jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27605
うちだけ・・ですかねぇ・・?
by 大量旗 from バンクーバー 2014/10/06 17:12:27

焼き菓子などをよく作る専業主婦です。
子供が小さかった頃はパウンドケーキやクッキー、マフィンなどをバター100〜150g程度を使用して作っていました。

今現在子供二人は小学生になり、毎日学校に持って行くスナックなどの関係で、パウンドケーキは一度に4本作り、クッキーはバターを300g使い、マフィンは一度に24個焼いています。
先週末はメロンパンとアンパンを合わせて20個作りました。

毎日作っているわけではありませんが、作る時は大量!がモットーです。
それでもあっという間になくなる・・・。

昔はマフィンを6個だとか、パウンドケーキ1本、などと少なかったのですが・・・ちなみにその頃カナダのレシピ本を見ていて、8人前とかの記載に、(こんなに作るわけないでしょ〜あっはっは〜)と思っていました。


食べざかりのお子さんをお持ちのお母さん方、焼き菓子、大量に作っていますか?
それとも・・・うちだけでしょうか・・・?



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 18:21:57

こども二人虫歯だらけにならないように!!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 18:31:58

お菓子づけにして、肥満児になってしまいますね。うちは、なるべく甘いお菓子は食べさせないようにしてるのでちょっとびっくりしました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 18:35:01

虫歯、肥満、糖尿病、、、小学生の子供にこんなにお菓子与えて。。
うちは、時々は食べさせてますが
フルーツとか、ライスクラッカーがメインですね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 18:35:34

おやつは果物にしたらどうですか?
あとは味付けしてないナッツとか、ドライフルーツとか。
いきなりは無理でも、ちょっとずつ健康的なものにシフトした方がいいですよ。
Res.5 by 無回答 from カルガリー 2014/10/06 18:39:09

うちは、子供の学校のスナックには果物、チーズクラッカー、ヨーグルト、ドライフルーツ、マフィンはかぼちゃマフィンとか健康的なものを手作りです。
甘いパウンドケーキやマフィンなどを毎日持たせてるのにびっくりです。でももう子供さんも食生活を直すのは難しいでしょうね。最初が肝心ですから。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 18:41:47

カナダ人家庭の子のようにチップスやキャンディ等の市販のジャンクフードよりはまだましじゃないですかー?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 18:43:33

お菓子をそんなに食べて、食事も食べられますか?

ウチはティーンエイジャーで育ちざかりですが、小さい頃からこれまでそんなにお菓子を作ったことがありません。
お菓子を食べないから作らないのか、作らないから食べないのかわかりません。
マフィンはたまに6個焼きますが、それでも多いくらいです。
スナックは、野菜スティックやフルーツを好んで食べています。
女の子だからかな?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 18:59:50

>スナックは、野菜スティックやフルーツを好んで食べています。
パパかママが好きで食べているのではないですか?
子供の食生活は親の習慣がもろに出ますよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 19:35:41

焼きがしごときにムキになりすぎ、バンクーバーのバカばばあども。ほかにやることねーのかよ。って、ねーんだな。ばかだから。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 19:45:46

カナダ人家庭の子のようにチップスやキャンディ等の市販のジャンクフードよりはまだましじゃないですかー?


カナダ人家庭に限らないんだけど…
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 20:02:27

ほどほどに食べさせれば問題ないと思いますけど?
サーブすると反動きますよ、子供って。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 20:45:26

パイシートが2枚セットで売っているので、パイ類は一度に2枚焼いています。

手作りお菓子、別にいいと思います。市販のクッキー、マフィンなど甘いですよね、それを買い与えるくらいなら、砂糖をレシピの半分くらいにして家で作った方がよほどいいですよね。

オーブンの中が広いし、作る手間は同じなので、一度にたくさん作る気持ちわかりますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 20:53:36

