jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27713
揚げものを頻繁にされる方、どうされていますか?
by 無回答 from 無回答 2014/11/01 21:37:32

我が家は揚げものを割と頻繁にします。
から揚げやいろいろな種類のフライや天ぷらなど、また朝お弁当づくりの際にもチキンナゲットなどフライをします。
気にはなっていたのですが、ストーブ(コンロ)の上部や近辺のベトベトがひどいです。
こまめに掃除をするようにはしています。

ただよく思うのですが、こちらの人はあまり揚げものはしない・・ですよねぇ・・?
それで、揚げものにはフライヤーなどを利用していたりもしますよね・・・?

皆さんは揚げものを普通にストーブ(コンロ)でされていますか?
何かこちらならではの工夫のようなものをされていますか?
またフライヤーを使われている方がいらっしゃったら、使い心地など、あったほうがいい、などアドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/01 21:45:50

コンロで揚げ物しますが、そんなに汚れますか?
こまめにではなく、毎回掃除した方がいいですよ。
私は揚げ物でなくても、コンロを使う度に掃除していますが。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2014/11/01 22:23:05

レス1さん、コメントありがとうございます。
油が飛んでるのが見えるので、コンロ自体は毎回掃除しているのですが、上のキャビネットのてっぺん(油気)だとか、換気扇の周りだとかは週一がやっとです。
レス1さんはこういった部分もこまめに掃除されているのですか?



Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 23:53:33

>上のキャビネットのてっぺん(油気)だとか、換気扇の周りだとかは週一がやっとです

それが面倒だったらフライヤーを使うのがいいと思います。

私はこまめに掃除できてないので、レンジ周りは使うたび、ですが換気扇の周りは月一ぐらいにゴシゴシやってます。
上に跳ぶのは避けられないですが、コンロ周りと若干の斜め上への油を避けるために、ダイソーでアルミのレンジガードを買って使ってます。こんなの(http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F-2197-%E3%81%9D%E3%81%A7%E3%81%8C%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-%E3%81%A7%E3%81%8B-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B0076H2S7I/ref=sr_1_5?s=home&ie=UTF8&qid=1414910969&sr=1-5&keywords=%E6%B2%B9%E3%81%AF%E3%81%AD%E9%98%B2%E6%AD%A2)日本でならもっと高品質なものが手に入るんですが・・・

それと揚げる物によってはオイルスクリーン(http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E6%B4%8B%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F-2197-%E3%81%9D%E3%81%A7%E3%81%8C%E3%81%AE%E3%81%B3%E3%82%8B%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%91%E3%83%8D%E3%83%AB-%E3%81%A7%E3%81%8B-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B0076H2S7I/ref=sr_1_5?s=home&ie=UTF8&qid=1414910969&sr=1-5&keywords=%E6%B2%B9%E3%81%AF%E3%81%AD%E9%98%B2%E6%AD%A2)を使ってます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 02:32:03

私はキャビネット上にはワックスペーパーを置いていました。四隅をマステで抑えて。汚れたら変えるだけ。

また、私は揚げ物は蓋のある鍋で揚げますが、特に油が飛びまくっている時など蓋を半部以上被せちゃってます。
それでも飛びますけどね、、、

Res.5 by 掃除嫌いの料理好き from 無回答 2014/11/02 10:16:49

私は屋外で揚げてます。BBQににコンロの部分がついているので、そこで調理してます。パティオ用のアンブレラをそばに置いて、雨はしのいでいます。

昔、ケベックに留学していた頃、ものすごい綺麗好きの中国系カナダ人のお宅でホームステイをしていたのですが、そこのママは、ガレージにガスボンベにつないだコンロを置いて、揚げものや、匂いのきついもの(魚介類やカレー粉を使うような料理)を調理してました。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2014/11/02 10:41:40

res4さんのアイディア、素晴らしいですね!

res5さんは揚げものを外でするとのことですが、火力はどうですか・・・?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 11:14:44

れす3は無視?
れす5は、危険すぎ。そんな危険なことするくらいなら揚げ物食べないほうがまし。
近所もそんなばかのせいで爆発や火事で死にそうで気の毒。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 12:17:52

家の中で揚げ物を繁雑にすると換気扇を使おうとも5年から10年ぐらいで壁や天井や同じ階に置いて有る電化製品の隅々までオイルで全体が覆われます。動かす電化製品も使えなくなりますテープレコーダーなど(経験者より)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 13:09:20

フライヤー使ってる人、買ってよかったですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 15:16:17

爆発って…www
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 15:33:17

>フライヤー使ってる人、買ってよかったですか?

