jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27707
親権問題で悩んでいます。
by 無回答 from 無回答 2014/10/31 21:33:13

経験者の方のアドバイスを頂きたいと思い、投稿させていただきました。メールお待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 22:06:35

もう少し情報を開示しないと、これじゃいくらなんでも、だれも答えようがありませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 22:09:58

カナダでは親権は半分こ、でしょ。
あなただけのものになりませんよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/31 22:34:19



日本でだって半分こだよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 12:36:09

夫が日本人なので、ここで詳しく書けません。具体的には、離婚後のparentingでもめています。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 13:41:27

日本だと
親権は父親
養育権は母親のケースが多いみたいですけど


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 13:42:53

旦那がDVとかギャンブル出ない限り50/50になる確率が高いですよね。

義弟に場合は1週間ごと、子供達が元妻の間を行き来しています。
子供達は落ちつかない様ですが、調停でそう決められたらしいです。
養育費は弁護士を介して決められた金額を義弟が払っています。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 16:09:51

res5さん、いい加減なこと言わないでください。

残念ながら日本では子供は母親側に親権、養育権がいく例がほとんどです。
奥さん側に有責であってもです。
お金がなくても、奥さん側になるくらいなんです。
日本の親権問題はガラパゴス状態って聞いたことありませんか?
これが本当に世界的にも非常に遅れている国なんです。

話題がそれましたが、トピ主さんの状況がよくわからないのでなんともいえません。
何が聞きたいのでしょうか?
それくらいは書いてみてはどうですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 17:49:25

レス7さんのは本当にそんな状態です。私の友達がそうです。元旦那の方が公務員で収入もちゃんとしてるのに、親権は母親、しかも今の日本は親権が母親にあっても父親にかかる育児費用なんて無くなってもいいような物らしいです。完全に無視出来る状態だそうです。カナダではありえない話です。男の子3人もいる彼女は一体どうやって育てていけるのか、子供達の未来は本当に親に限るんですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 18:05:30

レス7さん他へ

だけど母親が流石に無責任で欠席裁判になるのも昨今は異常なことではないですよ。
家裁レベルのモラルは本当に下がりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 20:27:57

res9さんが言いたいことがよくわからないのですが、日本では親権争いが起こった場合、ほぼ確実に母親にいく例がほとんどで、父親がどんなにがんばっても難しいのが実状です。
私は40代で、そういったことを実際見聞きしています。日本にいる友人らの話ですが。

その、母親が無責任で欠席裁判になる云々はまた別の話ではないですか?
それは父親が欠席裁判になる例だってあるわけですし。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 20:57:00

別に暴力とかでなくても頭のいい女性で、カナダ親権100%とった人知ってますよ。
海外行くのも引越しするのも元旦那の承諾いらないらしくていいなー。と思います。
その代わりに、養育費はいらないと自分から言ったようですが。
Res.12 by 便乗 from 無回答 2014/11/02 09:35:50

便乗質問で申し訳ないのですが、カナダの親権は旦那と妻が半々でということは知っています。(よほどの事情がない限り)
ですが、子供の意思で好きな親のほうにいけるのは何歳からでしょうか?12歳という人もいれば、年齢制限はないという人もいるし、16歳以上のほうがベターという人もいるし。
私も離婚を数年先にするつもりでいるのですが、もしこの件について知っている方いたらご意見ください。よろしくお願いします。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 21:31:34

身内にいますが、何歳という明確なルールは無いようですが、ティーンエイジャーになった子供が行ったり来たりすることはもうイヤだ、○○と暮したい、という意思をしっかり親に伝えられて、親が話し合って、じゃあそうしよう、となることが多いようです。
一般的にはセカンダリーから、ですかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/11/02 22:16:10

↑義理の姉がそうですけど、義姉は選ばれずにひどく落ち込んでいました。
息子さんは元旦那さんのほうを選んで、義姉とは年に数回程度会うくらいだそうです。
彼は17歳です。
そうなったのは3年くらい前だったと思います。
元旦那さんのほうが収入がしっかりしていて、習い事や食事もしっかりさせてもらえること、あと子供に甘くて一緒にゲームなんかもできることなど、子供ながらにどっちが得か考えた結果だったようですね。
選ばれなかったほうは悲しいですよね・・・。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 12:47:10

子供が何歳なら意思表示できる、という基準はありません。個々のケースによります。
弁護士を雇ったほうが一番いいです。
裁判で子供が「お母さんと一緒にいたい」言っても、父親が「母親が子供に強制的に言わせてる」と反論したりする場合もあるそうです。
やはりDVとか犯罪歴とかない限り、親権100%は珍しいそうです。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 13:28:33

カナダ人夫婦
奥さんの浮気が原因で離婚、持ち家も取られ、旦那さんは、アパート暮らし、小さな子供達と週末しか過ごせない。
奥さんは、定職にもついてないのに、持ち家あり、その浮気相手と暮らし、子供達とも平日一緒。

なんだか理不尽を感じます。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:09:03

奥さんの浮気が原因で離婚してるのに追い出されてる時点でお察しでしょ
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:42:16

弁護士の腕がよくないんだよ。カナダじゃ弁護士しだいだから。
特に交通違反、事故、離婚はね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network