jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27738
日本帰国の際の頼まれ事
by 無回答 from 無回答 2014/11/06 21:37:38

知り合いとの会話で引っかかっている事があるので書かせて下さい。

日本帰国が決まり、子ども付き合いで知っている人に会ったのでその事をお話しました。
すると相手の第一声は「買ってきて欲しいものがあるからお願いしてもいい?」でした。
正直、第一声がそれだったので驚きと、そこまで親しい訳でもないので「子どもと自分の荷物でいっぱいいっぱいなので今回はごめんなさい。」とお断りしました。
今までに仲良い友達でさえ帰国の際の買い物を頼んだり頼まれたりしたことはありません。
欲しいものがあれば買ってくると言われても帰国中の貴重な時間ですのでお願いしたことがありません。

今回買い物を頼んできた相手に対して(頼み方、知り合い程度なのに)納得がいかない部分と、買い物を断ってしまった自分も心が狭かったかな、カナダに住む日本人同士助け合いなのかな…と引っかかりが残っています。

皆さまは帰国時の頼み頼まれ事は普通にしているのでしょうか。
ご経験やご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 21:43:15

>皆さまは帰国時の頼み頼まれ事は普通にしているのでしょうか。
私はお世話になった事がある人には私から「もし何か日本じゃないと手に入らない物で何かあったら・・・」と聞きます。でも相手から言われたことはないですね。

子供付き合いですよね、日本人独特のまあ表面上のお付き合いのレベルでしょうか?
それで第一声がそんなカジュアルな感じだったのでしょうか?
普通はどうしても頼みたかったら「ちょっとお願いがあるのですが・・・」から始まりますよね・・・。

私は断って正解だと思います。
常識ができていない日本人ってカナダにはけっこう多いですよ。
お馬鹿なワーホリ(礼儀とか感覚がずれてるタイプ)でカナダに来て、そして結婚して子供ができて、
ずうずうしい人は結構多いですので。

逆に日本で買って持って行っても恐らくお礼をされることはないでしょう。
逆にトラブルになってしまう可能性だってあります。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 21:52:47

私も↑と同意です。帰国するから何か欲しいものある?と聞くのと
聞いてもないのに相手からこうして欲しいという要求は、私も断ります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 21:57:34

日本人同士だとそういう風になるんだね。
周りに日本人居ないからわかんないや。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 22:22:35

私の周りの日本人ママにも、そういう方がいます。
本当にずうずうしい。
自分のことしか考えられない人。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 22:28:26

頼むこともあれば、頼まれることもあれば、引き受けるときもあれば、引き受けないこともあるし、引き受けてもらえるときもあれば、断られるときもあります。

負担になりそうなことは引き受けないし、できたらやるけどできないかも、というあいまいに受け入れるときもあります。ただ、無理そうなときに断ってくれなさそうな人には最初から頼むことはしません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 22:31:58

私は頼まれて引き受けた方です。頼まれたときはもちろんお礼も期待していないし、別に問題ないと思っていたけど、実際「どこにでもある」と言われたものがなかなか見つからなかったり、紙パック入りのお酒も頼まれていて、それが結構スーツケースの場所をとり(しかも意外と重い)、かなり時間も労力も費やすはめになりました。

日本円を渡されていたので、お釣りの何百何円か返したとき、一銭も余すことなく受け取られて「ありがとー」の一言だったときはちょっとムカついてしまいました。その時初めて「ちょっとぐらいお礼しろよ」と思ってしまったのです。

引き受けてしまった自分が悪いので、後味が悪いものになりました。御礼なんか期待してなかったけど、結果貴重な時間とスーツケースの場所と重さを取られ、自分の欲しかったものを買えなくなったり(詰め込む隙間がなくなったのと重量制限が気になった)したので、「ありがとー」の一言では納得いかなかったのです。せめて「こんなにたくさん頼んで荷物になったでしょう?」とか気遣って欲しかった。

それ以降、よほど親しい人のために購入場所も大きさも重さも検討が付く時以外、頼まれても断ることにしました。ま、めったに頼んでくる人なんかいないけど。

前出の日本人、出産祝いに結構値段のするベビー服を送ったけど、それも「ありがと」で済まされたなあ。さすがに自分が日本に行くときは何か私に買ってくるものないか声をかけるだろうと思っていたら、「自分のもので荷物はいっぱいになるだろうから、頼まれごとはしないの」って先手を打たれたわ。

昔の話、この人とは縁きりました。

トピ主さんはすぐに断れてすごいじゃない。断って正解だよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 22:54:10

