jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27705
友人関係について
by Momo from バンクーバー 2014/10/31 12:30:49

自分と対等かそれよりちょっと不幸くらいじゃないと友人関係って続かないのかなって。友人が幸せいっぱいになったり、自分がないものを簡単に手に入れたりしたら、フェードアウトしようって思うものでしょうか?

アラフォーの4人グル―プのなかで自然妊娠して2人目を授かった友人Aがいるのですが、
不妊治療を3年していてもできずにいたり、子供がほしくてもご主人が望まなくて作れない人などいるのに、(私は一人だけ子供がいて2人目待ちです)喜びいっぱいのメールを一斉送信で送ってきて、FBにはエコー写真満載、私には、計画してすぐにできた 等々、、、の発言。
私なら最低限の配慮はするだろうなということをまったくせずに、ハイになってる友人と距離を置きたいと思い始めました。不妊様になってるつもりはありませんが、嫉妬してるのかな、やっぱり。

彼女自身が、よく、女同士は競争の世界だよねって言ってたことを思い出し、
今回は、たまたま子供が競争のネタ。
子供ができた自分>望んでもできない私たち、、自分のことを上だと思ってるのかもしれないなって思って。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 12:39:52

違うと思う。
嬉しかったから友達に話したんでしょ?
それを湾曲して受け取ってるあなたが精神的に病んでるだけだと思う。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/31 12:47:37

>不妊様になってるつもりはありませんが、嫉妬してるのかな、やっぱり。
そう思います。
自分が不妊で、妊婦を見ると嫉妬するのは友達だとしても当然ですよ。

でもだからと言って、そう極論づけてしまうのは寂しいですね。
本当の友達と思っていないのではないでしょうか。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 12:51:45

それって女だけなんでしょうかね。男でも無職が長かったり結婚ができなかったりしているときに
友達に仕事や配偶者自慢をされたら不快なんじゃないでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 12:53:52

うん、不妊様。
Res.5 by 無回答 from エドモントン 2014/10/31 13:13:16

友人によって違うと思います。
とぴ主さんのおともだちのようなタイプってなんとなくわかります。
そういう人いますよ。
Res.6 by a from 無回答 2014/10/31 13:25:12

主婦友ってやはり、タダの情報交換の仲間ではないですか?あるいは競争相手。
私は子供いないですけど妊婦に嫉妬心も持ちません。
子供は数じゃないし、そしていないから駄目女でもないし。
女の人って本当にレベルが低い。
まぁ友達のフリ頑張ってください。


Res.7 by 無回答 from モントリオール 2014/10/31 13:37:32

どんな事情にせよ、子供がいて幸せな自分から見たら、いない夫婦、とても可哀想だと思ってしまいます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 13:41:06

そうでしょうか、子育てにバテているので、子供がいない夫婦に、うらやましさを感じますよ。
子育てで疲れることなく、自分たちだけで存分に楽しめるし。
Res.9 by 無回答 from モントリオール 2014/10/31 13:52:26

じゃあ、子供がいない生活といる生活、どちらかを神さまが選ばせてあげると言われたら普通は前者を選びませんか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 13:55:54

子育てを始めた今となっては、子供がいない生活をとると言いたいです。子育てって、楽しいって、やせがまんのような気がします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 14:08:15

なんとなーーーく…
別に子どもがうんぬんじゃなくて、何か欲しいものを得た時の、その人の反応や行動の仕方がトピ主さんと合わないじゃんかないですかね。他の人に配慮しなよ、と思うトピ主さんと、嬉しくて有頂天になって他人に配慮ができず、エコー写真なんかSNSに載せちゃうあたりの品のない感じが。

だから子どもができたできないは関係なく、基本的にその人とは合わないんだと思います。

別に気にせず、フェードアウトで良いと思いますよ。忙しい、とか言いながら。
でもね、残ったグループの人でその人の悪口は良くないと思います。自分たちが惨めになって終わりです。

余談ですが私は子持ちですが、他人のエコー写真は生々しくて見るのが嫌いです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 14:30:34

色々意見あるけど、私は友達のエコー写真とか子供の写真嫌ではないですよ。子供が好きなので微笑ましく見てます。

ちなみに私は不妊治療経験者です。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/31 14:38:15

>子育てって、楽しいって、やせがまんのような気がします。

多分あなたは母親に向いてないタイプなのだと思いますよ。
本当に楽しいと思っている人いますし、私も子供がいない生活なんて想像できません。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/31 15:08:17

うん、上の人に同意。
向いていないですね。
すでに子供のいる人で、選ぶなら子供のいない生活を取るって言う人は滅多にいないと思う。
(子供がいない人が子供のいない生活を選ぶのとは、全然違います。)
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 15:49:49

