jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27618
違法と言われたのですが、本当ですか?
by 無回答 from バンクーバー 2014/10/10 12:26:04

数日前にアパートの管理人がやってきて、1BRに家族3人で暮らしているのは違法だと言われました。
本当ですか?
日本人同士の夫婦なので、そういって引っ越しをさせようと思ってるかもしれないですか?
子供の年齢とか関係するのでしょうか?
子供はG3です。
何歳以上になると、などそういった理由でなど詳しい方教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 12:59:36

さっき検索で引っかかったフォーラムによると、BC州は
1ベットルームのマキシマムは2人
1ベットルーム+デンなら3人
と法律で決まってるそうです。

2011年の書き込みでした。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 14:08:54

小学生のお子さんと同じ部屋で寝ているのですか?

レス1さんの言うとおりです。
1BRは夫婦、またはカップル(2人まで)です。

以下のリンクみてください。
小学生以上の異性のベッドルームシェアも駄目なんですね.
(兄妹とか姉弟とか)
http://www2.stats.govt.nz/domino/external/web/prod_serv.nsf/0/5fc1e29f9dda2bc0cc256dd5006e47d3?OpenDocument#Discussion
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 14:20:45

よくテレビの大家族スペシャルで六畳二間なんかに10人くらいで住んでたりするけど、
あれって日本では違法じゃないのかな?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 14:25:23


違法なら注釈で承諾得てる等出すか、警察がやってくるかする。
特に何の騒ぎにもなってないから、合法と考えてもよろしいかと。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/10 14:25:25

厳密にいったらね、違法らしいですよ。

でも。。。そんなの守れる人ならいいけど、守れない低所得者だっているでしょ。
レンタルアシスタンスだって、みんながみんな貰えるわけじゃない。
私が知っている人達の中にも、家族4〜5人で1BRっていう人だっていますよ。日本人も、カナダ人も・・
子どもはもう二人ともティーン。17歳と19歳っていう人もいるし、10歳前後の子どもが3人っていう人もいます。

大家さんはもちろん知っているけど、何も言わない。
子ども達をかわいがってくれているそうですよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 15:16:30

ダウンタウンの学生用にレントアウトしてるコンドなんて、リビングにベットを置いて更に1ベッドルームに目隠しのようなデバイダーを置いて二つに分けてるような物件は多いと聞きます。
1BRに学生3人とか。
チャイニーズならもっと酷いのではないでしょうか?
警察はそういったことに関わる時間はなさそうですが、大家としては何かあったときに責任を問われることもあるのでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/10 15:23:08

アパートの管理人がダメだと言ってるのよね?
注意されても引っ越ししなかったら、追い出されるか罰金よ!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 15:32:38

入居時に子供が居たのにも関わらず、入居させた管理人側にも落ち度がありそうな話ですね。
入居後に出産したとしてもG3になるまで何も言わない、気づかないってのも変な話ですし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 15:40:51

火災などあった際に違法だと保険がおりないと聞きました。
管理人さんによっては許しているところがあるのかもしれないですけど、他の方も言ってるように今回は法律だけでなく管理人さんが駄目だと言っているのですから引越しされるしかないのでは?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 16:55:28

レストランとかクラブなんかでも、消防の方から災害時などの為に許容人数が、決められていてたまに抜き打ちチェックとかしてますよね。
コンドなども安全保障の為に、一応決められています。1BRで赤ちゃんが生まれる前から住んでいて、生まれてもすぐに引越しとか大変だろうからと、小さいうちは融通がきくところも多そうですが、基本的に、ダメです。
ので、トピ主さん家族が、次にレントを探すなら2BRもしくは、1BR+Denなどです。個人からレントする場合など、まれに1BRでも見つけられるかもしれませんが。そして、もし2人目が生まれたとして、兄弟性別が異なる場合、確か5歳過ぎたら別室にするようにと聞きました。(同性だと同室OKみたいですが)
法律で罰せられるか?と言われたら、はっきり分かりませんが、BC州では、ルールのようです。おそらく、学生さんで、1BRに4.5人とかで住んでいたら、何か罰せようと思えば出来ると思います。