そうですね、私もベーキングするときは大量に焼きますよ

パウンドケーキや、バナナブレッドなどは、3、4本焼きますね
そして冷凍しておきます

1本焼くのも数本焼くのもあんまり手間は変わらないですから
オーブンが大きいのでそれぐらい焼かないと電気代がもったいないです

クッキーを作るときは、ダブルバッチで、バターは1ポンド使ってます
これで、2週間分ぐらいです。
1週間に1度違うものを焼いて、冷凍しておいて
それぞれ2,3週間ぐらいかけて食べる感じです

パンを焼くときも大量で
10パウンドぐらいの生地を用意して、
食パンのほかに
シナモンロールや
メロンパン
ココナツバンなど数種を焼きます



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 22:00:59

別にいいと思いますよ。
焼いたお菓子の画像をfacebookにこれ見よがしに載せて、ほめてほめて私すごいでしょオーラを出さないのであれば。
ね、Fさん!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 22:05:39

Mさんもね!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 22:28:44

Fさん・・あの人のことかしら・・・?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 22:31:43

F・Mさん?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 23:34:34

うちも大量に作っています。
キッチンエイドのミキサーがあるので、マフィンやパウンドケーキなどはいつも大量に作ります。
クッキーも毎回1パウンドのバターで作っています。
一度焼いたら2-3週間、確かにもちますね、はい。
砂糖はレシピの約半分にしています。
甘さ控えめです。

肥満だとか糖尿病だとか仰っているコメントもありましたが、自分の子供を病気にしようと思う母親がいると思いますか?

うちの子供達にはいろんな味を知って、食べることを楽しんでもらいたい。
家でいろんな物を作る楽しさを知ってもらいたい。
食事もおやつも同じような考え方です。

野菜スティックあげてりゃエライみたいなコメント読んでぞっとしました。
下のほうのコメントにありましたけど、反動が来ると思いますし、実際そういった子供に出会ったことあります。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 07:22:54

グルテン中毒が心配ですが、せっかく手作りならヘルシーに作ってあげたらいいと思います。
栄養素とカロリーなど勉強されたら、もっと質のいい物ができると思いますよ。

うちは、サラダ油となっていたら、オリーブオイルに切り替えるとか、
砂糖も黒糖に変えるなど。ビタミンミネラルを考えて作っています。


Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 07:38:02


黒糖ってブラウンシュガーのこと??
別にミネラルもなにも入ってないよ

ベーキングにオリーブオイルを使うのも匂いが強すぎるし
普通は健康のこと考えるならカノーラとかグレープシードオイル使う。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 07:56:55

健康考えてるなら、種類よりも製法でしょ

Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 08:13:27

レス20さん
攻撃的ですねー。

黒糖とブラウンシュガーは全然違いますよ。私が使ってるのは沖縄の黒糖です。
骨密度が増えるので、大事な栄養素。

オリーブオイルは組み合わせによっては匂いは気になりません。
ベーキングすべてに利用しているわけではありません。
料理には頻繁に使いますが。

まー私の言ってるのは例えです。
そういう風に、食物の栄養素を知り、うまく取り入れることは大事だという事をいいたかっただけです。



Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 08:28:22

そんな〜
沖縄の黒糖で骨密度が上がるって。。。
そんな簡単なものじゃないですよ(苦笑

まあそういうコロッと騙されて買ってくれる層がいないと、商売できないけど。。。

そんなんで増えるなら、研究者も骨密度低下で困っている人も苦労しないよ。
単純だな
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 09:01:33

黒糖だけ数か月摂取で骨密度は確かに上がらない。
でも、一つ一つ食べ物に気を付けて何十年も過ごしてたら骨密度に差が出るって事でしょ?
60過ぎたら骨密度は低下する一方。そこから慌てて摂取しても難しい。
健康な体になるのも食べ物に左右されるって事。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 09:24:27

一度に大量に作ることと、一度に大量に食べることは別ですよね。

一度に大量に作るのは悪くないと思います。
でも大量にあるからといって、子供にあるだけ好き勝手に食べさせておくのは、良くないと思います。

トピ主さんは「たくさん作るけどあっという間になくなる」と書かれているので、子供が好き勝手に食べているということでしょうか?それなら問題です。子供は甘いものが好きですから、目の前にあれば好きに食べますよ。

