jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27670
カナダ人の仕事に対する責任感は?
by 無回答 from 無回答 2014/10/23 23:15:26

働いているジャパレスのサーバーのカナダ人の女の子が、シフトが入っていた日にライブのチケットを取ってから、違う人に代わってもらおうとしたところ変わってもらえなかったけど、チケット取っちゃったからって働けないって言ってその日、本当に来ませんでした。

オーナー(日本人)は、話し合いの場を設け、最終的に「行くなら辞めてもらうことになると思うよ」という話をし、彼女はわかったと言って話し合いは終わったようです。

そしてその次の週に来たとき、オーナーにクビにされてしまいました。
彼女は号泣きして帰っていきました。

その数日後、オーナーに彼女からメールがあり、「今回の事はとてもショック。私はあなた達の事が好きだったから今まで前日に頼まれても働いてあげたり、あななたちをたくさんヘルプしたのにこの仕打ちはなに?全く理解できない」みたいなメールが来たみたいです。
さらにその次の日、私にも似たようなメールがきました。

彼女は最初から最後まで申し訳そうな感じでもなければ、オーナーに働けないと報告するときも「Sorry」もなく、さらに彼女が来なかったために人が足りずめちゃくちゃ大変な目にあった私たち従業員にも悪いとは全く思っていないようでした。

そこで質問なのですが、カナダ人って大体こんな感じなのでしょうか?
日本人からすると、全く悪びれず「誰も変わりに働けないけど、チケット取っちゃったからその日は働けないから」って平気で言ってくる彼女がクビになるのは当然です。

カナダの社会ではこれが普通で、クビになったり罰が与えられたりはしないのでしょうか?

メールを返そうと思うのですが、もしカナダではこれが普通なら、君が悪いよと思うよって言ってもしょうがないでしょうし。
彼女の父親はロイヤーなので、お父さんにもこの事言ってるだろうにそのうえであういうメールが来るということはやっぱり親もそういう考えってことですよね・・

もちろん個人差はあるでしょうが、カナダ人のこと、教えてください〜


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/23 23:44:38

クビにするにしても2週間のノーティスか、2週間分の給料保証で即日クビというのなら、理由はどうあれ手続き的にはいいと思います。

でも、普通はそのくらいのことではクビにならないかな?

その状況だったら、当日仮病で休んだり、どっちにしてもスケジュールに穴があきそうというのはわかってる。
ミーティングして、やめさせると脅してもダメそうだったらその時点でバックアッププランをたてなかったオーナーもあまいかと思います。

その状況だったら、辞めさせられてもいいからライブに行くというのは珍しいことじゃないと思います。
カナダ人に限らず、「たった一度のワーホリ中のチャンス」という場合もあるし、結局バイトなんだから。
その子が言ったように、それまで急な代打を引き受けたりもしたのに、自分の時は誰も変わってくれないというような待遇なんだから。

職業に貴賎なしだけど、あまり待遇が悪かったり融通がきかない職場だと、なまじ責任感があるといいように使われてしまうと思います。

その子の味方をするわけではないけど、その気持ちはわかる。
それと、オーナーの対処が悪い。
ライブなんてある程度前からわかっていたんじゃないの?
穴が空きそうなシフトを組む前になんとかすべきだった。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 23:50:32

突然ではなく前もって知らせたわけですよね。代わりのひとを探すのはマネージャーの仕事です。優秀なマネージャーはこういうときの為に助けを頼める人脈をもっているものです。しょっちゅう予定外の休みをとるのは問題ですがもし今回が初めてであれば、クビにする理由としては不十分です。今頃レイバーユニオンに通告の準備をしていることでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 23:53:30

カナダ人も色々ですからね・・・日本人でも色々でしょうし。

ただ、概して日本人の方が仕事に対する忠誠心や責任感が強いと思います。

カナダ人のほうが、個人を優先させる傾向が強いとは思います。

でも、ちゃんとした人はカナダ人でもちゃんとしています。
だから、「カナダではこれが普通」ってことはないです。まあ、職場にもよるとは思いますが。
きちんとした会社なら、きちんとした人が多いと思います。

彼女には、「あなたがこれまでヘルプしてきたことは認めるし感謝してる。でもそれと仕事をいい加減にすることとは話が別。あなたは代わりに働ける人を見つけてからチケットを取るべきだったし、それが社会人として責任を持って働くと言うこと。自分の都合のみを優先して、他人への迷惑や職場、ひいてはお客さんのことも無視する態度は間違っている」ということと「オーナーがウオーニングを出してくれていたにもかかわらず、仕事への責任感もなく、周りへの迷惑も考えず、勝手にチケットを取って仕事を休む、ということをしてしまったのだから、首になるのは仕方のないこと。あなたは、まずオーナーに、そして同僚にも自分の無責任な行動でかけた迷惑に対して謝るべきだった」ということを言っていいと思います。

まともな会社で、もともと企業体質として個人で業務を遂行したり勤務時間を勝手に選べるようなフレックス制をとっている職場でない限り、仕事を休む前には上司に許可を取る、というのは一般的です。

ただ、本当に悪質な場合は、何も言わず急に病欠とか策を練るだろうから、彼女の場合はまだ若くて何も分かっていない、家庭でも教育がされていない、かわいそうな子なのだと思います。今回の首は、彼女にはいい経験になったと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 00:18:31

トピ主です。

彼女がライブの事を言ってきたのは 5日前か、もしかしたら4日前だったかもしれません。
チケット自体はもしかしたらもっと早くに取っていたのかもしれませんが。

うちの店は大きくないのでサーバーは4人しかいません。
そのうち1人は2週間ほど旅行中でいなかったので、他の3人でカバーしてました。
その日は2人サーバー予定だったので、つまり変わってもらえる子は1人しかいなかったのですが、その1人はたいてい予定がない子で前日に言ってもいっつも変わってもらえるらしく、彼女は今までもちょくちょく変わってもらってました。

それなので今回も直前に言っても変わってもらえると思ってたみたいですが、それが無理だったのです。

前日に頼まれて入ったのも、何回あったかは私は知りませんが、働いて2、3か月位なのでそんなに多くはないと思います。


彼女は22歳で確かに若い・・・彼女からのメールを見るかぎり良い経験にはなってなさそうですが、そのうちわかる日が来るでしょう。

Res3さんの文章はとても良いと思いました。ありがとうございます。
英語に直すのは私にはちょっとした努力が要りそうですが・・
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 00:27:05

そのメールに返事する必要性を感じないんですけど。
彼女は愚痴を言ってきてるわけなので、なだめて慰めるつもりがあるならいいですけど、彼女に賛同できなくてお説教メールを送るなら、なんのために?って気がします。

彼女にとってもトピ主さんにとっても後味の悪いメールになるはずなので、無視が一番だと思いますが。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 00:33:14

私も今回の説明を見ると、Res2さんと同じに感じました。

事前に相談しているにも関わらず「行くなら辞めてもらう」というのは要は「脅し」ですよね。
日本ではそういう事は良くあるのかもしれませんが、こちらの基準で考えれば、こういう脅しはブラック企業?というか少し度が過ぎているように感じます。

もし彼女がものすごく責任のある仕事についていて、取引先との重要なミーティングがあって、そのミーティングに彼女本人が出席しないことで、会社が大損をする、というような場合ならわかりますが、レストランのサーバーだったら、はっきり言ってシフトを変えれば済むだけの話ですよね。

シフトに入れなくなった人を、うまく回してゆくのがマネージャーの仕事だし、普通はそんな脅しをしたり、そんなことでクビにしたりはしないと思います。嫌がらせをされたと解釈するのが妥当だと思いますし、気分を害するのは当然かもしれません。

ファーストフードやレストランのマネージャーは、急に入れなくなった人などの調整が大きな仕事の一つですし、カナダ的には事前に言えば調整してもらえるというのが常識なので、この対応は非常にショックだったのだと思います。

そもそも仕事に対する忠誠心というか「他人に迷惑をかけたくないから」自分のやりたいことを犠牲にするという考えは日本人特有のように感じます。

>今回の首は、彼女にはいい経験になったと思います。

たぶん、もう日本人経営の店では働かないと心に決めていると思います。
もう二度と日本人の店では働きたくないなど、日本人のイメージが悪くならないことを願います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 03:45:40

もしそのカナダ人がずる賢ければ、前持って休むと伝えずライブ当日に病欠してたはず。一応4日前に休みたいと申し出たのに、バックアップ体制を取らなかったオーナーのミスだと思う。


Res.8 by from バンクーバー 2014/10/24 07:17:59

私もこちらで働き、真面目なカナダ人もいれば、いかにして怠けようかと考えているようなカナダ人、両方と働いたことがあります。

他の方が言われていますが、今回のトピ主さんのお店・オーナーの対応は非常に不利なことばかりです。

●その人は前もって伝えていたのにオーナーはシフト調整をしなかった。

●オーナーは「行くなら辞めてもらうことになると思うよ」と脅した。

●2週間ノーティス無し(?)でクビにした。

彼女の父親が弁護士だからとかじゃなくて、この状況を労働局に言えば審査は必ず入るでしょう。
パワハラって言われて、慰謝料を払わないといけなくなるかもしれません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 07:45:52

2と6の方に同意します。
自分の都合が悪くてバイトのシフト代わってもらうって、どこの職場でもありますよね。
彼女は正直に前もってコンサート行きたいと申し出たのに、それでクビってのもひどい話です。
嘘ついて病欠したほうが良かったんでしょうか。
私だったらそんな職場辞めます。

あと、この一人を見たからって「カナダ人の仕事に対する責任感」を語るのも、飛躍しすぎだと思います。
まあ彼女も今頃は「日本人から差別された!」とか言ってるかもしれませんが。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 08:30:25

