jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27601
自分の老後
by 無回答 from 無回答 2014/10/05 20:57:52

漠然とですが、カナダにいて自分の老後はそうなるんだろう?とふと不安に感じました。
そんな風に感じたり、考えている人いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 21:13:39

あなた何歳?何処に住んでる?独身?
全て老いて逝くものよ。はやく悟るべし。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/05 21:19:35

そういう人に限って老人になる前にガン、心臓発作、交通事故で亡くなるケースが良くあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 21:29:47

漠然と考えているだけではなく、RRSPを買ったり、貯金や投資などで資金を十分に貯めた方がいいですよ。
カナダにとどまっても日本に永久帰国しても、必要なのはお金です。
お金でサービスも買える。
お金があればすべてよしということではないけれど、お金が足りなければ幸せにはなれない。

準備していなくて漠然と不安を抱えているお仲間を募って安心してもしょうがないでしょう?
もし、そういう人がたくさんいればいるほど、将来的には年金制度や福祉が危うくなるわけですし。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 21:47:09

今までは年金を払うために苦労して働いてきたようなものなので、
やっと悠悠自適生活が老後遅れます。ある程度お金は必要です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/05 21:59:46

Res1や2のような意地悪な人ってどんな育ち方をしてきたんですか?


Res.6 by 無回答 from モントリオール 2014/10/06 01:34:15

ほらね、Res1,2みたいなのが特にバンク―場は多すぎ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 05:06:04

やはり、30,40代にもなると老後が気になりますよ。年金、貯金しっかり備えた方がいいですよ。
Res.8 by むかいとう from バンクーバー 2014/10/06 05:22:00

老後が不安ですか、自分の能力や努力により迎えなければならないが、まず健康であること、そして夢や理想を持つ事により今なにをしなければならないか考えるのです、行き着くところは健康と経済的な問題でしょう,夢や理想の実現は困難だがそれに向かい努力する人生があなたの老後を豊かにします,私は来年古希ですが、借金もあり、健康的には来週手術を受け、治るのに8週間かかるといはれていますが、手術を受けることによりこれから5年の目標、予定が立てられます、(それ以上は今は考えていません)仕事も続けます、(借金の返済、趣味、ボランテアのために)こんな事をいっても私の人生は自己に溺れ、なんと無駄に過ごしてきたか、トピ主さんの年齢は大体40から50の間でしょうが、これから健康も経済的にも2、3の山がでてくるかもしれない、それをうまく乗り切りっての老後でしょう、
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 08:29:56

>Res1や2のような意地悪な人ってどんな育ち方をしてきたんですか?

意地悪じゃないわよ!悩ンでいる人ほど早死にする確率が高いのよ。ストレスね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 08:47:32

“老後なんて全く気にしてないよ”と言う人に、出会いました。40後半と50前半の方で、二組とも無年金、貯金無しです。とても驚きましたよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 09:47:23

↑年金とSocial Assistanceがあるわよね!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 13:13:05

レス10
何を真に受けてるの?お人好しなの?
それとも、興信所かなんか使って調べ上げた結果、そういう結論なの?ストーカーなの?
もしかして、自分の家族の話?クズの家系?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 13:20:26

↑なにムキになってるの?wwwwwwwwwwwwwwwww
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 14:25:21

あ、あれがムキになってるって見えるんだ
芝まで生やして

老後を考え過ぎておかしくなっちゃったんじゃない?
インターネット控えた方がよろしいですよ
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 14:37:30

30代前半ですが、自分の老後気になります。
40代に突入する前に、もう少し貯蓄がほしい。
どこに住むにしても、先立つお金がなければ、何も出来ません。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 14:45:37

私も30代前半ですが、老後少し気になります。誰かが、いくら貯金しても健康でないとお金がかかるから、健康でいることを考えて、といっていました。そうですよね。このまま独身でいるつもりなので、40までにはまとまった貯金をしておきたいと考えています。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 16:41:03

とにかく30でも40でも、あっという間に10年なんて過ぎて、自分は若いと思ている人も皆さんすぐ年寄ります。80で掃除のバイトとかならサラリーマンでも可能です。うちの従兄は中小企業の経営者で自営業なんですが63で隠居、会社を子供たちに譲って、あちこちしょっちゅう世界旅行しています。うらやましいです。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/06 17:51:36

年取ってボケたら何が何だか分からなくなるから、老後の心配なんて不要ね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 18:03:48

老人のアルツハイマー、認知症とか今多いなあ。
年金は絶対必要だからお金の心配、健康、ボケないように注意しないといけないから
老後の心配なんて不要なことないですよ。
パリ酢はすぐボケるわ(笑)
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 20:45:54

Res.10
“>老後なんて全く気にしてないよ”と言う人に、出会いました。40後半と50前半の方で、二組とも無年金、貯金無しです。とても驚きましたよ。

カナダは居住年数10年を過ぎるとOASもいただけます。
財産資産すべてなしであればそれなりの恩恵も受けられるのでいいのではないですか?
日本の話で申し訳ないが、年金と言っても毎年受給額が減っています。
これは国民年金だけでなく厚生年金も同じです。
夫婦二人で平均一か月25万の生活費は必要だそうです。
少し余裕のある暮らしがしたいのなら30万40万円。
老体にムチ打って働いている高齢者多いです。
もちろんすべてが貧困者ではなく体が動くうちは働きたいという意思なのでしょう。

