jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27646
お金を使えない病気?
by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 11:00:55

過去十年を振り返ってみて夫の手取りは上がっているのですが、生活レベルはあまり上がっていません。
お互い、ごく普通の庶民の家庭で育ったので、最低限の生活をして残りは貯金というスタイルでいます。
その結果、年間でみると手取りの5〜70%は貯蓄をしています。

贅沢を我慢しているわけではないのですが(欲しい、必要と思ったものは割と簡単に買えますが、外食はあまりしません)、お金のことを考えて少し窮屈な思いをしている自分がいます。

未就学児が二人、家や車のローンはありません。

手取りの半分以上を貯蓄にまわすのは、病的でしょうか。
それとも、そういうご家庭も他にいらっしゃいますでしょうか?

私の親があまりお金を使えないタイプだったので、「お金を使ってはいけない、貯金がある=安心」というような暗黙の刷り込みがあるような気がしています。
その結果、貯蓄を減らすというのが、「安心」を削るような気持ちになってしまい、何かと理由を付けてお金を使わないようにしている自分を変えたいとも思っています。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 11:12:21

その貯金を何に使うという目標があるのでしょうか。

ただ貯めるだけが楽しみというのも、つまらないですね。
生きたお金の使い方ってあると思います。
家族で外食や旅行を楽しむのも意味あることだと思いますけど。

旦那さんも同じ考えで夫婦二人納得していればそれでいいですけど、子どもはつまらないかもしれないですね。
倹約の程度にもよりますけど。

でも、その貯めたお金で何をするんでしょう?
もちろん教育費や老後資金は必要ですが、それを貯めるだけの人生ですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 12:40:05

生活できてるならいくらでも貯金したらいいでしょう。
金を溜め込んで困るのは貨幣価値が無くなる時と死ぬ時くらいです。

ただ、こちらだと借金をした事ないって日本程の社会的信用を得られるものじゃないので
いざという時の為にワザと借金しておくといいかもしれませんね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 12:59:12

貯金できない性格なので羨ましいです。あまり気にしないで使ってしまいます。例えば、今月は1000ドルほど残ると計算した時点で、欲しいものが👗👠👙👜⛳️🎶🍴🎿🍡🍰🍣🍺こんな感じです。そして貯金はたったの100ドルだけ。使うために、楽しむために働いている感じです。親と同居でレントは助かっています。結婚相手が見つかったら、貯金に励みます。27才、貯金が3000ドル超、情けない。でも、この貯金はクリスマスにはなくなると思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 12:59:45

奥様専業主婦、4人家族で、持ち家、車所有で、ローン一切なし。
日本にも最低年一で家族連れで帰っていて、手取りの50〜70%を貯蓄出来るなら、
素晴らしいことだと思うのですが。
これからお子さんが成長されれば、学費や車を買ってあげたりと、
色々出費が重なると思うので、無理にお金を使わなくてもいいのではないでしょうか?

Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 15:31:44

子供の成長に伴い出費が増えるなあと実感しています。

小さいときはおさがりの服でも着てくれたのに、だんだんあれはいや、これがいいとか言い出します。

おもちゃなどもiPadが欲しい、など高額になってきます。

習い事や友達との付き合い、などなど、いくらでもお金いりますよ。

今無理に使わなくても使う時は来ますって。

外食や旅行は今からでも楽しんだらいかがですか?

私もおそらく同じ性分だと思うのですが、外食や旅行は割引だのワグジャグだのホットワイヤーだのでお得なディールを見つけて節約してますよ。そういうディールだとお金を使う罪悪感?も和らぐのではないでしょうか。ああ、半額なら使ってもいいな、みたいな。

カナダでは特に、貯金できなくて借金漬けの人、多いですよね。堅実な人は尊敬します。

あと、貯める、貯めるといいますが、いくらあれば安心なのかを計算してみては?老後は多分夫婦で1ミリオンくらい?一人1ミリオン?など具体的な数値を出して、(わからなければプロに相談)、毎年いくら貯めればそれを達成できるか計算し、それを超える部分は使っていい、と決めれば、使う時の不安も和らぐのではないでしょうか。


Res.6 by プルメリア from バンクーバー 2014/10/18 17:21:07

私の性格もトピ主さんに似たような感じです。

自分が中学生くらいの時から貯金をすることに"悦"を感じて歳を重ねてきました。
多分両親から受け継いだことだと思います。

現在は専業主婦で、旦那の収入のみで70%まではいきませんが、毎月手取り収入の半分くらいは貯金しています。
住宅ローンは3年前に払い終え、車2台のローンはありません。
それでも普段は新聞折込広告をチェックしてセール品を買い、クーポン券などを使い$1以下でも利用して、節約している倹約生活です。

でもそれには目的があって、旅費として年1回の日本の里帰りと、ハワイやメキシコへのバカンス費として利用しています。
旅行の時くらいはケチりたくないので、5つ★のホテルを予約したりして、その時はパーっと散財しています。
小学生の子供が2人いるので、将来的にはその貯金癖が学費に充てられると覚悟しています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 20:23:32

収入の半分以上貯蓄できれば人生の勝ち組。
自宅購入済みでローンが無ければもう決定。
決して病気ではありません。世間では人に言ったら嫉妬で恨まれますよ。(笑

あとは老後に少しお財布の紐を緩めてお楽しみの人生を楽しむ感覚を掴めことです。
それは簡単です。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 20:31:43

トピ主の不安は空虚感からくるものでしょう。
お金が貯まって堅実な夫、将来が想像に足る平凡な未来ってとこでしょうか。
夫も貴方も遊びのないつまらない人間なんでしょう。
友人と外食したり誰かにディナーを誘われる事も結婚後ないのでしょう。

家族だけが全て。

子供が巣立ち夫が死んだら孤独。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 20:35:56

せっかく未就学なのに旅行行かないんですか?
学校が始まると、ハイシーズンにしか行けなくて、高いしどこも混んでますよ。
子供が学校に行くまでは、ヨーロッパやフロリダ、ロスのディズニーランド、ニューヨーク、ハワイなどたくさん行きました。
日本へは、年2回以上帰ってました。
ローンも無いなら、別にせこせこためなくてもいいのでは?
うちも旅行と車、子供関係以外はそんなにかからないので貯金できてますけど、トピ主さんみたいにつまらない生活続けてて楽しいですか?
専業主婦ですが、外食がほとんどなので、外食しないトピ主さんの家族なら、年に3回は豪華旅行行けますよ。
学校に子供が行き出すと、お金があってもなかなか旅行に行くのは難しいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 21:32:00

