙ってない。

見る!って言い張ってるのは1人のバカだけ!
自作自演バレバレじゃん!

みんな疾うにわかってる。
もう呆れて放ってるだけ。

それに日本での話が出たから、日本での事を回答してくれてるのに、東京の事は関係ないって?
このバカ、ただ単純に日本からのレスに因縁ふっかけたいだけなんでしょ。
気持ちわるいストーカーだよね。
Res.105 by ももち from 無回答 2014/11/12 21:59:25

英語がダメで日常生活でストレス抱えてて、ここでおじさん相手にしか発散できないの
それもハチャメチャなレスばっかり。

ほんと迷惑なの。
嫌われ者はもう二度と出てこないでね。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 22:12:56

>おじさんが一旦出てくると、いつもこうなります。

トピ荒らしはあなたでしょ?!
気付いてないの?
笑えるわぁ。
Res.107 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 23:44:38

電車にストローラーってダメなの?
Res.108 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 02:08:59

じじいもいなくなったと思えばまた出てきてるwww

自慢の息子とでも話してろよ
あと自慢の家内ともね。
Res.109 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 02:53:47

君の両親は誇れる子供がいなくて悲しいね。

Res.110 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 04:02:40

見たことあるかどうかは問題じゃなくて・・・
ほかの人がやってるからやっていいってわけじゃないでしょ・・・
日本だろうがカナダだろうが立派な窃盗です。
日本に比べればカナデでは普通にする人も多いけど、最近はお店でもしないように張り紙するとこも増えてるし。
やる人が多いから見過ごされてきたというだけで、窃盗罪に変わりはありません。
Res.111 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 06:37:09

日本人がケチというかー。

携帯を駅のコンセントで充電して窃盗で捕まるって日本だけでしょう。被害額5円から10円だと。

ケチーというか。カナダじゃそこいらじゅうで充電してるよね。誰か捕まったってきいたことない。
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 11:21:29

日本でも見たことがあるという人もおられますが、それが日本でカナダと同じくらい一般的に受け入れられているかどうか、、、という話になると、答えはノーだと思いますよ。

見たことがあると主張されている方は、そんなことは有り得ない、みたいな反論に対して、攻撃されたように感じて、見たから見たって言ってるんだってば!と躍起になっているだけで、カナダのように一般的に受け入れられている習慣ではないことは承知されていると思います。

未会計のものを先に開けて食べるのは、日本では、やっている人はいるかもしれませんが、一般的には受け入れられません。犯罪レベルという意識があるので、トピ主さんもご主人の行動に過剰と言えるまでに反応したんだし、この掲示板でも反対意見がたくさんあるわけです。

でもカナダでは、日本に比べてやっている人は断然多いですし、行儀が悪いという認識はあっても、お金を払うのであれば犯罪ではないという認識が一般的には受け入れられています(会計せずに出た時点で犯罪になります)。

この認識の違いをまったく知らずに、カナダでカナダ人がやったことを、日本で日本人がやったのと同じように糾弾するのは、少し違うと思います。

北米では、スーパーで未会計のものを食べる人が居る(日本よりも断然多い)ので、それに対しての意見や議論などのネットで検索すると結構見つかります(日本のように大多数の人が、悪いことだと認識していれば議論にもなりませんよね)。

法律関係のブログで記事を見つけました。
http://blogs.findlaw.com/law_and_life/2013/06/is-it-legal-to-open-bags-eat-food-in-stores.html

"Is It Legal to Open Bags, Eat Food in Stores?"

「スーパーでお菓子の袋を開けて、食べながら買い物をしている人を見かけることは珍しいことではない。でも、これって、法的にはどうなの?」という記事です。

これによれば、基本的には法的には(少なくとも北米の)お金を払う意思があればオッケー、会計をせずに店を出た時点で万引きが成立する」んだそうです(ただ店側には、万引きを疑った時点で拘束する権利も認められているので、グレーエリアではあるんだそう)

そして「何を食べるか」が問題ということで、チップスなど値段の決まっているものを開けて食べて会計をするのであれば一般的には問題ないけど、量り売りの場合はいくら食べたか判らないので、それは万引きとなるようです。
Res.113 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 11:44:55

おじさん援護っていつも思うがコメントが2chのネットユーザー並なんだな。

彼を援護しているのは日本からプロキシ経由でCA表示にしているニート、不登校だろう。
彼に不都合なコメントがつくとお得意のmulti-proxyを使い違反報告して見えなくする。

