jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27620
雑誌を貸したら返してもらえないのですが・・・
by 無回答 from 無回答 2014/10/10 22:36:23

知り合いに日本の雑誌を貸したのですが、返してもらえません。
もう余りに時間が経ち過ぎていて、多分返してもらうことはこの先ないと思います。
いい勉強になったので、今後人への物の貸し借りは止めようと思うのですが、一般的に雑誌は別に返さなくてもいいレベルなものなのでしょうか?
私はどんな些細な物でも借りたら絶対返しますが、雑誌なら返さなくてもいいと思われる場合が多いのですか?

貸したものは女性誌で、私は古くなっても時々読み返したりします。
日本の雑誌は貴重なので、結構持っています。

貸す時に、確かに「貸してあげるよ」と言ったので、あげたつもりはなかったのですが・・思い出してもショックです。
貸した時は最新号でした・・・。
わざわざ返してというのも気が重いし、あれから何度も顔を合わせているのに、借りパクする人だったんだなと人間不信になりそうです。




Res.1 by K from バンクーバー 2014/10/10 22:45:46

気にしすぎ。返してもらえないのは、あなたがリマインドしないから。
また読みたくなったので返してもらえないかと、はっきり言えないあなたが悪いと思います。

トピを立てて他の人にお伺いを立てるほどの事ではありません。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/10 23:35:21

こんなことろでトピ立てるほどのことでもないよね。
本人に返して。って言えばいいことでしょ。
何故言えないの?
あなたのほうがおかしいです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 00:17:15

私も友達に2、3個貸しましたが、返してと言うまで返してもらえませんでした。
普通、必要なくなったら自分から返すのが常識だと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 00:42:02

こういうのネットで相談するような内容?
小学生かよ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 02:19:19

分かります。。。
日本では借りたら返すが、常識ですもんね。
私も、カナダに来てすぐのESLの頃は、「借りパク」よくされました。
多分、向こうも自分との関係をいい加減に思っていたんでしょう。
短期間だし、もう二度と会う事も関わる事もないと。
そう言う人とは、関係は切れたし、逆にちゃんとしている人とは
10年経った今でも続いてます。
日本での常識を相手(例え日本人でも)に求める事はここでは出来ないです。
旅の恥はかき捨てではありませんが、そんなくらいの気持ちで、いい加減に
過ごしている人結構いると思います。
だから、返して欲しい時は、遠慮なくはっきり伝えるといいと思います。
遠慮してると、相手の人に無かった事にされますよ。
それで、その人との関係がおかしくなっても、そういう人なんだから、
かえって厄介払いが出来て良かったと思えばいいと思います。
寂しさに負けて変な人と付き合うのは、ストレスになるし、時間の無駄です。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 09:09:42

>気にしすぎ。返してもらえないのは、あなたがリマインドしないから。
>また読みたくなったので返してもらえないかと、はっきり言えないあなたが悪いと思います。
>トピを立てて他の人にお伺いを立てるほどの事ではありません。

バンクーバーにはRes.1 のような、だらしのない人が多いですよ。
特に50代の移民。
借りた物を返すのは、ひととしてごく当り前の事です。

これからは、基本的に信頼できる相手以外には貸さない事ですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 10:19:04

50代以上の日本人夫婦移民と関西出身女には気をつけろ!
特に伊丹空港出身女、盗み癖あり。
Res.8 by k from バンクーバー 2014/10/11 10:23:08

俺らの間では借りパチは常識でんがな、がなははは。
貸す方が悪いねん。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 11:59:40

借りたものを返すのは常識ですが、一度だけ期限無しで借りたものを借りっぱなしになっていて、棚の中に眠らせてしまっていたことがあります。気づいたときは借り手から数年経っていました。愕然として、すぐその友達に返したのですが、「そんなの貸してたっけ?すっかり忘れてたよ。私はもう要らないからもらっておいてくれる?」と笑って言われました。怒ったわけでもないし、それから友達関係が変わったわけれもないけど、それがあってから、私は友達に何か借りたら必ず私が忘れているようだったら「返して」って絶対に言ってね、って頼んでます。まあ、めったに何かを借りるってことはないですけど。

私はなぜトピ主さんが「返して」って言えないのかわかりません。別に責め口調でいう必要もないし、普通の会話として「返してほしい」って言えばいいだけのことじゃないですか?私が借りた方なら絶対に言って欲しいです。それで言われた方が気分を害するなんてありえません。(あったら、そんな人は友達じゃないです。)

借りパクとか言ってる人も、相手を悪人と決め付けることもないと思います。本当に悪意を持って人のものを取ってしまう人もいるだろうけど、忙しくしているうちについ忘れてしまうってこともありますから。私自身、人のものをタイムリーに返さないってありえないことだと思っていたけど、実際に一度経験してからは自分も含めて人は完璧じゃないってよくわかりました。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 14:49:19

↑借りたことを忘れられるって、どんだけ神経図太いんだろ…
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 15:39:00

こういう事って時々あるよね。借りた人はうっかり忘れているんだと思います。
気にせず「この前貸した本、読んだ?私も又読みたいので返してくれる?」とか、
「友達に貸したいので返してくれる?」って言えばいいです。何となく言い辛いって
分かりますよ。でも勇気を持って言ってみれば・・・。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 16:30:00

自分に全く非がないのに、声も出せずに泣き寝入り
いつまで経っても同胞利用してがっぽり稼ぐ奴が居なくならないわけだ
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 16:47:42

借りパクした方が勝ちよ!もう売っちゃったわよ!
Res.14 by まおまお from 無回答 2014/10/11 23:35:20

普通に本人にはっきり言えばよくないですか?
影でぐちぐち言う前に、「もうそろそろ返して」って一言でも言ったの?
言い方気をつければ気まずくもなんともないと思うけど。
まだ借りてる段階なのに借りパク借りパクって、、、。しかも人間不振とか被害妄想MAXだけどwしかも雑誌ごときでw
あなたみたいな暗い人、苦手だわー
もっとポジティブに考えれないのかなあ
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 23:36:47

↑借りパクするタイプ発見!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/12 11:08:19

借りパクして帰国するとスカッとするわ!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/12 18:03:17

9です。
10さん、私別に神経図太くないですよ。でも忘れたことは本当にショックだったし反省しています。
映画のDVDだったのですが、友人は「自分はもう何度もみて必要ないから半年でも1年でも5年でも好きなだけ持っていていいよ。」と言われ、一度見てから「もう一度見てから返そう」と思っていたら、そのままになってしまっていました。でも借りていたことは事実。もちろん忘れてしまうべきではありませんでした。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network