誰かシフトを替わってもらう人がいるならまだしも、5日前のノーティスは常識的に遅すぎると思います。
今までの職場では最低2週間〜1ヶ月前に休み希望を出さなければいけませんでした(病欠を除く)。
そのカナディアンはチケットを取れる取れないにかかわらず、その日を休みにしておくべきでしたね。
私はオーナーが悪いとは思いませんが、反対の意見の人もいるんですね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 08:52:57

この場合、レイバーオフィスに申し出たほうがいいと思います。
おそらく雇用主に制裁を下してくれる思いますが、オーナーが悪いと思ってないんだったら裁判で争うことになるでしょうね。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 09:49:02

10の方、長期のバケーションなら別ですが、たった一日の休みをもらうのに2週間〜1カ月前連絡というのは厳しすぎると思います。
シフトを組む人は早ければ早いほどいいんだろうけど。
正社員で一年間そのスケジュールで働くというなら、指定休以外のバケーションは早く報告するのが常だけど、悪いけど小さなレストランのサーバーですよ。

だって、1カ月前だったら、そのメンバーが2週間ノーティスで辞めたりクビになったりしてるかもしれないし、それだけ前でも確実に休めるかどうかなんてわかったもんじゃない。
誰か辞めちゃったら、予定が崩れるわけで。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 10:08:57

こういうケースって、日本では普通の事でしたか?分からなくなりました。

前もって、報告しているのだから、その時点でシフトの調整は管理者の仕事になると思います。クビにする理由には、ならないでしょう。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 11:04:04

結果的に代わりに入る子がいなかったのだから、その子が仕事に行くしかなかったよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 11:24:35

ここはカナダなのに、ジャパレスでは日本のしきたりに従わなきゃならないんですか?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 12:38:01

オーナー(と他の従業員?)がこの件について、私的感情を含めて対処していませんか?
その彼女が当日休むだろうと分かった時点で、店の状況を考えて誰か探すなり、一人少ないまま何とかやるなり、状況対処をまず考えて、職業モラル的な話はそれとは分けて考えるべきだったと思います。
でも理由が「コンサート」だということが感覚的に受け入れられず、彼女に何かしらの罰を与えなくてはという”感情”が先に立ってしまったので、ことが必要以上にややこしくなったのでしょう。
他の方も仰ってますが、何も言わずに当日欠勤すれば彼女にとっては簡単だったところを、あえて正直に、少なくとも当日突然の欠勤にならないように、今までの信頼関係を信じてオーナーにお話したわけです。察するに彼女のほうは、今までオーナーの多少のわがままは聞いてきたわけですから。
それを全く情状酌量の余地もなく杓子定規に扱われて首にされたら、裏切られた気持ちになるのも分かるような気がします。
繰り返しになりますが、当日欠勤すれば簡単だったところをあえて正直に話したのはなぜだったのか、というところに、彼女とオーナーがかみ合わなかった理由があると思います。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 12:53:09

要するにこのオーナーはカナダで商売するには英語力も、法律、文化の理解も十分ではなかったってことですよね。訴訟や、労働局からの査察に備えて日本語通訳付きの弁護士を捜しておいたほうがいいと思います。税金関係や、従業員の労働ビザは大丈夫ですか?
それとカナダでは『脅し』は重大な事案です。カナダ人は脅しにならないようにおそろしいほど巧みに説明します。今のうちに丁寧に謝って解雇を取り消した方がいいと思います。いい経験になったのはお店の方ですね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 15:31:18

会社にもよりますが、レストランのサーバーのシフトって5日前って、首にされるほど遅ぎでもないと思いますが、どうなんでしょう?私はサーバーの経験はありませんが、知り合いなんかは、結構、直前にお店から電話かかってきてシフトが入ったりしてますけどね。

>今まで前日に頼まれても働いてあげたり、

という下りからして、そのお店でも、シフトがどうしても埋まらなかった時には、前日でも頼まれて働いてきたんですよね。

>あななたちをたくさんヘルプしたのにこの仕打ちはなに?全く理解できない

誰かのシフトを埋めるために、前日の連絡でも働いてきたのであれば、5日前に連絡したのにそれが受け入れられなくて、しかもクビになるなんて、まったく理解できない、、、というのは当然だと思います。

いずれにせよ言えることは、4日や5日前に報告を受けていたにも関わらず、マネージャーが何の策も講じず、脅しておけば来ると解釈して、来なかった場合の代替策も用意しなかったというのは、有り得ないです。このトピのタイトルは「カナダ人の仕事に対する責任感は?」ではなくて「マネージャの仕事に対する責任感は?」の間違いではないでしょうか?

>さらに彼女が来なかったために人が足りずめちゃくちゃ大変な目にあった私たち従業員にも悪いとは全く思っていないようでした

だから、それはマネージャーの怠慢ではないですか?

そもそも、そのマネージャーは英語はきちんと通じるのでしょう?
コミュニケーションのすれ違いも大きいと思います。本当に、来ないなら辞めてもらうことになるといって、本当に相手はそれを理解していて、そして彼女は本当にわかったと言ったのでしょうか?日本的に雰囲気で適当に解釈していただけかもしれないですよね。

普通は、その日のシフトに入れないと何日も前から報告していれば、そのまま穴をあけたままにしていると思わないですよね。

部外者的な目で見れば、この状況でクビにするなんて、マネージャーが個人的にその子が嫌いで腹いせした(いわゆるパワハラ)などの幼稚な理由しか思いつかないです。思うにシフトに入れない理由がマネージャの逆鱗に触れて「それじゃ判らせてやろうじゃないの」とパワーをふりかざしたというような図式に見えます。店をマネージする立場の人間としては力不足だと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 16:04:07

読んだ第一印象としては、このオーナーの対応は有り得ないです。

誰かも言われてましたが、シフトに入れないと言ってきた理由にオーナーが腹を立てて感情的になったんですよね。

トピ主さんも日本人で、日本人としてオーナーの感情も判るので、何となくオーナー寄りの気持ちになっているようです。つまりは、理由がコンサートだったというところがミソなんですよね。

でもこの場合、理由がコンサートであれ、親戚が危篤だからということであれ、特定の日に来れないという連絡を受けた場合、オーナーは来れない理由の詮索より何より、シフトの確保に動くべきでした。

オーナー(つまりは人の上に立つ立場の人間)は、こんな女子高生みたいなな理由で腹を立ててクビにするような人間では務まらないです。

たぶんですが、このオーナーは自分ではカナダで働いたことがなく、かつ日本人ばかりを雇って、日本人基準の責任感だけに頼ってやってきたので、外の世界がどうなっているか知らないまま、自分の思うようにだけやってきたのではないかという印象を持ちました。

このオーナーの対応は、日本だったら許されるのかもしれませんが(個人的には日本でもこういうオーナーは避けたいです)日本以外ではオーナーとしてたぶん失格だと思います。

カナダ人でも責任感のある人、ない人いろいろありますが、このカナダ人の彼女の場合は、責任感がないとは思いません。なぜなら、これまでも前日連絡で働いてあげたり、今回も数日前に行けないことをきちんと連絡しているからです。

何の連絡もなくシフトに穴をあける、そして次のシフトにひょっこり現れて、なぜ来れなかったのかを変な言い訳をしたりするようなカナダ人もいます。いやカナダ人に限らないですね。私が日本で働いていた時には、何の連絡もなく無断欠勤して数日後に言い訳しながら出勤してくるような人もいました。それでもその場では首にならなかったですね。解雇するには何らかの法律がありますから。

お父さんがロイヤーということで、私は逆に、このオーナーが何らかの制裁をうけて、オーナーとしての責任と、こういうやり方で人を簡単に首にしたりしていてはいけないんだということを学んでほしいと感じます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 16:22:33

トピ主、意外な皆の反応にびびって
コメントなしですか?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 16:45:00

私が一番信じられないのはここですね。

「シフトが入っていた日にライブのチケットを取ってから、違う人に代わってもらおうとした」

ちょっと理解出来ない。
まあ、いろんな人がいますが、なんで休みを先に取ろうとしないのかな。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 17:07:34

オーナー融通利かなさすぎ。日本風の雇用者の脅しなんかカナダ人の若い子には通用しませんよー。ワーホリの子みたいにその後バイトが見つからないということもないので。そもそも文化が違うし、謝罪なんてさらさらする気なし。5日ほど前にはバイト先には伝えてあるし、バイトで自分の楽しみにしているライブに行けないなんてあり得ないと思ってるでしょう。今回は運悪く人が少ない時期にあたってしまっただけ。このカナディアンの子が全面的に悪いとも思わないですね。どちらかというと人が少ないのにさらに脅して一人やめさせるとか、オーナーのほうが賢くない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 17:09:03

マネージャーの調整能力も何も人数的に調整しようがない状態だったんでしょ。
今回の件はクビはどうかと思うけど、オーナーは前からクビにしたかったんじゃないの。
こういうこと何回もしてるとか。
たった一人しかシフトを変わってもらえる人がいないなら、
チケット取る前に、確認すればいいのに。


Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 17:16:36

↑結局はレストランのサーバーのシフト。
都合が悪くなったら人が入れ替わりさえすればオッケーな仕事ですよね。
これまでも、前日に頼まれて他人のシフトを入れ替わってあげたりしてたのなら、シフト入ってるけどまだ時間あるから、言えばシフト組みなおしてもらえるだろうって思ったとしてもおかしくないと思いますよ。
信じられないほどのことではないと思います。

というか、大人数でシフトを回している店なら、こういうことは結構あることだと思います。

私が一番信じられないのは、本人が休みを取りたいと言っているのに、理由が気に入らないから(たぶん)シフトの組み直しをせずに辞めさせると脅した上、本当に首にしてしまうということが、実際に行われていること、あるいはこれまでもその店ではそういうことがまかり通っていたということです。

日本ではブラック企業という言葉があるようですが、この店が普通なら、本当の日本のブラック企業ってどんなものなんでしょう。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 18:03:54

なんか、このお店、ギスギスしてそうで、嫌だなー。

彼女だって、常習犯じゃないんでしょ?
正直だし。これまでも他人のシフトに入ってあげてたりしたんでしょ?

