jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27720
クレジットカード入会
by from 無回答 2014/11/03 18:42:04

3ヶ月程前、某ドラッグストアで店員?らしき人に「キャンペーン中で今あるポイントが2倍になるわよ」と買い物中に話しかけられ「どういうこと?どこにそんな広告でてるの?何で私だけに言うの?」と聞くと詳しく説明するからとブースに座らされ質問攻め、結局クレジットカードの申し込みでした。
「最初からそういってほしい。」と言って席を立ちました。

そして忘れかけてた本日。スーパーで買い物中に男の人が「これをレジに持っていけばクッキー2箱ただになるよ、プロモーション中だから」と言われクーポンをもらい立ち去ろうとすると「ただアンケート上免許書を見せてほしい」と言われ見せると勝手にスキャンされ、どこに何年住んでるか等々2、3個の質問。その後「カードに入会してくれてありがとう」と言われました。
子供も泣き出す中「カードに入会した覚えは全くない」というと「アクティベートしなければいい」との返信。

むかついて苦情を言いに行きたかったけどなにせ子供を抱っこ紐で抱っこしてる中そんなことできませんでした。

最初からカード入会の案内だと明確にせず話を持ちかけるのって違法じゃないんですか?ましてや相手の承諾なしに入会ありがとうって・・・・
私が悪いのかもしれないけど、もう2度と買い物中に話しかけてくる人を相手にしないでおこうと思いました。本当に本当に感じ悪い。

聞いてくれてありがとうございました。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 19:35:41

カード入会の件は違法行為です。サインしてなければ無効です。プライバシーコンセントの重大な違反です。
あなたのクレジットヒストリーにも影響します。即厳重に抗議しましょう. FCACに相談するのもいいかもしれません。
http://www.fcac-acfc.gc.ca/Eng/forIndustry/Pages/home-accueil.aspx
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 20:08:34

↑入会しようと書類を書いて、主婦だったため(?)にリジェクトされたのですが、これもヒストリーに傷がつくのでしょうか?
2回ともRBCからメールが届きました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 07:21:56

↑1定期間(7年だったかな)入会を申し込んだ記録は残りますけど。
借りて返さなかったわけではないので状況が変わって収入があったり、銀行に資産が一定期間あったりすれば次にはなんの問題もありません。
Res.4 by レス2 from 無回答 2014/11/04 09:15:00

レス3さん
確かにRBCには口座があるのに一銭も入っていませんでした。
だから「○○ドル持ってます」と書いても信じてもらえなかったのですね。
ありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 10:19:27

サインもイニシャルも無しに免許証のデータだけでクレジットカードが作られてしまうんですね。
怖い怖い。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 10:28:27

彼らは、何人のメンバーをあつめなければならない、というノルマ達成のためにやってるので、かなり強引です。
しっかり断りましょう。免許証を見せろと言われても、見せちゃいけません。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/04 10:30:34

こんなことがあるんですね! 私も気をつけます。トピ主さん、貴重な情報どうもありがとう!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 14:58:27

私もひっかかりそうになりました。
クーポンくれると言うのでもらったら、免許証見せて。

この時点で、なぜ?個人情報集めたいのかなと思い、思いっきり不審に思い断りました。

最初からカードの入会って言わないのって卑怯ですよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/04 15:11:20

免許証見せてと言われて、見せたことが一番の間違い。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 18:28:30

どこの会社だとかお店だとか書いた方が良くないでしょうか?

自分は過去何十回と勧誘されましたが、手続き前にクーポンを渡される事は無かったし
手続きに移る前に免許証を見せて欲しいなんてのも経験ない
そもそも、出だしにカードの勧誘を言わないってシチュエーションが皆無だから
トピ主さんをはじめ、他にも似たような経験者が居る事に大変驚いています。

かなり悪質な手口なので、名前を晒しても問題無いとおもいますよ。
Res.11 by from 無回答 2014/11/05 06:54:25

トピ主です。みなさんコメントありがとうございます。
おっしゃる通り「買い物客の年齢層でも調べてるのかな〜」くらいに思って免許を見せた私が大バカ者なんです。スキャンされてどこまで情報が漏れたのか分かりません。腹ただしいと同時にとても怖くなりました。

タダより高いものはない、甘い話には裏がある、本当にそう思いました。

また、最後までカード入会だと言わないので(←詐欺)圧倒されたり、いい話だと同意してしまって、もうNOとは言いにくい段階まできてしまったという友人もおりますので、みなさん最初から色々疑って話しすら聞かないほうがいいかもしれません。

最初から「このカードに入会したら○○の得点がありますよ!」と言ってくれた方が気持ちいい。よく買い物する店だし一度は考えるのに。こんな詐欺まがいの商法でカード作られても使う気がしない。思いっきり苦情を出しました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network