jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27685
ケーキ作りの薄力粉について教えてください。
by 無回答 from バンクーバー 2014/10/25 18:16:51

今度、子供の誕生日にケーキを焼こうと思ってます。
(レシピは日本の物で、スポンジケーキを焼く予定です。)

薄力粉が必要な為、スーパーで探したところ、小麦粉売り場で all purpose用と、cake&baking(だったかな?)用を見つけました。
cake&baking用の方は少し袋が大きくて買うのをためらってしまいました。(あまりケーキを焼かないので。)

スポンジケーキを焼く場合、やぱりcake&baking用を使った方がいいのでしょうか?
それともall purpose用でも大丈夫でしょうか?

アドバイスをいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 18:18:36

私はなんでもAll Purposeを使ってます(パン、麺、ケーキその他)
自分としては美味しく作れてると思ってますが、
グルメの方だとダメなのかも?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 18:38:12

日本のレシピなら、CAKE PASTRY FLOURの方が良いと思います

>cake&baking用の方は少し袋が大きくて
とありますけど、これって、せいぜい大きくて2キロぐらいのサイズじゃないですか
それでお値段お高め

逆にall purposeの方が小さくても2.5キロぐらいじゃないですか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 19:27:04

Res1さんとは逆で、私は何でもCake&Pastry Flour を使っています。
ベーキングパウダーが入っていないものです。
日本では薄力粉を使うので、同じことかと思っています。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 11:49:12

トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

all purposeでもおいしくできるとの事、教えていただきありがとうございます。

Cake&Pastry Flourはベーキングパウダーが入っていないのですね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

私が見た物は2.5-3kgぐらいのサイズで、all purposeは1-1.5kgぐらいの小さい袋もありました。
なので買うのをためらってしまいました。

cake&pastry flourでもう少し少量の袋がないか探してみます。

ありがとうございました。






Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 21:43:45

完結した後に失礼します。

APとCake/Pastryの違いですがベーキングパウダーが入っているという違いじゃないです。グルテンの量の違いです。

AP-中力粉
Cake/Pastry-薄力粉
Bread-強力粉

ケーキの種類にもよりますが仕上がりが軽くふわふわしたシフォンケーキのような物でしたらCake/Pastryです。軽い仕上がりの物にはグルテン量が少ない粉を選んでください。

特に指定がなく小麦粉と書いてあるものでしたらAPで良いと思いますが、おうどんやパン等、コシの強い生地を作るのでしたらBreadの方が良いですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 23:21:05

うどんは中力粉です。APね。
ぎょうざの皮もAPね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network