そういう子たちを大切にして、明るく楽しく長く働いてもらえるような職場にするのもオーナーの役目だと思うんだけどな。日本ではそれが普通なのか知らないけど、シフト入れないだけで辞めさせるって脅すなんて、これじゃまるで、日本の大学の体育会系の部みたい。カナダでは従業員をこんな風に扱う店ってたぶん長続きしないと思う。

常習犯で何回言ってもドタキャンするような人なら、最後通告して首にしてもいいと思う。でも、以前に問題がなかった人なら、最初の一回は許すでしょ。

「うちもシフトを組んでしまってるので、こういうことは前もって言ってもらわないと、とても困るんだけど、以前にも君は他人のシフトを代わってくれた事もあるし、まだ4日もあるから、今回だけはどうにかしてみるけれど、今回だけだからね、これからは絶対だめだからね、これからは絶対にちゃんと先に言ってね」

こう言ってシフトを何とか都合するだけで、彼女は感謝もするし、店のためにもっと働こうという良い人材にある可能性がある。そして一度言われたことは守ると思う。そして自分が代わってもらったのだから、誰かのシフトも代わってあげようという気にもなる。オーナーってのは従業員がいかに生産的になれるかを考えるもんだからね。

今回の脅しが成功して、万一彼女がコンサートをあきらめたとしても、店への不満は募るだろうし、次から誰かのシフトを代わってと頼まれても絶対にイエスとは言わなくなると思うよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 18:41:47

この日本人オーナーのこと肯定はしませんが、カナディアン経営のファストフード店でも、自分が急に休まなければならなくなった場合に、基本、「代わりを自分で見つけて交渉する」というルールがあるところもあります。
(私が働いていた所はそうでした。)

まぁ、どうしても見つからない場合は、スーパーバイザーに委ねることにはなりますが。1度そんなことがあったから、その時点でクビ.....はさすがにないでしょうけど。

スーパーバイザーといっても、日本企業のような責任感は持ってないとも思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 19:39:17

>というか、大人数でシフトを回している店なら、こういうことは結構あることだと思います。

少人数だから今回の問題が起こったんですね。
前日に代わるときって、普通誰かが体調不良で休むときとかじゃないですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 20:02:18

>というか、大人数でシフトを回している店なら、こういうことは結構あることだと思います。

>私が一番信じられないのは、本人が休みを取りたいと言っているのに、理由が気に入らないから(たぶん)シフトの組み直しをせずに辞めさせると脅した上、本当に首にしてしまうということが、実際に行われていること、あるいはこれまでもその店ではそういうことがまかり通っていたということです。

>シフトに入れなくなった人を、うまく回してゆくのがマネージャーの仕事

なんだか、こういう感覚の多い人に驚いています。しかも、トピ主さんの職場は大人数ではないのだから、同じ考えを通しても意味がないです。

トピ主さんのところでは変わってもらえる可能性のある人がたった一人しかいなくて、その唯一の人に事前にシフトに入れるかどうかも確認せず、勝手にチケットを入手して、4・5日前にその人に聞いたら、ダメだった、だから誰も代わりにシフトに入れる人がいないと明白になった時点でオーナーに「休む」と初めて報告。誰も代わりになる人がいないとわかっている状態で、なぜ、オーナーがシフトを組みなおすべきとかいう話になるのかわかりません。誰もいないのにどうやったらシフトを組みなおせるんですか?


>事前に相談しているにも関わらず

これって、相談じゃないです。「チケット取ったので仕事しません」という単なる「連絡」「事後報告」です。

私は同じ結果(仕事に来ない)であったとしても、事前にシフトに入ってもらえる可能性がある唯一の人に確認して、それがダメだと分かった時点でオーナーに相談していたら、オーナーや同僚の人の受ける印象もずいぶん違っていたと思います。仮にオーナーが「代わりの人がいないので休んでもらっては困る」と言って、「それでもどうしてもコンサートに行きたいのでチケットを取ります、本当にすいません」とでもいう会話があって、その後、オーナーが「では辞めてもらう」ということになったのなら、私も「そこまでしなくても」と思います。

いくらカナダであっても周りに迷惑をかけることを無視して、自分だけのことを考えるような行動を取ったら、無責任の烙印を押されて当然だと思います。

オーナーのみを責めている方々っていったいどんな職場で働いていらっしゃるのでしょう?

私は以前シフトで働いたことがありますが、そして急な休みでもなんとか回るような職場でしたが、それでもトピの彼女のような自分で休みを決めてから上司に伺いも立てず遊びの事情で「チケット取っちゃったので休みます」って言う人いませんでした。若くて責任感のほとんどないような女の子でさえ、”ふり”だけでも「どうしても休みたいのでお願いします」というあくまでも許諾を頂きたい、という態度でした。

一回のことで辞めさせてしまうオーナーもどうかとは思いますが、どちらがより悪いか、と言えば、私は自分で勝手に休暇願いも出さず、休みを自分で決めてしまった彼女の方に非があると思います。
人数が少なく、一人一人の重要性が高い職場で「私遊びに行きたいのでこの日はシフトに入ってるけど仕事に来ません」なんていう態度の人は私がオーナーでも従業員としていてもらうのは嫌ですね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 20:11:36

オーナーの経営能力の問題です。絶対にその人でなければならない仕事でもなく
たった一日の休み、それもきちんと数日前から予告していたにもかかわらず
何の手立てもないまま、あげくに脅して解雇とか・・・これはかなり厳しいです。
勝敗まではわかりませんが訴えられても驚きはしません。
こういう、日本の負の部分(労働者の忠誠心や、
強迫観念につけこんだ管理職の甘え)はこちらでは通用しません。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 23:09:52

このレストランに勤めてる他の子、次に自分が同じシチュエーションになった時、なにも言わず当日まで黙っていて病欠すると思う。

誰も時には絶対に行きたいイベントぐらいあるだろうから。
例えば何年かに1回しかバンクーバーに来ない歌手のコンサートとか、バイトのために見逃すほど献身的には務めないです。
まして、話してもシフトの調整をしてくれずクビにするような店ならなおさら。

「熱があっていけません」ってことにすればクビにならないよね。
(本来はそれをされたら困るのは店側だから、そういうことにならないよう普段からスケジュール調整して融通をきかせるのが、マネージャーの腕の見せどころだと思うけど)
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 00:03:07

トピ主です。

仕事から帰ってきたらレスがいっぱい付いててびっくりしました。

私が彼女が休むって聞いたときは「ええっ!こんな直前に?!」とびっくりしたのですが、皆さんの感覚的には4、5日前だと普通なのですね。

res28さんが
>これって、相談じゃないです。「チケット取ったので仕事しません」という単なる「連絡」「事後報告」です。
って書いていましたがまさにそういう感じでした。

本当にクビにしたのは驚きましたが、「仕事を変わってもらえるかどうかもわからないのに、先にチケットを取るなんてありえない」と思ったんですけど。

他の従業員のカナディアンも、「クビにまでしなくてもとは思うが、明らかに彼女が悪いしそれでオーナーが決めてしまったならしょうがないかなあ」という感じだったので、ここまでオーナーに非難が集まるとは思ってはいませんでした。

彼女が「彼がシフトを変われないって知っていたらチケットを買わなかったのに。でももう買っちゃったからしょうがない」って言っていたとき、私はなんて責任感のない奴だって思ったのですが。。

ちなみにオーナーがシフト調整をうまくするべきだったっという意見が多いですが、オーナーが彼女が働けないことが分かってから、他に働ける人を探していたかどうかは私は知りません。


皆さんの意見を見て少し疑問が生まれたので再度的を絞って質問させてください。

・4、5日までシフトの変更は普通は可能と言っている方は大人数働いている店の事を想像して言ってるのでしょうか?それともうちの店のような従業員が6人(キッチンフルタイム2人、サーバーフルタイム2人、サーバーパートタイム2人、オーナー1人(フルシフト))しかいない小さい店でも同じだと言いたいのでしょか?

・「4、5日前からでもシフトの調整をする」というのは、今回のように他に入れるもう従業員がいない場合は、ピンチヒッターとして知り合いなどに頼むということでしょうか?うちの店で従業員以外が働いているのを見たことはないのですが、そういう事は普通に行われていますか?

私の一番知りたいことなのですが
・今回のように入っていたシフトを誰も変われない事が分かっていても休むということに、他の人に迷惑がかかるとか、止めといた方がいいと思うのは日本人特有の考え方ですか?
でも皆が皆、人がいなくても休んでもいいって考え方だと、うちの店みたいな小さな店だと従業員が足りなくてオープンできない日とかでてきそうですけどね〜

個人的にはそんなに行きたいライブならもっと早くにチケット取って前々から休み入れろよ!と思ったのですが。まさか5日前に決まったライブじゃあるまいし!って思ったんですけどね〜

まあ確かに当日いきなり休まれるよりは良かったと思うし、皆さんの意見を見てやっぱりクビにしたのはないよなあ。と思います。
普段オーナーは彼女(というか従業員全員ですが)をとても可愛がっていて、とても良い関係を築いているように見えたので、一回の事で終わりにしてしまうのは酷すぎると思います。でもまた次あったらクビってことにしても、次は隠すために病欠使われたりしたって結局迷惑だなって思うと何だかなあってオーナーの立場になって考えてしまったり勝手にしてしまいました。

Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 00:28:41

>・今回のように入っていたシフトを誰も変われない事が分かっていても休むということに、
>他の人に迷惑がかかるとか、止めといた方がいいと思うのは日本人特有の考え方ですか?