もちろん、何か災害が起きた時など、保険もおりませんし、1BRに家族5人とかで住んでいたら、その気になれば?子供に対するアビューズで訴える事もあり得れると思います。

お子さんももうG3なら、3人でベッドルームで就寝? カナダの一般的な常識からすると、ビックリだと思います。
まー多国籍移民の国、大きな家に5家族とかで暮らしている人種や、アジア系に多い子供といつまでも一緒に寝るなど色々とあると思いますが、ここはカナダですので。 安全保障確保や騒音、健康衛生など色々な理由からです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/10 17:52:38

健康衛生ってなんだ?

1BRに3人いると衛生上よくないの?

うち2BRに4人住んでるけど、それも違法なのか?

お隣のインド系イラン人のおうち

5BRにたぶん10人位住んでいると思うよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 18:01:17

無知に限って言葉使いが荒い
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 19:12:47

そのマネージャーと話をしても、押し問答になるだけなので、
そのアパートメントのマネージメント会社に直接電話して、
聞いてみてはいかがでしょう?
そこで、切々と状況を話せば、向こうが引いてくれるかもしれません。
会社との間で話が通れば、マネージャーも口出し出来なくなります。

その代わりと言ってはなんですが、会社と話をして、
やぶ蛇になる可能性もあります。
どうしてもダメなら、同じアパートメント内の、1BR+DENの空き待ち
をするか、子供が居るので引越しに猶予を便宜してもらうくらいの
事は頼んでもいいと思います。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/10 21:06:57

>1BRに3人いると衛生上よくないの?
>うち2BRに4人住んでるけど、それも違法なのか?

衛生上良くないと言うか・・・貧乏で惨めなのでは?
子供がかわいそう!あんたに親の資格はゼロよ!
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/10 22:11:10

>数日前にアパートの管理人がやってきて、1BRに家族3人で暮らしているのは違法だと言われました。
>本当ですか?

トピ主・・・頭悪いでしょ?
なんでこんな簡単な事ググって自分で調べられないの?


>日本人同士の夫婦なので、そういって引っ越しをさせようと思ってるかもしれないですか?

は?本当に頭悪そうね!
その上、貧乏だから1BRに家族3人?
最低!子供がかわいそうよ!
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/10 23:39:20

1BRに親子3人で住んだっていいじゃない。
うちも1BRですよ。
1BRでも2000SFありますから、ベッド3台置いてます。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 00:08:42

↑レスを理解できてないところが頭悪そう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 00:33:50

入居時に契約書にすべての入居者の名前を書かなかったですか?
うちの場合オーナーから居住者全員のフルネームを
書類に書いて提出してくださいと言われましたがね。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 07:59:32

法律的にはだめかもしれないけど、小さい子供と両親なら普通okですよね。
セカンダリーとか、男女混ざった子供はだめらしいですが、両親と男の子2人とか女の子だけとかでも普通は何も言われません。
ダメな所は入居申し込み時に断るのに、入居してからってのはひどいですね。
1BRといってもピンキリですよね。
バンクーバーなんか無理やり小さく区切って2BR,3BRにしてるコンドやベースメントが多いですが、1BRでもいい物件はひろーーいですよ。
子供が赤ちゃんの時3人で前に住んでいた所、1BRだったのでそれだけ言うと驚かれましたが、ひろーいリビングとひろーいベッドルームでした。
同じ広さの上の階の部屋は4BR,2バスルームだったので、そのコンドのオーナーがわざと部屋を区切らずに広いスペースにしていたようです。
トピ主さんの場合は、G3の子供だけなので普通は何も言われませんが、管理人が来たということは誰かが通報したとかかもしれませんし、退去するしかないと思います。
なんで入居時に言わなかったのか?とは文句をいうべきですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 08:32:51

狭い部屋に過剰な人数が住んでいるのは個人の価値観なので、人が意見する事ではないと思います。

ただ、カナダには精神的衛生に基づく最適な居住空間確保の意味で(多分調べれば日本にもいろいろあると思いますよ)、トピさんのマネージャーが言ったのは確かです。

でもここで問題なのは、何をマネージャーがトピさん家族に求めているか、です。

退去、ならば違法なので従わないといけないし、もしかして子供の声がうるさくて(例えばですからね)、それに不満を持った人が違法性を盾に追い出したいとか、いろいろ理由があると思うんです。

だから原因よって対処が違うと思うので、何故急に言われたのか聞いてみて、マネージャーが何を希望しているか聞いてみたらどうですか?

