jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27737
シルバーフィッシュ、ご自宅にいますか?
by 無回答 from 無回答 2014/11/06 19:04:14

害虫のシルバーフィッシュについてアドバイスをください。

最近引っ越してきたアパートのバスルーム、台所の横のストレージでチラホラ見かけます。

夜中にトイレに行った際、電気をぱっとつけると2匹位が大急ぎで逃げていくところとか、ほぼ毎回出くわします。

この虫には全く詳しくないのですが、この虫、どんな虫なのでしょうか?

できたら薬と使って一網打尽にしたいのですが、お薦めの薬などありますでしょうか?



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/06 19:23:29

>バスルーム、台所の横のストレージでチラホラ見かけます。

Silverfishですか?それともFirebratですか?ちなみにこれはFirebratです。
Firebratは暑い場所が好きで、オーブンの近くなどに居ます。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/06 19:24:30

この写真でSilverfishとFirebratの違いが分かります。
Res.3 by topinushi from 無回答 2014/11/06 19:48:58

シルバーフィッシュです。
Firebratなんているんですね・・・。
ちなみにシルバーフィッシュの好物的なエサって何かあるんでしょうか?
台所のシンク近くにもたまーに見かけるんです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 20:06:21

ファイヤーブラットは温かいところが好きみたいで、時々出てきます。カーペットの端の方から。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 21:56:00

無回答fromバンクーバーの変なおばさんが嵐のコメントをすると思いますよそのうち・・・

シルバーフィッシュ、大変ですねえ。
実は家のコンドもたまに見かけます。
害はないですが、気持ち悪いですね。
予防として掃除機をマメにかけてホコリをとる、水回りは極力きれいにする(水滴等を残さない)、トイレの蓋は閉める・・・ぐらいです。
あと紙も大好きなので、雑誌や新聞は出しっぱなしにしないほうがいいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 22:44:40

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/06 23:35:40

シルバーフィッシュは匂いに敏感なので、キツイ匂いの殺虫剤が効きますよ。

ファイアーブラッドはジムのサウナにも出てくるので困ります。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 07:12:26

シルバーフィッシュ冬場になると出てきますね。。
害虫駆除の人曰く、シルバーフィッシュは寒いところ冷たいところが好きなので、タイルのある家は大体出没するそうです。
家も、リビング床がタイル。カーペットの部屋は見かけませんがお手洗い、お風呂場、リビングには出没します。
頻度が増えると、害虫駆除の人に頼みますが、こればっかりはどうしようもないみたいです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 07:38:27

集合住宅は全体で対策しないと、何やっても無駄。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 07:42:12

うちは両方います!!引越してきた家にすでにいました。最初見て鳥肌立ってましたが、最近は慣れてきました。
とはいえ、大嫌いなので全滅して欲しいですが諦めています。
人間に害はないとはいえ、気持ち悪いですよね。暖かくて湿気のある所を好むようです。
本やセーターなども食べるようなので、大切なものはプラスチックのコンテナーに入れて保管した方がいいようです。
うちには小さい子供がいて強い殺虫剤は使いたくなかったので、ごきぶりホイホイみないなのをシンクの下に置いたら、沢山入ってました。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 08:46:07

>ごきぶりホイホイみないなのをシンクの下に置いたら、沢山入ってました。

うわっ!考えただけでもゾッとします!


>うちには小さい子供がいて強い殺虫剤は使いたくなかったので

シルバーフィッシュはラベンダーの匂いが大っ嫌いと聞きましたので、ラベンダースプレーだったら安全なのでは?
Res.12 by Res.10 from 無回答 2014/11/07 12:55:02

Res.11さん、ゾッとさせてしまい、ごめんなさい^^;
でも、その後数が減ったので、ホイホイ(?)は欠かさず置いています。

ラベンダーの匂いが大っ嫌いなんですね!!いい事ききました。
早速試してみたいと思います。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 13:39:11

