jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27711
もうすぐクリスマスですが、義理家族と過ごすのが憂鬱
by 無回答 from モントリオール 2014/11/01 16:32:04

他州に住む義理家族、親族と10日間もすごさなければいけないことがとても苦痛です。
仲が良いわけでも悪いわけでもないですが、お互いに言葉の壁でかかわりをもつのが面倒くさいと思ってると思います。私だけかもしれませんが。
スカイプでも、私は顔を出してHelloというだけで、あとは夫と子供がしゃべっていますので私は退散するだけです。
年々その溝が深まってるようで、今更態度を変えるというのもできそうもありません。
私のような人、ほかにいますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/01 16:39:24

日本人同士の夫婦でも同じです。
それがイヤで里帰りしません。

放射能のせいにして、ここは3年は帰っていませんよ!
Res.2 by 無回答 from エドモントン 2014/11/01 17:02:11

日本人同士の結婚と国際結婚のお嫁さんの義理家族に会う気持ちは違いますよね。前者は、嫁姑のどろどろした感覚かなって思うのですが、国際結婚だと、言葉の壁、アジア人差別される、自分ひとりが外国人でぽつーんってなるのがつらいっていう人、多いですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 17:09:14

私も嫌。みんなフランス語でしゃべるし。
だから最近は泊まる日数少なくしてもらった。
10日って長すぎだし、子供もいるなら
「私達の家でのクリスマスも楽しみたい」って言えるんじゃないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/01 17:11:54

>他州に住む義理家族、親族と10日間もすごさなければいけないことがとても苦痛です。

貴方の体は放射能汚染によりボロボロで放射能は移ると言えば、義理家族の所へ誘われません!
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 17:13:04

自分ひとりが外国人よりも、日本人同士で言葉も文化も同じなのにぽつーんってなる方がつらかったりしますよ。
どっちにしてもなかなか楽しめるものではないですよね。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 17:18:57

分かります。
でもクリスマスだけでむしろ羨ましいです。
私はサンクスギビング、ハロウィン、クリスマス、イースター、と全てを一緒に過ごす感じです。
言ってしまえば、パンプキンパッチやトリックorトリートも一緒ですし、イースターのエッグハンティングのイベントにも義両親と小姑(彼氏無し)がやってきます。

夏休みが終わると段々と鬱々とした気持ちになってきます。
私からしたら、本当にクリスマスホリデーだけで羨ましいです。
お互い頑張りましょう!
Res.7 by 無回答 from モントリオール 2014/11/01 17:20:18

私だけではないのですね。もちろん、楽しみって思ってる人もいるんでしょうね。うらやましいです。

こうも義理家族と溝が深まってしまって、どうしたらいいんだろうって思うのですが、コミュニケーション能力も低い自分ですから、仕方ないですね。
相手も察してるのか、私に直接聞いてきませんし、旦那を通して聞いてきたりとか
私に直で話をしてこない感じになってきてますよ。とほほ・・・
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 17:21:14


言葉はできるんですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/01 17:27:28

>他州に住む義理家族、親族と10日間もすごさなければいけないことがとても苦痛です。

貴方の体は放射能汚染によりボロボロで空気感染で禿げになると言えば義理家族の所へ誘われません!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 17:40:58

一期一会ですよ皆さん。自分がオープンになるともっと素敵な出会いがありますよ。人という関係を大事にしてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 17:46:56

私も憂鬱です。
私の場合は、ホームシックな気分になってしまうから。
旦那は家族とワイワイ、私は正月帰れない、みたいな。

これって自分が義家族を家族と思ってないからなんですかね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 17:47:19

あいたくないやつにはあわないほうがいいって。

相手もあいたくないからいじめるんでしょう?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 18:10:18

私もこの事についていろいろ悩んで、なぜこれほど自分が辛いのか考えました。

・言葉の壁−まだ言葉が流暢ではない
・文化の違い−大量にプレゼントを買ったり、大勢で集まってのパーティー文化に慣れていない、馴染めない
・ホームシック−日本の家族にはなかなか会えないのに、家族団らんの姿を見せつけられる
・義理家族との関係−2年ほどの付き合いで、未だに親しくない
・自分の性格−もともとシャイで人付き合いが得意ではない
・疎外感−生まれた時からの付き合いである家族は、こちらが知らない話題をよく話すので会話に加われない

解決方法は未だに見つかりませんが、私のしていること(というか、したいなという目標)
・できるだけ言葉を練習する
・気を使わないで、自分のしたいように過ごす
・会話に加われなくてもその場でニコニコしているだけで義務は果たしていると思うようにする
・クリスマスを完了したご褒美に、その後は日本のお正月を自宅でしたり、美味しいものを食べたり自分が楽しいことをする

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 18:19:01

外国人嫁なんて赤の他人でしょう。夫の兄弟のお嫁さんたちとは、同じ文化、人種で話も合うようだし
写真も目立つところに飾られてましたが、私のはなかったですよ。旦那と子供のはありましたが。
お友達も旦那さんの妹さんが近所に住まれているのに、メールしても返事なかったり、旦那さん通じてしか連絡来ないとかって聞きましたけど。ちなみに妹さんは高給取りで、キャリアのある人らしいですけど。
そう思うと、お互い様、楽になりましたよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 18:20:42