>40代に突入する前に、もう少し貯蓄がほしい。
どこに住むにしても、先立つお金がなければ、何も出来ません。

その通りですね。
誰もがリタイヤの年齢が来ます。
家を持っていれば安心という人があるが固定資産税、保険、管理費(コンドの場合)
家なしであれば家賃、
これは毎月または毎年出費するものです。
そこに生活費です。(ただしおひとり様であればあまりかからないかと思います。)

老後はやはりお金が必要です。
と言って老後を迎えることなくなくなる方もいます。
病気や事故です。これは避けられないこと。
こんなことを考えていたら気がおかしくなりますよ。
日一日を大切に健康に生きていくことはけっこう難しいです。

>老人のアルツハイマー、認知症とか今多いなあ。

高齢者のすべてがなるものではありません。
これは病気です。
病気にはなる人とそうでない人があるということを知ったほうがいい。
私の父は92歳でなくなったがこういった病気はなかった。
ただ母は70代前半から嫁にお金をとられたとか財産を嫁に盗まれるとかいろいろありましたね。
すでにこの当時認知症の始まりだったのかもしれません。
義理の両親は80代後半ですがアルツハイマー認知症はありません。
病院での検査も異常なし。

>パリ酢はすぐボケるわ笑
言っているレス19さんあなたのほうがこの病気にかかるかもしれませんよ。









Res.21 by むかいとう from バンクーバー 2014/10/06 20:49:06

気をつけなければいけないことは、子供が巣立ち夫婦二人だけになった時,思いやりのある夫婦仲であればいいが、それでなければ毎日毎日二人で居る事は苦痛でしかないであろう、そのため若い時からの趣味やボランチア、仕事も,パートでつずけるべきです、子供夫婦に孫の子守りをたのまれて毎日過ごしますかね、雨の日はモールで晴れた日は遊園地でそんな老後もあるだろうね、いやだいやだ!
Res.22 by 無回答 from トロント 2014/10/07 03:48:25

>雨の日はモールで晴れた日は遊園地でそんな老後もあるだろうね、いやだいやだ!

嫌だけれど、だれでも現実にそうなる可能性が高いです。
地下鉄の駅や観光地で楽器を演奏しケースにコインをもらって一日生活するほうが楽しいかも。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 08:33:21

この日本語が変な人、色んなトピックで書き込み見かけるけど
変な日本語とあいまって、相当病んでるように見えますね。
こういう風にだけはなりたくないです。
Res.24 by mukaitou from バンクーバー 2014/10/07 11:53:37

レス23みたいに本質を外れたことを言われる方も居ますが、こうはなりたくないですね、英語圏での事で多少の間違いはいいのでは、学校のクラスでもあるまいし!何様だ!
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 11:59:14

そうです、多分レス23は英語がぜんぜん自信がないだから日本語が気になる、もしかして日本語も?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 12:07:08

Res23さんは人のことよりも、
ご自分がバンクーバーのババアとか言われないようにしないと
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 12:47:20

23はいつもの日本語だけを指摘する人ですね、
たぶんIQが低すぎて皆さんの書き込みが理解できないのでしょ。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 12:54:55

目クソ鼻クソ
じじいとばばあの醜い争いwww
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 12:59:56

>この日本語が変な人、色んなトピックで書き込み見かけるけど
>変な日本語とあいまって、相当病んでるように見えますね。
>こういう風にだけはなりたくないです。

この・・・いちいち・・・うるさい人・・・
こういう風にだけはなりたくないです。wwwwwwwwww
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 13:18:53

↑なにムキになってるの?wwwwwwwwwwwwwwwww
Res.31 by トロント from 無回答 2014/10/07 13:25:31

↑相変わらずだなあ(笑)
トロント、モントリオール、ケベックの生活も楽しいよ!
バンクーバーから一度はなれてみたらどうですか?
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 13:39:46

>↑なにムキになってるの?wwwwwwwwwwwwwwwww

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
ムキになんかなってないわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
Res.33 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 13:43:36

相変わらず自作自演臭い伸び方する掲示板だなぁ。
どうせレス23から全て同一人物が書き込みしてるんだろ?
もう病気だよ、病気。
Res.34 by トロント from 無回答 2014/10/07 13:46:32

↑Huh?
>↑なにムキになってるの?wwwwwwwwwwwwwwwww
とか、
はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?
ムキになんかなってないわよ!!!!!!!!!!!!!!!!!
とか、

あんたは異常って気づかないの?
Res.35 by トロント from 無回答 2014/10/07 13:50:02

↑to Res32
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 14:33:49

↑少し遅かったわね!wwwwwwwwwwwww
Res.37 by トロント from 無回答 2014/10/07 14:36:38

Res21さん
こっちにブラッククリーク開拓村というのがあり、200年前の北米カナダの様子がよくわかります。
当時の人は水くみ洗濯とか大変だったので、アレコレ自分の老後がどうとか考えて悩む暇もなかったのでその分幸せだったかもしれません。

http://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g155019-d187010-Reviews-Black_Creek_Pioneer_Village-Toronto_Ontario.html

現代は水くみ洗濯、全部機械がやってくれるし、その分アレコレ考えすぎてストレスになり不幸なのかもしれませんね。

エグリントンという地下鉄の駅があるのですが、バイオリンでアメージンググレイスの曲を弾いている
女性がいました。バイオリンは当方子供の時からやっているので、自分もこういうのやってみたいなって思ったです。老後、モールや公園より、ぜひストリートミュージシャンとかやってみたいです。
でも、皆さん、すごく上手なので、今はとても自信なしです。(笑)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network