そうとは限らないんじゃないかな。 ”子育てを始めた今となっては” ってことはまだ小さいお子さんを持つ新米ママさんでしょ。少し疲れてるだけってこともあるよね。産後うつっぽくなってるのかもしれないし。でもここで踏ん張って頑張って子育てしていたら、気が付いたときには子供と共にお母さんも成長していることに気が付きますよ。もうそのころには子供のいない生活なんて想像出来なくなってるんじゃないかな。

なれない子育てに対して、少し愚痴を吐いた新米ママさんに向かって、”多分あなたは母親に向いてないタイプなのだと思いますよ。”なんて簡単に言ってしまうのはちょっとどうかと思う。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/31 16:04:31

子育てに向いていないっていうのは悪いことじゃないと思うけど。
何事も向き不向きがあるから、向いていないなら家にこもらず外で働いてナニーを雇うとかいくらでもやりようがあると思います。

子供がいない人生を取るというのが、向いていないがためにそう思うのなら、育児はプロに任せて自分の仕事をすればいい。
そして、自分の人生に満足して、子供がいてよかったな、幸せだなと思えるなら、家族全員にとってその方がいいでしょう?
母親神話に縛られることはない。
向いていないなら向いていないなりに、家族全員が幸せになれる方法を見つければいいし。

母親に向いていないというのは悪いことじゃないです。
向いていない人が虐待するとか、ネグレクトするわけではないです。
むしろ向いていないのに頑張ろうとする(頑張らせる)方が危うい気がします。

疲れてるだけなのよ、いい母親になれるって周りが言うのはプレッシャーになるだけです。
母親に向いていないのは、悪いことじゃない。
Res.17 by 不運 from 無回答 2014/10/31 17:20:10

”子供なんて作るんじゃなかった!”、”あんたがいるから夫婦仲が悪くなるよ!” このようなことを毎日聞かされながら育ちました。

子供が欲しくてもできない家庭に生まれたかった。世の中不公平!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 17:37:50

子育てに向いてないなら産まないで〜。たいがい産む前にはわかるでしょうから。子育てを外注して仕事してたらそりゃあ自分の人生に満足でしょうね。いいとこ取りなので。でもね、母親はそれで良くっても、子供から見たらどうだろう?感受性の強い子なら、母親は自分に興味がないこと等見透かします。それって子供の人生には大きな影響がありますよ。母親に向いてないのは悪いことじゃないと力説されてますけど、堂々と言えるものでもないかな。自分で選択して子供を産んだのならなおさら。
Res.19 by kaneko from 無回答 2014/10/31 17:51:04

私の場合は子供の件ではありませんが、金関係でかなり仲良かった友達と疎遠になりました。(というより疎遠にされてしまいましたの方が正しいかも?)
その子の家族と私の家族同士もとっても仲良く、金銭的な面でもそれほど裕福でないという共通点があったのですが、突然彼女が大金を手にするようになり、ガラッと人間性が変わり+けちになり貧乏人を馬鹿にするようになりました。お金がいやでも沢山あるようで、金使いも別人のよう”倹約倹約”といっていたのが嘘のようになっていました。しなくてもいいようなことにまで金を払っていました。
これだけも変わったな〜と感じていたのですが、今では連絡も10ヶ月近くまったくありません。

やはり友達関係は同じくらいの環境の人と付き合うのが一番かも・・と思っています。そして金はやはり人間を変えるな〜と改めて思いました。
Res.20 by 無回答 from トロント 2014/12/15 14:31:37

↑いったい、何でもうけたの?その典型的バカ
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/12/15 14:42:58

Easy come, easy go
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/12/15 18:00:11

トピさん

私は、不妊治療とかしたことがないので、子どもができない人の気持ちはわかりません。

でも、日本に住んでいた頃、妊婦時代から仲良く付き合っていたママ友が10名ほどいたのですが、私の子どもが3歳になって重度の障害が判ると、1人以外はみんな去って行きました。その1人は、お姉さんの子どもが脳性マヒだったので、私の状況を理解してくれたんですよね。その友達とは20年経って、カナダに来てしまった今でも付き合いがあります。

そして、もうひとつ。これも日本に住んでいた頃、仲良くしていた国際結婚カップルが6組くらいいたのですが、私の離婚が決まると、急にみんなから距離を置かれるようになりました。(^^ゞ

子どもの障害が判って落ち込んでいる時に、その現実から逃げたくて旦那は失踪、のちに離婚。精神的に辛くて、一番友達にいてもらいたかったのに、友達も殆どいなくなり・・・っていう状況でした。(ま、そういう人達とは、もともとそれらくらいの仲だったってことですよね)

・・・ということで、やっぱり、人って、ある程度自分と似たような環境でないと続いていかないんじゃないでしょうかね。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network