今回の場合は、シフトが代われないと判っていたらチケットを買わなかったのに、、と言っているところからして、まさか数日前に言ったのに代わりが見つけられないってことはないと思っていたのでしょう。

個人的には、いくら少人数でも、それだけ前に言っていたのであれば、常識的に考えて、代わりが見つからないとは思えないです。たぶんオーナーは脅したから大丈夫と高をくくっていたのでしょう。

カナダ人といってもいろいろ居ますので一概には言えませんが「他の人に迷惑がかかるから」というのは日本人的な考えだと思います。

日本人は、組織に入ると、自分が組織の中の一員としてどう行動すべきか(組織に迷惑をかけない行動)をするような文化があり、まるで従業員もCEO並に会社の利益を考えますが、こちらの組織は、従業員とマネージメントをする人は全く別です。だから「労働者」は、与えられた仕事だけを完全にこなすことだけに没頭していれば良く「マネージャー」は労働者に仕事を振り分けてそれが完全に遂行することに心血を注ぐのです。

なので労働者は、会社のマネージメントの方向性のことは大して知らされず、いつ辞められても会社の内部事情が他社に漏れないようにするために、逆に与えた仕事以外のことはさせないことも多いです。労働者がマネージメントに口を出すことは出過ぎたことであり、逆に労働者に何か問題があった場合はマネージメントに丸投げしていいわけです。いったんマネージメントに投げた問題が解決できるかどうかは、マネージャーの仕事であり労働者の仕事ではありません。今回の場合、数日前にシフトに入れないことを伝えた時点で、代わりの人を見つけるなり、新しい人を雇うなりの対策を講じるかどうかは、彼女が口だしをすることではなく、管理側の仕事となります。そしてマネージャーはそれがどうしてもできなかった場合は、さらなる解決方法として、もう一度彼女に頼むという解決方法もあったはずなのに、それがなければ普通はマネージメント側で解決したと思うのが普通でしょう。

今回は彼女を首にしたというのが、その店の下した解決法だったので、カナダ人同僚も、それなら仕方ないと言うしかないですし、受け入れるしかないと思っているのだと思いますが、その日のシフトに穴をあけたのは、完全にマネージメント力量のなさの表れなので、愛想を尽かして他の店に行くか選択肢もあると思います。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 01:03:06

トピ主です。

>今回の場合は、シフトが代われないと判っていたらチケットを買わなかったのに、、と言っているところからして、まさか数日前に言ったのに代わりが見つけられないってことはないと思っていたのでしょう。

代わりを見つけるっていうか、その日シフトを代われる従業員は1人しかいなくて、彼女はそれを知っていて、でもその1人は今まではいつも変わってくれていたから、チケットを買うまえに確認しなくても今回も変わってもらえると思っていたみたいです。そしてその1人に頼んだところダメだった為にオーナーに「この日は私は入れなくなったし、もう一人の子も代われなかった。だからこの日はサーバーは1人です。」という報告をしています。「オーナーは新しい子を雇うか、従業員以外でヘルプを見つけてくるだろう」と彼女が思ったかどうかは知りませんが、おそらく状況的に思っていないと思います。「自分なしの人の少ない状態でやってください」と思っていたように思います。(しっかり覚えていないけど、そう取れるようは事を私との会話で言っていたと思います)

従業員以外に手伝ってもらえるような人がオーナーにいたかどうかは知りません。

新しい人を雇うことを考えたかどうかも知りません。

ちなみにいつもはサーバー同志の話し合いのみでシフトの入れ替えをしていたみたいです。
そこが問題だったんじゃないかって思うんですが、彼女以外のサーバーはみんなもう3年位働いていて、それが定着していたみたいです。


>カナダ人といってもいろいろ居ますので一概には言えませんが「他の人に迷惑がかかるから」というのは日本人的な考えだと思います。
やっぱりそうなんですね〜
自分が典型的なそう思うタイプなので拘っちゃうんでしょうね。。

Res.34 by from バンクーバー 2014/10/25 07:51:55

これが例えば、半年位ずっと予約待ちしていたスペシャリスト(専門医)との予約が4、5日前に急に取れた時はどうしますか?

この予約を断れば、また半年位待たなければならないなら(現にカナダではこう言うことはよくありますよね?)、私ならスペシャリストに会いに行きます。

4、5日前に急にお店に伝えて、仮に代わりにシフトに入ってくれる人がみつからなかったら、お店は「シフトに入らないとクビよ」なんて言いますか?
お店に伝えた時点で、シフトを調整するのはオーナーの仕事です。


Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 09:03:15

Res.28に同意です。上の方には賛同できません。

代わりに働ける人がいないのに、4、5日前に「ライブに行くから」という理由(娯楽)で休もうとしたのがいけないと思います。(働き始めてまだ2、3ヶ月なのに)
しかもライブのチケットなんて、ずっと前に取って休み希望を出せたにもかかわらず。
健康的な問題なら、オーナーもクビにしなかったのでは?
もしクビにされなかったとしても、仕事に来なかったことに何らかの処分があり、オーナーからの信用は無くしたと思います。

私なら、チケットを取る前に代わりに入れる人がいなければ、ライブは諦めます。
スペシャリストに会うためなら、スペシャリストを優先します(クビにされることはないと思うから)。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 09:09:48

その日変われる従業員が1人しかいなくて、その1人も都合が悪かったんですよね。

だったら、オンコールの従業員を用意するとかどうしてもいないならオーナーも一緒に働くとか。。その4人だけで絶対に回さなければいけないという訳ではないはず。
しわ寄せは客に来るし、はたまた店の評判にも。で、困るのはオーナーなんだからオーナーが数日前でもわかっていたんだから対処しないと。

そこが問題だと皆さん言っているんだと思いますよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 09:30:07

>しわ寄せは客に来るし、はたまた店の評判にも。で、困るのはオーナーなんだから
>オーナーが数日前でもわかっていたんだから対処しないと。
>そこが問題だと皆さん言っているんだと思いますよ。

その通りだと思います。しわ寄せは客だけではなく、残りの従業員にも来ますよね。
そのことを全く考えずに、対処もせず、結局他の従業員に負担をかけたのはオーナーの責任だと思いますよ。二者の細かいやり取りも不明ですし、そもそも英語通じてないのでは?という気すらします。

またオーナーは、そんなカツカツの人数でやってるのに、次にシフトに来た時に首を言い渡して彼女を号泣させて帰した、って部分から考えても、たぶん言葉も酷かったんだと思うし、後先考えずに感情にまかせて「俺がボスだと判らせてやる」的な、見せしめ的ないじめに近いようなことをやっているようなイメージにとれます。

普段はみんな仲良く可愛がってくれているみたいなことを書いておられますが、結局のところ、自分の言うことを聞いてくれる人だけは可愛がるけど、そうでないと見做した相手には容赦ないタイプではないでしょうか。プライベートならそれでもいいかもしれませんが、人を使う立場の人間としては問題あると思います。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 10:00:54


代わりに人が見つからないなら、
オーナー自身が手伝えばいいやん
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 14:54:49

そもそもUnderstaffed状態なのはオーナーの責任じゃん。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 15:03:44

32のレスが凄くまとまってると思う。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 17:04:35

オーナーはすでにシフトに入ってるから手伝えないんだって。
代われるのは一人だけ、その人がだめだったってこと。
オーナーの悪い点は小さい店だからこそ、人を雇う時は慎重に
ならなきゃいけないのに、テキトーな人間を雇って他の従業員にも
迷惑かけたこと。


Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/25 18:07:18

小さな店でもギリギリの人数で回すのではなく、最初からもう一人余分に雇っておけば良かったと思う。
誰かが休む時の交代要員まで用意しておくっていうのではなく、普段は週2くらいのシフトだけど、急なシフトに対応できるという人と、フルタイムの組み合わせとかね。

他に仕事を持っているけど週1回しかとか週2なら働きたいという人もたくさんいるので、そういう人をバンクしておけばよかった。
準備が足りていない。

もしギリギリの人数で回して、従業員がお店とお客様に迷惑をかけないようにという責任感でシフトに穴があかないことを期待しているのなら甘すぎる。
その場合は、人件費削減のために余剰要員を持たない結果として、シフトに穴が空いてフル営業ができない覚悟もしておくべき。
たとえば、サーバーが足りなくて店が回らないから、テーブルを全席埋めないで、半分のセクションだけ営業するとか。
質を落としたくないないのだったら、そうすることもできたはず。

人を多く雇うのもいや、シフト調整もイヤ、セクション営業もイヤなら、マネージする気があるのかどうか疑問。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 18:09:21

シフトを調整するのはオーナーの仕事です。

まさにその通りです。オーナー、またはマネージャーが悪いんですよ。ちゃんとシフトを把握しないマネージャーなんて本当に糞同然です、オーナー、マネージャーという肩書きで、ただで働いて当然とでも思ってるのでしょうね。典型的な彼らの力不足です。

コンサートだって前もって買ったチケットでしょう、突然決まったことでは無いはず、この時点でそのカバーになるシフトを考えれない事はマネージャーの責任です。医者の予約があってこの日は働けません、シフトが決まらないから医者の予約は断れなんて言う会社、カナダにはまず無いです。

貴方のような所のは反対に抗議されますよ、はっきり言って法的に違法になるくらい始末が悪い所です。彼女が告訴しなかっただけでも救われたでしょうね。こういうのはカナダは労働法でキッチリ守られてますから。

