jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27631
【頸椎狭窄症】 の治療方法を教えて下さい
by けいこ from バンクーバー 2014/10/13 23:32:25

頸椎狭窄症と診断されてしまいました。
確かに、首のコリはけっこうあったかもしれないですが、長年のことだったので、慣れちゃってしまった感じがありました。まさか、こういう症状になっていたとは・・・念のために検査を受けてよかったです。

主治医は、フィジオを勧められましたが、ネット検索したり、日本の医師の友達に聞いてみたりすると、フィジオではあまりよくならないことも多いと言われて、「さて、どうしたものか・・・」と思っています。保険適応外なので、決して安い治療費でもないので。

お灸やハリ治療もいいと聞きましたが、実際にそうなんでしょうか?
他に比較的即効性の高いいい治療方がありましたら、是非伝授をお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 23:55:37

無理やりに病名付けられちゃった。別に生活に支障無いならそのまま生きて行けば、、、。病名知らないほうがよかつたのに、、、。
Res.2 by けいこ from バンクーバー 2014/10/14 01:07:03

レス1さん、

そうですよね。でも、かなりひどい状態で、このまま年を取って行くと、不随になったり、どこかしらガタが出てきてしまったりするそうなんです。>< たまに、しびれや頭痛があったんですけど、まさか、首の状態から来ているとは想像もしなかったので、今回の検査は、結果よかったんですよ。

パソコンにかじりついているような、同じポーズでずっといることはしない
ストレッチをする

などなど。。やりはじめたんですけど、やはりきちんと根本治療をしたくて・・・
どなたか、経験されている方、いらっしゃいませんか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/14 02:47:36

まずは、フィジオで様子を見て、それでも良くならない場合は手術、というのが主なパターンです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/14 18:32:57

フィジオとか指圧、鍼などは一時の対応法なので再びおきます、その原因は背骨の下の部分(腰部)の歪みからきているので、それを治す事が大事です、それには生活習慣から入り、正しい姿勢をいつも心がける事、ストレッチをすることですが、即効性はないけれど毎日続ける事で改善されます、小生は先週に頚椎症性頸椎症の手術を受けたばかりの者です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/14 20:05:33

http://video.fc2.com/content/20141015pZeFXmDZ

頸椎狭窄症、腰痛など姿勢が悪いのが原因のようですね。
名医が寝方など教えています。見てね。
Res.6 by けいこ from バンクーバー 2014/10/15 13:24:22

再度レスをいただきまして、ありがとうございます。

やはり「姿勢が悪いのが原因」なんですね。
確かに長年、悪い姿勢でパソコンに向かっていたり、テレビを観ていたりといった生活をしていました。。。本当に、自業自得ですね。

腰痛は今のところ自覚症状がないので、無関係かと思っていましたが、手術を経験された方から「背骨の下の部分(腰部)の歪みからきている」と教えていただいて、根本治療は毎日の努力の積み重ねなんですね。

レス5さん、ビデオを教えていただいて、ありがとうございます。
こういった工夫もあるんですね。今までまったく関心がなかったんですけど、将来歩けなくなったら大変なので、頑張って治していきたいと思っています。
あぁ。。。長い闘いだな。。。><


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network