jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27638
ママ友、いつも一度会ったら疎遠にされる
by 無回答 from バンクーバー 2014/10/16 01:11:35

1年前にカナダに引っ越してきました。子供は2歳です。

普段はストーリータイムやプレイジム、ときどき日本人ママの集まるプレイグループへ参加して、何人かの日本人ママと連絡先を交換しました。

私からお茶のお誘いをして、「外で会うのがいいか、それとも家のほうがいいか?」と聞くと、だいたい「家に行きたい」と返事がくるのでうちに招待するのですが、それっきり連絡がないことが多いです。

たまに「呼んでくれてありがとう」と連絡をくれる方もいますが、相手から誘われることはないので、私が誘わなければ疎遠になると思います。

家に呼んだあとに連絡が途絶えるということは、私とは気が合わなかったということで、もう誘わないほうがいいでしょうか?

一度おもちゃを壊されたこともあり、できればこれからは外でお茶したいと思っているのですが、外でお茶しましょうと言われたら嫌ですか?

1年経っても友達がゼロなので、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 04:08:18

そんなに小さいお子さんが居るのでしたら、外でお茶するのは子供にとってつまらないと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 07:07:48

同感です。外だと気が気ではないのでゆっくりお話出来ないですよね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 08:43:26

連絡先交換のきっかけはどちらから?
もしトピ主さんからなら、たまたま引っ込み思案、出不精な人達と連絡先を交換したのかもしれませんよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/16 08:47:17

もうすでにグループができていて、あまりとぴ主さんに興味がないとか、、子供同士がいまいち相性がよくないとか、そういう理由かも。ママ友って子供ありきでの関係って割り切ってる人も少なくないですよね。私は子供がいようがいまいが、よっぽど仲が悪いという以外はそのママさんと友人として見て付き合いますけど、むこうはとぴ主さんと付き合うメリットがない、でも、誘われたら断るほどでもないってところかもしれないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/17 16:37:10

今年の春にバンクーバーに引っ越してきました。
私もコミュニティセンターなど行きますが、そこで見かける日本人ママはみんな友達同士で来ていて、挨拶はするもののそれ以外は特に話はしないので、なかなか友達ができません。トピ主さんと同じ経験もしました。

もし宜しければメールをもらえるとうれしいです。うちにも2歳になったばかりの女の子がいます。
よろしくお願いします。


Res.6 by from 無回答 2014/10/17 19:11:19

経験から言うと、外で会うのもいいですけど、外だけだと、親睦は深まらないと思います。
取りあえずは家に招待して、お茶や昼ごはんなどを食べたほうが気を許せる関係になりやすいです。


おもちゃを壊されたので、外で会いたいというのはびっくりです。
うちに来て、おもちゃを壊されたり、壁に落書き、大事にしている本を破られたりしますが、まあそれは
仕方ないと私は思ってます。それより自分の子供の社会性が育ったり子供の成長を助けるのならするんだったら
そっちの収穫の方が大きいと思いますが、そうは思わないということですか?
特におもちゃは壊れるものだし、また買えばいいのでは?


Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 19:27:38

私もびっくりしました。
ご自身のお子さんだっておもちゃを壊す可能性もあるだろうし、他人のお子さんが壊すかもしれないということを視野に入れてご招待したわけではないのでしょうか?
それとも他人の子供に壊されるのは腹が立つのですか?

気が合わないということだけではないかもしれません。
これ以上深い友達になりたくない、関わりたくない、一緒にいてつまらない、受身、自慢ばかり、等々考えられることはたくさんありますが。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/17 20:11:29

トピ主さんは詳しいことを書いてられませんが、玩具を壊されたケースにも色々あるかと思います。
うっかり玩具を壊してしまうということは、幼い子供たちの間ではお互い様で、ごく普通のことだと思います。
しかし、意図的に物を壊して楽しむという子供もいます。
私が一度招待した親子は、外で会うのにはいいのですが、家の中では物を乱暴に扱うのが日常のようで、親もそれに対して注意しません。
一日で玩具はもちろん、家にあるもので壊れたものがたくさん。
後片付けが大変でした。
トピ主さんではありませんが、その親子はそれ以来家には呼んでません。
もちろん幼い子供が来るときは、リビングから大切なものや壊れやすいものは移動させています。
それでもあるもの片っ端から投げつけられるとこちらが疲れます。

