jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27612
日本人との付き合いが苦手な方、いますか?
by 無回答 from 無回答 2014/10/08 13:42:14

専業主婦です。
子供が小さい頃のママ友つきあいや日本人学校の父兄つきあいなどを経て、とにかく日本人との付き合いが苦手になってしまいました。
友達はほしいと思いつつも、日本人の集まりそうなイベントなどを避け、町で知り合いに遭遇しても会釈して逃げるように去ります。
立ち話をしてしまった後はなぜか自己嫌悪に襲われます。
どうしてこうなってしまったのか・・・。
とにかく日本人が苦手でしょうがありません。
最近自分が対人恐怖症に当てはまることに気がつきました。

同じように日本人同士の付き合いに悩んでる方はいらっしゃいませんか?
どのように日々を過ごされていますか?

人には話せないので、こちらで同じように辛い気持でいらっしゃる方とお話できたらと思います。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 14:00:16

他の国籍の方とはそういうことはないんですか?
日本人だけ苦手でカナダ人や他国の人とお友達になれるならそんなに悩む必要もないのでは。

Res.2 by トピ主 from 無回答 2014/10/08 14:16:04

れs1さん、
苦手意識が出てしまうのは基本的に日本人です。
他の国籍の人だとあっさりした付き合いができるのですが、日本人だと駄目なんです。
話ていると聞かれたこと以上に自分のことを話してはいけないという警戒心と、余計なことは聞いてはいけないという思いと、相手の人の話すことの遠まわしな意味合いや、他の人の噂話や、建前と本音が見え隠れして、すっかり苦手になってしまいました。
とはいえ、こちらに長く住んでいるので顔見知りなどはそれなりにいるため、自分なりに辛くならないように努力はしています。

同じような方がいればぜひお話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 14:17:23

釣りのにおいがするなあ。。。

専業主婦で時間を持て余しているのでは?
忙しかったらそんな事気にならないと思います。
自分と気が合う友人(国籍関係なく)とお付き合いすればいいのに。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 14:18:45

またとんでもない方向にいきそ
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 14:37:45

毎回毎回同じようなトピ。
つい最近まであったトピを読めば?
わざわざ荒れるように立てなくったって。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 14:55:21

もちろん工作員の日本人分断作戦。
対抗スレで気を引く。
日本の悪口、分断も兼ねた素晴らしいトピニダ。
誇らしいニダ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 14:57:46

スレ主、現る
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/08 15:13:30

>同じように日本人同士の付き合いに悩んでる方はいらっしゃいませんか?

日本人のママ友にイジメられて、自殺しようかと思いました。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 15:53:00

レス3からとんでもない書き込みばかりになったのは何故ですか?
多分トピ主さんはこのような程度の低い人とのおッ付き合いに疲れるのでしょう。

Res.10 by 気持ちわかります from 無回答 2014/10/08 16:49:24

トピ主さん、気持ちわかります。私もそうでした。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、日本人相手だと、
すごく気を使う必要があるので疲れてしまうので、私も日本人を避けていたことがありました。

目上か目下かによって尊敬語など言葉遣いを変える必要がありますし、
だから失礼にならないように何とかして年齢を知る必要があって、

それからタバコを吸う人がこちらの人より日本人の方が多いようで、
私は喘息持ちなのでそれもつらかったです。

カナダ人やアメリカ人は、日本人基質から見ると、いい加減なので、
適当にあしらっておけばいいので、気が楽でした。
ちょっとくらいなら、失礼なこと言っても、誰も気にしないし。

あと sarcasm とか使って、やんわり嫌味とか言っても問題にならないし。

トピ主さん。わたし、思うんですけど、気にしなくていいんじゃないですか?

