jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27717
調理後、部屋の匂いが気になります。
by 無回答 from 無回答 2014/11/03 13:25:37

築40年の一軒家をレントしています。

調理している時は、絶えずコンロ上のレンジフード(換気扇)を回しているのですが、
キッチンがあるフロアは調理後も部屋が匂います。
例えば、夕食後キッチンやダイニングが匂うのはしょうがないと思うのですが、朝、2階から
キッチンのある1階に下りてきた時に、まだ夕食時の調理の匂いが残っていたりします。

あたたかい季節等は、調理後、食卓近くの小窓を開けて換気するので、朝まで匂う事は
ありません。

やっぱりレンジフードだけでは、換気するのは無理なのでしょうか?
それともレンジフードが古くて機能していないのでしょうか?

ただ、皆様のお宅はどうなのか知りたくて投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 14:14:32

>>朝、2階からキッチンのある1階に下りてきた時に、まだ夕食時の調理の匂いが残っていたりします。

これは有り得ないですね。換気扇がちゃんと機能してないという事もあるとおもいますが、家全体の換気が悪いのではないでしょうか?一つの方法としては換気扇をまわす時、なるべく換気と対になる側の窓を開けるとすごい勢いで風の通り道が出来て、炒め物などの臭いはすっ飛びますよ。またキッチンにあるドアを開けておくなど試してみては?まずは換気扇がちゃんと空気を吸っているのか、または古いようなら交換した方がいいかもしれませんね。

ただ翌朝になってまでも臭いがこもってるのは、家自体が密封されてるのかもしれません。家は空気を送り出すように息ができる設計になっているはずですが、それが出来てないのかもしれません。こればかりは修理は無理なので、がまんするしかないかも。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 14:17:13

古いタイプのコンドにすんでいます。が、揚げ物の時は窓を開けたり、日本のように室内で焼き肉などの時は
空気清浄機をまわしています。匂いがこもることはないです。レンジフードのフィルターなども1年に一度とりかえてしまっています。
まずは下に線香などをおいて煙をすっているか試してみましたか?掃除もしているとおもいますが、煙の流れを確認してみて
古ければカナディアンタイアなどで買って来てとりかえるのがいいと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:51:12

換気扇は、排気口が外に出るタイプですか?

室内の熱を逃がさないために、換気扇から、活性炭のフィルターに通して室内に戻す

つくりになっていることがあります

そのばあい、数カ月おきに活性炭フィルターを取り替える必要がありますよ
チェックしてみてくださいね
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 20:08:25

ろうそくをつけて吹き消す。
これだけで部屋の嫌なにおいがなくなる。
試してみてください。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/05 11:28:32

エッセンシャルオイルをたくとよいですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network