トピ主さんの質問ですが、同じ集まりの中でお友達を探さなくてもいいかと思います。
親も子供も、友達ができる時は何か縁があってのことだと思います。
頑張って友達を作らなくても、時がくればふと友達ができるものかと思います。
もちろん引きこもっていたら無理ですが、プリスクールやキンダーに行くころには親と関わる機会も増えてきますよ。
子供の社交性の面で心配だという気持ちもわかりますが、2歳くらいだとそんなにプレイデートを頻繁にする必要もないかと思います。
Res.9 by きりん from 無回答 2014/10/18 15:37:25

どういう人と連絡先の交換をしましたか?
気があって、子供が1人または兄弟がいる?
ーー兄弟のいる方は上の子供のママ友と付き合うことが多いですよね?

家によんだあと、貴方も来てくれてありがとう!
また来て欲しいようなメッセージを入れてますか?

連絡が途絶えるのは、少なからず疎遠になりたいメッセージですよ!


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 16:29:07

2歳の子どもだったら子供達が気があって楽しく遊べるかというより、母親同士が気が合う、生活レベルが合う、躾や習慣に共感できるというのが付き合いの大事な要素になると思います。

誘っても遊びに来てくれないし、招待もされないなら、先方はお付き合いをする気がないのでしょう。

あまり親しくないのに外で会うというのは、お子さんたちの年齢を考えればあり得ないと思います。
相手方に外でトピ主さんと会いたい理由があります?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 17:30:01

アドバイスありがとうございます。

連絡先の交換ですが、初めて会った日に交換ではなく、プレイジムなどで何度か顔を合わせて、少しお話しするようになってから交換しました。
相手の方から聞かれることもありますし、私から聞くこともありました。

みなさん「友達がいない」「いつも子供と2人で過ごしてる」「ランチやお茶に誘って欲しい」と言っていたし、私も引っ越してきたばかりで友達がいなかったので、お誘いしました。

家に来てくれたあとは「来てくれてありがとう」のメールもしてます。
それでも相手の方から連絡がくることはありませんが、コミュニティセンターで会えば相手の方から「また誘ってください」「今度うちに来てください」と言われます。

でも誘われることもないし連絡が来ることもないので、これは社交辞令で、実は疎遠にしたいメッセージだったのですね。

私から連絡先を聞くのはやめて、誘うのもやめることにします。

たくさんのアドバイスありがとうございました。とても勉強になりました。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/18 22:37:18

何もそんなに四角四面にならなくてもいいと思うよ。

もっと気楽に気長にやらないと、自分だけじゃなく周りも疲れる。
そういうところが人を遠ざけるんじゃないかな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/18 23:52:20

トピ主さん!
私はあなたみたいな丁寧な方、好きですよー!
私も子供が2歳です。ママ友はいません。欲しいと思ったこともなく、ママ友作るより子供のことでいっぱいいっぱいです(^^;;
あまりマイナスに考え過ぎず、気楽にいきましょう!
あと、疎遠になりたいメッセージじゃなく、ただ積極的な人じゃないだけなのかもしれませんよ。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 00:06:07

もう何年も前になりますが、私はその声をかけて頂く側で「機会があればお茶したい」と言いながらも、実現させなかった者です。
ああいう場では普通を装っていましたが、実は産後欝で育児と家事をこなすのに精一杯だったんです。
家に帰るとどっと疲れが出て、誰とも会いたくない気持ちになっていました。
プレイサークルなどに行っている間は、優しそうなママさんたちと一緒にいると、本当にまたお会いしたいと思えるのですが、実際電話をかけて時間を合わせて会うとなると、しんどくなってしまうのです。
私みたいな人でなくても、忙しい人も同じくゆとりのないママさんも多いかと思います。
ごめんなさいね。代わりに謝ります。
疎遠にしたいなんて、これっぽっちも思ってませんでした。
Res.15 by もうすぐ2歳のママ from 無回答 2014/10/19 01:14:49

