jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27622
シャープのヘルシオ
by 安田 from オタワ 2014/10/11 07:04:16

最近、日本在住の友人と話した時、「ヘルシオ」と言う、スチームオーブンを購入してすごく重宝していると教えてくれました。何でも、油や塩分を減らした健康料理がおいしくできるとか。興味があり、調べたところ、カナダでは販売していないし、アメリカのシャープで取り扱いがあるものの、とても高いようです。

どなたか、カナダで利用されている方はいらっしゃいますか?どちらで入手されましたか?現在、
1)日本の家族に送ってもらって変圧器を利用して使う
2)アメリカのシャープで注文し郵送してもらう(変圧器なしで利用可?)

の、どちらが安価にあがるかを考えています。ご指南よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 12:23:44

安く済ますなら日本から、保証が欲しいならアメリカから通販って所でしょうか。

年々改良されてるとは言え、ヘルシオは従来品より不具合率が高いそうなので
外国から引っ張って来て不安を抱えてながら使用するよりも
国内で入手可能な他メーカーのウォーターオーブンを探してみるのも良いかと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 14:41:34

シャープのヘルシオじゃないとダメなんですか?

電化製品なので、やはり、こちらで販売されているものを買うのが安全面でも保障面でも、安心ではないでしょうか?

もしやはりシャープのヘルシオでないとダメ、というのであれば、電圧が同じアメリカのものを買うのが安全だと思います。

でも他社から出ているカナダでも手に入る steam oven を視野に入れてみるのも良いかと思います。確か Cuisinart からも出ていたと思います。
Res.3 by 安田 from オタワ 2014/10/12 05:09:54

1、2さん、お返事ありがとうございます。

カナダにもヘルシオのようなオーブンがあるとは知りませんでした。友人曰く、ヘルシオは他のスチームオーブンと違って、スチームだけの料理ができ(他のオーブンはスチームとオーブン機能の共用だけど、ヘルシオはその点で特許を取っているため、他のメーカーは使えない技術とか?)、他と違うということを聞きました。また、「ケーキ」「唐揚げ」「煮物」など、いろんなコース機能が充実しているそうです。カナダで入手できるものと機能の違いを調べてみたいと思います。ありがとうございました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/12 06:40:39

日本から持ち込んで、パナソニックのスチームオーブン、ビストロ使っています。変圧器なしで、2年使っています。唐揚げとか、超美味しいですよ。揚げないから、唐焼き?お腹にもたれません。野菜とお肉のセットが一緒に焼けるのも便利です。固いアイスクリームなど食べやすい固さにする機能とか、子供の舌に熱すぎにならないよう温度設定してチンする機能など重宝しています。ケーキ類もスチームでしっとりと焼き上がります。

日本からの製品は、掃除機やコーヒーメーカー、布団乾燥機や空気清浄機やホームベーカリーがありますが、うちではどれも変圧器を使ったことはありません。日本の電圧は100V カナダは110V。でも電圧もアパートによって異なり、例えば105-115V の範囲だったり、115-120V だったりするそうで、日本製品の許容範囲以上のところは誤作動しやすそうです。
Res.5 by 安田 from オタワ 2014/10/12 12:31:12

3さん、お返事と貴重な体験談、ありがとうございます。とても参考になります。

持ち込んで、ということは、機内預かりにして運んでいらっしゃったということでしょうか?かなり重かったのではないでしょうか?うちはしばらく帰国の予定がないので、郵送にせざるをえませんが、料金が気になるところです。

1、2、さん、ご提案いただいたように、国内で入手可能なスチームオーブンを調べてみました。クイジナート他、シャープからもスチームウェーブと言う名前ででているんですね。ただ、値段はヘルシオと同じくらい$300〜500前後ですが、機能は随分劣るようです。普通のオーブンに水を入れるところがついている程度で、コースメニューも少ない上、ヘルシオのようなオーブン加熱機能もないようです。やっぱり世の中そんなに甘くなかったです・・・。アメリカではヘルシオが「スーパースチームオーブン」と言う名前で、従来のスチームオーブンとは別格に出されているようです。ただ値段が2000ドル近くなります(汗)。

もう少し調べてみようと思います。他にもカナダで日本製のウォーターオーブンをお使いの方、郵送された方がいらっしゃいましたら、体験を聞かせていただきたいです。また、カナダで購入されたスチームオーブンを、ヘルシオのように重宝されていらっしゃる方があれば、体験を聞かせて下さい。よろしくお願いします。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/12 13:43:37

>日本の電圧は100V カナダは110V。
それは結構昔の話であって、BC Hydroは120vを前提として送電をしています。。
なので大抵北米の家電製品は115Vあたりで設計されております。

日本の家電製品は100V+5-5での想定で設計しておりますが、
やはり120Vだと機械自体に負荷がかかりすぎて突然ショートしたりヒューズが飛んでしまう事がよくあります。なので長期的に考えるのでしたら変圧器は必要です。

特に最近のコンピューター内臓の電子レンジや炊飯器、掃除機は電圧が違うことを感知して
電源が入らないように設計されている物もあります。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/12 13:45:54

Res.8 by 安田 from オタワ 2014/10/12 14:29:52

6さん、コメントありがとうございます。やはり長期的に使うことを考えると、変圧器は使用した方が良さそうですね。

7さん、これはクイジナートなどからもでている「スチームオーブン」と呼ばれるものですが、前述したとおり、ヘルシオにあるオーブン加熱機能もなく、コースメニューも随分乏しいようです。北米でヘルシオと同レベルのスチームオーブンは、「スーバースチームオーブン」と言う名前で1800ドル前後で出ています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network