どうしても退去言われたら、仕方がないので従うしかありませんが、その条件もある程度譲歩してもらったりする事も駆け引きとして申し出てみたら?
それもダメなら、マネージャーも人数を知っていて入居許可出したという落ち度を指摘して、優位に持って行く位はしないとの。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 09:17:45

>ダメな所は入居申し込み時に断るのに、入居してからってのはひどいですね。

↑はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
管理会社やマネージャーが変更する事なんてよくあるわよね!
バカ?頭悪いわね!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 09:31:32

↑でた。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 10:13:37

誰か、21の醜いはーーーーババアをカナダから追い出してくれ。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 19:56:06

通りすがりに失礼します。
何故にいちいちネットに張り付いては片っ端から突っかかって誰彼馬鹿にしたがる人がいるんでしょうね。
どうやったらそんなことしか出来ない人間が育つんでしょう。
見ていられないくらいです。恥を知るべきです、もしかしたら既に薬を飲んでらっしゃる方かもしれませんが、もう少し視野を広げて自分を落ち着かせることをしたほうが良いかと思いますよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/11 21:44:28

↑誰の事を言ってるの?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 22:40:21


どう見ても自己紹介です。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/12 14:15:22

うちの夫の意見ですが、物ごころがついた年齢の子供と夫婦が寝室を共にした場合、夫婦の夜の営みと同室に子供がいるということになり、それは性的虐待の一種と受け取られるそうです。

これは子供が寝ている、寝ていないは関係ないそうです。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/12 14:22:13

通報される前に引っ越したほうが身のためですよ。
G3って結構大きいからね、学校が知ったら間違いなく通報されるレベルですよ。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/12 14:39:20

子どもが生まれた後も1ベッドルームに住み続ける人はいるけれど、プリスクールやキンダーを目処に住み替えるのが一般的ではないでしょうか。
子どもがベラベラ喋ると、1ベッドルームに住んでることも同級生の親たちにばれてしまうし、マネージャーが黙認するのもその位までだと思います。

シングルマザーで女の子ふたりと3人暮しというのは聞いたことありますが、短期間ならやはり黙認かも。

コンドで、ティーンエイジャーの子どもと3人というカップルを知っていますが、自分の持ち物で、ストラタがあまりうるさくないのでそんなことができるんだと思います。

G3人だと、女の子だと生理が始まる子もいますよね。
夫婦も子どももプライバシーが必要になってくる頃だと思います。
もう時期的にもギリギリだと思うし、これを機に引っ越した方がいいですよ。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/12 16:16:02

貧乏な旦那と結婚したトピ主がバカなんですよ!
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/12 18:59:40

男の子ならG6くらいまで黙認されてることが多いですが、女の子はませてるのでG4くらいが限界と聞いたことありますが、日本人夫婦なら普通何も言われませんよ。
持ち家なら、極端な話、バチュラーでも1BRでも子供が何才だろうが男女混ざってようが何も言われないってことですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/12 21:58:07

疑問なのですが、プレイデートとかどうしているんですか??
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 00:58:09

↑えっ?
プレイデイトっていつも外でしてますけど、普通は家なんですか?
うちも相手のお子さん達の家も大きめですけど、家を行き来はあまりしません。
他の人は、家に行ったりよんだりしてるんですか?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 01:52:34

プレイデートは家ですね。

外だったら公園とか映画?
親はよくても子どもは遊べないでしょ。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 04:51:54

↑安上がりだね 貧乏?
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 10:33:29

あの〜・・・自宅でも外でもプレイデートって言うんですよ・・。

ここまでのレスはさっと目を通した程度ですが、日本人同士の夫婦であれば1BRに家族三人でも別におかしくないかと思います。
文化の違いといいますか、日本人って家族がカワノジで寝るとか、住宅事情が基本的に狭いという文化、環境で育っているので、その感覚を持ち合わせた者同士であれば平気じゃないですか?
 
