jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27603
教育費・老後資金の貯金額について
by 無回答 from 無回答 2014/10/06 11:07:08

老後についてのトピがありますが、子供(二人)の教育費や夫婦の老後のための資金で、1億は貯蓄をしていかないとと思いました(インフレは金利で相殺されると仮定します)。
今の貯蓄額、引退まで働く年数を考えたら、月々$3000近く貯蓄(RESPやRRSP、その他Saving)に回さないといけない計算になるのですが、正直そこまでの余裕はありません。

貯金のことばかり考えて今を楽しめないのも生きている意味が半減してしまうと思うのですが、皆さんはどのようにお考えですか?

うちは自営業なので、年金もCPPとOASしか望めませんし、親の遺産も入りません。

こういう場合は今の生活基準を落とすか、老後の生活基準を落とすか(生活保護?)ということになるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 11:14:43

自営業なら死ぬまで働ける
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 11:43:32

↑年寄ったら誰でも体が衰えてきて若い時みたいに動きたくても動けなくなりますよ!
 死ぬまでなんて働けませんよ!
10年なんてすぐ経つし、50過ぎたらどんどん老化し体力的にすごくきつくなりますよ。
なので、若い時にしっかり働いて老後資金もためないといけません。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 12:03:33

>年寄ったら誰でも体が衰えてきて若い時みたいに動きたくても動けなくなりますよ!

あの・・・80歳でオフィスの清掃のバイトをしている人を知っていますが。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 12:28:34

自営業はサラリーマンと違って、自分の意思で引退時期を決められる。って話でしょ。
Res.5 by とぴぬし from 無回答 2014/10/06 13:41:09

レスありがとうございます。
自営業といっても会社で働いています。
でも確かに雇ってくれる会社があれば80でも働けますね。
リタイヤ時期をずらすしかないのでしょうか。

一般の会社員の方はどうされてますか?

Res.6 by むかいとう from バンクーバー 2014/10/06 20:31:38

今、来年古希を迎える者ですが、いまだに借金もあり働いています、5年位で返せますがそれまで趣味を楽しんだり、日本行きや海外旅行を楽しむためにあえて借金を返ずつ働いていますが、もし生きていれば本当の老後は80歳位からと思っています,それとよく調べてみると年金いがいにも色々な補助があり、最低の生活は保障されています、それより健康のために時間とお金を使う事です、(ライフワークにも)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 07:37:48

キャッシュで1億円作りました。もうすぐ50です。
家も借金なしであります。

健康も愛情も子供も犠牲にしてきたのでこれからは自分のために使おうと思います。
特に40まで有給はおろか、インフルエンザで1回休むだけでした。
元旦に出勤したことも1回ではありません。

1億円でやめると決めていたので溜まったら会社を辞めて移民しました。
人生やり直しです。

考えれば犠牲にしてきたことが余りにも多かったので、貯金はするにしても心配しないで
不安に生きるほうが幸せだと思いますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 08:00:30


幸せってのは主観だよ。見付け出すものだよ。
お金しかなくても幸せな奴は幸せだし、貧乏子沢山でも幸せな奴は幸せ
貧乏子無し孤高の変態でも幸せな奴は幸せ。
私の状況よりあなたの状況の方が幸せってのは自分にしか成り立たない。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 12:21:34

そんなのは当たり前の話の上での「最大公約数的」な幸せの尺度が金なんでしょう?
そういう前提の上で皆さん書き込んでるんですよ。

極論言えばLSDとかで「A10神経」という脳幹にある快感中枢を刺激し続けて「ドーパミン」を出し続けりゃ、多幸感に包まれて死ねますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/08 12:33:14

↑お金=幸せなんて書いてるの、あなただけですよ?
お金いっぱいでも幸せじゃないって人は居ますけどね。

みんなが書いてるのは幸せじゃなくて楽。
楽と幸せは別。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network