広告会社で働いてる友達も、この日は昼、一時に美容室の予約を取ったから昼からは働けないと一週間前に報告、もちろん簡単に予約の取れない3ヶ月待ちが当たり前の美容師、その日に行けなければ髪はボサボサなのよ。もちろんマネージャーは文句無しで許可です。それが理由で正社員が首になんてなる訳がありません。これで首になったら反対に訴えられますよ。カナダでは違法なんです。

>>人を雇う時は慎重にならなきゃいけないのに、テキトーな人間を雇って他の従業員にも迷惑かけたこと。

こういう問題でもないですよ。彼女は仕事ができるから雇われてるのです、テキトーならコンサートに行く事も言わずに勝手に休むくらいするでしょう。でもそういう事ではなかったんです。ちゃんと報告してるし、周りに迷惑をかけてるなんて勝手な被害妄想です。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 00:44:45

トピ主です。

そういうものなんですね〜

まあサーバーの一人が旅行中じゃなければ、おそらくその子がカバーできたとは思うのですが。

ちなみにもう一人のキッチンスタッフ(日本人)に今日聞いたら、彼が働いているこの1年半の間でシフトが決まってから働けないと言い出す人は初めてだったみたいです。

更に違うレストラン(カナダ人オーナー)で働いてるカナダ人にも聞いてみたら、彼女の店は毎週水曜にその翌週のシフトが決まって、それまでに出してなかった休みの要望はその後には基本的に認められず皆ちゃんと守っているという事でした。(シフトの交換は有りだそうです)
うちよりはもう少大きい店です。

res43さんの
>コンサートだって前もって買ったチケットでしょう、突然決まったことでは無いはず。
ですが、いつチケットを買ったかはわかりませんが、その週のシフトがその前の週に出たとき従業員全員に一度確認は取っていましたよ。(毎週確認されます)そのとき彼女はOKだと言っていました。サーバーのうち一人が旅行で休み中だったので、恐らくサーバーたちにはよりしっかり確認していたように思います。だからその時にはまだチケットは取っていなかったはず。


何人かの人が彼女が入れないことが分かったあと、対策をしなかったオーナーが悪いと言っていますが、私はオーナーが代わりの人を探したかどうかは知りません。必死に探して見つからなかったのかもしれないし、全く探していないかもしれませんがそれはわかりません。まあ必死に探して見つからなかったとして、もちろんオーナーの責任と言うことなんでしょうが。でも誰かが言ってた「脅したから彼女が当然来る」と思ってるようには見えませんでしたよ。私が「本当に来ないんですか?」って聞いたとき、「彼女は来ない」ってはっきり言ってたし。

ちなみに当日は、前日の夜はオーナーは店に泊まりこみで仕込み、それで私たちの普段の仕込みの時間を繰り上げ寿司を巻き置きするなどオーダーが少しでも回りやすくするようにして、さらに昼も夜もテイクアウトのオーダーをほぼ断るという対策をしていましたよ。金曜だったのでそれでも大変でしたが。


とりあえず皆さんの意見を大体総合すると、彼女は全く悪くないってことですね。(何人かそうでないと言った人もいましたが)
でも彼女も「彼が変われないって知っていたらチケットを買わなかったのに」って言ってたのになあ。買う直前に彼に電話すれば良かっただけなのに、なぜしなかったんだろう。ってどうしても思ってしまう私は純日本人ですね。(他の従業員も全員言ってたけど)

Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 01:07:35

彼女が悪いとか悪くないではなく、マネージャーの力量不足。
どんな事情であれ、急に誰かが休むというのは想定内。

トピ主さんは自分が忙しく働かされたから彼女に対しての不満もひとしおだろうけど、誰かに皺寄せが来ないように調整するのもマネージャーの役目。
怒りの矛先が彼女に向いてしまうのは、上からの管理ができていないからです。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 01:45:44

私はトピ主さんの意見全部に賛同しますよ。
小さいレストランで働いてたからかな。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 08:07:16

このトピ読んで、日本人がカナダ人とどう違うのか、理解できますね。
しかも、自分の価値観を他人に押し付けるのも当然ということ。

Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 08:10:07

トピ主、しつこい。もう彼女はいないし、ぐちぐちいってもしょうがないのに。どうしても彼女が悪いと言ってもらいたいようだけど、もういいんじゃない?彼女だってバイトだし、もうさっぱり忘れて他で働いてるでしょうよ。全員〜と言ってた、とか意味ないし。日本人の価値観をカナダ人に押し付けても全く無駄。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 11:44:45

トピ主さん、もしかしたら誤解されているかもしれないので補足させてくださいね。

そのカナダ人の彼女が全く悪くない、と言っているコメントは少ないのではないかと思います。
彼女のしたことはもちろん褒められることではないし、しないほうが良いに決まっています。
でも、多くの日本人にとってこれが「首にされてもおかしくないほど許されない行為」であるのに対して、
こちらで育った人間にとっては「もちろん良くはないけれどまあ許容範囲、首にされるほどのことではない」という程度である可能性が高いですよ、ということをみなさん伝えようとしているのだと思います。

絶対にシフトに穴は開けない、が100点の職業意識だとして、
おそらく日本人は10人中7人くらいは100点、残りが95〜90点くらいという感じでしょう。
カナダ人は10人中2人くらい100点がいれば上出来、ほとんどの人は60〜90点の間の職業意識で働いていると思います。
なので、カナダでビジネスをしているにもかかわらずオーナーがその彼女に盲目的に100点を期待していたのだとしたら、オーナー側の意識改革が必要かもしれませんね、という意味で、カナダ人の彼女の肩を持つようなコメントが多く見られたのだと思います。
真面目で勤勉なのは日本人の長所ですから、それは失わずに持っていたいですが、周りの人に同じ職業観は求められないのだということを、こちらで働く中で皆学んでいきますね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 13:20:21

>更に違うレストラン(カナダ人オーナー)で働いてるカナダ人にも聞いてみたら、彼女の店は毎週水曜にその翌週のシフトが決まって、それまでに出してなかった休みの要望はその後には基本的に認められず皆ちゃんと守っているという事でした。(シフトの交換は有りだそうです)
うちよりはもう少大きい店です。

だから、こういったルールが無いトピ主さんの店は、
マネージメントが力量不足であるということですよ。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 17:12:46

>そのカナダ人の彼女が全く悪くない、と言っているコメントは少ないのではないかと思います。

そうかな?身勝手な行動を取った彼女は別に良くて、マネージャーが全部悪いって言ってる人が多いように思います。トピ主をしつこいとか、考え方が間違ってるとか言ってる人もいますし。トピ主を非難することで、自分は「カナダ社会をよく知っている」とでも言いたいのでしょうか。

私はほか全員カナダ人(あるいは少数の移民もいたときもいたけど日本人はいない)職場で3箇所働きましたが、その彼女のような人はいませんでした。いたかもしれないけど、すぐに辞めて言ったと思います。もちろん急に休む人もいましたが、それは本人か家族が病気だとか、病むに病まれぬ事情で(もちろん、本当はチケットを買ってコンサートに行ったのか、知る良しもありませんが、それでも)誰も「チケットを取ったから休むのは当然」というのはなかったです。仮病を使うのが良いとは絶対に思いませんが、やはり正直に言うのでも、”言い方”というのがあると思います。私は彼女が「チケットを買ってしまったのでどうしてもコンサートに行きたいから休む」ということよりも、「代われると思っていた人が代われなかったんだから、私の知ったことではない」という態度の方が大きな問題だったと思います。

私は上司の管理能力とか日本人かカナダ人か云々以前に、彼女は社会人として落第だと思います。そういう人がいても当然だし、「そんなもんだ」「上司の管理能力責任の問題」とおっしゃる方は、それなりの職場モラルのところでの勤務経験が無いのだと思います。別に高給の一流企業でなくても、それなりの常識を持って働く職場では、彼女のような考え方の人は自然淘汰されていくでしょう。


Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 18:41:01

一般の会社じゃ51さんの言う通りでしょうが、サーバーですよ。
エントリーレベル、誰でもできる仕事、最低賃金だったらそんなもんでしょう、現実問題として。

もちろん同じ彼女でも、もし違う職場環境で一生続けていきたい仕事だったら、違う対応をとったかもしれませんし、現在の仕事が彼女にとっての優先順位が低かったというだけだと思います。
やっぱり、サーバーという仕事柄バイト感覚だったのではないでしょうか。

これはカナダ人だとかカナダだとかに関わらず、軽い立場にいる=ある程度休みが自由になるというのはあると思います。
日本でも正社員が、バイト・パート・派遣社員の働きぶりや急な休みに不満を持つなんていうのは当たり前のことだと思います。
立場が軽い、当てにならない、給料が安い、福利厚生がないというのがセットになっている。
立場が軽い人が勝手に休みを取っていいということではなく、上の人が当てにしすぎているのが問題です。
オーナーが管理しきれないなら、マネージャーが必要。
経営的にそれが無理でバイト同士でなあなあにシフトを融通するなら遅かれ早かれおきる問題なのでは?