カナダ人の旦那様だったら、多分子供と同じ部屋なんて考えられないと思いますが。




Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 11:02:26

日本に住んでたらおかしくないけど、カナダだったらおかしいでしょ。
だいたい、部屋の広さによって定員があるんだし、小さな子どもだったら見逃してもらえてもキンダー位まででしょ。
バス料金を払う年になったら頭数に入ると考えればいい。

都合の悪いところで日本人を出して来るのは、他の日本人に迷惑。
日本人的にはあり得ると思っても、カナダに住むなら決められたことは守るべき。
日本人は決まりを守るんじゃありません?
Res.38 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 11:44:01

郷に入れば郷に従えってね。


Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 13:02:22


外人にやたら強要する割に意外と自分は出来てない日本人
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 13:11:30

うちなんて夫が白人カナディアンですが、1BRに住んでいます。(子供が生まれる前から)
目下2BRを探し中です。
ペットがいるのでなかなか見つからなくて困っています。
子供が来年キンダーにあがるので、必死です・・涙
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 13:12:09

37に質問
部屋の広さによって定員なら、狭いデンみたいな部屋が3つある最近のバンクーバーのコンドならokで、総面積はその3brより広い1brはだめってのは変じゃない?
間取りによってっていうならわかるけど。
白人と韓国人はロリコン多いし近親相姦が激しいから、子供と同じ部屋はまずいんだろーね。
日本人は常識あるし理性あるから、そんなに問題ないんだけど、カナダ人からは理解出来ない。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 13:23:07

41さんの言うような部屋は、一般的なアパートではなく、今風に壁を取り払ってオープンスペースにしたコンドなのでは?

リノベーションして部屋数を減らしてあるなら、オリジナルの部屋数の時の定員になりますよ。
まあ、そういうところが買える、借りられる経済力で子持ちなら、わざわざそういう物件を借りることも考えにくいので、それは屁理屈かと思います。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 13:33:37

屁理屈か???
1BRってもいろいろだよ。
古い5BRの一軒家より新築の1BRの方がいい人もいるんだよ。
新築コンド1BRの方が家賃高かったりするよ。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 14:21:40

話がそれてきていますが、トピ主さんが2brに移れば全て解決じゃないですか?

アパートはあなた方を迷惑と考えている

トピ主一家は子供がG3で、1brは限界(であってほしい)


貧しい家庭っていつだって子供が犠牲になっているような気がします。
トピ主さん、気がついたほうがいいですよ、あなたがたは非常識なのですよ。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 14:23:52

貧乏だからって違法行為をしていいってわけじゃないからね
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 15:59:38

この間、この話題を私のソーシャルワーカーとしました。

うちも息子はもう成人しているのにもかかわらず、重度の障害者ということ、私がシングルマザーで低所得であるということで、1BRに住んでいます。ベッドはツインを並べて置いているので、見た目はダブルベッドのような感じ。息子は、環境の変化が苦手で、不安症状や問題行動を起こしてしまうので、Coopなどの低所得者住宅への申込はせず、「もうしばらくはこの住み慣れた環境で・・・」ということになっています。
政府関係者&医療従事者、私の周囲にいる全ての人達は私達のこの状況を知っていますし、私も最初、道徳上の問題もあり「息子の教育によくないのではないか」と、みんなに聞いて回りました。すると、「厳密に言ったらそうかもしれないけど、あなたのような家族(障害児でなくても)は沢山いるから、大丈夫よ。」との返事が。。。

今回も改めて、この掲示板の話しをしたら、「違法だからといって取締っていたら、あまりにも多くの人達を取り締まらなければいけない。でも、実際にサイズの大きなところに移れと言っても、お金のない低所得者は無理だし、そう勧告したことで、かえって政府が生活保護や賃貸の助成をしなければいけなくなってしまいかねないので、黙認しているケースがほとんどだ。」と説明を受けましたよ。

