jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27714
MidwifeかBirthdocsグループ
by 無回答 from 無回答 2014/11/02 11:59:29

現在、妊娠7週目で、自宅近くのMidwifeにするか、BC Women's Hospital での 産科専門医グループ、Birthdocsのドクターにお願いするか悩み中です。

現在、バーナビーに在住ですが、たまたまネットでBirthdocsで評判のいいドクターを見つけ、会いに行ったところ、バンクーバー市外でも年に5人だけ患者を受け付けられるから、あなたと子供のファミリードクター(産科専門なので、そのドクターのグループの一人が出産にも立ち会ってもらえる予定です。)になってもいいと言われました。現在ファミリードクターはいないため、大変ありがたいことなのですが、Midwifeとちがって、出産後の訪問はないことと、BC Women's Hospitalまで車で30分の距離にあることがどうしてもネックとなって悩んでます。

Midwifeも、ドクターを見つける前に連絡していたため、すでに連絡済みで2週間後に初の顔合わせがあるので、どちらかに決めないといけません。Midwifeをつけなかった方は出産後はどのうようにケアをしてもらいましたか?コミュニティーナース等が来てくれるのでしょうか?こちらのほうがよかったよ、という体験談がありましたら、ぜひお聞かせください。また、Birthdocsというグループを利用された方の意見がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 新ママ from バンクーバー 2014/11/03 10:47:59

今年midwifeではなく、OBでウィメンズで出産しました。Midwifeで産んだ事はないので比べられないし、人から聞いただけの事でMidwifeのシステムがよく分からないのですが、数人の人からの出産エピソードを聞く限りOBで良かったと思いました。次回があるとしたらやっぱりOBにします。
私がMidwifeで出産した人の話を聞いたのは3人だけですが、3人ともMidwifeが分娩に間に合わなかったか、間に合っても最後の最後で来ただけ、いつMidwifeが到着するのかばっかり気がかりでお産がバタバタしてしまったと聞きました。もちろんたまたまの不運だったのかもしれませんが....。その他にも色々不便や相性もあった様で3人とも次はOBにするって言っていました。

バンクーバー在住なので、VCHのシステムですが産後、退院したら、次の日の午前中にコミュニティーナースから電話があり、午後には初回訪問して頂いて、心強かったです。Midwifeによっては自分で退院後すぐにオフィスに行かなければいけない所もあるようです。バーナビーはFHAですが、同じようなシステムになっているのではないでしょうか?あと、コミュニティーナースから産後のresource情報をたくさん頂けたのも良かったです。Midwifeを利用した方々が知らなかった赤ちゃんの集まりとか講習とかありました。

人から聞いただけの情報も混ざってしまいましたが、参考迄に。主さんが健康で楽しい妊婦生活&出産でありますように。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2014/11/03 12:24:45

新ママさん、貴重な情報、体験談ありがとうございます。

>主さんが健康で楽しい妊婦生活&出産でありますように。

やさしいお言葉ありがとうございます。まだ、友人や旦那以外の家族にも話していないので、はじめてこんな心温まるお言葉をいただいて大変うれしい気持ちでいっぱいです。
ちなみに、OBとはどのような略でしょうか?教えて頂ければ幸いです。

本当に、コメントありがとうございました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 12:39:59

ドクターの場合、産後の訪問は、ナースによって行われるはずです

それから車で30分は、問題になる距離ではないと思います
Res.4 by 助産婦 from 無回答 2014/11/03 18:34:04

私は、MIDWIFEにしています。理由は家族がいないため、毎回同じ人に診察、出産、出産後の訪問などをしてほしいこと、一回の診察が45分と長いことが理由です。OBに一人目にした友人は数人二人目はMIDWIFEにかえています。それもヒントになりました。また、有名なお医者さんの場合忙しくて研修医がとりあげたり、結局あまり接することがなかったといって次の出産のときに、MIDWIFEに変えた人もいました。また、コミュニティーナースは毎回違う人だったりするらしいです。

もちろん、MIDWIFEにしてもOBにしてもいい点、悪い点はあると思いますので、自分の都合にあわせて考えたほうがいいと思います。

どちらにしても、健康なお子さんが生まれますように!
Res.5 by トピ主 from 無回答 2014/11/03 18:36:24

無回答さん

車で30分の距離は問題になる距離ではないんですね。安心しました。コメントありがとうございます。

Res.6 by トピ主 from 無回答 2014/11/03 18:39:18

助産婦さん コメントありがとうございます。

Midwifeなら一人の人が担当してくれるんですか。私が登録したところは、4人のmidwifeがいて空いている人が担当になるのかなと思っていました。参考になります。コメントありがとうございます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network