もちろんエントリーレベルの仕事でも誇りを持って滅私奉公している人もいます。
でも、エントリーレベルにどこまで求められるかということを、現実的に考えた方がいいです。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 18:43:10

>そういう人がいても当然だし、「そんなもんだ」「上司の管理能力責任の問題」とおっしゃる方は、
>それなりの職場モラルのところでの勤務経験が無いのだと思います。
この思い込みの発言、、、、。

私も今まで日本人が周りにいる会社では働いたことはありません。
現在の会社は、カナダだけでも従業員8000人規模のアメリカ企業です。
みんな普通に仕事していますよ。モラルもあると思います。
迷惑など経験したことはありません。時には、業務上の問題発生、遅れはありますが、
そういったことは迷惑とは違いますし、プロジェクトマネージャーがきちんと対応します。
時には、(私だけでなく)プロジェクトの日程に合わせ、週末や時間外に働くこともあります。
逆に、業務時間中にDr. アポなどで抜ける人もいますが、みんなMake upしています。
子供が熱を出した、家の修理、Dr. アポ等の理由で、家で仕事をしたりすることも
認められています。(それが可能な業務です)
当然の権利として、有給4週間続けて取る人もいます。

ただ、シフトで働いているわけではありませんので、状況は違うと思いますが、、、、。

彼女がしたことは、もちろんモラルに欠ける行動だとは言えます。
しかし、オーナーの休んだらクビにするとか言う脅しは問題だと思いますし、
実際にクビにできる状況ではないと思います。
それから、一応ですが、正当な理由があれば、
マネージメントは休みを不許可にすることもできます。
今回の場合は、一人+オーナーがサーバーとして入っていて、
忙しかったとはいえ、普通に業務をこなせたようですので、
休みを不許可するほどの正当な理由でもなかったと思えます。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 19:15:46

私はサーバーとして働いたことがありますが、自分の都合のみ(やむをえない事情とかでなく、遊び目的)で勝手に休むような人は(トピの例にあったような許可ももらわず「来れません」って休む)オーナーだけでなく同僚にも嫌われてましたね〜。周りともうまく行かなくなって辞めていきましたが。たかがサーバー、されどサーバーです。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 20:05:30

私もオーナーの管理能力の問題だと思う。

日本ってデフレしまくってて「良いものを安く」が当然みたいになってるけど、こっちだと
立場が低い=賃金低い=責任も要求されないっていう「安いものは安いなり」が基本になる。

別にこの女の子を擁護しているわけではなく、立場が低くても責任を持って仕事してる人は
カナダ人だろうと何人だろうと大勢いると思うし、そういう人はやっぱり社会的に上にあがっていけてると思う。

ただ(高級店のフルタイムなどを除いた)サーバーのように
誰でもできるような立場が低い仕事にそこまでのスキルを期待できないのが現状だから、
オーナーとしてはそういう事も考慮しておかないとこの件のような事態になってしまう。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 20:46:54

>別に高給の一流企業でなくても、それなりの常識

それなりの常識って何ですか?

国や土地、言葉、宗教が違えば求められる常識も違います。貴方は彼女に日本人として振舞えと言いたいのですか?

裁判になった場合、オーナーが「社会人として〜」とか「それなりの常識が〜」と言っても一切主張は通らないですね。契約書にサインさせてないなら無理と言われて終わり。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 21:05:20

どうしても行きたいコンサートのために仕事を休む。
どうしても行きたいコンサートをあきらめて仕事をする。

どっちもありですよね。なんのために仕事をしているのか、で、やはりちがうでしょうね。生活のために仕事している、というわりきりがあるのであれば、それ以外の大切なことを優先するでしょうし、人間関係やキャリアのために仕事をしてるのであれば、コンサートは二の次でしょうし。
Res.58 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 21:30:24


サーバーだったら、答えは見えていると思う

Res.59 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 22:04:20

働いてる人からの常識だと、このカナダ人の事のやってる事は迷惑だけど、オーナーはそんな理由でクビにしちゃダメだと思います。

Res.60 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 22:48:41

サーバーってそんな軽い仕事なんですか?
私の友達は時給が10ドルで、チップを時給に換算すると10ドル以上になるって言ってたから、だいぶ高級取りな仕事だと思ってました。

どちらにしよ、最低レベルの仕事だからと適当なことしかできない人は、レベルの高い仕事には付けないでしょう。責任のある仕事だから責任を持って仕事するのではなく、責任を持って仕事ができる人が責任のある仕事につけるのではないかと思います。

それは日本でも、カナダでも一緒ではないでしょうか。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 23:39:53

>私の友達は時給が10ドルで、チップを時給に換算すると10ドル以上になるって言ってたから、だいぶ高級取りな仕事だと思ってました。

時給ってその土地の経済や物価で決るので、住宅価格や物価が高ければ時給も高いんです。
よく日本よりカナダの方が時給が高くて稼げると言ってる日本人がいますが、出て行くお金が
多ければ生活の質は変わりません。
ワーホリや違法就労の子には解らないかもしれませんがカナダの税金、高いですよ。


>だいぶ高級取りな仕事だと思ってました。

発展途上国から来た子じゃあるまいし、恥ずかしい事言わないでください。




Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 08:18:18

前もって申し出たのに、コンサートひとつも融通利かないオーナーって恐い。しかもそれでクビ。
そんな刑務所みたいな所で働きたい人いるんですか?
他の人たちもみんなびくびくしてオーナーに怯えながら働いてるんですか?
その子、そんな職場で働かなくて正解だと思います。もっといい仕事を見つけてることを祈ります。

Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 15:22:28

ここで4日前に言ったのに休みを与えなかったことを批判している方にお聞きしたいのですが、皆さんは実際日本でもカナダでも、すでにシフトが決まっている状態で3日前にオーナーに休みたいと言って、オーナーから快くOKをもらったことがあるのですか?

私もカナダでシフト制のところで何度か働きましたが、既に決まったシフトの交換は従業員同士で交換することになっていて、交換したときは必ずマネージャーに報告でした。

たまにこの彼女のような理由でマネージャーに休みが欲しいと言ってる人もいましたが、マネージャーはもちろん怒っており、それを何度かやるとクビにしてました。

トピ主さんをはじめ、28さんや35さんの意見がカナダでも当たり前のことだと思っていたのですが、実際はシフトが決まっていても3日前に言えばOKなところも多いのかな?とオーナーを批判している方のレスを読んで思ったのですが、実際はどうなのでしょうか?
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 17:12:35

カナダではというより働く場所によって違うんでは。
広告代理店と比べちゃってる人もいるけど、そんなところと小さい飲食店
比べられないでしょ。

シフト制のところは、4,5日前じゃ遅いってところが多いのでは。
大抵は自分で同僚に交渉するところが多い。
病気の時っていうのは、オーナーがよっぽどの人でなければOKでますよ。

今回はクビはどうかと思うけど、オーナーも前からクビにしたかった理由でもあるのでは?

Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 20:02:27

わたしも、このオーナーの職場だったら、次を探しますね。

クビにするのがやりすぎというのもありますが、現実、1人欠けていちばん迷惑するのは後に残った従業員でしょう。彼女が穴を空けたのは1日だけど、次の人が決まるまでは、また3人で回さなければならないから、後先考えた判断ではないですね。そんなオーナーの下で働くのはきついですよ。
Res.66 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/27 22:24:55

>国や土地、言葉、宗教が違えば求められる常識も違います。貴方は彼女に日本人として振舞えと言いたいのですか?

これって、日本人としてというより、普通にカナダで働いていたら要求されることだと思います。
直前に「遊びに行くから休む」と言ってもそれが認められる特殊な職場でない限り。

一度のことで首にするのはどうかと思います。
でも、自分の好きなようにしていいと考えるのって遅かれ早かれ首になっても仕方ないかと。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 06:44:06

カナダで人をクビにするのは大変です、少しでもやばかったら3ヶ月以内に発見して首にしましょう。
それが唯一問題なく人をやめさせられるコツです。

来週からこなくていいよとか無断欠勤1回でクビなんてしたら、逆に訴えられて金取られるのがこちら流。
会社に忠誠、オーナーの人がらとかいっさいみません。

この場合ルール違反したのは社員ですけど、勝ち目はないですね。
日本でないということを理解したほうがいいですよ、ただ裁判になってもあんまり精神的ダメージは加味されないので悪くても数千ドルだけですむと思いますが。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 10:18:35

そうそう。ちゃんとした会社で正社員の場合はなかなかクビにはできない。何度か注意を文書等でされてから、かなり慎重にします。このケースは社員というよりバイトですよね。契約書とかはないんじゃないかと。小さいところみたいだし。

Res.69 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 10:28:43

>来週からこなくていいよとか無断欠勤1回でクビなんてしたら、逆に訴えられて金取られるのがこちら流。

ということは、多額のお金が欲しいとき、無断欠勤1回して運良くクビにされれば、訴えてお金が貰えるってことですね。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 14:01:53

カナダで10年くらい働いてますけど、そこまで融通きかない職場って見たことありません。
都合の悪い時とか何か急な用ができた時は、前もって言えば聞いてもらえます。
前もって言ったことでクビになったという人は見たことありません。
日本人の職場って休みも許されないほど厳しいんですか?
ここで店長のほうが正しいって言う人もいて、驚いてます。

Res.71 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 17:57:39

>ということは、多額のお金が欲しいとき、無断欠勤1回して運良くクビにされれば、訴えてお金が貰えるってことですね。

アメリカでは可能性はあるけど、カナダで弁護士費用引いたら嫌がらせ程度にしかならないよ。嫌がらせしたいならどんどんやったほうがいいけど。証拠は取っておいてね、ボイスレコダーとか証人とか。
Res.72 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 18:31:49

代わりのあまり利かない専門職で長年働いてますが
よほどの事がない限り、1日くらいの休みだったらある程度の融通は利きますし利かせますよ。

もちろん通常は決められた期限内に代休や有給を申請するわけですが
突然の用事ができるのは誰にでもある事ですし
4、5日の余裕があるならスケジュール変更なりタスク改変なりして
臨機応変に対応するのが普通です。

さすがに娯楽が理由でと馬鹿正直に言う人はほぼいませんけど、
バイトだったらそんなものではないでしょうか。
またプライベートな理由でと言えば誰もそれ以上をツッコミはしません。

何度も繰り返す人なら問題ですけど、1回のために解雇するなんて驚きました。
他にもクビにしたかった理由があったのではないかと考えてしまいますが…。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/10/29 21:36:17

>これって、日本人としてというより、普通にカナダで働いていたら要求されることだと思います。

だからその「普通」というのが違うのです。貴方は自分の思っている普通が何も
言わなくともカナダ人に通じてると今まで思っていたのでしょうか?
結果見て下さい、貴方が思っていた事と相手の思っている事はこんなにも
違うではないですか。だから世の中には「契約」という物が存在するのです。
休まれるのがイヤなら、事前に店側は”急に休まねばならなくなった時、自分で
代わりを見つける”という旨を書面にして彼女にサインさせるべきでした。



>遅かれ早かれ首になっても仕方ないかと。

雇用契約や法というものは、誰かの感情や情けで動くものではありません。



Res.74 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 01:07:57

このオーナーも、トピ主さんも、変。
だってさ、4日も前から言ってるのに、たった一人の代わりも見つけられないくらいカツカツで人を回してるってことがそもそも問題じゃないの?