トピ主さん は実直で真面目な人なんでしょうね。
お金は十分にあるが、外食とか旅行では楽しいというレベルとは違う層の人でしょう。

「トピ主さんみたいにつまらない生活」なんて言ってる旅行くらいで満足してる表面的な生活で満足してる単純な人が羨ましい。笑

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 22:20:11


結局、これがやりたいだけの釣りトピだったんだろ?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 22:30:40


意味不明・・・。
論破されるとこういう書き方するのが流行ですか。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 22:34:04


見破られたからって相手をバカにするパターンも良くあるよね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 22:35:12

何事も「ほどほど」が一番。

貯めるという目的のための貯金、それだけが楽しみになっても虚しいんじゃない?
それはトピ主がわかっているはず。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 22:47:28

1さんと同じ意見です。

貯金ばかりしていて、ご本人や家族みんなが幸せなら別に問題ないと思います。

でもご本人が窮屈と感じ、自分を変えたい、と言っているので、貯金ばかりしているのはあまり健康的だとは言えないです。

トピ主さんは何か好きなことはないのでしょうか。その好きなことに打ち込む際にお金のかかる必要なものってないのでしょうか。私の場合、趣味の楽器とか、旅行も好きなので旅行費用とか、わりと大きなお金がでていくことがあります。

トピ主さんの場合、単にお金を溜めるだけで、生きがいとか、貯金の使い道などがないため、心の貧乏になっているのだと思います。老後老後と考えているとしたら、もちろんある程度の蓄えは必要だろうけど、人間いつまで元気に生きられるかわからないので、ある程度お金を有効に使うことは大事なことだと思います。

何に対してもお金を使う価値を見つけられないとしたら、親の育て方、家庭環境に少々間違いが合ったのかもしれません。私は子供はいったん自立したら基本自分の力で生活していくべきだと思っているので、何が何でも貯めて子供に残してあげよう、とは思いません。自分のためにお金を使えないなら、視野を広げて、本当にお金を必要としている人に分けてあげることも有意義なことだと思います。


Res.16 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/19 09:55:07

とぴ主です。
短い間に沢山のコメントをありがとうございます。
皆さんからのコメントを読んで、少し目が覚めたような気がしています。

旅行は趣味のひとつですが、里帰りと両親がこちらに来た時に行く旅行以外にはなかなか行けないでいます。
計画と準備と、おむつのとれない赤ちゃんを連れて・・となると尻込みをしてしまうのが現状です・・

短くて恐縮ですが、コメントを返させていただきます。


レス1さん
貯めるだけの人生、つまらないですよね。
子供が成人したら早期リタイアをして春&秋は日本に住んだり、冬は南半球に旅行したりしたいと思っています。
でもまだ20年近く先・・それまで健康に生きているかどうか。笑

レス2さん
死ぬ時はもちろん、インフレで紙幣価値が減っていくのは理解しています。
今使えば一番なんですよね。

わざと借金とは、LOCや何かを買ったときにローンを組むということでしょうか?
ここでまた利息を払ってまで・・なんて貧乏性が出てしまいます。

レス3さん
欲しいもののアイコン、見ているだけで楽しいです。
クリスマスで3000ドル・・うーん、すごい!
ご家族みなさんそれくらい使ってらっしゃるのでしょうか?

レス4さん
ありがとうございます。
あとはお金を使う事によって私の心がもっと豊かになれれば・・と思っています。
今は「もっと有意義にお金を使いたい、でも実際に使おうとすると嫌な気分になる」という感じなのです。

レス5さん
これからの子供の成長でどんどん出ていきそうですね。
子供を必要以上に甘やかせたくはないと思っているのですが、財布のひもをきつく締めすぎて第二の私みたいにさせたくはないと思っています。
そのラインを見極めるのが難しいです。

ディールを見つけて旅行や外食も楽しそうですね。
ワグジャグ、ホットワイヤーと初めて耳にしたので、ちょっと調べてみます。

義母がおそらく借金漬けです(クレジットカードがマックスアウトと数年前に聞きました)。
援助をしてもそのまままた使ってしまうだけなので、私たちもどうしてあげたらいいのか迷っています。

老後の資金に関してはインフレのことがあるので、プロに相談したほうがいいかもしれませんね。
色々とアドバイスありがとうございます。

プルメリアさん
似てますね。とっても。
旅行は5★とか、出すところは出すというのがとても素晴らしいと思います。
両親と旅行もしていますがそんな贅沢はしたことがないので、ぜひ自分たちの子供には体験をさせてあげたいと思っています。
ハワイとメキシコですか。お勧めの都市やホテルがあれば、ぜひ教えて頂けると嬉しいです。

レス7さん
ありがとうございます。
お金を使うことが楽しいと思える感覚を、今から培っていきたいです。
私の両親はお金があるのにいまだにケチケチしているところがあるので・・

レス8さん
まさにそのとおりです。
レス8さんはどのようにお友達を見つけましたか?
習い事はしているのですが、そこから友達になるというようなことがないので・・

レス9さん
色々旅行されていますね。そのバイタリティーはすごいです!
夫の仕事がクリスマスのバケーションとその他一回以外はなかなか休みを取りづらい雰囲気なのです。
里帰りの時に夫も来るのでそれで使ってしまうのですが、どこかほかの場所にも行ってみたいです。
ディズニーなどは子供も喜ぶでしょうね。ヨーロッパやNYの街並みなどは私は好きなのですがお子様も楽しまれましたか?特にお勧めの場所がありましたら教えていただけると嬉しいです。

レス10さん
ありがとうございます。私自身、真面目な性格だとは思います。
金銭感覚については親の生き方そのままなので、変えたいなと思いますが。
お金を使いたいように使っている人から見たら、私の生き方はつまらないでしょうね。

レス11&12&13さん
コメントありがとうございます。
すみません、お返事するのが遅くなりました。

レス14さん
そのとおりです。
ほどほど、の程度を見極めるのがとても難しく感じています。

レス15さん
心の貧乏ですね。ショッピングなども楽しいですが、あまり欲しいものがないのです。

私の好きなこと・・料理と旅行でしょうか。
でも旅行の計画を立てる時点で疲れてしまうということは、趣味とは言えないですよね。
日本の国内旅行ならいくらでも検討がつくのですが。
行ったことのない所をリサーチするのは骨が折れます。