ヨカッタですよ、温度も一定、油はねは無し、天ぷらも唐揚げもコロッケもメンチカツ、魚フライも全部OKですし。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 16:10:23

私もいつもフライヤーの購入を検討していますが
フライヤーだと必要以上に油を使うイメージがあり、
また、最近はスプーン1杯の油で出来るフライヤーもあるそうだけど
どれだけ時間がかかるのか?ただの蒸し焼きみたいにならないかと、
つい購入を考えてしまいます。どうでしょう?
Res.13 by よこれす from 無回答 2014/11/02 16:50:31

フライヤーって場所をとるイメージが強いんですけど、実際じゃまではないですか?
よく揚げものをしても、いつも出しっぱなしは嫌だし、かといって仕舞いこむものでもないので、どうしていますか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 17:02:04

便利ですが、一度に揚げられる量が少ないのが難です。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 17:05:18

揚げ焼きってどうですか?私はやった事がありませんが、油もとっても少ないのにから揚げとかもできるんですよね?あの方法だったら、飛び散らないような気がしますがどうでしょう?
Res.16 by フライヤー from バンクーバー 2014/11/02 18:26:50

フライヤーの手入れは簡単ですか?子供がいても安全ですか?
Res.17 by 3 from 無回答 2014/11/02 23:03:12

あっはっは。思いっきりスルーされましたね。

せっかく使用アイテム探してリンクつけたんだけどなあ。

お役に立てずジマイでしたね。ま、いーけど。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 23:28:10


そんなことはありませんよ。
家内はあなたの書いたコの字のガードと他に換気扇カバーもつけてました。
フライヤーは使ったことがないですが毎回掃除するのでしょうかね。
使いっぱなしで油ギトギトしていそうです。笑
油汚れが気になると知り合いの奥さんは家では一切揚げ物はしない。
出来合いのフライをふじやで買うんだそうです。
しかし揚げ物は出来立て熱々をフ〜フ〜言いながら食べるのが一番おいしいですよね。
冷たくなったとんかつなんておいしくない。
トースターかマイクロウエーブで温める?
レイジーな主婦だな〜
熱いものはあつく、冷たいものは冷たくして食べるのがおいしい食事です。






Res.19 by ダメだった from 無回答 2014/11/03 13:44:03

私はフライヤーを買って、後悔しました。油は飛ばなくていいですけど、本当に大量の油を使うくせに、一回にあげられる量が少ないという、何ともいけてない結果でした。なので、うちでは今もまたコンロの上で揚げ物をしています。フライヤーは3回だけ使って、今はベースメントに置き去りです。フライヤー、ものすごく活躍すると思って買ったので、とても残念でした。私の買ったものが悪かっただけなのかもしれませんが、ご参考までに。
Res.20 by さくさく from トロント 2014/11/03 18:00:01

以前フライヤーを買いましたけど、数回使っただけで処分(ドネーション)してしまいました。
使い勝手はあんまり良くなかったです。他の方も言われてますが、大きくて場所をとる割には少量しか揚げられず、しかも油も大量に使うのが嫌で。。。

日本の通販で買った小型の揚げ機がお気に入りで、こちらに持ってきたんですが電圧の違いからか温度調節が設定どおりに作動せず、処分しました(泣)ダウントランサーがあればよかったんですけどね。

今はあまり揚げ物しませんが、揚げ物をするときは温度調節が簡単な卓上用のIH調理機を換気扇の真下に置いて日本から持ってきた小ぶりの天ぷら鍋を使ってます。いつもキッチンの窓を少し開けて外からの空気取り込んで換気扇で最大限吸い取ってもらうようにしてます。それでもレンジ周りがうっすら油で覆われてます。IHなら屋外でも火力を気にせずできると思いますよ。何よりカラッと美味しい揚げ物ができるところが気に入ってます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/11/04 05:07:54

ノンフライヤーってどうですか?
一回に作れる量が少ない気もしますが、
お味は揚げたものと同じなんでしょうか?


Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/04 06:24:09

頻繁に揚げ物するならフライヤーの方が良いと思います。
Res.23 by 11 from 無回答 2014/11/05 13:59:24

ちなみに自分のはTfalの油交換可能タイプ(これとPanasonicの活性炭油フィルターのコンボ)で、結構いっぺんにあげられるもんだなぁと言う印象でしたけど。

フライヤー
http://www.amazon.ca/gp/product/B007R2ECTO/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_1?pf_rd_p=1535035302&pf_rd_s=lpo-top-stripe-1&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B000AOMA68&pf_rd_m=A3DWYIK6Y9EEQB&pf_rd_r=1SCFTB9JS7KBYYJR4Z8D

油ポット
http://www.amazon.co.jp/パナソニック-Panasonic-TK-CT10-K-天ぷら油クリーナーレッツフライ-黒/dp/B00200KMD8/ref=zg_bs_14309361_4
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network