私も一度、引き受けた事があります。犬の食べ物でした。幼かった子供2人と一緒に帰る事を知っていながら、「えっ?日本帰るの?、お願いしたい事が…」と即効で頼まれ、お客さんだったので引き受け、ペットのえさ(犬好きの方、すんません)と分かった時にはもう遅かった。

彼女の日本の友達が、私の実家へ送るから住所教えてと言われ、全く知らない人に住所を教えるはめになり、送られてきたのは紙袋に入った乾燥物のジャーキー類。「これが大好きなの、うちの子」と言っていた。お礼は、エッグタルト6つ。重さはそこまでなかったが、乾物は場所をとる。

何か、日本でしか買えない物とか、どーしても必要なものとか、小さいもの数個とか思ってたから、引き受けた自分の甘さを呪った。2度と引き受けまいと思った。

トピ主さん、断れてすごい。正しい判断。心せまくないよ。みんな、限られた荷物でやりくりしてんだから。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 22:57:46

Res6さんの元?お友達ひどいですね。
かなりのつわもの。
お酒なんて重い物を頼む方も無神経過ぎる。

私は実際に買ってきてもらうことにはならなかったけど、買ってこようか?と言われたのでかるーい物をお願いしようとしたことがありました。
結局それはこっちにもあったので必要なくなりましたが、それでも自分から言うって発想はなかったな。

このトピ主さんもそうだと思うけど、今回のその知り合いと今後仲良くなることはないと思う。
Res.9 by トピック本人 from 無回答 2014/11/06 23:15:57

ご意見ありがとうございます。

レス1さま、2さま 〉
おっしゃる通り、お世話になった方や仲の良い友達に自分から聞いて買ってくるのは気分良くできますよね。
やはり浅い付き合いの相手から唐突に頼まれるのは抵抗がありました。
そういう相手には断って良かったと思えました。ありがとうございます。

レス3さま 〉
周りに日本人の方がいないと頼まれないで済みますね。

レス4さま 〉
頼む方はそんなに大変な事と思っていないんでしょうね。。

レス5 さま 〉
確かに時と場合によりますね。できるかもしれないしできないかもしれないと伝えておくのも相手に期待をさせない良い方法ですね。

レス6さま 7さま 〉
体験談どうもありがとうございます。
引き受けたらかなり負担になる場合もあるのですね。自分の欲しいものを我慢して、お子様2人も連れて、ちゃんと約束を達成したお二人はすごいです。読んでいて依頼者にムカッとしてしまいました。始めに断って正解だった、と思えました。

レス8さま 〉
そうですね、こういうのがきっかけで考え方の違いや性格が見えたりもしますね。今回の相手とは元から浅い付き合いなのでこれ以上深くは付き合うことはないと思います。

皆さまのご経験やご意見を聞けてスッキリしました。ありがとうございます。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/06 23:39:07

私は日本の通販でしか買えない健康食品のヨーグルトを頼まれました。
コンビニでオーダーして、郵便を待ってなど面倒なので断りました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 09:16:59

わたしも以前付き合いのあった人から頼まれ、全部で15個ぐらいのリストを渡されました。その中にはビン入りのお酒(その人用ではなくその人がその人の知り合いにあげるため)や空港のセキュリティを通ってからでないと買えないお菓子(手荷物になる)を箱で買って来てほしいなど、いろいろな要求がありました。当時私は赤ちゃんを連れていて、それだけでたくさんの手荷物でストレスだったので、いいかげんにしてくれーと思っていました。そういうのはあとで、感情的にしこりになるので最初から断るべきですね。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 10:50:53

じゃあ日本に帰るっていちいち言うなよって話。

日本に帰るって言ったら、そう頼まれるかもしれないって想像つきませんか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 11:27:41

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?

だったら、休暇は家にいるとでも言うの?
「だったらお茶しない?」とか言われるわよ!wwwwwwwwww
Res.14 by from 無回答 2014/11/07 12:29:38

社交辞令で例え「何か買ってきますよ」と言われたとしてもお断りするのがマナーだと思ってます。そこが分からない人は常識がないですし、長い付き合いはできません。

常識のある人は普通躊躇します。だっていくら子供連れで何個もスーツケース持って帰れるからって重たくないもの、場所をとらないものって中々ないですよね?