いくら一度に大量に作っても、毎日に食べてもよい量を計算して、一日にそれ以上は食べさせないようにするのが親としてできることだと思いますよ。

私の時代には、家庭科でカロリー・栄養素の計算を習いました。一日に摂取しなければならないカロリーが年代別に書かれていて、それに基づいて毎日の食事の栄養素やカロリーを計算するものです。今はそういう授業はないのかもしれませんが、ネットなどで簡単に計算できるようになっていると思います。

毎日まいにち、きっちり計算する必要はなくても、毎日作って食べさせているお菓子であれば、1個あたりの栄養素をカロリーを一度計算しておけば、何個食べさせたらどれだけの栄養素が摂れるかなどは簡単に計算でき、他の食事と合わせて、一日どれまでなら食べても大丈夫か、すぐに計算できると思います。

あるから食べる、なくなるから作る、、、の永久ループであれば、結局、食べたいだけ食べる子供にしかならないですよ。食生活の良い習慣をつけてあげるべきだと思います。
Res.26 by W from 無回答 2014/10/07 09:32:06

子供のおやつの話をしてるのに、なんで60歳を過ぎたらとか言い出すの?

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 09:59:42

メロンパン、美味しかったよ。山田さん
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 12:12:57

うちは、主人、私、小学生2人という家族構成ですが、焼き菓子等を全くと言っていいほど食べないので、正直トピ主さんが一度に作る量に驚いています。
きっと、我が家だと家族全員でも1年分くらいです。。

でも、それだけ食べてくれるなら作り甲斐があるし、美味しいんでしょうね。
外で売ってる誰が作って何が入ってるかわからない物より、お母さんが作るものが一番だと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 12:59:11

ヨコレスになるかもしれませんが、こちらのオーブンの容量とエネルギー消費量を考えると、パウンドケーキ一本だとか、マフィン6個程度を焼くくらいじゃもったいないですよ。
パウンドケーキを一本焼くよりも、パウンドケーキも6本くらい焼いて半分を冷凍したりするくらいでちょうど良いくらいです。1本ずつ焼くなんて電気代もったいないですよ。
うちではバナナケーキを焼くついでにチョコ、レーズン、プレーン、抹茶などをまとめ焼きします。
冷凍するので2か月くらいはもつかな?
マフィンも40個くらい焼きます。
食べる時は自然解凍して、食べる直前にレンジでチンしています。
美味しいし、小腹が減った時に子供達にはちょうどいいスナックになりますよ♪


Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 15:50:54

熱を出す家電の電力消費は半端ないです。
熱くなる過程が一番電力を食います。
トースター、オーブン、炊飯器、ストーブトップ(コンロ)、などなど、頭を使って効率よく使うと電気代がドーンと減りますよ!
Res.31 by 無回答 from トロント 2014/10/07 16:01:09

全くのトピズレですけど
こういう情報を共有出来る人が居なくて、インターネットを介して確認しないといけないって
さみしいですよね。
Res.32 by トロント from 無回答 2014/10/07 16:05:07

↑あなたは体験不足ですよぉ(笑)
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 16:27:47

人の事言えた義理じゃないけど
これまた気持ち悪い新キャラが暴れ回ってるなぁ。。。。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 16:37:49

31と32が意味不明…大丈夫、トロント?
Res.35 by トロント from 無回答 2014/10/07 16:48:21

大丈夫ですよ!
かも?(笑)
Res.36 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 18:14:25

甘いおやつは適量であれば良いですが、気をつけないと白い砂糖には中毒性がありますのでどんどん食べたくなってしまいますよ。
トピ主さんのように自分で作ると砂糖の量が分かるのがいいですね。
最近は砂糖の含有量を確認して買物をする人が増えたようです。
1日25グラムまでと言われてますが、プリン1個でそれくらいでしょうか。
他にもジュース、ヨーグルト、シリアルなどに含まれる砂糖を考えるとオヤツに出せるものは限られてきます。
沢山手作りすると、つい食べ過ぎてしまわないですか?
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 18:41:18

なぜ、トピ主さん出てこないのかしら?

