jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27699
PRカードの更新に関して
by 無回答 from 無回答 2014/10/30 00:14:14

過去トピを調べたのですが見つけられないので、教えていただけると幸いです。

持っていたPRカードの期限が切れたので、RENEWALしようとしているのですが、その場合カードは送付するということで間違いないですか。(a renewal of a PR Card that has or will soon expireのケースです。)

Get the application packageのところには

Include these documents when you apply:

•your PR card (if your card has expired or if the information on it is out of date or incorrect),

とあるので、申請書と共に送付するものだと解釈していたのですが、ガイドの中には

If you are applying to renew your present card, you should retain it until you receive your new card.

とあります。期限切れの場合はStep 1: Gather documents - 1.Your PR Cardの記載とは違うけれどカードを送付してしまっていいのでしょうか。(your present cardって言うと現在”有効な”という意味に解釈してよいですよね?)


もう一つ質問ですが、 Income Tax assessmentを送付する場合、コピーするのはStatement of Accountではなくて当然Notice of Assessmentですよね?その場合、Notice of Assessmentの最初のページだけでよいのでしょうか。それともPayment options(1ページ目の裏)やSummary(2ページ目)やその裏すべてコピーした方が良いのでしょうか。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/02 01:08:24

私も期限切れのPRカードを持っています。そろそろ申請しようかなあと思っていますが、たぶん期限切れのカードは送ってしまっていいと思います。最初の案内文の方に従って。

タックスの書類は裏面は要らないかもしれないけど、どうせなら両面コピーしてしまってもいいかな。最初のページだけでいいような気がしますが。

皆さんカードが有効なうちに更新されているでしょうね。どなたか経験者の方が回答してくださるといいですね。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2014/11/02 23:13:14

レス1さん、ありがとうございます。

やはりカードは送付ですよね。ありがとうございます。
タックス、不足するよりは全部コピーした方がいいかもしれませんね。

どなたか実際に有効期限が切れてから、申請なさった方はいらっしゃいますか?

実際のご経験談も伺えると幸いです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 12:03:56

送付じゃないよ、持ってるんだよ。retain it って書いてあるでしょう。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 13:30:36

期限が切れてから申請しました。

郵送しませんでしたが、新しいカードが届きました。
古いカードを処分するように、という文書が同封されていました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 13:44:55

去年、期限が切れて半年ほど経ってからカードを更新しました。
そのとき私が手に入れたガイドには、上記二つのうち下のほうの説明が書かれていたので、
古いカードは手元に置いておきました。
そして新しいカードをとりにイミグレーションオフィスに行った際に、古いほうを窓口の人に渡したような記憶があります。
トピ主さんが、上のほうの説明をどちらで見かけたのか存じ上げませんが、
前後の文を含めてもう一度読んでみたらよいかもしれません。

Res.6 by Res5 from 無回答 2014/11/03 14:16:15

Res5です、
追記ですが、トピ主さんの仰るGet the application packageのページを見つけました。
確かにそう書かれていますね。
私は更新時、おそらくこのページ自体を見なかったので気づかなかったのですが、
どなたか期限切れのカードを一緒に送ったよ、という方がいらっしゃるといいですね。

ちなみにNotice of Assessmentは、私もちょっと迷いましたが、
足りないよりは多いほうがいいだろう、の精神で両面コピーして添付しました。
ではがんばってくださいね。
Res.7 by PR from トロント 2014/11/03 16:13:37

私の場合、期限切れになったPRカードは書類と一緒に送りませんでした。(というよりそれを知りませんでしたので)
でっ結局、移民局からカードを最寄のイミグレに取りに来てくれというメールが来て、そのメールに期限切れのカードを持ってくるように書かれていました。なので古いカードを持っていってそれと引き換えに新しいPRカードもらってきましたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 17:12:38

申請書とガイドは、アップデートされますので、以前になかった項目が追加されている事や、なくなっていることがありますので、現在のガイドに従うのみです。
Res.9 by トピ主 from 無回答 2014/11/05 22:54:11

コメントを下さった皆さん、本当にありがとうございます。

皆さん期限切れのカードは送付しなくて問題なかったということですので、今回は私も送付せずにおこうと思います。Notice of Assessmentは両面コピーします。

5さん、Get the application packageのページに送付とありますよね。ガイドにはその記載がないので迷いましたが、今回その部分を見なかったことにします(笑)。

実際の経験談を伺うことができ、大変助かりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 04:07:00

どうもレスを見ると、送付しなかった人は取りに行く人が多いようですね。
そこで交換するからでしょうかねぇ。
送付するように書かれているので、送付すれば取りに行かなくても新しいのを送ってもらえるということかもしれませんね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/11/06 21:10:28

でも郵送で「破棄してください」って人もいましたよね。どうなんでしょう。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 01:24:46

今年の5月にrenewal の申請をして、先週新しいカードが手に届いた者です。私が申請した際には期限切れのカードは送らなくてもよかったので(自分の車でボーダーを超える際は期限切れのカードを見せる様にいわれました)手元において置きました。新しいカードが届いた際には、カードと一緒に入っていたレターに古いカードは破棄する様にとの記載がありした。でも記念にとってありますが。

前回5年前に申請した際は新しいカードは指定された場所に受け取りにいき、そのときに古いカードは取り上げられました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/11/07 05:44:08

Res.8さんに同意です。

イミグレーションのやり方は度々変わるので、過去の例を聞いても、あまり意味がありません。
同時期に申請される方に相談されるほうが無難だと思います。
Res.14 by haaaa from 無回答 2014/11/07 06:09:55

そもそもイミグレで働いているのはカナディアンなんだから、みんないい加減で責任感なんて1つもないとおもっった方がいいと思う。だから期限切れのカードの処分法もすべて違うんだし、やり方もみんなばらばらなんじゃない?

この国なんだから何に対しても(もちろん、イミグレでも)、日本と違ってきちんとしたレギュレーションなんて、ありっこない!!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network