自立した子供には援助を沢山したいとは思っていませんが、この貧乏性を直さないと結局遺すことになりそうです(おそらく私の両親もそのようになると思います)。

もっと心が豊かに、健康的になりたいです。



皆さんのアドバイスや生き方、とても参考になります。
もしお時間ありましたら、引き続きコメントをよろしくお願いします。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/19 13:06:47

私もトピ主さんと同じ性格だと思います。ローンもなく年間収入の60%くらいは貯蓄に回しています。もう趣味だと思ってます。周りの人がみると、クーポンやポイントを貯めたり使ったり、生活に困っている人に見えているかもしれません。
贅沢するのは、結婚記念日や家族の誕生日だけで十分です。旅行は数年に1度日本に行くのと、夏休みに1週間どこかに行く程度です。それも子どもか大きくなってからのことです。

まだお子さんが小さいので、お金が出ていかないのでそう思われているのかもしれません。でも今のうちに沢山貯めといて損はないですよ。私は就学児が3人いますが、子どもたちの習い事だけは、私の希望と本人の習いたいものを思う存分習わせています。それが今はかなりの出費ですが、それは必要経費だと思っています。

私の場合、無理して無駄遣いをしても、あとで後悔するタイプなのでしません。金銭感覚とか贅沢の基準とか人それぞれ違うので、トピ主さんはトピ主さんのままでいいと思います。病的ではありませんよ。立派な趣味で特技です。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 13:27:26

寂しいんだよ、
あまりに平凡で。
お金がかからないのは、他人との関わりが少ないって事だからね。

綺麗でいたい、若くみられたい、お洒落な女性といわれたい。

トレーナーとスニーカーで足りる生活は心地いいけど老け込むには早い。



Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 17:04:41

なんか、書いてることが矛盾してませんか?
>お互い、ごく普通の庶民の家庭で育ったので、最低限の生活をして残りは貯金というスタイルでいます。

これは、ご主人と貴方の金銭感覚ですよね?でも、ご主人のお母さん、貴方の義母は
>義母がおそらく借金漬けです(クレジットカードがマックスアウトと数年前に聞きました)。
>援助をしてもそのまままた使ってしまうだけなので、私たちもどうしてあげたらいいのか迷っています。

こういう人だと言うことで、ご主人は日本で貴方の家族がしてた様な、生活費の残りは貯金という生活スタイルでは育ってないんじゃないですか? 日本人の生活費の余りは全部貯金をするという感覚は、カナダ人の生活スタイルでは日本人に比べて(そういう人もいるでしょうが)あまりないような気がしますが。。。ご主人は何も文句言わずに、貴方に一切家計を任せているのですか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 17:27:55

釣りトピですから。
家と金と夫婦仲は餌として優秀。
Res.21 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/19 19:37:20

今あまり時間がないのですが、釣りとぴと言われてしまったのでコメントを返させていただきます。

レス17さん
結婚記念日と誕生日に贅沢はいいですね。
私はあまり記念日などを大切にする家庭に育ってこなかったので、カナダではきちんと祝っていきたいと思っています。
レス17さんの記念日の贅沢とは、外食とかでしょうか。

お子様3人いらっしゃるとにぎやかでしょうね。
習い事も3人いると送り迎えも含めて色々大変でしょう。
私も色々なことに挑戦させてあげたいと思っています。きっと教育関係にはお金使えるんだろうな。

レス18さん
確かに、他人とかかわりが少ないとお金を使う機会も減りますよね。
18さんはどのような非凡(?)な生活を送られていらっしゃいますか?

私も子供を産んでから老けたねと言われるのが嫌で、お出かけの時には夏はミュール、冬はブーツを積極的に履くようにしています。
毎日の子供との遊びはさすがにスニーカーですが・・

レス19さん
詳細を省いてしまったので誤解されたようでしたら申し訳ありません。
15年ほど前に不慮の事故で義父が亡くなり、生命保険が下りたようです(夫は当時学生だったので何も受け取っていません)。
それまでどちらかと言うと貧しい寄りの家庭だったようで、義母は寂しさを紛らわすため&これからの人生を楽しむために全て使い込んだようです。

企業年金がしっかりしているので老後は心配しないでと言っていますが、実際の借金の額がどれだけあるか分からないので私達としても何とも言えません。

夫も若いころはImpulsive purchaseをしていました。
一緒に住んで家計を一緒にするようになってからは、自然と節約の大切さが分かったようです。
今も夫の方が財布の紐はゆるいですが、買いたいものがあるときは私に相談してきます。
夫が稼いできたお金ですから、ほぼ毎回「いいんじゃない?」と返しています。それで本人が本当に必要だと思ったら買ってきます。

レス20さん
釣りとぴではありません。
真剣にアドバイスを書いてくださっている方に失礼だと思いました。
でもこういう話題に興味を持って頂いてコメントして下さると私も参考になりますので、どんな意見でも嬉しいです。


どうぞよろしくお願いします。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/19 21:06:29

え、もしかして専業主婦で旦那さんの稼いだお金をそんなにキチキに管理しているんですか?

旦那さんまだ若いようですけど、あんまりキツくしちゃうとこれからミッドライフ・クライシスが来たとき、反動で買い物に走ったり、オンナに走ったりなんてことがあるかもしれない。
家族で、夫婦で楽しむことにお金を使っていい思い出をたくさん作った方がいいです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 06:05:45

この人には何を言っても時間の無駄だと思う。

結局は、使う気も計画もなし。

情報なんて差し上げたっても時代なんてすぐ変わるし。

きっと友人美味しいご飯をお金かけて味わおうとか、一切思考の中にないだろうし。

どケチなんだから、人と関わるべきではない。

本人が病気ですか?と言ってるぐらいだから。


びょーきびょーき。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 06:36:36

それよりも、どうやったら10年間で家や車のローンなしで、バンクーバーで生活できるのか皆知りたいでしょうね。ご主人は15年前は学生で、その実家も貧乏だったみたいだし、トピ主の実家もケチそうなので援助とかなさそうだし。
まー釣りと言われても仕方ないよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 08:40:44

アイテー企業の創始者ならヨユーでそ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 11:25:21

↑そういう人なら、手取りが上がったとか言わないよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 12:33:15