ましてや聞かれてもいないのに、自分から何か頼むなんてその時点で私だったらさようなら。トピ主さん、即断って正解ですよ。ありえない。

ほんとずうずうしいママ友にはうんざりしますよね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 13:49:14

私も、よっぽど親しい人でない限りお断りしてます。
ひどい人は「私なんか数年に1回しか帰れないんだから、あなたは頻繁に帰れるんだから友達ならそのくらいして当然でしょ?」とまで言ってきました。
そういう時だけ友達友達ってうるさいんですよね。
そういう人は、距離を置くようにしています。

Res.16 by ma from 無回答 2014/11/07 13:58:23

まあその人はずうずうしい人なのかも知れないけれど、今回とぴ主はあっさり断れたし、それでもう終わってるからいいんじゃない?人によって常識や感覚は違うので、自分の価値観と合う人とのみ付き合うことにしたらかなり交友関係狭くなりますよね。できないことはあっさりNO、で終了。後からあの人の常識って・・・とか普通は・・・などとグチグチ言わない。人と自分の考えは違って当たり前だし。

Res.17 by トピック本人 from 無回答 2014/11/07 14:19:44

引き続きご意見ありがとうございます。

レス10さま、11さま 〉
頼まれた後でもあまりに大変な買い物や量が多かったら断ってもいいのかもしれませんね。頼む方は言うだけなので簡単ですが、買うための行動をしなくてはいけない方には想像以上に負担なのが分かりました。

レス12さま、 13さま 〉
普通の会話の流れでさらりと日本に帰国する事をお話したので、買い物を頼まれることは全く予期していませんでした。あまりプライベートを言わない方が良いのかもしれませんね。良い勉強になりました。

レス14さま 〉
私もレス14さまと同じで、買ってくるよと言われてもお断りしていました。ちょっと堅苦しい考えだったかなと思ったのですが、今まで通り自分から頼まない、頼まれても無理ならはっきりお断りする。これで良かったんだと思えました。

レス15さま 〉
頼む側でそこまで遠慮なくおっしゃる方がいるのですね。。

レス16さま 〉
おっしゃる通り、人と考え方は違って当然ですね。自分とは違う考え方があっても、さらりと流して次へ進めるようにしたいです。

たくさんのご意見聞かせて頂いて勉強になりました。
自分の中で納得ができたので、私からの投稿は以上にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 20:00:14

もしここに私の友達がいたら・・・

私が「何か買ってこようか?」って言ったら遠慮なくリクエストしてください。買って来れそうなものは「もし買えたら」条件で引き受けますし、買えそうにないものは失礼ながら即お断りしますので。

私は社交辞令で「買って来ようか」とは言いませんので、買えたら喜んで買ってくると受け取ってくださっていいです。

逆もしかりです。もしあなたが「何か買ってこうようか」と言ったら、何か頼むかもしれません。私はオファーされたら社交辞令で言ってるだけで断られるのを前提にしている、とは考えませんので。だけど、「買えるかどうかわからないけど」という条件でも、「それは無理」って即効で断ってくれても全く構いません。

単なる知り合いなら社交辞令と受け取るかもしれないけど、友達だったら深読みしないので本音を言ってね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 20:08:21

レス18さんっっっ。

私もおなじくっっっ!!!

Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 22:49:54

レスを読んで、私の友人達に、頭が下がる思いです。

私の友人達は、必ず日本帰省前に「何か必要な物ある?日本で買ってくるからね。」と、聞いてきます。
早急に必要な物があるとき意外は、基本頼みませんが、カナダへ帰ってくると、皆、私と主人と子供達の分のお土産を沢山買って来てくれます。それも、帰省した友人のご両親や兄弟、姉妹からも頂きます。

友人達の日本の家族が荷物を送ってきたときには、お手紙と一緒に、我が家の子供達へのおもちゃや絵本やお菓子を毎回送ってくださいます。

素敵な友人達に囲まれているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいになりました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 09:11:46

もうカナダには戻ってこないで!
って頼まれ事なら毎回されます。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 13:18:45

レス15さんの友だちの人って、本当に本当に実在するの??

そういうことって、普通、たとえ心の中で思ったとしても、口に出せないものでしょう??本当だとしたら...会ってみたいような......怖いもの見たさ???ってやつ?
Res.23 by from 無回答 2014/11/09 15:55:15

トピ主さんはひとつひとつに返信して丁寧な方ですね。

私も他の人がレスした様にどんなに仲がいい人でも「何か買ってこようか」といわれても頼んだりした事はありませんでした。

しかし私の仲がいい友人は必ず小さいお土産をくれます。私も必ず小さいお土産を買って帰ります。かわいいTシャツや子供の好きなお菓子、お勧めフェイスパックとか 笑 その気持ちが嬉しいです。

ちなみに最近の話しだと帰国が決まったママ友がフェイスブックにそれを報告すると即「○○お願いしてもいいですか?」とくどいようですが誰でも見れるフェイスブック上で返信した人がいました 笑

しんじられん〜トピ主さん、楽しんできてくださいね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network