彼を援護しているコメントで主婦らしいようなまとものコメントは一切ない。

Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 13:44:51

↑勝手に決めつけないで〜

私は主婦ですが、おじさんの味方ですよ。
おじさんの話は有益な話も多いです。
わざわざ情報を調べて下さったり、感謝しています。

いちいち突っかかるから話がややこしくなるだけだと思います(お互い様に)。
Res.115 by TT from 無回答 2014/11/13 15:07:24

「日本人なら精算前にお菓子を開けてたべさせることは絶対しない、日本ではありえない!」なんて言うから「日本でも見たことあるよ」っていう意見が出るんでしょ。
それを日本の話はするなとか、自分が一度も見たことがないからって「日本ではそんなことする人はいない」って言いきるなんて、おかしいよ。
カナダほど多くはないけど、お金払う前にお菓子を食べさせる人が全くいない、ゼロなはずないじゃん!
そりゃ「自分と同じ日本人が、そんなマナーの悪いことをするはずない、してほしくない」って信じたい気持ちはわかるけどね。でも未精算のお菓子を食べさせることよりもっとマナーの悪いことや「あくどい」ことしてる日本人がカナダにもいるよ。
それから「自分が見たことが全て!」と言い切る傲慢な日本人も結構いるよね(苦笑)
Res.116 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 15:24:52

>おじさんの話は有益な話も多いです。

農大の話?
えーーーーーーーーーーーー。
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 16:05:44

イギリスでも、会計する前に袋を開けて食べることは比較的多いですよ。

上のリンクにもありましたが、基本的に「最終的に払うのであれば問題ない」と考える人が多いですし、法的にも、払う意思があれば、その時点では盗みではない、と定義されているようです。

日本では、スーパーにあるものは「店の所有物」で、お金を支払うまでは客のものではないから、手を付けてはいけない。というケジメがはっきりしてるのに対し、こちらでは、スーパーにあるものは「客に買ってもらう目的で陳列しているもの」であり、お金を払わずに店を出ると盗みだが、お金を払う意思がはっきりしており最終的に代価を支払うのであれば、店内で消費しても問題ない、と考えるようです。

もちろん欧米でも、この行為は下品だと思われていますが(目の前にあるものを我慢できずに食べてしまうという行為)それを違法だとか盗みとは考えていないようです。というか、盗みとは考えられていません(お金を払わずに店を出た時点で盗みになります)。

トピ主さんの御主人が、トピ主さんのことを頭が固いと言ったのは、たぶん、ひとつの事について日本的な見方しかできず、それが正しいと頭から信じ込んで、声を荒げてまで反論したからではないでしょうか。

マナー違反だから子供の教育上やって欲しくない普通に伝えればいいところを、公衆の面前で声を荒げたりして、御主人がいちばん恥ずかしい思いをしたのではないでしょうか(たぶん周囲の人も、何この人怒ってるの?と思ってたと思います)
Res.118 by 無回答 from 無回答 2014/11/14 11:31:52

>あとお惣菜を会計前に食べてしまうという常連の子供がいましたが、その子供の親が「エビフライ2個食べました」とかいつもレジのときに申告してました。

ありえなーーーーーい!

どこのスーパーか教えてよ!!!
今度行ってみたいから。

つか、これネタですよね大爆笑
Res.119 by 無回答 from カルガリー 2014/11/14 11:45:09

>私が見たうちの一つは、お店の入り口で、幼稚園くらいのお子さんがお菓子を食べたいと大騒ぎしていてお母さんは最初はダメよ、と言っていましたが、やがて明らかに周りに聞こえるような声で
「これ、ちゃんとお金払わないとね」と言っていました。
「勝手に食べてないですよ〜 ちゃんとお金払いますよ〜」みたいな感じでした。
もしあそこに万引きGメンがいたら確実に聞こえていたと思います。
皆さん私より前に並んでいましたが、お会計後は誰に止められるわけでもありませんでした。
これは事実であって、うそをつく理由もないし、何で捕まらなかったのもわかりません。

お会計後は誰に止められるわけでもありませんでした。
ーーー当たり前でしょう???

何で捕まらなかったのもわかりません。
ーーー逆になんで捕まらなきゃいけないの???

あなたの感覚少しオカシイですよ。まわりからよく言われませんか?

Res.120 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 17:43:34

Res.102
確かに頭悪そう。
でもあなたのレスを読んで夫とめちゃめちゃ笑わせてもらいました。ありがとう!
Res.121 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 19:06:13

↑レスが消えてしまっているので、読めません。
私も笑いたいので、何が書いてあったかおしえてえー
Res.122 by 無回答 from 無回答 2014/11/29 19:27:42

右下のコンテンツフィルタをOFFにすれば見れますよ。

Res.123 by 無回答 from 無回答 2014/11/30 10:44:31

この人、余白明け過ぎ。詰め方知らないの?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network