とぴ主さん。 色々な方がいて色々なお金の使い方があっていいんじゃないですか?
貯蓄が好きなのならそれはそれで良いと思いますよ。

私は自分の好きなものにお金を使うのは 他の人にとっては無駄なこともあるのかもしれないけれど
私自身が満足なので 人にどう思われるてるかは気にしないようにしています。
でも 高いお金をだすから良いとも思わないことが多々ありますから良い買い物ができるように
いつもしっかりと検索をしてから 満足のできるものを買うようにしています。

とぴ主さんは今 借金がない状態で毎月それだけ貯蓄に回せるのはすごいことだと思います。
心に余裕ができたときに自分の納得のいくところにお金を使うことができるとよいですね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 13:05:26

実は私も手取りの半分を貯金できるってどういう生活よ?と思いました。話しぶりからすると普通のサラリーマン家庭のようなのに。

モーゲッジがないとしても固定資産税で$500は確実に飛んでいきますよね?コンドだとしたらコンドフィーも。それに光熱費や保険代等々・・・

私、計算した事があるんですけど一人で暮らすのに最低月2,000ドル必要。これって車も持てない生活。そして家族(うちは3人)だと最低4,000ドル。これモーゲッジ考えないで、そして全く娯楽なし。

貯金と言うか使う予定があるから頑張って貯めるみたいな感じかな?それでも月1,000ドルがやっと。勿論出来ない月の方が多いし。そして結局使っちゃうから貯金でもないような。

はっきり言って参考にしたいので内訳知りたい位だわ、真面目な話。



Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 13:10:03

トピ主は只今設定を練り直す為、勉強中です。
大変ご迷惑をお掛けしますが、もうしばらくお待ちください。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 17:47:33

私もどうしたら手取りの半分以上を貯金できるのか教えてほしい!
例えば手取りが月1万ドルでその半分5千ドルを毎月貯金とかなら実現しそうですが、
手取りが月5千ドル以下で毎月半分以上を貯金されているのだとしたらぜひ参考にさせていただきたいです。うちは夫婦二人でごく普通の生活で月々3000ドルほど使います。特に節約も贅沢もしていません。
Res.31 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/20 19:44:23

レス22さん
私が管理しているというつもりはないのですが、夫は家計のことに一切タッチしません。
銀行にいくらあるかも知らないし、そもそもあまり興味がないみたいです。

家族や夫婦で楽しむことを積極的にしていこう、とは夫と常日頃から話しています。
週末の一泊旅行などは特に夏の間は頻繁にしていたのですが、シッターさんなどを雇って夫婦だけで外出というのはあまりしていませんでした(私の両親がカナダに遊びに来ているときのみ)。
今後はそういう時間もとっていきたいと思っています。
アドバイスありがとうございます。

レス27さん
お優しい言葉ありがとうございます。
人にどう思われようと、ご自身で満足されることに使えるのは素晴らしいことですね。
私もそういう趣味を見つけていきたいと思います。

高いお金を出すからといって必ず満足するとは限らない、とはまさに我が家にとっては外食のことにあてはまります。
でも先週末はブランチをしてきました。二人目が生まれてからはあまり外食をしていなかったのですが、楽しいな、おいしいなと思えました。
これからはそういう小さな楽しみや幸せをもっと積み重ねていけたらいいと思っています。


その他の皆さま

平日は夫が子供達をお風呂に入れてくれている時しか一人の時間を持てないので、一括の返信になってしまってすみません。

どうやりくりしてるのかということですが、手取りは7〜9000ドル、生活費に3〜4000ドルくらい使います(家計費をつけていないのでアバウトですみません)。賞与は貯金せずに、旅行や車、PCのアップグレードなどで使いきっています。

家に関しては、ローンを組もうと思っていた部分は私の両親が出してくれました。
一応返済するつもりで家族の口座とは別の口座に振り込んでおり、両親がカナダに来た時に使ってもらっていますが、貯まる一方です。

もう少し贅沢をできるはずなのに、生活のレベルは昔とあまり変わってない感じです。
下手したら学生時代の方が使っていたかもしれません。
今はその分を子供に回している感じで、あまり支出が増えていないのだと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 20:33:07

レスするたびに、どんどんと矛盾点が増えて現実感が薄れていきますね。
お仕事頑張ってください。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 20:39:01







はい、みなさん、


これにて終了、、、、、、、つ、り、と、ぴ、、、、、、、、




大漁だぜ。




Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 20:57:59

トピ主を擁護するつもりはないけど。
みんな1つのサラリーだけ考えてるでしょう。

それじゃダメなんだよ。特にこのT4に所得がシッカリ報告されてる収入だけじゃ。
例え高給でも手取りは大した事ない。(税率高すぎ!)

貯める人はサイドビジネス(副業)で収入、経費を適当にしてうまくやってる人、目先が利いてCapital Gainで儲けてる人達。

Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 21:05:39

↑それらを、差し引いてもトピ主のレスは突っ込みどころが満載。
手取りが多ければ、誰でも半分くらいの貯金は出来ます。むしろ、その投資方法に興味があるのは当たり前の事です。

Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 21:33:01

つりであろうが構いませんが、
貯金が趣味というひとがいます。
私の兄です。
子どもが無かったので将来を案じてお金にはかなり執着していました。
株、国債、(自宅を無料で購入したようなもの)ゴールドはぼろもうけ。
とにかく投資には熱心でしたね。
趣味は海釣り。
週末ともなると伊豆の別荘に夫婦で滞在。
服はきることが出来ればよし。
車は動けばよし。
散髪は奥さん。
外食も殆ど無し。
とにかく質素そのもの。
その兄が大金を残して突然他界。
残ったのが二つの自宅、別荘、お金。
つまらない人生だと思うが、兄は兄でもっともっとと欲が出ていたことと思いますよ。
何事も程々がいいのだがそうはいかない。
1千万たまれば2千万,5千万、1億10億100億と際限ない。
お金はあの世に持っていけないですからね。
といって私のようにばかったれに使っていてはいけないのかもしれません。




Res.37 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 21:40:47

トピ主の言っていることが矛盾しているとか釣りだとか言っている人は、なぜですか?