理由がコンサートだったから怒ってるみたいだけど、もしこれが体調不良や事故や家族の不幸だったら?
たとえ、その理由が病気だったとしても、代わりの人を見つけることも、穴を埋めることもできないわけだから、結果は今回とまったく同じ。残りの人が大変な思いをすることになってたわけだよね?それはオーナーの責任だと思うけど。

人を雇ってると何らかの事態は必ず起こるもの。イレギュラーなことは一切頭に入れずに計画を立てて、ひとつイレギュラーなことが起こるだけで、店はグジャグジャになるなんて経営も何もあったもんじゃない。

数日も前から言ってるのに、代わりも見つけられないくらいギリギリの体制でやってるのは、完全にオーナーの能力不足なのに、その日の店がうまく回らなかったのが100%彼女の責任のように言って、しかもこんなことで、いきなり首にするというのは普通の感覚では有り得ないと思うのに、同僚の立場であるトピ主さんまでもが、彼女が首にされて当然とか言ってのけるのって、まるでマインドコントロールされてるみたいで、ものすごく違和感を感じるわ。

日本人の「人に迷惑をかけたくないから休まない」というメンタリティって、たとえば日本人って風邪ひいてるのに、メンバーに迷惑かけられないからってウィルス撒き散らしながら無理して会社に出てくることが評価されてるってことあるよね。怖い怖い。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 06:26:32

このオーナーの場合、クビにしたのはこの休みだけが原因じゃないような気もするけど...
一日休まれると困るけど、クビにするのは平気なんですよね。
カナダ人の仕事に対する責任感ってよりも、オーナーの経営者としての能力を疑います。
あと、私もトピ主さん変だと思います。オーナーの関係者なのかもしれないけど、バイト一人だけ見て「カナダ人の責任感」にまで発展させちゃってるし。
まあ、その厳しいオーナーとせいぜい楽しんで仕事して、いい人生を送ってください。
Res.76 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 08:10:48

これまで、ただ単に無責任に勝手に休みの計画を入れる人を擁護する人が多く、そういう姿勢をあたかも当然のように言う人が多くて驚いていたけど、最近しつこくオーナーを責めるレスが続いてて、その口調が似てるものが結構あるなあと感じました。ひょっとしたら同じ人がどうしても(休みたい時は上司の許可などなくても常に休めて当然という)自分の感覚と違う人が許せなくて、何度かレスをしてる可能性もあるように感じてきました。

いくら掲示板とは言え「マインドコントロール」とか「厳しいオーナーとせいぜい楽しんで仕事して、いい人生を送ってください」とか、ちょっと行き過ぎた表現だと思います。

私はこの板では少数派ですが、過去にシフト制でいわゆる”バイト感覚”の仕事もしたけど、オーナーはちょっと疑問(労働法を熟知していたとは思えない)な人だったけど、働いている人は許可なく休みを取る事を良しとしない私と同じ感覚の持ち主だったのでラッキーだったようです。もちろん別の面で仕事に手を抜くとか要領よく立ち回るとか、短期間で辞めてしまうとか、仕事にパーソナルな事を持ち込むとか「へ〜カナダ人ってこういう人結構いるんだ」と驚くこともありましたけどね。

私の感覚は比較的トピ主さんに近いです。トピに関しては、1回のことで首にしたのはやりすぎ、でもその彼女は論外、です。



Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 08:32:30

いつでも代理をたてられるようにするのが経営者の義務とか責任とか言っている方へ

自分で会社(レストラン)を起こして経営する大変さを全く分かってない。
余計な人間を確保するような余裕がある規模の会社じゃなかったらどうするんですか? 余計な人件費をかけて潰れるようなビジネスなら潰れてしまえば良いとでも思っているのですか?

小さなレストランや小規模のお店にそこまで求めて当然だと思っている人は感覚が典型的な社会主義に染まってる。

責任感の「せ」の字も無い人は非常に多いです。特に社会主義の考えが多いカナダでは、自分の権利や必要性を主張するばかりで、自分の仕事の成果や内容が悪くても、それを悪いと思わない感覚の(又は認めない)人が多い。

『働かざる者食うべからず』という考えを持っている人の比率がかなり低いようです。だから、この解雇された人がオーナーを訴えた場合はオーナーが負ける確率が非常に高い。それは法律もそっちに味方しているから。

勤勉で真面目な考え方をする人が多い日本人の感覚からすると、非常に残念な社会ですね。 そう思わない人は元々が社会主義の考えか、カナダのやり方に染まってしまった方が大半かと思います。





Res.78 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 08:37:35

>自分で会社(レストラン)を起こして経営する大変さを全く分かってない

バイトでどうせ大した給料も払ってないんだからそんな人にそんな「責任感」だの求めるほうがおかしい。
なんで一従業員がそこまで思いやってやらないといけないのか?
そもそもこの問題になっている「彼女」というのは、今まで
>私はあなた達の事が好きだったから今まで前日に頼まれても働いてあげたり
してたんでしょ?コンサート程度にも行かせてくれないオーナーがそこまで従業員に求める権利あんの?
Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 09:02:41

何で経営する大変さをバイトが理解しないといけないのか?バイトをちょっとしたことでクビにするような経営者なのに?そこまでバイトに理解を求めるならそれなりの待遇が必要。

>勤勉で真面目な考え方をする人が多い日本人の感覚からすると、非常に残念な社会ですね。 そう思わない人は元々が社会主>義の考えか、カナダのやり方に染まってしまった方が大半かと思います。

ここはカナダなので、日本みたいにお給料あげるから会社に尽くしてください的なことは許されません。やり方に染まるもなにもこれがカナダの普通です。ただ働きや待遇が悪いのに我慢、は美徳ではありません。むしろ企業にいいように使われるお馬鹿さんです。それでいい人はいつまでも日本風な考えで働けば良い。別に誰も止めないので。でもカナダ文化を基準にして働く人を非難はできない。こちらは労働力をお金と交換、シンプルなものです。日本よりずっといいです。
Res.80 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 09:50:16

普通代わりがいないのに、コンサート行きたいくて仕事休む人なんていませんから!!

もしそんな人が私のCo-workerだと迷惑!
Res.81 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 09:55:06

>『働かざる者食うべからず』という考えを持っている人の比率がかなり低いようです。

これカナダで言ったら笑われますよ。

Res.82 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 09:57:22

このオーナーのおかしいところ

・常習的に前日に従業員に招集をかけて働かせている
→直前にシフトが変わるのはよくあることと思われるのに、今回はクビという厳しい対応
(娯楽目的なのが許せなかった?)

・当日にそのバイト女性が来ないだろうという発言をしている
→シフトに穴があくということを予測していたにも関わらず、対処をしない

・従業員にシフトを融通させているのにも関わらず、従業員からの申し出は受け入れない

・いきなりクビにする
Res.83 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 09:58:38

休んだ人の分まで一生懸命働いて、尽くしてますというところをアピールすれば給料を上げてくれるのではないでしょうか?
Res.84 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 10:01:38


いいように使われてポイ捨てされるのが落ちだろ、馬鹿
Res.85 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 10:22:42

>いいように使われてポイ捨てされるのが落ちだろ、馬鹿

これが、このトピ主の店ですよね。

この彼女は、たとえ前日であっても、頼まれたらシフトに入ったりしてあげてたわけですよね。

でもオーナーは、従業員が融通を利かしてあげていたことに感謝するどころか、それを当然のことだと思っていて、そうでない従業員は要らないと思ってるんじゃないの。

いつも従業員が店にために融通をきかせてるのに、一度、店側に融通をきかせてくれと頼んだら、即刻クビ。

要は、自分の都合のいい行動をする時だけはこき使っておいて、そうでないと判ったらポイ捨てするという、典型的なパターンだと思うな

こういう店は長続きしないし、それより何より、自分の回りを、自分にとって都合の良い人間で固めていると、本当に良い人材はどんどん離れてゆくと思う。
Res.86 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 10:40:22

アジア人の会社はブラックが多い。
10時間労働、休み拒否なんかはパパママレベルの会社では当たり前で不法労働者を雇っていたり、カナダペンションやEIを収めない、サービス残業にチップ取り上げは、なんかは経営者の当たり前の権利です。

ワーホリ=搾取されにくる。

そうならないように職場はよく選ぶこと、貯金(滞在分+旅行分)をたくさん持ってくることをお勧めします。


Res.87 by 無回答 from 無回答 2014/10/30 11:30:41

>休んだ人の分まで一生懸命働いて、尽くしてますというところをアピールすれば給料を上げてくれるのではないでしょうか?

