jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27645
ネット銀行について
by 無回答 from 無回答 2014/10/18 04:22:06

こちらでは direct bank というと思いますが、実店舗のないネット銀行の利用を考えています。
普段の口座としてではなく、金利が少し高いので、貯蓄用として。
銀行に何かあったら、1000万円は補償されているのですよね?
1000万円以上預ける予定がなければ、特に問題はないでしょうか?
金利が下がる可能性もありますか?
詳しい方がいたら、教えてください。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 23:32:41

1000万円の補償がうんぬんと言うのは日本のペイオフのことを指しているのだと思いますが、日本のネット銀行の利用を考えているのですか、それともカナダのネット銀行を開設しようと思っているのですか。

カナダのネット銀行は住所確認のための書類をカナダ国内の住所に郵送で送ってきますが、日本のネット銀行は本人限定受取郵便で日本国内の住所に書類を送ることがあるので、開設者本人がその住所に住んでいないと開設できない事があります。

また、一般の銀行のように、金利が上下する可能性は当然あります。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2014/10/21 17:16:04

Res.1さん、ありがとうございます。

利用は、カナダのネット銀行です。$100,000補償されている文章を見たのですが、間違えでしょうか?
(すみません、それを1000万円と書いてしまいました。)
日本と同じように、補償があるものと理解したのですが。

金利の上下は結構あるみたいですね。一般の銀行より、揺れ幅は大きいのでしょうか?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/21 19:38:50

CDICに加入しているカナダの銀行は、銀行が破産してもSavingsとChequeing口座の合計額が$100,000まで保証されています。ただし、外貨預金(カナダドル以外)やMutual Fundは一切保証されません。

金利の上下はありますが、ネット銀行だからと言って揺れ幅が大きいわけではありません。Scotiabank傘下のTangerineは、特定の期間に入金した分の金利が2倍になるキャンペーンをたまにやっています。

一般銀行のオンラインバンキングもそうですが、ネット銀行で気をつけたいのは、フィッシングサイト(偽装サイト)やウイルスに感染してお金を盗まれる危険性があることです。それさえ気をつければネット銀行は良いと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 03:40:00

Tangerine って時々見ますが、ちゃんとした信頼できる銀行ですか?
GICは保証されないんですか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network