同じことをレス13さんが代弁してくださっていました。
誘われる側も誘われたら嬉しいですよ。

ただトピ主さんもそうだと思いますが、案外日頃の生活でいっぱいいっぱいになりませんか?
お茶に出掛けたりするだけで、お昼寝の時間や生活リズムも狂う時こともあるし。
まだそこそこの仲だと、お宅にお邪魔しても色んなことに気を遣うし。

そんなこと考えているうちに友達作りとかどうでも良くなると思いますよ。
私はそんなことよりも、これからの雨ばかりの長い冬をどんなプログラムに参加しようか考えています。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 08:06:01

私もママ友いません。
子供のねんねとかのスケジュールを乱したくないからなかなか待ち合わせて遊ぶとか面倒だったりします。

周りからは孤独に見えるかもだけど、
気にした事なかったです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 09:17:46

私の周りでは、完全に、行動派と受身派のタイプが分かれています。

私は、行動派であり、誘う事も誘われる事も多いです。

周りの受身派のママさんは、誘われるのを待っていながら、断る回数が多いです。

「いいね!・・・・でも・・・・だし・・・旦那さんに予定を聞いてみないと・・・昨日、いっぱい遊んだから・・・・」

いいねといいながら、断る理由を探しているようにしか、聞こえないときがありますが、誘われてうれしい、またの機会に誘ってねといつも言われますので、こちらも誘いますが、誘う回数は、行動派のママより断然少なくなります。

行動派のママさんたち、独身の人達は、誘えば、即決、ノリがいいのが特徴で、年齢は、さまざまですよ。子供が成人して、孫のいる人もいますし、子供がいない人もいますし、家族の都合が悪かったり、子供の体調、仕事、色々問題が起こりますが、翌日にでも都合の良い他の日の案を出したりと、当日電話がきて、今日はどう?時間ある?遊べる?お茶しない?とかね。
30分とかでも、時間を見つけては、遊びます。

場所は、どこでもいいんです。子供達を一緒に遊ばせたい、おしゃべりしたい。そんな行動派な友人達は、気を使いません。友達ですから。10歳年下でも、20歳年上でも、関係ないのです。
楽しいから、安らぐから一緒に時間を過ごしたいと思って、誘っています。

だから、こんな関係は長くなりますし、引っ越して続いています。

友人関係で無理する事はないんですよ。疲れるだけです。気の合う友人が見つかるといいです。



Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 10:34:48

行動派ママは疲れる
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/19 12:18:58

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
カナダでは行動力が無いと何起こらないわよ!
あんた、なんでカナダに来たの?シャイなら日本の方が合ってるわよ!
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/19 12:25:04

疲れる人と付き合わないのがお互いのため。
何も罵り合う必要もないので、すぅーっと離れていけばいいでしょ。
距離置かれた方も、察すればいい。
そういうのって雰囲気でわかると思うけど、何が原因なのかとか突き詰めて考えない方がいい。
何となく疎遠になる方がお互いのため。
次に行こう!
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 19:33:42

たまにres19さんみたいなキツイ言い方する人いるんだよね
言われた方はけっこうグサッとくるから、本当気をつけた方がいいですよ。
書き込みも普段の行いがあらわれますから。人の恨みは強いですよ。
もっと柔らかい言い方学んだ方がいいと思います。真剣に。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 19:34:46

↑強いではなく怖いの間違えです。失礼しました
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 19:39:39

15さん16さんと全く同じ考えです。

子供のことでいっぱいいっぱい。
買い物も行かなきゃとか、やることたくさんあるのに。
ママ友のことまで考えられない。

それにはやく子供寝かせて自分の時間がほしい!って感じです。ママ友とか一瞬の関係だし。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 20:32:02

トピさん、まだこの掲示板見ていてくれているかな?