だったら、シフト変えて欲しいという同僚の申し出を「迷惑」って断るよりも、進んでその人の分まで働いてあげればいいのにね。
そういうことはしたくないけど、オーナーに絶対服従するんだね。
やっぱりマインドコントロールされてる、と言われてもおかしくないです。

Res.88 by ぴっざ from 無回答 2014/10/31 14:13:21

カナダ人の責任感は仕事も含め、なんに対しても”0”、皆無です。あいつらに責任感なんてありません。
Res.89 by 無回答 from 無回答 2014/10/31 18:17:55

↑立場によるでしょ
Res.90 by 無回答 from 無回答 2014/11/01 18:37:24

カナタ゛人、というか、
カナタ゛式仕事に対する責任感=保身、と
経験から学びました。

You should be safeとか よく言われます。
Res.91 by 確かに from バンクーバー 2014/11/02 18:47:20

上の方に同感。
またそのカナダ式に慣れすぎてきている日本人もいますよね。
ですが、たまぁにきちんとした役職についている責任感のあるカナダ人も居ますが
本当にまれですね。
Res.92 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 05:29:57

日本人みたいに会社の奴隷みたいな人はいないからね。
会社の歌とか体操とかないし、やめたきゃやめて会社にしがみつかない。

会社辞められないで文句ばっかりいってる日本人は情けない。
能力あればどこでもいけるよ。
Res.93 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 05:41:08


日本人日本人って、コイツなに人!?
トロントのチョンか。
Res.94 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 07:29:25

会社の奴隷になりたくないからカナダに移民しましたって人は多いですよ。
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/03 08:31:22

>『働かざる者食うべからず』という考えを持っている人の比率がかなり低いようです。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
そんな事言ったら、日本の専業主婦は飢え死によ!wwwwwwww
Res.96 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 14:40:33

『働かざる者食うべからず』はアジア人が生産性向上のために洗脳したんだよ。

カナダではいまのところ「人間である限り最低中の最低の生活は保障します。」
だから先進国で借金の割合はアメリカより多くなった。1ドル使うのに1.6ドル稼ぐ計算。

みんななくなったら破産して生活保護なんて考えているらしいけど、昔よりよくなくなったし、これからなくなるよ。それはカナダ人も分かりだして、借金のルールが厳しくなり、返済も始めた。
Res.97 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 14:44:13


働くもの食うべからず(If any would not work, neither should he eat. )
っていうのは聖書の言葉なんだけど…。
西洋的考え以外の何物でもないよ。
教養無いの晒すのは恥だろうし、ちょっと黙っとけば?
Res.98 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 14:45:22

働くもの=働かざるもののタイポね
Res.99 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:01:10

長らく日本に帰って無い人は、一回帰ってみるといいよ。
何かと酷くなってるw
Res.100 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:28:48

かくいう自分はその昔、日本で職にありつけなくてカナダに逃げてきたからね。
無能な人間はカナダでならなんとか食っていけるw
Res.101 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:39:01

>If any would not work, neither should he eat. )

馬鹿だね。あなた。もうカナダの4割は無宗教、西洋はバチカンと戦って聖書から離れたんだよ。
イタリアだってほぼ無宗教、教会?なんていったら都会で笑われるの。。。。。

で遅れているアジアは。。。。。。。。

企業が庶民を奴隷にしやすいように。働くもの食うべからず乱用、中央集権、標準化で人間はまるで奴隷。
それが産業の発展のためにはよかったの。90年代までは成功していたしね。

だけど中国、韓国が同じことはじめたから。。。。。だめになっただけ。

もう製造業、農業での日本の再興はないよ、金融工学、環境だけじゃない希望があるの。
Res.102 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:41:58


ちゃんと学校で思想とか西洋哲学のこと勉強しろ
カナダが無宗教とかそういう問題じゃないんだよ
国の根幹がキリスト教的価値観でできて、国民の考え方もそれがベースになってる
くだらない妄言書いてないで本の一冊でも読め
Res.103 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/03 15:44:59

>>101
病院からですかぁ?
Res.104 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:45:02

↑アメリカを除けば英国はそのキリスト教から一番遠いところ、カナダは宗教的迫害を逃れてきたところ、あなた勉強はできるけど世の中がわかってない。産業革命からはキリスト教では説明できないよ。

それとキリスト教という1つにくくるの日本人らしくておかしい。
Res.105 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:48:13

日本で個性なしに日本人であることだけが誇りで企業奴隷になりたい人はカナダにはこないほうがいい。
韓国、中国の人も同じ。
Res.106 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:51:25

お前JPCanadaでもEMapleでもずっとアジア系の悪口言ってるが、
そんなにアジアや日本が嫌いならなんでわざわざ日系サイトに来て
日本語で色々憎まれ口を書いてるんだ?
英語が十分にできなくて日本語でしか表現ができないか、
それともカナダ社会に馴染めないからここしか来るところが無いのか?
皆を不快にするだけだからいい加減に止めろ。
そんなにカナダが好きで日本を憎むなら、カナダの英語サイトに書き込め。

Res.107 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:53:15

あなたエージェントにお勤めだときいてますけど。
Res.108 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 15:54:18

106

いいから論理的に反論してみな、話題そらさないで。喧嘩売ったのはあなた、都合悪くなって逃げるのお得意ね。
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/03 15:57:25

108

みんな迷惑してるから消えろ!
Res.110 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 16:00:48

カナダは宗教的迫害を逃れてきたって、ヌーベルフランスはバリバリカトリックだし、イギリス側はアングリカンだろ。
お前オンタリオとかケベックになんであんなに古い教会がやたらあるか知らねえのか?
入植者はみんなキリスト教徒だったからだよ、バーカ
Res.111 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 16:03:37

↑昔はね、今無宗教のほうが多いみたいよ、教会は名前消さないから、人数にはでますけど。
まあ、日本人は知識はあっても会社の奴隷。会社の歌でも歌ってオナニーしてねなさい。
Res.112 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 16:08:12

カナダ入植者は宗教的迫害から逃れてきたなんていう嘘を指摘されても
昔はね〜とか言って話をそらす。
今は無宗教のほうが多い、なんていうのも嘘っぱちで
カナダ人はほとんどがキリスト教徒
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/en/archive/3/32/20070116063212!Religion_in_Canada.png
馬鹿なんだから、いい加減にしろ。
お前の大好きなカナダのことも全然知らないようだからちょっとは勉強しろ
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2014/11/03 16:12:13


こっちの掲示板でもあっちの掲示板でも、いつもトピ内容とはかけ離れたあさってのレスしてる。

トロントのクソ野郎。
朝4時くらいから書きこんでるし、こっちの夜9時くらいにはいなくなるからね。


日本語がまだよくわからないのか、気持ち悪いレスばかりで吐きそうになる。
Res.114 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 16:22:53

この人のアイデンティティが「カナダに住んでいる」っていうことしかないんだろうね。
日本でいじめられたか何かして故郷を憎んでいるけど、
でもカナダにも馴染めずここに来て「自分はすごいんだ、カナダ人なんだ、アジア人とは違う」
「アジアは最低」「原発でアジア滅びろ」とか言うことでしか自己肯定感を得られないんだろう。
哀れな人間だよ。
Res.115 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 16:39:10

>101、104、105、108、

貴女のレスはどれもかなり異常なので、こちらの掲示板でも、e-Mapleでも簡単に見わけがつきます。
レスの数も異常に多いので、はっきり言ってものすごく不快です。

私の友人が、あなたと似たような感じで会話のピントがずれて話にならないので、今まで黙って読んでいましたが、思わず人事とは思えず回答してしまいました。

私がすぐに思い浮かんだのが、あなたはアスペルガー症候群、もしくは統合失調症です。

統合失調症は、精神病の一つで、精神病薬を使って治療する事が出来ます。

統合失調症は、発症すると、妄想、幻覚、無為、自閉など、社会生活が営めなくなることが多い、というかほとんどがそうなので、書いていらっしゃる雰囲気からすると、あんまりその可能性は感じられない気がします。(あくまで素人判断ですが)
また、統合失調症になる人には、(話のピントがずれる、空気が読めない、など)一定の性格傾向みたいなのがあり、それは薬を使っても治ることはなく、生まれ持った性質だという研究結果を読んだことがあります。

アスペルガー症候群とは、知的障害のない自閉症のことです。
自閉症は、発達障害のうちに入るので、精神病ではありません。
薬で治るものではなく、本人がそれを自覚し(とても難しいですが)、社会的スキルを意識して磨いていくしかありません。

あなたの文章の中のズレも、感覚ですが、こちらに近いような気がします。


どちらがあてはまるのか、私にははっきりとは判断しかねますが、やはり精神科に行ってみるのも手だと思います。
Res.116 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 16:44:52

>>101、104、105、108、111

キモいの、また増えてるよ。
貴女じゃなくて、こいつ男じゃない?
女の言葉遣いじゃないよ。
Res.117 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 16:51:15

チョンチョンって騒ぐほうも同じ病気だと思うよ。

Res.118 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 17:05:04

↑はぁ?
被害妄想甚だしいな

こういうヤツが慰安婦捏造話、吹聴してるんだろうな。
Res.119 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 17:12:51

↑あなたウルトラマン
性別、立場、子供言葉を使い分けて、意見の合わない人を黙殺する。
知能は低くないし、頭の回転もいいし、知識もあるし、知識も調べられるけど、負けず嫌いで我が強く、日本が大好き。

だけどローマにいたらローマ人のように。
カナダにいたらカナダ人のように。

韓国、北朝鮮人が嫌いなのはあなたの自由、慰安婦像なんかいらないのは日本人の願い。

でも押し付けられると反発したくなるのよ、だってあんたら外人だから、この国では。
Res.120 by 無回答 from 無回答 2014/11/03 17:15:23


やっぱりオカシイ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network