>ラベンダーの匂いが大っ嫌いなんですね!!いい事ききました。

シルバーフィッシュは果物(特にレモンやライム)の匂いも嫌いと聞きました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 15:25:42

今日丸丸と太ったシルバーフィッシュちゃんを発見、瞬時に踏み殺しました。
最近シルバーフィッシュちゃん殺しに何の感情もわきません。
気持ち悪いとさえも・・・。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 17:03:51

>丸丸と太ったシルバーフィッシュちゃんを発見

メスだったのかもしれませんね。
シルバーフィッシュの卵は二週間でかえります。
それなので二週間おきにスプレーをまくのをお勧めします。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 17:18:02

>最近シルバーフィッシュちゃん殺しに何の感情もわきません。
>気持ち悪いとさえも・・・。

同じです。

虫が嫌いだったのに、気持ち悪いと思わない自分にビックリです。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 17:30:09

>最近シルバーフィッシュちゃん殺しに何の感情もわきません。
>気持ち悪いとさえも・・・。

でもシルバーフィッシュが出てくると驚きませんか?
夜にちょろちょろっと早く動くのを目撃するとゾッとします。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 18:05:28

我が家もシルバーフィッシュに悩んでいたので、お仲間がいて嬉しい☆
私もシルバーフィッシュちゃん殺しに何の感情もわきません。
見つけたら足がマッハで動きます。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/07 18:13:46

>見つけたら足がマッハで動きます。

素足で踏んじゃうんですか?
Res.20 by 18 from バンクーバー 2014/11/07 19:51:55

いえいえ、底が靴のように固めになっている室内履きです。
つぶした後はティッシュでゴミバコへお連れしています。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/08 11:20:22

シルバーフィッシュがでる家には行きたくないですね。
友人の家にパーティに招待されて居きましたが、夕食中にシルバーフィッシュが!
食欲が失せました。気分が悪くなったので、直ぐに去りました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 12:53:28


そういう事はパーティに呼ばれるようになったら心配したらいい。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/08 18:07:35

↑きぃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 18:11:41


猿とシルバーフィッシュとベッドバグだけがお友達
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 19:14:24

21さん、夕食中ということは、食卓にいたのですか?
それはありえないくらいキモイ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 19:21:08


生態を考えると、マジであり得ない状況だからね。
良くそんな部屋に入って食事しようなんて考えたモノです。
常人なら食事前に食欲をなくすような環境でしょう。




Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/08 22:36:54

いやいや、飛ばないシルバーフィッシュがダイニングテーブルに載っていたらミラクルですから。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/08 23:04:09

↑上る事は可能ですよ。

友達の家でカウチに座ろうとしたら、シルバーフィッシュがちょろちょろと!急いで家に帰りました!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/09 09:07:09

またあなたですか。
もう二度と私達の集まりには来ないで下さいね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 11:30:33

ところでシルバーフイッシュって何ですか?フイッシュなのに虫なんですか?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 11:55:54

補習校にもネズミや、シルバーフィッシュいっぱいいるんですって!
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/09 12:58:10

レス29さんの言っている人って仲間同士で集まっても後で陰口だらけで
大人の集まりに子供連れてくる人ですよね。
うちにもシルバーフィッシュたまに見かけます。不愉快でしょうからもう家に来ないで下さい。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 13:04:37

害虫駆除の人とシルバーフィッシュについて話したことがあります。
殆どのバンクーバーの家にシルバーフィッシュはいる、とのことです。
それが見えるところに出てくるか出て来れないかの違いで、「家にはいない」と思っていても壁の向こうには必ずといっていいほど存在するそうです。
新しい家は隙間がシールされている場合が多いので、シルバーフィッシュは簡単に出てこれないそうですが、隙間の多い家はシルバーフィッシュが出入りするということです。
一番効果的なのは、出てきたものを殺すよりも見えないところの巣全体を駆除することだそうです。
業者に依頼することもできますが、自分でもある程度はできるということで方法を教わりました。
少し大変ですが、台所やバスルームの壁の向こうに通じるところから薬を散布します。
薬はデンプン質の餌に混ぜると効果的で、壁の向こうだけでなく、シルバーフィッシュの好みそうなバスルームの隅やシンク下にも毒餌を置いておくと効果的です。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/09 16:22:39