特定の人とのおつきあいが嫌なら、失礼にならない程度に、ご挨拶だけの関係に
しておいて、いいと思います。

陰で「付き合いが悪い」とか言われるかもしれませんが、それも気にしない、気にしない。

なんかいつも用事があることにして、「あ、時間だわ。ごめんなさい。行かなきゃ。」
って立ち去りましょう。

ね、気にしない、気にしない、とか言って、でも私も昔はすごく気にしていたけど。。。。
今はもう兵器、じゃなくて平気。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/08 17:51:32

レス10さん

>カナダ人やアメリカ人は、日本人基質から見ると、いい加減なので、
>適当にあしらっておけばいいので、気が楽でした。
>ちょっとくらいなら、失礼なこと言っても、誰も気にしないし。
>あと sarcasm とか使って、やんわり嫌味とか言っても問題にならないし。

あなたは、日本人とかカナダ人とかといった事を語る以前に、人との付き合いに問題があるように感じますね〜。

「適当にあしらっておけばいい」?
「ちょっとくらいなら、失礼なこと言っても、誰も気にしない」?
「sarcasm とか使って、やんわり嫌味とか言っても問題にならない」?

これじゃ、友達なんかできませんよね。人をなんだと思っているんでしょうかね。仲がいい人にはそういう態度は取らない・・・とかっていう言い訳が聞こえて来そうですが、私だったらこういう態度、どんなに親しくない人でも取れません。自分がやられたら嫌だろうと思うことは、相手が日本人じゃなくたってしません。

トピさんもそうかもしれないけど、友達や自分の周りに残る知人は自分の鏡ですよ。こういうトピを見る度、相手だけを責めている感が否めないんですけど、自分自身を反省する人は非常に少ないです。類は友を呼ぶ。自分自身と同じようなレベルの人達が近寄ってくるんです。

私はカナダ生活15年になりますが、日本人もカナダ人(フィリピン、中国、メキシコなどの移民も含めて)も付き合いが続いている人達は、みんないい人達ばかりですよ。そこまで気を使わなくてもいいし、ざっくばらんな話から、シリアス系の話まで、いろいろしています。

他人のことをどうこう言う前に、まずは自分から。小学校の時にいじめられっ子だった私に、当時の担任の先生がくれたアドバイスです。先生のおかげで、私のそれからの人生は変わりました。自分の態度が変わるだけで、相手も変わること、結構ありますよ。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 18:27:37

>カナダ人やアメリカ人は、日本人基質から見ると、いい加減なので、
>適当にあしらっておけばいいので、気が楽でした。
>ちょっとくらいなら、失礼なこと言っても、誰も気にしないし。
>あと sarcasm とか使って、やんわり嫌味とか言っても問題にならないし。

さらっと書かれていましたが、私も失礼ですけど笑ってしまいました。ひどいですね〜。
それはダメでしょう。「sarcasm とか使って、やんわり嫌味とか。」(笑)勘弁して下さい。

私は逆に、カナダ人やその他の国の移民と話す時は、意図せず失礼な事を言っていないか、気を使いますけどね。文化や宗教の違いもありますし。
日本語で尊敬語などを使い分けることは、そんなに嫌ですか?相性があるので、日本人なら誰とでも仲良くなれるとは思いませんが、同じ文化と考え方を共有できる者同士なので、日本人と話していても楽しいですよ。苦手なんてどうして、どうして?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 19:07:32

日本人はノリが悪い。
この点だけだね、悪い所は。

つーか、国籍で付き合い方変えたりするんだな、そっちの方が驚くわ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 19:41:35

ここの掲示板見てたらわかるでしょ。日本人と付き合う時間って人生の無駄。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 20:23:04

カナダでの日本人同士の付き合いって不毛だと思っています。
特にバンクーバーのおばさん。
笑顔の仮面をつけたキチガイばかりですよ。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 21:15:12

私も苦手です。
日本人と話すと、変に競争されたりや比較されたりで面倒です。
話さないといけない時は、物凄く気を遣います。


Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 21:16:05

日本人のフリをしてヘラヘラ悪態つくアジア系反日外国人がいますので、よく観察してください。
絶対違和感あるのですぐにわかります。本人が気づかれないと思っているだけ。
北米の反日は日本人の結束阻止を祖国に誓っています。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 21:33:06