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 18:56:37

最低な親すね!子供を肥満体にして大人になったら直ぐに糖尿病ですよ!
Res.39 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 19:20:20

体に悪そう。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 21:04:21

あっという間になくなる、、、って、どんだけ食べさせてるんですか?

トピに全く危機感がないので、どういう意図でトピを挙げられたのか判りませんが、伸び盛りの子供に、毎日、白砂糖やバターたっぷりのものを、そんなに大量に与えるのは、個人的には「有り得ない」です。

欲しがるものを作り、欲しがるだけ与えるのが、良い親ではないですよ。
子供はそれで喜び、喜んでいる子供を見て、自分は満足かもしれませんが、親というのは子供が喜ぶことだけしていてはいけないということも学んだほうがいいと思います。
Res.41 by Jp from バンクーバー 2014/10/07 21:11:54

バターと砂糖の取り過ぎの印象を受けてしまいます。
我が家のおやつは、他の人もかいてましたが、もっぱら野菜スティックに自家製ハマスです。
その他、クラッカー、オニギリせんべいなどなどで、バターや、糖分は控えてます。
食べさせても、クロワッサンとかです。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 21:35:07

↑なんかこの家の子じゃなくて良かったって思った瞬間。
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 21:41:08

うちの子どもたちはお菓子嫌いです。
食べるのはガムとアメくらい。
ケーキ、ドーナツ、マフィン、クッキー、カステラなどなどの焼き菓子

食べたことがありません。
与えなかったのではなく、いらない。と小さい頃から言ってました。

そのくせ、おせんべいとかは食べます。

変な子供たち(男)です。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 21:43:43

甘いものを制限され過ぎている子って、逆に食べ物(甘いもの)に卑しい子っていませんか?
うちにプレイデートで来るお子さん達で、すごく甘いものに制限されている子が数名います。
相手のお母さんにうちでバナナブレッドをおやつにあげることに了承いただいてだったのですが、その来ていたお子さんが、甘いものを見るなり目を見開いて、輝かせて、犬食いしていました・・・・。
同じようなお子さんがもう一人いて、その子はうちの台所にあった日本のグミを盗んでポケットに入れていました。ポケットがパンパンですぐわかったので出してもらいましたが、どちらのお子さんもすごく甘いものには制限されているそうです。
うち一名はベジタリアンのご家庭でした。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 21:52:01

↑それは偏見というものでしょう。
そんなことを言い出したら、甘いものを好きなだけ食べている子って、ものすごくキレやすかったり暴力的な子っていませんか?そんな子が数名います。その子たちは、いつも甘いものを食べてます。とかいう話になりますよ。

でも実際のところ、卑しかったり、切れやすかったりするのは、食べ物を制限されている・されていないではなく、親のしつけなんですよね。そこのところを全部この議論に持って来るのは無理があります。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 22:17:06

本当にバンクーバーってばかババアばっかり。
くっだらないトピにクソみたいなコメントしかしないで。
ほかにやることないのおおお??
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 22:24:48

うちの子も小さい時から甘いものを好みません。
制限しているお家もあるかもしれませんが、子どもが皆甘いものが好きというわけではないですよ。

フルーツや野菜をスナック代りにしているのは健康のためではなく、子どもがそれを欲しがるからです。
「甘いものを食べさせてもらえない可哀想な子」というんじゃないです。
家にお菓子があっても見向きもしません。
冷蔵庫開けて、きゅうりや人参をかじってたり、味付け海苔を食べてます。