別につじつまが合わないってとこないと思うんですけど。揚げ足を取ったり、極端な解釈をすれば、別ですが。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 22:01:56

とぴぬしの気持ち理解できるけどな。最低限の生活で、残りは貯金。貧乏性で同じ位の収入の家庭のような暮らし方ができないってことだろ。
釣りとか言ってる人は、高収入の家庭がこんなとこで質問するはずないとか思ってる貧乏人なんじゃないの?
別に高収入だとも思わないけど
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/20 22:15:50

家を親に買ってもらって家賃もモーゲージもないということなら、貯金できて当たり前かも。
家賃なりモーゲージがあったら現在の支出にプラス2000ドルってとこでしょうか。
そんなに収入があるのに親に援助してもらうっていうのも不思議なんですけど。
いろいろバランスが悪いと思います。

「お金を使えない病気?」と言うまで気になるんだったら、返済か仕送りをすればいいと思います。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 22:35:28

単純計算で手取りが$7000−$9000として、そこから生活費支出が約半分(50%)、親に返済分を別の口座へ振り込む(これは、返す分なので自分たちの貯金とは考えない。)、としたら50%−70%の貯金は無理という計算になりますが。


Res.41 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 01:00:31

答えは出てるとおもうんだけど。
お金を使えない病気?
まさにその通りです。執着心は身も心も滅びます。
お金は入ったら還元するもの、それが出来なければ
どこかで大きなものに取られます。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 01:23:30

お金を使ってはいけない、貯金がある=安心という思いがあるのなら
その安心を削るようなことは決してしないでしょう。
だからこそ何かと理由を付けてお金を使わないようにしているのです。
これは病気でなくあなた自身の性格です。
変えることは出来ません。
少しでもお金が減るとあわてて貯金に走ります。
夫や子どもが文句を言わないのならいいのではないですか。
しっかり預金しましょう。
でも私の兄のように大金残してあの世に行ってしまっては何もなりません。


Res.43 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 14:52:01

なんだ、手取り7,000〜9,000ドル+ボーナス程度でモーゲッジ分は庶民の家庭のご両親に出してもらったのね。だから半分も貯金出来るんだ〜!!!

って、結局何がいいたいのか?

庶民庶民といいながら年収200Kクラスの旦那に数千万と言う単位でお金を出せる自分の環境を自慢したかっただけ?と思っちゃう。

本当に知らなかったらもう少し世の中の事お勉強したほうがいいと思う。年収200Kの人も数千万円のお金を出してくれる親がいるのもすごーーーく恵まれてて【庶民】と言ったら旦那さんにもご両親にも失礼ですよ。

それでも【庶民】と言いたいなら自分で200K稼ぐとかお子さん達のモーゲッジを払ってあげるとか(でもこれは出来そうだけど)してからにしてください。

って嫉妬だな、私(笑)








Res.44 by 6デジット from ノースバンクーバー 2014/10/21 18:35:06

↑ 
私はトピ主さんが
<年収200Kクラスの旦那に数千万と言う単位でお金を出せる自分の環境を自慢したかっただけ?
<【庶民】と言ったら旦那さんにもご両親にも失礼ですよ。
とは全く思いません。

世帯所得は充分あっても、日々お金の使い道に気を使い、倹約生活を送っているからこそトピ主さんは”庶民”と感じるのではないですか?

このトピックが釣りだと毎度唸っている人は、トピ主さんのご家庭のように日本人妻でも年収200Kクラスの収入が存在することを認めることができずに、とにかく頭から否定することで現実逃避をして、トピックを釣りだと断定し、世帯収入がそこまで及ばない自分を必死で擁護しているようにしか伺えません。
傍から見ると、逆に気の毒に感じてしまうほどです。
まさにRES43さんのおっしゃるように"嫉妬"しているとしかとれません。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 18:53:22

↑ そうでもないですよ。多分、うちはトピ主さんところより収入(年齢も)は上だと思いますが、やはりトピ主さんのトピは作文の様で、突っ込まれたらその都度設定を整えているように感じられます。あと、この手取りでシングルインカムだとすれば$150kぐらいのグロスではないですか?
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 19:11:47

モーゲージ、カーローンなし、子供が未就学児で
生活費が月3000〜4000ドルって
そんなに倹約してるようにも思えないんですが。。。

最初のトピだけみたら、
収入が5000ドル位しかないのに3000ドルとか貯金してて
病気ですか?って聞いてるような内容に思えました。
それだったら、もう少し余裕もって生活したら?と思いましたが
収入が9000あったとして、その半分を貯金してるなら、
そう病的だとは思いません。

文章から伝わる印象が最初と違うから
反論する方がいらっしゃるんじゃないですか?

もし沢山貯金してる事に罪悪感があるのなら
今回に限り、という事で義母の借金を返済して差し上げたら?
旦那さま、実はそうしたいと思ってたりしないんですかね?
Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 19:46:31

年収が20万ドル以上ある方はそれなりのステイタスをお持ちですのでお付き合いも半端で無いはず
また知り合いですかといわれますが、ご夫婦で60万ドルを稼ぎ出すカナダ人。
学会で世界を飛び回る。パーティーも多い。
接待も多い。とにかく稼げば稼ぐほどお金が出て行く。
そんなに貯金も出来ないようですけどね。

Res.48 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/21 20:12:06

コメントありがとうございます。
嘘は書いていないので矛盾点があると言われて困惑していますが(具体的にどこが・・とはどなたも指摘していないようですが)、誤解させるような書き方をしてしまい申し訳ありません。
年収は200kもありませんし(9000ドルの手取りは給料日が3回ある月)、「庶民」と書いたのは育ってきた環境という意味です。
今もごくごく普通の生活しかしていません。

もっと色々と詳しく書けばいいのかもしれませんが、個人がばれたり趣旨からずれていきますし、全ての皆さんに納得してもらうのは骨が折れる作業ですので(不可能だとも思います)「釣り」とおっしゃっている方々への弁解は割愛させていただきます。
もしどうしても納得できないことがあれば、それを指摘していただければ説明します。


レス36&42さん
お兄様、残念でしたね。
でも釣りも別荘も楽しまれたようですし、いい人生だったと思って下さっているといいですね。

確かに、お金は貯まれば貯まるほど際限なく貯めたくなっていく気がします。
実際に夫が昇給した際、昇給する前は毎週その分贅沢をしようと思っていたのに、昇給後は結局貯金に回してしまっています。