↑もういいから。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 21:45:12

競争意識の強い人は、日本人に限らずどこの国にもいますよね?
日本人が苦手な方は、他の国の人とならきちんとした人間関係を構築できるんですか?
それでうまくいってるのなら、悩む必要なんて全くないと思いますよ。
ここはカナダなので、もともと普段会う人は日本人よりもその他の国の人の方が、圧倒的に多いんですから。ある意味、不都合なくてよかったじゃないですか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/09 00:39:46

トピ主さんの感じ、何となく分かるような気がします。
ここでは友達ができにくいです。月一の日本人のお茶友達が一人だけいます。
カリフォルニアには日本人や日系アメリカンの友達は数人います。気軽にランチをしたり、ゴルフやプールに行ったり、ちょっとタイプが違うのかな?同じタウンハウス内で、顔を合わすと立ち話で、すぐに誘ったり誘われたりで、気さくに付き合っています。青空、太陽、お天気がいいと、開放的な性格になれるかもしれません。
バンクーバーって、閉鎖的で、同じコンドに住んでる日本人に、エレベーターの中で声をかけたりしても親しくならないです。立ち話もしないし、誘う感じではないです。残念に思うけど、北国の気候かも。


Res.21 by どちらの方? from 無回答 2014/10/09 18:57:09

トピ主さんが住んでいらっしゃるところには、そんなに日本人がいっぱいなのでしょうか?日本人との付き合いが苦手なら、付き合わなければ済むことじゃないでしょうか?友達が欲しい、、、というのなら、日本人意外のお友達を作ればいいですし。それほど嫌な思いをしているのなら、この際日本人があまりいないところにお引越しされてはいかがでしょうか?これから何年も毎日毎日嫌な思いをするくらいなら、お子さんにはちょっとかわいそうでしょうけど、お引越しされた方がトピ主さんとご家族のためになるのでは?
Res.22 by どちらの方? from 無回答 2014/10/09 18:58:39

↑失礼しました、『意外』ではなくて、『以外』の間違いです。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/09 19:06:01

↑すぐ引っ越しっていうバカの一つ覚えおばさん参上。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/10/09 19:39:38

経済的に頼り切ってるから、自分の勝手でお引越しなんか出来ませんものね。
本当、考え無しに発言する人の気が知れません。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/10/09 20:07:12

コバンザメママ友うざい
Res.26 by from 無回答 2014/10/09 20:49:18

トピさんのお気持ちわかります。
私も、こっちにいる日本人の中でも、専業主婦で日本人ばかりで集まりたがり、どうでもいい噂や比較ばかり話している人とは近づきたくないので、あまり関わりません。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 07:18:22

レス10さんの言ってることわかりますよ。そのグループのノリってありますよね。

悪意のあっての皮肉や嫌味じゃなくて、冗談の一種です。
、、と書くと、何て低俗な集団!私にはそんな友達いません!って言われちゃいそうですね、はは。

例えば、友人の誰かが自慢話ばっかりだったとします。それで、場がしらけそうになったときに、誰かがピリっとした皮肉のコメントをすると、みんな笑うし、本人も気づいてもう自慢話はしない、、とか。伝わるかな?
これが日本人だと「恥かいた!」と大ごとになるので、文化の違いですね。

Sitcomとか見てると、わかるかと思うんだけどなー。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 07:27:30


レス10が言ってるのは仲間内のノリじゃなくて、北米人に対しての接し方。

全然分かってない。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 07:30:56

何でそんなにムキになるの。。
Res.30 by どちらの方? from 無回答 2014/10/10 14:27:30

『バカのひとつ覚えおばさん』ですか。。。。傷つきますね、その言葉。人生1回しかないですし、自分を変えることは難しいと思うので、お引越しするほうがまだ楽かと思ったんですけどねぇ。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/10/10 21:14:16

どちらの方?さんへ

バカのひとつ覚えというコメントをした者ではないですが、引越しってそんな安易にできませんよねぇ?
仕事、学校、住まい、いろんな理由があると思います。
何かに悩んでいる → じゃあ引越せば?(それで解決するでしょ!)