いい情報をありがとう。
早速試してみます!
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 09:55:01

嫌味でなくて疑問です。
バスルームにそんな変な虫がいるのをわかってるとトイレに1分でもいきたくないですよね?
お風呂にゆっくり入るとかしてないってことですか?
それとも人がいると出てこないんですか?
服やカバンなどには来ないんですか?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 10:14:10

>補習校にもネズミや、シルバーフィッシュいっぱいいるんですって!

子供が持って帰って来る事もありますよね?
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 10:32:24

古い学校とかにもいるの?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 12:28:27

35さん、電気がついたとたんに逃げていきます。
私は明け方にお手洗いに行ったときに見たことがあります。
慌ててどうにかしようと思うも、一瞬のことです。
すぐに見えないところに逃げていきます。
旦那も子供も見たことがないと言っています。
早朝お手洗いに行くことがないからでしょうね。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 16:36:32

ということは、ずーーーとバスルームや部屋の電気を付けっ放しにしてたら出て来ないってこと?明るい所が嫌い。
電気代高くついても、虫が出ないなら簡単な方法だよね。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 17:11:48

↑やってたことあります。
夜中ずっと電気付けっ放しでシルバーフィッシュは出てきません。
でも、どこか見えないところに潜伏していると思うとやっぱり気持ち悪いですよ。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/10 18:09:08

それなら、日当たりのいい部屋で、夜もずっと電気つけてたら出てこないんですか?
物音とか音楽テレビとかうるさいのもききますか?
あたたかい所が好きってことは、ヒーターを0にして、湿気をなくすためにずっと換気扇回したり空気入れ替えたら、コンドの他の部屋にうつったりするかもですか?
寒くて風邪ひきそうだけど、アレがででくるよりマシですよね。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/11/10 19:40:21

このトピをみていると、やはりシルバーフィッシュを嫌う人は多いようですね。
私もその1人で、よくバンクーバーのシルバーフィッシュに関する掲示板を読んで参考にしてました。
豆知識はかなり増えたと思います。
どなたかレスされている電気の光についてですが、その通りでシルバーフィッシュは夜行性で暗闇を好みます。
ただ、大量に発生している場合は明るくても出てくる場合もあるそうです。
ゴキブリと同様、私たち人間が存在するよりずっと昔から生息していたそうで、それこそ埃だけ食べても生きていける逞しさがあります。
大量発生を防ぐには、パンくずなどのデンプン質のもの、ダンボールや古本、髪の毛や動物の毛などを床や棚から完全に取り除くことです。これらが湿ることがあれば、あっという間に繁殖するそうです。
気になる箇所にホウ酸をかけておくと効果があったという人もいました。
ホウ酸とオートミールを混ぜたものをシンク下に置いておくと出てこなくなったという例も読みました。
参考になれば。

Res.43 by ホウ酸は from バンクーバー 2014/11/10 20:01:45

ホウ酸は子供がいると危険ですよね?
ラベンダーの匂いが嫌いというのは本当ですか?
本当のアロマオイルでなくても、ファブリーズなどの合成ラベンダーの匂いじゃだめですよね?
まだ新築なのでいないのですが、発生する前に予防でいつもラベンダーのスプレーを巻いておこうと思うんですが、少しは効果あるんでしょうか?
ペットokのコンドの場合、自分は飼ってなくても発生率が高いですか?

