jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27644
ハロウィン in Japan
by 無回答 from 無回答 2014/10/17 22:47:59

日本から帰ってきたばかりです。
日本では最近ハロウィンをやるんですね。
知りませんでした。
近所の幼稚園に通わせたのですが、10月末の金曜日は仮装OKで、園内でトリックorトリートをやるそうです。
また近所のスーパーでもハロウィンフェアとして、キャンディーを子供に配るイベントを行うそうです。
デパートやスーパー、ショッピングモールなどでもハロウィンを意識した飾り付けや物品の販売が行われていました。

今回初めてこの時期に日本帰省したのですが、日本の秋がすっかり様変わりしていてびっくりしました。
最近のことなのでしょうか?

皆さんの地元でもそうですか?
うちは埼玉県です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 23:05:11

昨年、六本木ヒルズで開催されていたハロウィン仮装パレードを見に行きました。
子供から大人まで約200名ぐらいの人たちがケヤキ坂通りをパレードするのですが、
個性のあるメイクやコスチュームに身を包んで楽しかったです。
バンクーバーでの生活をふっと思い出しましたね。
飾り付けをした店も多いです。
近所にインターナショナルマーケットがあるのですがあのパンプキンも売られています。



Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 07:02:45

7〜8年くらい前から流行らせようとしてる流れはありましたね。
九州の片田舎でしたが、イオンとか飲み屋、外人が多い職場でやってましたよ。

金を産まない、セックスが絡まない、から日本じゃ流行らないだろうなって当時は思ってましたが予想外に流行りましたね。

学校や幼稚園で仮装なんてなると格差が生まれそうで、新たな問題が発生し週刊誌なんかのネタになりそうですけどね(笑)
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 13:21:15

去年、日本の友人も言ってました。

数年前までハロウィンなんてテーマパークのイベントぐらいしか聞いたこともなかったのに、ハロウィンかその前の週末に繁華街にいったら仮装した人がいっぱいいて驚いたって。

学校や幼稚園では全く無いそうですが、家庭で、さすがに知らない人の家にお菓子をもらいにいくことはしないけれど、友達同士で仮装して家を訪ねておかしをもらいあっているそうです。
そのグループに入れないママやその子供とか、また嫌な悩みも増えそうな気がしますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 13:40:11

日本だと色々言われて面倒くさそう・・・。
日本人同士は何かと厳しいから・・・。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 16:57:54

子供が絡むイベントはドル箱ですから(子供のこととなるとお金を使う親は多い)日本でハロウィンというのはマーケティングの方向性としては正しいと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 23:49:14

恵方巻きと同じで、もう何年かしたら秋の定番になるんでしょうにゃ
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 00:42:17

.....っていうか、昔から(30年くらい前から.....)ハロウィンにかこつけたスイーツは、殆どのメーカーから出ていましたね。仮装も、その少し後くらいから、若者はやっていたと思います。
小さい子達でも、英会話が流行り始めた20年くらい前から、習い事のクラスでやっていたような記憶が....
今更驚くことなんですかね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 05:31:32

>今更驚くことなんですかね?

いちいちうるせーな。いつも、嫌味言ってなきゃ気済まないの?
お前中心で物事考えてんなよ。今のお前が未だに知らない事が、既に誰かの常識だったりするんだよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 08:03:28

↑いいね
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 10:02:54

っていうか、ずっとお菓子のパッケージとか、英会話習ってる子とか、テーマパークやショッピングモールの飾りつけぐらいだったのに、ここ数年で、仮装パーティーする大人や、英会話教室でなくお友達とトリックオアトリートする子どもが急激に増えたってことに驚いているのでは?

クリスマスイルミネーションもそんな時期がありましたね。日本にも昔からあったけれど、急激に繁殖して、日本でもクリスマスイルミネーションやるようになったね。なんて話してたら、あっという間カナダよりもすごくなっちゃいましたね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 11:11:50

企業レベルはそうだけど、個人レベルだとまだまだこっちな方がイッちゃってるわ。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/19 12:16:00

ハロウィンほどバカな行事はない!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network