↑そういうのもわかって国際結婚したんでしょう。

わかっていなかったのなら別だけど。あんまり無理させないほうがいいよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 18:23:18

上のコメントしたものです。
でも、別の友人はいつもニコニコしてて、性格が皮肉っぽくなく、天真爛漫系で顔も体系も小さくてかわいらしいので私より語学はできませんが
ものすごく義理家族にかわいがられてるようでうらやましいです。
好かれたもの勝ちですよね。

義理家族が2世でどっかからの移民か、カナダ産まれのカナダ人か、白人系かアジア系か、人種などにもよりますよね?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 18:28:59

別にいやなら無理に付き合わなければいいと違う、日本みたいにカナダ人道徳的に付き合わないから、どっちかっていうと感情的。
嫌いとか雰囲気悪いときまず嫌われてる。相手は変わらない、自分が変るしかない。

頑張っても中国人の姑と小姑に最後までいじめられた人もいるし、途中で関係を改善した人もいる。

でも基本的に日本の家族づきあいのルールは通じないことはたしか。

諦めて会わないか自分が変るしかないでしょう。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/01 18:29:00

白人と結婚して日本に帰国した時は、勝ち組鼻高々でさんざんいい思いできるんだから、少々の事は我慢しなさいよ!

私なんか、背が低くて足は短くて頭の毛はちょろちょろの不細工な日本人の夫で、毎日肩身の狭い思いして小さくなって外国で暮らしてるんだから!
それに比べたらしょうもない悩みだわ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 18:32:48

↑でも離婚して魂が抜けたみたいな人も多いのも事実。
表面だけみないこと!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 19:24:25

>>18

That's exactly it
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/01 19:27:06

旦那のおかげで永住権ゲットできたんでしょ?だったら、これぐらい我慢しなさいよ!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 19:46:39

私も最初の数年は我慢して行っていましたが、もうクリスマスはたまにしか行っていませんよ。
家族で旅行したり、日本へ行ったり、家で静かに過ごしたり、他の親戚と過ごしたりしています。

トピ主さんのところは、毎年行かなきゃいけない雰囲気なんですか?
私は泣いて夫と話し合いました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 20:30:17

21さん
出た出た永住権ゲット系の話。
だーかーらー永住権なんてありがたくねーっつの。
おわかりかしら〜論点ズレコさん〜〜??????

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 21:01:02

>私なんか、背が低くて足は短くて頭の毛はちょろちょろの不細工な日本人の夫で、毎日肩身の狭い思いして小さくなって外国で暮らしてるんだから!
それに比べたらしょうもない悩みだわ。


そんな旦那と頑張って移民したのよね!
同情してあ・げ・る!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 21:18:34

年末年始は日本で過ごされますと、イベントも豊富で楽しゅうございますよ。
義理家族も日本までは追ってこないでしょうし。
マジでオススメで御座りまするわよ。





Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 21:26:29

↑あんただれ?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 21:40:38

↑人に名前を尋ねる時は、まずは自分からじゃねーのかよ!
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 08:25:13

気持ちは分かりますよ。言葉や文化の違う人と結婚したのですから、貴女の語学力を 
Upすることの方が大事だと思います。旦那ともとことんは話し合えないと言うことでしょう。
わき目振らず英語の勉強に精を出すことを勧めます。言葉の壁が無くなれば恐いことなんて
何もないはずです。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 10:55:11

>旦那のおかげで永住権ゲットできたんでしょ?だったら、これぐらい我慢しなさいよ!

そうよね!トピ主の英語力、学歴、仕事経験では個人移民は無理だったわよね!
白人の旦那に股開いて永住権をゲットした方が簡単だったわよね!自業自得よ!
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 10:57:18

>だーかーらー永住権なんてありがたくねーっつの。

だったら、あなたは速攻に帰国するわよね!
あら?まだ、カナダに留まってるの?wwwwwwwwwwww
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 11:05:32

>白人と結婚して日本に帰国した時は、勝ち組鼻高々でさんざんいい思いできるんだから、少々の事は我慢しなさいよ!

>私なんか、背が低くて足は短くて頭の毛はちょろちょろの不細工な日本人の夫で、毎日肩身の狭い思いして小さくなって外国で暮らしてるんだから!
それに比べたらしょうもない悩みだわ。


ゲットゲットの放射脳のイカれたおばさん
白人と結婚してる日本人が羨ましくてたまらないのね。
かわいそー。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 15:11:41

>ゲットゲットの放射脳のイカれたおばさん

×放射脳
○放射能
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 15:15:06

○放射脳
×放射能

このババアの場合はこれでいいんだよw
わざわざどーもwww

Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 15:20:09

32、バカだねー。

放射脳 でググれカス!!
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 15:51:30

ググっちゃった、放射脳、新語ですね。
覚えとこ♪
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 18:07:01

イヤ―――――――――ン!新語とは卑怯よ!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network