Res.44 by 42 from 無回答 2014/11/10 21:59:11

私もホウ酸を目に見えるところに置くのは、室内犬がいるので抵抗がありました。
でも、子供がいるから家ではスプレーではなく、ホウ砂を使っているという人が結構いました。
市販の強い薬に比べると、ホウ砂は大量に飲み込んだり目や粘膜に長時間触れることがなければ害は殆どないそうで、ペットや幼児がいる家でも安心だと書いている人もいました。本当はどうなんでしょうね。
因みにホウ酸はBORAX ACIDでホウ砂はBORAXで、どちらも形は違いますがホウ酸と変わらない効果があるそうです。
BORAXは洗剤売り場に置いてあります。ランドリーに使う人もいるそうです。
昔のことですが、子供がキンダーでBORAXを使ったクラフトを持って帰ってきたことがあります。
なので、こちらの国では子供に触らせても大丈夫だという認識のようですね。
合成ラベンダーのスプレーの効果は分かりませんが、どうなんでしょう。興味あります。
ペットが散歩からシルバーフィッシュを持ち帰ることはよくあるそうです。
もともとシルバーフィッシュは家の中ではなく、外の湿った木の葉や木屑の下に隠れて生息していたそうです。
それが靴やペットが家の中に持ち帰ることで、家の中で定住するきっかけとなったのだろうと言われています。
その点から見ると、ペットOKのコンドも要注意ですね。
しかし、たとえ1匹外から入ってきたとしても、床をキレイにしていれば増える心配はあまりないのではないでしょうか?
どうしても予防されたいのであれば、子供が手が届かないようにロックしておけるところにでも、オートミールに薬やホウ酸を混ぜたものを置いてもいいですよね。子供の手が入らないような薄い隙間からでも、シルバーフィッシュは簡単に入って餌を探しますから。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/11 20:44:38

天然ラベンダーのアロマオイルをアロマフューザーにたらしたら効果的だと思いますか?
ラベンダーのにおいは部屋中に行き渡るけど、湿気があがりますよね?加湿器の冷たい版みたいなので。
湿気を好むとなると、ラベンダーでも逆効果ですかね?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 09:14:21

Boraxってどこで売ってますか?
Canadian Tireに行ったら「もう扱っていない」と言われました。
SaveOnやWalmartでも売ってなかったし。以前どこかで見たんだけどな〜。
ご存知の方教えてください。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/11/12 14:21:21

蟻に悩んでいたときに姑にboraxを勧められて買いに行きました。
セーフウェイに売っていました。
カウガール風の小さい女の子のイラストが箱にあります。
たくさん入っているのでドアマットの下など撒きたいだけ撒きました。
蟻には効果抜群でしたよ。
舅はガーデニングで土に混ぜてから種を撒いてました。害虫が寄り付かなくなるそうです。
Res.48 by Res.46 from 無回答 2014/11/12 17:34:39

Safewayに売ってるんですね!蟻にも効果があるのは知りませんでした。
教えてくれてありがとう!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 11:58:54

シルバーフィッシュは貧乏な家に出る虫なので、貧乏虫とも言われています。
シルバーフィッシュは古くて汚い家に出没しますよね。
収入を増やして、普通の家に引っ越せば問題は解決しますよ。
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 12:00:07

↑煽ってるつもりなのが哀れだね。
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 12:23:01

本当だね。有名なかまってちゃんだよ。
ここまでしてかまって貰いたいなんてみじめだね。
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 13:08:49

↑あなた貧乏でしょ?あなたの家にシルバーフィッシュ出没するわよね!
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/11/13 14:02:16

はいはい、貧乏ですよ。
シルバーフィッシュもいますよ。
だからもう2度と次回の私達の集まりに来ないで下さい。
大人の集まりに子供を連れてくるのもやめてください。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 18:53:12

バンクーバーには貧乏な日本人ばかりですよね。
だから、シルバーフィッシュは増えるばかりですね。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/13 21:03:06

子供を有名私立に入れて高級コンド住まいの誰かさんから見れば古い一軒家に住んでいる人達は貧乏人なんでしょうね。
いいなーお金持ちは。
私なんて同世代の50代なのにシルバーフィッシュ対策に追われてるわ。
上の方のレスにあったラベンダースプレー撒いています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network