15年間カナダに住んでの個人的感想なんですけど・・・ここに住んでいる人って、日本人でも結構ドライな人が多いような気がします。その場限りの交流・損得勘定での付き合いみたいな。。。

今まで仲良く付き合ってきた友達も、そのグループの中の人が離婚問題に悩んだり、うつ病になってしまったりしたら、即その他のメンバーは交流するのをやめてしまうことも。あれだけ仲良くしていたと思ったのに・・・私だけは、そのままのお付き合いをしましたが、仲間はずれにされてしまった彼女は更に落ち込んでいました。

周囲には、「自分がポジティブでいられるように、ネガティブな人は切る」といった感じの人多いです。それに、「友達は欲しいけど、人間関係は面倒」「ひとりでいるのが楽だから、家族以外の人達と付き合うのはあまりない。でも、寂しい。」とかっていう矛盾したことを言う人もいますよ。人生のほとんどをネットがない社会で生きてきた私には、分からない感覚ですけど、「ネットを通しての付き合いなら出来るけど、生身の人間との付き合い方がわからない・・・という人も。

だから、トピさん、
「誘われることもないし連絡が来ることもないので、これは社交辞令で、実は疎遠にしたいメッセージだったのですね。私から連絡先を聞くのはやめて、誘うのもやめることにします。」こんな風に思わないで、諦めないでいい友達を見つけて下さいね!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 20:56:52

Res24さん、それよくわかります。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 22:08:51

23さんは、まさに私のことかと思いました!

Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/19 23:10:40

知りあいに、とても仲の良いおばあちゃん達がいます。
お宅に伺うと、このお二方は、よく一緒にお茶をしています。

いつから知り合ったのかと伺ったら、お互いの子供達が同級生で、ママ友歴45年だそうです。
3世代で、家族ぐるみのお付き合いをされていて、とても微笑ましいです。

私は、お母さんになってまだ5年ですが、数えてみると、妊娠しているときから、お付き合いが始まって今でも続いている友達が、1人。

その後、引っ越した先で知り合い、4年お付き合いが続いているママ友達が、5人。そのうちの2人のお子さんは、わが子と同級生なので、3人一緒に遊んだりします。

他の3人は、お互いが友達というより、私という共通の友達がいる・・という感じで、公園で会えば、話すけど、お互いに連絡を取り合う仲ではないですね。

カナダに移住して7年。主人を通して知り合い、7年続いている友達がいますが、その方には、お子さんはいませんので、ママ友ではないですが、私が一番気が許せる友達です。

あと、もう1人は、独身なので、ママ友ではないですが、よく電話をかけてきて、今から行っていい?と、週に1回は、必ず会う友達で、かれこれ3年の付き合いです。


家事と育児とフルタイムの仕事で忙しいですが、友達との時間は、ホッとして楽しいですよ。


トピ主さんにも、ホッとできる友達ができるといいですね。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/19 23:45:53

>たまにres19さんみたいなキツイ言い方する人いるんだよね
>言われた方はけっこうグサッとくるから、本当気をつけた方がいいですよ。

コンプレックスがあるから、グサッとくるのよ!
人間、本当の事言われると一番頭に来るわよね!
図星だったかしら?(笑)
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 03:40:38

はいはい。
気を付けないと又消されるよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/20 10:04:02

↑消されるとは?
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 10:27:21

レス19を見てみましょう。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/20 10:37:57

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
グレーだけど読めるわよ!消されてないわよ!(笑)
そのうえ、モバイルには関係ないわよ!(笑)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 11:41:36


>コンプレックスがあるから、グサッとくるのよ!
人間、本当の事言われると一番頭に来るわよね!
図星だったかしら?(笑)

これ、そっくりそのまま、レス19さんにお返しします。


>↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
グレーだけど読めるわよ!消されてないわよ!(笑)
そのうえ、モバイルには関係ないわよ!(笑)

こんな幼稚なレスしかできないなんて、なにか心の寂しさがあるんでしょうかね?
必至にみんなからのアテンションを欲しがっている人のようにしか見えません。
自分の人生に何か不満があって、他の人に嫉妬しているのかも。

Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/20 16:41:41

↑なにムキになってるの?(笑)
Res.35 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 21:00:20