って、単純に浅はかというか、思慮が浅いというか、全くアドバイスになっていないと思いますよ。

もし私が言われたら、この人ばかなのかな?って思います。
Res.32 by どちらの方? from 無回答 2014/10/11 08:01:38

 そんなにお引越し難しいですか?日本でお引越しっていうとすごい事ですが、カナダではよくあることだと思います。日本と違ってこっちは経験があれば、次の仕事を見つかるのはそれほど大変ではないですし、職場を変えることなんて、普通の事ですよね?
 
 私自身もそうですが、今までに何度か引越していますし、友人や職場の同僚、何人も引越ししていますよ。学校だって別に今通っている学校でないといけないっていう理由があるのなら別ですけど、変えたところで、特に問題はないかと。。。。お子さんの年令にもよると思いますが、例えばエレメンタリーからジュニアハイに上がるときなどに合わせることもできますし。他の方のコメントも読んで、特にこれといった解決策はでていなそうなので、それならば、お引越しなのでは?と思ったのです。トピを読んですぐに『お引越し』と書いたわけではありません。

 でも私は自分ではそう思ってなくても、きっとバカなのでしょうね。自分を知る良い機会になりました。今後は意見があっても、またバカなコメントを書いてしまいそうなので、控えますね。ありがとうございました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 12:21:15

「どちらの方?」さんの書き方、すごく不快です。

本当に馬鹿な人の書き方そのものです。そして表面上「きっとバカなのでしょうね。自分を知る良い機会になりました」などと書きながら、実際は自分のことをバカともなんとも思っていないし、反省のかけらもない。同じパターンの人、過去に知っています(それで、こういう表現に過剰に反応してしまいました)。

日本よりカナダのほうが引越しが多いとか転職が多いとか言っても、人にはそれぞれの環境や状況があるものです。あなたがどんな生活をしてこようが、「職場を変えることなんて、普通の事」という生活をしていない人もいるし、何が今の生活で優先されるかによって、引越しや転職のタイミングなんて、人それぞれです。

引越しするしか解決のないことでずっと愚痴っているひとには「引っ越したら?」といいたくなる気持ちはわかります。でもこのトピ主の場合、引っ越したらそれで簡単に悩みが消えるのでしょうか?

自分にとって簡単なことが他人にとっても簡単なことであるとは限りません。


Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/10/11 14:46:12

どちらの方?さん
わたしもあなたのコメントめちゃくちゃ不快でした。読み返されてみてはどうでしょうか?
性格の悪さがにじみでています。

簡単にお引っ越しも、仕事も変えられるそうなので、どうか遠くに引っ越して下さい。

Res.35 by A from 無回答 2014/10/12 12:49:40

トピ主さんへ

私もトピ主さんと似ているところありますよ。
こちらに長く住んでいるので、それなりに知り合いの数も多いです。

私もトピ主さんと同じように今でも悩むこともありますが、最近は年齢のせいか、
いろんな人がいる中で、わたしみたいな人間もいるか〜のような考え方がずいぶんと
できるようになりました。
だって、100人いたら100通りの考え方や、捉え方、感じ方がありますもの。

今までは、自分がおかしいのではないか、、と思い悩むこともありますが、
このような自分を受け入れることで本当に楽になりました。

性格なので簡単に変われるわけではないですが、またそれもいいじゃないですか。
気にしない、気にしない。

と、私も自分自身に言い聞かせています。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/12/16 17:40:40

他のトピを検索していて、このトピ見つけました。
最後のレスから時間が経ってますが、私もトピさんと同じように感じるのでレスさせてください。

私も同じです。
日本にいる日本人とは楽しく過ごせるんですけど、こっちだとイマイチ。
最近さらにそれを感じるようになったので、とりあえず距離を置いてます。

のりもあるけど、日本人からは許されてる気がしない・・・(変な表現だけど(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network