・・・ということで、これが実情のようです。ただし、アパートの管理者が理解ある人でない場合は、別の場所に引越ししかないですね。うちは、全ての部屋が1BRなのにもかかわらず、4人家族とか住んでいる世帯も多いし、管理人もぜんぜん気にしてないみたいです。

Res.47 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 16:21:51


シングルマザーが成人した息子と住むのは合法なんだから、胸張って1BRに住んでるよろし。

また、このような違法行為を続けてる事で困るのは取り締まる側じゃなくて、取り締まられる側だから
取り締まりが軽視されるのも当然と言えば当然。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 16:28:36

>みんなに聞いて回りました。すると、「厳密に言ったらそうかもしれないけど、あなたのような家族(障害児でなくても)は沢山いるから、大丈夫よ。」との返事が。。。

それは障害児の子供を持っている貴方にキツイ事を言って泣かれでもしたら、イジメと思われるわよね?だから、みんな本音は貴方に言わないのよ!
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 17:19:23

 私も子供が二歳前にコンドの管理組合から同じような内容を書面で受け取り、結局引っ越ししました。
 住んでいたコンドは、ほとんどが持ち主、テナントとして入っているのは少数でした。その分、管理も行き届いていて、コンド運営上の細かい規則が決められていました。
 その中で、1ベットルームは、二人までというのがありました。これは、入居時は、子供がいなかったのでしっかり確認をしていませんでした。我が家は1ベット+デンでした。
 法律でそのような規則があるかは知りませんが、お住まいのコンドの規則なのかもしれませんね。
 気に入った場所でしたし、あともう少しはこのままで・・と思っていたので残念でしたが規則なので仕方なく、引っ越しました。
 あとで聞いた話でしたが、同じフロアに引っ越してきた人が苦情を言ったらしいです。小さな子供が他にいなかったので気を付けていましたが、やはり迷惑だったのでしょう。
 急に新たな転移先を見つけるのはストレスでしたが、子供を快く思っていない人がいるかもしれない環境で住むよりも良かったです。それに引っ越して子供が沢山いるエリアだったのでのびのび子育てできました。
  知らなかったとはいえ引っ越し勧告を受けて退去するのはあまり気持ちは良くありませんでしたが、結果としては良かったですよ。同じような状況だったので参考までに・・・。

 
 
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 18:13:19

46さんは特殊なケースだと思います。

障害のある子どもで常時ケアギバーが必要、定員2名を満たしているなら問題ないと思います。
また成人した男の子が母親と二人で住むのも違法ではありません。

シングルマザーでなく、夫婦と子どもだったら、定員の部分で引っかかりますが、46さんは人数は2人だから。

Res.51 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 18:38:14

トピ主さんは、レンタルアシスタンスをもらっていますか?レントの支払いが大変なら、アプライしてみてください。きっと、いくらかもらえますよ。うちも、子供が一人いて、主人の年収が38000ドルで1ヶ月に75ドルもらっています。ずーっと知らなくて、もらわずに何年もたってしまいましたが、過ぎてしまった分はもらえません。すぐに申し込んだ方が良いですよ。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/10/13 21:36:53

res46さんは特殊なケースだと思います。
このトピヌシの家族は全員健康体なんでしょ?

Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 22:14:06

結局、自分名義の持ちコンドなら、1BRやバチュラーでも親と子供二人でテーンネンジャーとかでもいいってこと?
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/13 22:52:33

コンドだとストラタの決まりがあるのでそれに合わせることになります。
ていうか、抜け道考えるより、現実的になって普通に認められている定員で快適に暮らしたいとか思わないのかな?

収入が少ないから大きいとこに引っ越せないという考えでなく、収入を増やして快適に生活するような努力をした方がいいと思うんだけど。
今、G3で1ベッドルームに住んでいてもこれがあと何年も続けていけないことは明白ですよね。
だったら、今が引っ越し時なのでは?
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/17 18:01:28

カナダの文化やルールが守れない、マナー違反の日本人は帰国しなさい!
トぴ主のせいで日本人のイメージが悪くなっちゃうわよ!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network