↑消された分際でコメントするでない。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/10/20 21:37:27

33の方に同感です。
キツイ言い方して人を嫌な気分にさせてるの19さんくらいですよ。
みんな仲良く親切に情報交換してるのに・・・。
他にもレディースルームや賃貸シェアの掲示板などたくさんありますが、どの掲示板も荒れてませんよ。
育児の掲示板では本当嫌な感じの人いますよね。たぶん全部19さんだと思いますが。
更年期ですか?家庭がうまくいってないとか?本当自分のこと見つめ直すべきです。

Res.37 by 無回答 from オタワ 2014/10/21 06:57:26

オタワ歴はまだ短いのですが、プレイグループなどに行っても、年齢ごとにグループができており、その中で数人仲良くできそうだなって思って、お近づきになりたくても、とぴ主さんのように、誘えば会ってくれるのですが、そうじゃなければ音沙汰がありません。
なので閉鎖的な地域とそうじゃない地域もあるのかなって思いました。
以前住んでいたところでは、もっときさくに誘い合っていたような。

Res.38 by オタワン from 無回答 2014/10/21 21:45:31

オタワは狭いからね、どうしても閉鎖的になる傾向にある。
私はまあまあオタワ長いから、ここの固定された、不動の安定した人間関係の気安さも理解できるし、
その代わり、一度こじれたらとても厄介なことになってしまう面倒さもわかる。
だから、オタワの人達は、有る程度付き合いを重ねて、安全だとわかるまでは、
なかなか心を許せないというのがあると思う。
この人は!と思う人がいれば、自分から積極的に何度も誘ってみては?
それでダメなら、あなたのせいではなくて、まあ、ご縁がなかっただけなんだし。
オタワ狭いと言っても、昔に比べたら、日本人は増えたよ。
知らないだけで、結構たくさんいるよ。わたしもそのうちの一人w
何とかなるさ、位でいいんじゃないかい?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 05:26:47

嫌われてるんでしょう。
人間の不幸は会いたくないやつに会わなきゃいけないこと。
いやなら引っ越したり、場所を変えればいい。

それができないのは自分の能力がないか、ただ同情してほしいだけ。

能力がないなら、それを認めて自分が変わること、相手は変りません。
自分が先。

Res.40 by 無回答 from オタワ 2014/10/22 08:08:48

オタワは閉鎖的、まさしくその通りです。
そして一度こじれたら面倒なことになる、もその通りです。
そのせいもあってか、割と警戒しながらの付き合いです(笑)
Res.41 by 無回答 from カルガリー 2014/10/22 13:11:58

いくらひどくても、カルガリーよりはましでしょう。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/10/22 13:41:46

う〜ん
結局、バンクーバーとかトロントとかの都会でも同じことだと思うよ。
それこそ日本でもママ友グループの問題ってどこでもあるわけだし。
情報交換だの子供の遊び相手だのを考えたらママ友がいたほうが、って思うのかもしれないけど、無理して友達ヅラしなくても、そのうち気の合う人って出てくると思うし、急ぐ必要はないと思うよ。
Res.43 by 無回答 from オタワ 2014/10/23 09:06:56

苦手なママさん、結構いる。表面上ではにこにこしてるけど、内面何考えてるんだか、したたかな人多い気がする。腹を割って話せるような人がいない。

子供が絡むと面倒くさい。うるさくて積極的すぎるTとか、J、M,日本人と分かると次々と声かけてくる旦那がいるEとか本当に嫌い
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 12:42:21

>表面上ではにこにこしてるけど、内面何考えてるんだか、したたかな人多い気がする。

相手もあなたのことそう思っていますよ。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/23 13:18:16

やたらと情報通でお知り合いが多すぎたりするママさんは
警戒します。

Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/10/23 14:14:22

Res.47 by けいすけ from トロント 2014/11/18 15:03:09

今晩オタワにつくものです。よかったらお話を聞きたいのですが、、
Res.48 by けいすけ from トロント 2014/11/18 15:04:22

オタワに旅行にいくものです。よかったらお話を聞きたいのですが、、
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network