私の性格の問題ですね。
子供はろくにしゃべれない年頃ですが、みじめな思いをさせないような生活を心がけます。

レス39さん
私もそう思います・・。恥ずかしささえ感じています。
親は「ローンは組むな、利子がもったいない」ということで、私たちに援助したようです。
仕送りもしたいのですがむしろ「今少し円高になったし、これからもっと円安になるから送っておく」と送金してきました・・

レス40さん
別の口座といっても私名義で、到底両親には使いきれない金額(になる予定)なので「生前贈与でいいよ」と言われています。
万が一助けが必要になったら(急な日本の帰国など)そこから出してね、といった感じです。
以上の経緯で自分たちの貯金額に含めて考えていました。

レス41さん
お金は流れるもの、と言いますからね。
どこかで大損をしないように出していかないといけませんね。

レス43さん
自慢にとられないように手取りのことは言わないつもりだったのですが、やはりこのくらいの手取りだと半分貯金というのは当たり前なのでしょうね。
誤解させてしまいすみませんでした。

レス44さん
私の気持ちを代弁していただいてありがとうございます。
もう少し贅沢をすればいいのに、お金のことが常に気になって倹約生活を送ってしまう、ということを相談したかったのです。

レス45さん
作文ですか・・あまり文章を書くのがうまくないかもしれませんね。
レス45さんのご想像通りの年収です。

レス46さん
以前は月2000くらいで生活していました。
子供と車で月1500近く増えましたが、必要経費が増えただけで気分は10年前と同じです。

借金返済については、夫と相談してみます。
アイデアをありがとうございます。

レス47さん
うちは200kもありませんが、ある方はあるなりのお付き合いがあるのでしょうね。
それこそお金が流れるようで健康的だと思います。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 20:55:37

えっ?って事は生前贈与税払ったんですか?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 20:41:44

up
Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 07:49:11

月の手取りが$9000程度であるためには$20万の年収は必要ないです。うちが共働き夫婦で似たような手取りですがあわせて16万ドル程度です。アルバータではこのくらいが結構中間所得者層です。参考までに、州が違えば税率も違うでしょうけど、さらに$4万上乗せの年俸だったら普通に手取り$1万くらいになりますね。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 10:44:08

私が理解できないのは、トピ主のご両親はローンは利子がもったいないのでくむなとおっしゃられているのに、生前贈与税の税率の高さには何とも思ってられないのですね。1000万以上は50%ですよ、金利どころじゃない高さだとは思いますが。
Res.53 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/23 13:17:17

レス49さん、52さん
相続時精算課税を使ったようです。
結局払わなければいけないものには特になんとも思わないようです。払わなくて済むものには払いたくないと。
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 13:54:32

法的にちゃんと贈与されたものに対して(返さなくていいものに対して)トピ主は返金分として積み立てをしているのですか?

相続時精算課税は、一般的にあまり使わない人が多いですよね。トータル、デメリットの方が多いので。来年から税制が変わるので、生前贈与も増えるとは思いますが。毎年、非課税分を親から貰ってローンを貯金する分で繰り上げで短期で返す方が、相続税(相続時に他の相続分は一切ないというなら別ですが、その様な人はあまりいないという想定。)のメリットはあると思いますが。
Res.55 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/23 14:30:26

レス54さん
親に援助してもらっているのを恥ずかしく感じているので、カナダに来た際に気兼ねなく使ってもらえるよう別口座に入れています。
万が一何かあった時に、日本にもすぐに送金できますし・・

孫が20歳を過ぎれば孫にも適用できるようで、「それまで生きて相続税がかからないように分配する」だそうです。
そうすれば今払った分も戻ってくるとか。。親のお金なので、私は意見せず、ただ感謝の気持ちだけ伝えています。
Res.56 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 14:33:15

こんにちは。

コメントが多くて全く読んでいないので流れにそっての回答にはなってないと思いますが、私も似たような感じなのでコメントさせてください!

うちも3年前から比べると収入が約2倍になり、来年家のローンを返し終われそうです。
ローンによって発生する利子が大嫌いなので今まではローンを最優先に返してきました。

さ来年から年間750万位払っていたローンがなくなるとなると、その分をどうすればいいのか。。。
貯めたところで私の中では額が大金すぎます。そんなに貯めたところでその後使うことがあるとは思えません。

もともとドケチなのでお金が使えません。。
さらにうちは一時期父の病気のせいでとても貧乏だったため、そのときの母の影響が強く、もったいない精神がこびりついてます。

節約生活は得意ですが、お金を使えと言われたらできません。

私も今迷走中で何もアドバイスもできませんが、トピ主さんも上手にお金を使えるようになれるよう考えていきましょ〜!!
Res.57 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 14:45:17

>親に援助してもらっているのを恥ずかしく感じている

それは、親からの援助ではなく法的にあなたの財産です。何に使おうがあなたの自由です。相続を先に行ったのと同じです。あなたは、親から相続したものをまた、親に返すんですか?

>孫が20歳を過ぎれば孫にも適用できるようで
平成25年度税制改正で平成27年1月1日以降の贈与に対してですが、もう何年も前からそれを見越してらっしゃるのはすごいですね。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 15:23:35

>相続時精算課税を使ったようです。

まるで他人事のようですが、この制度を選択するには受贈者が選択届出書を出す必要がありますが、ご存知ないのでしょうか?
Res.59 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/23 19:55:01

レス56さん
年間750万円とはすごいですね!
それは払い終わったら何に使っていけばいいのか迷いますよね。
うちはレス56さんほど裕福ではないですが、旅行や外食など一流のサービスが受けられるような生活は憧れます。
ご主人に頑張って家族のために使ってもらいましょう!
私も使う時は主人のアイデアが頼みです。

レス57さん
義母の手前、夫がとても恐縮しているので一応こういう形を取っています。
本来であれば両親が金銭的に困っていなくても、私が年金生活の両親に仕送りをするべきだと思っているので・・今は収入がないのでできませんが。
孫のことに関しては、今回の送金の時に言ってきました。親がいつ知ったのかは聞いていないのでわかりません。

レス58さん
スキャンして送った一枚が届出書だったと思います。
手続きは全て親がしたので、私もなんていう名称だったか忘れていました。
いくら財産がどこにあるとか、万が一の時はどこに連絡して・・とかそういう一覧の情報が入ったUSBを渡されているのですが、まだ先のことだと思ってあまり確認していません。
私も色々と勉強しなくてはいけませんね。
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/23 20:13:16

