jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27684
カナダに帰ると頭皮がかゆくなる
by 髪の地肌が from 無回答 2014/10/25 15:17:41

乾燥かなと思いますが、髪が洗ってもさっぱりしません。シャンプー等はカナダのものです。洗って翌日夜にはかゆみがでます。そしてあぶらっぽい感じです。日本ではそんなことがないのですが、カナダにくるといつもこうです。ヘッドライスでもありません。ホテルに泊まっているので寝具は恐らく清潔。やはり乾燥か、使っているシャンプーがあわないのでしょうか。みなさんはシャンプーなどは何をつかっていますか。こちらのホールフーズなどで売っている少し高めのシャンプーを使っているのですが、ノンシリコン系、逆にそのせいなのかな、とも思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 16:03:03

場所はどこですか?東部なら硬水のせいじゃないかと思います。
私もそうなので…。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 22:55:39

>みなさんはシャンプーなどは何をつかっていますか。

これがこのトピの趣旨ですか?
私はカナダ(アメリカ製かも)のシャンプー使ってます。どこのドラッグストアにも置いてあるような。
翌日に頭皮が痒くなることもあるし、ならないこともあります。

シャンプーが合わないのか疑問であれば、日本のシャンプーを使ってみてはどうですか。ホテルに泊まっているということは基本日本に居住されているんですよね?こちらで買ってもいいし、日本から持ってきてもいいし、いつも使っている日本のシャンプーで試してみて、同じように痒くなったら、原因が乾燥ってわかるんじゃないですか。もし痒くならなければ、シャンプーのせいだとわかるし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 02:24:55

カナダ東部から日本へ帰ってきてシャンプー後の髪の毛の調子がすごく良くなりました。
カナダではシャンプーを数種類試しましたが変にカールするし1種のみ少し髪がまとまりました。
カナダ東部は硬水が原因なのか合うシャンプーがなかなか無いので苦労します。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 02:44:43

Res2は日本のシャンプーが買えないので何かひがんでるの?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 12:02:26

洗ってもさっぱりせず油っぽい感じなら、乾燥ではなくてシャンプーが原因ではないでしょうか?
私はこちらのシャンプーを使っていますが、髪をしっとりさせるようなうたい文句のもの(deily moistureとかdamage careといったもの)は、洗髪後頭皮がきゅっきゅっという感じにならず、髪も頭皮も油っぽいままになるので使わないようにしています。
2in1も同じくさっぱりしないので避けます。
Doveの緑色のものがベストだったんですが、なぜか販売中止になってしまって…残念です。
トピ主さんと同じケースかどうか分かりませんか、ご参考までに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 17:07:20


シャンプーですよ。私の友人は洗っても洗っても痒みが翌日からあったので
シャンプーを止め、オーガニックの石鹸と酢で洗ってます。

今は痒みは全くないそうです。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 19:06:56

>4 頭大丈夫か?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 19:13:08

環境の違いでしょう、
私はカナダに居るとまぶた、耳にアトピーの症状が出てしまいます。
日本に帰るときれいに治ります…水道水の質でしょうかね…。ミネラルが含まれているとかが原因かもしれないです。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 20:34:41

私は日本のシャンプーを使っていますが、トピ主さんと同じです。
東部在住です。
ほかの方もおっしゃってるように水のせいかもしれませんね。
てか、私だけじゃなかったんですね。ちょっと安心しました(笑)
Res.10 by 髪の地肌が from 無回答 2014/10/27 12:39:33

1さん
すいません!西部のバンクーバーです。硬水も地肌にはよくなさそうですね。バンクーバーの水もワールドクラスの水というわりにはどうなんでしょう。おいしくなく思います。
Res.11 by 髪の地肌が from 無回答 2014/10/27 13:06:20

2さん 趣旨がシャンプーになってしまいました。かゆみがでるのは何のせいなのかな、という疑問込みです。
試しに使い切りの日本の椿があったので使ってみたら今使っているものよりもさっぱりしましたが、さっぱり感が持続しないです。

他の方からご指摘のあったように、今使っている物がドライヘアー用でした。ただ、椿で洗った後もやはりぬるっとするというか、イマイチなんです。又、こっちに来ると自分が臭いきもします。同じようにあらっているのですが、食べ物もあまり変わらないのですが。水かなとも。あと、地肌の温度?が高い気がします。日本は東京出身なので、湿度は高く不快指数は高いのですが。そうなってくると、乾燥かな、とも。今、日本の通販にふけかゆみを防ぐ殺菌成分いりのシャンプーとリンスを頼んでみました。効果があればまたお伝えします。ライスはいなくても雑菌増殖かなーとも思いまして。

アトピーがひどくなると言う方の気持ちよくわかります。乾燥もあるのではないでしょうか。私は日本製キュエルを手放せません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network