jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27665
子供の名前
by 無回答 from 無回答 2014/10/23 19:51:30

子供の名前を日本領事館にだす際、どういう書き順にしたら良いのかアドバイスください。


カナダでは、、
Hanako Mary Tanaka Kim

これを日本の書類に書くとどうなるのでしょうか? 日本の姓名を重視したいと思います。

田中 キム 


花子 メアリー で良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/23 20:23:33

姓は田中だけです。
トピ主さんが戸籍の筆頭者で、姓が田中なので。

名前は、花子だけでもいいし、「花子メアリー」でもいいですが、「花子 メアリー」のように間に空白は入りません。

うちの子は、花子メアリーみたいに届け出をしましたが、もともと続けて読んでも語感がいいような名前を選びました。
花子メアリーという例だと変ですけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 00:29:04

レス有難うございます。

ただ、カナダではキムしか使わないのに、日本では田中しか使わず、両方の共通名が
オフィシャルの書類にないのはおかしな気がするのですが。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 01:23:33

日本の戸籍名は結婚の時に旦那さんの姓に変えることもできたはずですが、変えていないのですよね?
両方を名乗ることはもちろんできないのですが、キムでも田中でも選べたはず。

どちらを名乗るかはトピ主さんの自由ですが、日本でもキムを名乗ることも選べたし、また、カナダで田中を名乗ることも選べたし、両国で別の姓を使うことを選んだのはトピ主さんです。
おかしいと思うなら、どちらかに統一すればよかったと思いますよ。



私はパスポートの名前は、田中(キム)なので、航空券を取るときもキムです。
普段、日本帰国時もキムを名乗るし、こちらではもちろんキムしか使いません。
田中に当たる日本の苗字は、ホント、パスポートに書いてあるというだけですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 02:58:01

>日本の戸籍名は結婚の時に旦那さんの姓に変えることもできたはずですが、変えていないのですよね?

もし、お子さんがkim姓を名乗りたいのであればお子さん独自の戸籍を別に作ることとなるようです。
KIM花子となることだそうです。
戸籍は日本独特のものであり外国人と結婚したからとてkimさんが戸籍筆頭者として妻(妻の名前)さんと長女(お子さんの名前)となることはありません。
調べてみてください。
戸籍はあくまでも日本人対象のものです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 21:04:52

余談ですが、日本領事館 の届け出の期限はいつですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 23:13:59

日本で生まれた場合は、届出は14日以内ですが
海外で生まれた子供の出生届の提出期限は
3ヵ月以内です。

Res.7 by 里乃 from バンクーバー 2014/10/25 15:29:54

なんで日本国籍とりたい子供のカナダの姓がKIM??
こわーい
こうやって半島人が日本を侵略していくのか
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 10:41:45

普通、ただの例ならsmithとか使うのにKIMを使おうと思うんだから、自分か旦那が在日か韓国人なんだろーね。
日本国籍、とらないでー。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/27 11:21:18

貧乏なルーザーSmithと結婚するくらいなら、リッチなKimの方がいい。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/27 15:03:51

キムって皆お金持ち?
貧乏なルーザーKimだったらどうする。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 08:47:03

男女問わず韓国人と結婚して出来た子供は韓国人として扱われ
男の子なら韓国で兵役義務
女の子でも、上記のように将来結婚して出来た子供は韓国人として扱われる。
つまり一度韓国人と結婚すると、そこから家系図の下は全て韓国人に成ります。

地獄の始まり!?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 14:32:43

カナダで生活していても自国に帰って兵役義務があるの?
大変だねー
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/28 14:40:44

船が沈没すると真っ先に船長が逃げ出す国民性だからねー
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network