確かにお金のことにそんなに無頓着で、しかも一生懸命貯金をしているというのは病気かもしれませんね。
親から援助してもらったお金に感謝しているなら、書類の名前やそれがどういう書類なのか覚えているのが普通だと思いますよ。
まだ数年前のことですよね。
お脳が弱いわけでも、認知症でもないですよね。

普通の庶民の家庭のご出身だということで、しかもご両親も締まり屋だったということですよね。
援助してもらった数千万円がどういう風に貯められたお金か知っているからこそ、手続きを曖昧にしか理解していないというのが奇妙です。
ご両親も、その程度の感覚しか持っていないトピ主さん夫婦に今、援助するのは違ったかも。
もう少し苦労して価値がわかるようになってから贈与なり相続した方が、お金が生きた気がします。

死に金だわ。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 20:21:14

>別の口座といっても私名義で、到底両親には使いきれない金額(になる予定)なので「生前贈与でいいよ」と言われています。

この書き方だと、トピ主は生前贈与とは知らずに返金するすもりで貯金していたが、両親から生前贈与だよと後から言われたというような感じで書いていますよね。あと届出は贈与申告と一緒にするので、この時に、なんの届出かわからないって普通の知能を持った大人ならありえないと思いますが。あと、親が生前贈与するのに子供に選択の相談もしないなんてりませんし。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 20:58:47

死に金とか暴言吐いてる貧乏人がいるみたいだけど、こういう重箱の隅をつつくようなレスには返信しなくていいんじゃないの。とぴ主も馬鹿正直というか、世渡り下手そうな感じだけど。

貯金もいいけど、どういう思いでご両親が贈与してくれたのか考えたほうがいいよ。きっと適度に使って楽しんでほしいって思ってるんじゃないかな。孫と頻繁に日本に帰ってあげなよ。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 22:00:38

レス56さんは月に7000ドルくらいモーゲージがあるってことですか?!
それって普通でしょうか?
家はすごい豪邸ですか?
興味あります
Res.64 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 23:38:35

トピ主さん、本当に自分の病気(?)を治したいと思っていますか?それとも、一応言ってみただけで、本当の目的はどなたかが言っている自慢ですか?私自身は「人は人、自分は自分」と考えるタイプなので、トピ主さんの言っていることが自慢とも受け取れないのですが。

本当に治したいと思っているなら、一つお勧めがあります。私自身がずーっと節約家であり、貯金好きだったのが数ヶ月で自分で信じられないほどの浪費家になったので、本当に効くと思います。

いろんなことに興味をもつ、少しでも試してみたいものは試す(例えばおいしそうだな、と思った食べ物、石鹸一つとってもナチュラル系が好きだったら手作りの香りの良い普通の倍以上するような石鹸、質が良く自分の気に入ったデザインのバッグ、普段ならあきらめそうな洋服、なんでもいいのです)、ホテルのマッサージ、自分の命がいつまでもあると考えるのでなく、もしかしたら病気か事故でなくなるかもしれない、もしものことがあったら、それまでに何をエンジョイしておきたいか、考えてみてください。

そして、まず、気に入ったもの、これまでなら、贅沢だ、と自分にブレーキをかけていたものを買ってみてください。今月は(例えば)$500を好きなものに遣おう、上限を$1000にしよう、とか決めておきます。

もちろん、家族や友達へのギフト、家を飾るお花、世界中で苦しんでいる難民や原発、事前災害でとてつもない苦労を強いられている人々への寄付、なんでもかまいません。

そういうことを毎月していると、お金を使う喜びを感じられるようになります。そしてお金を使うことに異常なブレーキをかけることがなくなります。

私は自分がすごく始末かだったので、自分でも本当にびっくりするぐらいお金の面でおおらかになりました。細かい話ですが、ランチでもこれまでずっと弁当持参だったのが、今では誰かが外食しようとか、ランチをどこかに買いに行こうとか言うと、一緒に出かけるようになっています。それも、いくつか試しているうちに、「たいしておいしくないもの(所)」「意外とおいしい」発見があったりで、楽しくなっています。

これまでなら手を出さなかった高価なバッグも、自分がすごく気に入ったものを見つけたときは購入します。そして、それを大事に使うことで、人生の中で好きなもの、気持ちのよい物を持つ喜びを以前より強く感じられるようになりました。

これまではたいした目的もなく「貯金・貯金」と頑張っていたのが、今では「よぼよぼになって大金抱いてても意味がない」と思うようになりました。

お金は使ってこそ、意味があると思います。今はキッチンとバスルームのリノベーションを計画しています。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 03:30:51

res64さんが、お金を使おうと思ったきっかけは何だったのですか?
貯め続けることがつまらなくなってきたのですか?

Res.66 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 04:18:18

>これまではたいした目的もなく「貯金・貯金」と頑張っていたのが、今では「よぼよぼになって大金抱いてても意味がない」と思うようになりました。

羨ましい限り。
母も目的は無いのですが貯金が好きでした。
多くの預金通帳の残高を見ては喜んでいたと思います。
痴呆が進んで入院を余儀なくされてもお金お金と執着していました。
もちろんお年寄りによってはお金に興味の無い人もいます。
そういうお年よりは若い時からお金の亡者では無いです。
ですが中には貯めたお金はあの世へ持っていくという強欲な年よりもいます。





Res.67 by あれ・・ from 無回答 2014/10/24 08:39:36

タイトルと見て、年に50万ドルとか100万ドルの収入があって、それでも消費しない私っておかしいのか?という感じの話だと思ったら・・・。月に7000ドルから9000ドルだったらそりゃ使えませんよ。稼ぐ人が家庭に一人で、奥さんと子供もいたら病気や何かがあったらかなりの額が飛んでいきますから、そのくらいでは使わない人がほとんどじゃないかなと。みんな言わないだけで将来や何かあった時の為に普段は堅実にしてる人がほとんどだと思います。だから病気じゃない、普通です。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 12:41:48

>仕送りもしたいのですがむしろ「今少し円高になったし、これからもっと円安になるから送っておく」と送金してきました・・

こんなことして大丈夫なんでしょうか? 両親がお金に困ってないのに仕送りしたら、税務署はそれを贈与とみなします。
そして、ご両親からあなたへの送金はあなたが相続時精算課税を選択しているので、家を買うときに受け取った額に累計されていきますよ。これからもずっと。その辺の税金対策は、ご両親やあなたはどの様にお考えなのですか?
Res.69 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/24 14:34:11

