jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27656
皆さん、両親をなんと呼びますか?
by 無回答 from 無回答 2014/10/21 23:33:34

成人を過ぎて両親をパパママと呼んでいる人がいる
これが案外多いそうです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 05:44:09

お父さん、お母さんです。外では勿論父と母ですが。

うちは小さいときからこれで小学校の時はパパママが羨ましかった~

一度パパママと呼んでたけど「気持ち悪い」と却下。確かに私もしっくり来なかった。(和な家庭なもので)

家の中ではどう呼んでも構わないと思うけど…
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/22 12:49:35

はーい!
私もそのうちのひとりです。
大人になってからも、両親をパパママと呼んでいました。
もう他界しちゃったけど・・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 13:42:32

お父様、お母様
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 14:41:54

子供の頃からパパ、ママなのでそのまま。他の人と話す時は父、母。
弟達は年頃になって”父さん、母さん’に変わりました。
Res.5 by from バンクーバー 2014/10/22 15:11:11

ばあちゃん
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 16:33:23

お父さん、お母さん、と呼んでます。

逆に私が成人したころ、両親の一人称が「お父さん、お母さん」から「俺、私」になった時にドキッとした(笑)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 16:36:26

私はお父さんお母さんと言いますね。もちろん外では父母ですが。
たまに(少しふざけて?)名前+さんで呼んだりもします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 17:56:56

名前を呼び捨てですが。。。
おかしいんでしょうか。。。
たまに「ちゃん」や「君」をつけますが。。。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 20:23:57

成人を過ぎてどころか40代ですがパパママです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 20:46:24

日本人だったら何がパパ、ママだと感じます。
小さい間ならまだしも、成人すぎてもパパ、ママと呼んでいるのを見ると、
恥ずかしくないのかなと思います。
親自身もいい歳をして恥ずかしくないのでしょうか。
うちのあたりは小学校お受験がありますので、お子さんにはお母さんお父さんとしっかり呼ばせています。
私は父さん母さんでした。子供たちはお母さんお父さん。うまれた時からです。




Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 21:34:31

家の両親は、”パパ、ママ”と呼んで欲しくて私達姉妹にそう呼ぶように教育しました。
姉は中学生の頃から”お父さん、お母さん”に変わり、今もそう呼んでいます。
私は、今もずっと変わらず ”パパ、ママ”です。両親の教育方針に則って私は最期まで ”パパ、ママ”と、呼びます。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 21:45:52

ジジとババ
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 00:09:48

マミィとダダー
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/23 21:35:04

小さい頃は、お父さま・お母さまでしたが、高校くらいからはととさま・かかさまになりました。
ウチの父母はお父さま・お母さまって人品じゃないので恥ずかしくて変えました。
(おっとう、おっかあの方が合う感じ)

Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 22:58:20

本人の前では、”お父さん、お母さん”

本人がいないときは”toxic parents"
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 12:51:04

ママとパパです。
周りが小学校高学年あたりから、ママパパからお母さんお父さんに変更していたのを覚えています。
自分もやろうかと思いましたが、照れくさく感じてしまってやめました。
成人してママパパ、確かに変だと思われても仕方がないですね。
でも外では父と母ですよ。
私が実家でママパパと呼んでいることなんて、誰も知りません。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 13:38:51

名前で呼びます。
「おいみさえー、おかわりくれー」

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 15:26:43

実家は田舎でモダンな家庭ではありませんでしたので、小さい時から「お父さん」「お母さん」でした。

でも、レス10のおじさんのように、「パパ」「ママ」と呼ぶ方々を、頭ごなしに否定することはしないですね。自分と異なるやり方は全て否定し批難する......こんな人間、ホント虫唾が走ります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 15:44:54

うちは、「おとうちゃま」、「おかあちゃま」ですね。



Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 15:50:49

物心ついたころから、おとん・おかん でんがな、がなwww
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 17:34:26

19さん、
私もお父ちゃま・お母ちゃまです(笑)。
ちなみに、祖父母や親戚(伯父、叔母など)を呼ぶのも「〜ちゃま」です(笑)。
小さいときに「〜さま」と言えず「〜ちゃま」と言ってたのがそのままになったらしいです。
うちは両親も祖父母をお父様・お母様と呼んでたので、他の選択はなかったみたいです。
小さい頃は人前で呼ぶのは恥ずかしかったので、「ねぇ」とかで呼んでましたw
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network