そういえば私も子供の頃、甘い味よりもしょっぱい物を好みました。
ケーキよりもおせんべい、コーラよりもトマトジュースが好きでした。

甘いもの好きな人には我慢してる、させてるように思われるみたいですけど。

甘い物を子どもに制限なしで与えていたら、量を減らす時には我慢させることになるかもしれないですが、もともと好きでなかったり食べる習慣がないなら制限も我慢も何もないです。
進んで野菜を食べてくれたら親としてはもちろん嬉しいです。
でも、痩せているので時には甘い物も食べてくれたらカロリーが採れていいんですけどね。
Res.48 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 22:35:12

今日はガトーショコラを焼いちゃった☆美味!
Res.49 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 22:40:31

バンクーバー以外のカナダの都市には馬鹿な日本人主婦は少ないの?
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 22:50:18

トぴ主さんがやっている事は(子供にたっぷりの砂糖)犯罪に等しいわよ!
恥ずかしくないの?恥を知りなさい!恥を!
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 23:29:33

>食べざかりのお子さんをお持ちのお母さん方、焼き菓子、大量に作っていますか?

作る時は大量に作りますが、冷凍します。
一度には食べさせませんよ。

子供の頃の食生活の習慣は、大人になってからの土台ですから、極力気を付けています。

かといって、甘いものは一切ダメとかそういうことではないです。
子供にはカロリーが必要ですから、それなりに力の出るものは与えますし、食べて美味しいと思えるものを出します。特別な日にはケーキだって出します。でも、日常的に与え続けることはしません。なぜなら大人と違ってまだ成長過程にある子供に、甘いものを日常的に食べる癖をつけたくないからです。

誰かもおっしゃっていましたが、白砂糖には中毒性があり、舌が慣れきってしまうとどんどん欲しがるようになります。

私の友人(大人ですが)にも、甘いものが大好きで、年じゅう自分でケーキやらパイやらを作って食べている人がいます。本人には自覚がないようですが、私から見ると中毒です(甘いものがないとイライラして、甘いものを食べるとほっと安心するんだそうです)。甘いものが切れた時のイライラした状態を見ていたら、砂糖づけの食生活って怖いなぁと思います。セール時にはびっくりする量のバターを買っていました。毎日ケーキやパイを焼くんだそうです。

その人のお母さんは小さい頃から、毎日いろんなお菓子を作ってくれていたらしいです。だからかもしれませんが、手作りの甘いお菓子を食べることを、そもそも悪いと思っていないふしがあり、それも怖いと思います。

そういう人を見ていると子供の時の習慣や教育って大切だなぁと思います。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 08:00:32

すばらしいお母様方ばかりですねぇ。
見習いたいですねぇ。
もうお菓子は焼いちゃいけませんねぇ。

Res.53 by from 無回答 2014/10/09 00:04:16

主も主の子供も太ってるイメージしかわかない。
うちは2ヶ月に1回焼くか焼かないかくらい。しかも量も2人前くらいかな。
デブ主、毎日お菓子作りお疲れ様〜
Res.54 by 無回答 from 無回答 2014/10/09 00:26:25

おいおい!ぽ!
ちゃんと子供を外に連れ出してる?
人のことあーだこーだ言う前にちゃんと子供の世話しなよ。
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/09 00:49:58

トピのタイトルから考えて、トピ主さん自身もちょっと普通じゃないかも、多すぎるかもと思っているんじゃないですか?

何事もほどほどがいいですよ。
トピ主さんの家だけじゃなく、そのぐらいの量の焼き菓子を作る人ももちろんいるでしょうが、やっぱり量が多いと思います。
他の食事内容や、エクササイズの習慣などはわからないですけど、そんなにたくさん作ってそれを消費してしまえる環境を考えたら、健康に良くなさそうという意見が出てくるのは想定内だったのでは?
だからこそ、「うちだけ?」ってタイトルなんじゃ?
疑問に思っているなら、ほどほどにした方がいいと思います。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/09 01:17:48

「ぽ」は頭が悪いプラス性格最悪なの?
良い所ある?サイアクの女かしら?wwwwwwww
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network