レス62さん

ありがとうございます。私もどうしたものかと思っていました。
トピに関係ないことは、今後スルーさせていただきます。

そうですね、幼児2人連れての帰国は大変ですが、その大変さも親孝行だと思って頻繁に帰ります。


レス64さん

素晴らしいですね!数か月でお金を使う喜びを感じるようになれるとは。
実は私も月に数百ドルほど現金で下して試しているのですが、食費とギフトなどに費やしたくらいで物に関してはむしろ後悔が多かったです。
おそらくブランド物のバックや時計など、高くても欲しいものは今までも買っていたからだと思います。
一時オーガニックも買っていましたが、特に味の変化がわからず(健康的にはいいのかも知れませんが)、いつの間にか普通の野菜に戻ってしまってそのままです。

でも今日は買い物に出ていて小腹が空いたので、スタバに寄ってラテとスコーンを買ってみました。
普段なら近所にいたら「家に帰ってホットチョコレート作ろう♪」となってしまうのですが。
毎日だとカロリーも気になりますが、気分は良かったので、こういう積み重ねで幸せを感じてみようと思います。

香りのいいソープやインテリアなど、他にも興味があって使っていないことがあると気がつきました。
私もプチ浪費家になれるように精進します。
ご自身の体験談をありがとうございます。大変参考になりました。


レス65さん

入院される段階になってまで、その状態だと周りも辛かったでしょう。
私も毎日銀行口座をチェックしてしまいます。特に変化がないと分かっていても。
安心したいだけなのでしょうね。

貯めたお金は使いたい!というタイプですが、今から使えないようではこれからも使えないということですよね。
レス64さんのように、変わっていきたいと思っています。


レス66さん
レス55を参照していただければと思います。

Res.70 by 無回答 from 無回答 2014/10/24 14:48:09

>トピに関係ないことは、今後スルーさせていただきます。

了解です。お仕事、頑張って下さい。
Res.71 by とぴ主 from バンクーバー 2014/10/24 14:55:44

ごめんなさい、レスの番号を取り違えちゃいました・・


レス66さん

入院される段階になってまで、その状態だと周りも辛かったでしょう。
私も毎日銀行口座をチェックしてしまいます。特に変化がないと分かっていても。
安心したいだけなのでしょうね。

貯めたお金は使いたい!というタイプですが、今から使えないようではこれからも使えないということですよね。
レス64さんのように、変わっていきたいと思っています。


レス67さん
そうですね、緊急時に備えての貯蓄も大事ですね。
レスありがとうございます。


レス68さん
レス55を参照していただければと思います。
Res.72 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/24 15:12:02

これって結局何のためのトピなんでしょう。
地味なご自慢?
あ、スルーされるってことですけど、だんだん意味不明になってきました。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 20:07:14

新参入者で他の意見を知りませんが、お金を使うって、高い物や不必要な物とか商品を手に入れるだけじゃなく、特にお子さんが学び盛りなら、いろんな経験をさせてあげることで、可能性や将来の思い出作りとか、そういう情緒を養う為に投資するものでは?

私も親と外食(ファミリーレストランレベルでも)が楽しみで、それを絵日記のしたり、成長して親とそんな思い出話ししたり、何をどう食べたじゃなく、その楽しい思い出が積み重なって人間関係の基礎となったりするから、そいういう意味での出費はしないと。
それをせずに貯めたお金は「死に金」ですよ。

だからケチじゃなく、有意義なお金の使い方を学んでいつまでも家族が幸せに。
Res.74 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/25 22:30:51

夫婦共に友達がいないとお金がたまるっていうトピですね。
Res.75 by 無回答 from 無回答 2014/10/25 22:42:18

トピ主さんの悩みは

月収入5000ドルうち生活費は月3000ドルです←10年前

月収入9000ドルうち生活費は月3000ドルです←今

あれ?収入上がってるのに生活費及び生活レベルは変わってないじゃん。。

ってことじゃないんじゃないですか?

Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 00:30:44

>夫婦共に友達がいないとお金がたまるっていうトピですね。

ちょっと笑ってしまいました!
Res.77 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 00:47:43


お金を使うのは友達がある無いには関係ないです。
確かにお友達が少なければコーヒー代も食事代もいらないかもしれませんが、
お友達とのお茶や食事代は高が知れたお金ですよ。
ですが100人1000人とお友達がいて交際に忙しければ別です。
お金を持たせれば全てを使ってしまう人もあれば、けち臭く使っている人もある。
目的のために一生懸命貯金に励む人もある。


Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/26 08:31:58

節約によって、トピさん自身が窮屈な思いをしているのですから、そこから
解放される方がいいでしょうね。たまには子供二人を旦那に預けて一人ブラーと
コーヒー+スナックを食べに素敵なお店に行ってリラックスしたり、友人とランチに
行くとか・・・・。もう少し貴女自身がリッチな気分になることをお勧めします。

ケチと言うか節約一辺倒になると、お洒落にも無頓着になるし女性の魅力も失せて
しまいますよ。一週間に使うご自分のお小遣いを決めてはどうですか。

明日はどうなるか分からない人間の命、悔いが残らないよう謳歌した方がいいですよ。


Res.79 by 無回答 from 無回答 2014/10/26 08:45:33

ただ貯金するだけなら2%。子供が確実に大学にいくならRESPで(国からの援助あり)、
株で運用すればTSXのETFで年利10%が過去5年間で実現したし、5年前にカナダ国債を買ったら10%以上値上がりした上に利子までもらえた。

銀行に貯金しているだけでは経済的自由はほぼ無理です。5年定期(GIC)で2%。
だからといって銀行のファイナンシャルアドバイザーや他人に運用を任せていたら経済的自由は手に入りません。

どんな人でもよほど特殊な能力がなければ稼げるのは1億から3億。
それをちゃんと運用すれば最低1億は貯金できます。

減価償却や投資、会計の勉強を自分でして、人にたよらず、銀行やアドバイザーに頼らず、自分で判断できるようになれば貯金の習慣のついている人はすぐ数千万はたまりますよ。

ただストレスにしないように目的額に達したら旅行など自分のご褒美をあげることを忘れないでくださいね。

カナダでは家を買うことで人生を壊してしまう人が多いです。家の購入は大事ですが、経済的な考え方を必ずもって、計算を何度もして、予想外の出費も覚悟して、数ヶ月はちゃんと検討して買ってください。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network