jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.276
菜食主義の子供
by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 22:14:52

友人が夫婦揃って菜食主義者です。子供(12歳、3歳)二人にも
生まれたときから肉類は全く食べさせていません。
大人が肉を食べないのはまあ、いいとしても育ち盛りの子供が肉を食べなくても支障はないのでしょうか?肉にしかないビタミンとかあると聞いたことがあるのですが。

Res.1 by こち from 日本 2005/05/06 22:36:05

人の体ってそれぞれなので、一般論はあくまで一般論と思ったほうがいいです。

この前もTVで11年間ジャムパンしか食べてない子の特集がありました。
その子は離乳食の時から普通の物は一切食べず、砂糖やチョコのかけたパンしか食べず、4歳の時からはジャムパンしか食べずになったそうです。
その子は15歳で、成長期ですが、肥満でもなく、身体検査の結果も良好でした。
でもお医者さん曰く、普通の子がこれをやると肥満や糖尿病等の危険があるそうです。

よく覚えてませんが、菜食主義者は肉によって取れる栄養素を野菜から取れるように(体で作れるように、だったかな?)変化するそうで、全く心配は無いともいってました。

でもあくまでこれは、私のうる覚えですし、あなたの友人の子どもさんの体にどういう影響があるかは、医者や栄養士に相談してみた方がいいと思います。

余談ですが私の周りの肉嫌いな子(食べない子)は背が小さい気がします。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/06 23:35:04

国によっては一族郎党みんなベジタリアンというところもあるのですから、他に蛋白源があればいいんじゃないですか?
日本では魚や海草は食べなくてはいけないものとなっていますが、魚や海草を食べずに一生を終わる人は世界中にいくらでもいるとおもいますし、イヌイットは伝統的には野菜を全く食べない(まわりに野菜がない)そうですが、それでもちゃんと生きているし。

親と子供が納得しているのに、周りから詮索されたり入れ知恵されたりするほうがかわいそうだと思います。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 09:34:45

ビタミンB12のことだと思います。菜食主義でも、きちんと栄養のバランスを考えてらっしゃる方達なら大丈夫なんじゃないですか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 10:31:03

ずっと肉を食べてないでいきなり肉を食べるとお腹を壊しますよ。
菜食主義と言っても玉子やチーズ、牛乳をとっているなら
大丈夫だと思いますが、デイリー製品もダメなら
ちょっと問題かも。
ベジタリアンで100才を超える人って殆どいないらしいので
やはり雑食みたいにいろいろ食べたほうがバランスが
いいんだろうな〜と思いますが。
タンパク質をちゃんととっているならオーケーでは。

ちなみに私は肉が嫌いで子供の頃、殆ど食べませんでした。
背はすくすく伸びましたが
貧血(ヘモグロビン値が異常に低い)などが困ります。
動物性油脂とかがいっぱい料理にまじっていると
かなりの確率でお腹を壊します。
で、子供の頃、野菜で育ったせいか
大人になった今、ジャンクフードを食べようが
甘いものを食べようが太りません。
(でもジャンクフードを食べるとお腹は壊しやすい)
いっぱい食べても太らないので羨ましがられますが
冷え性だし、弊害も多い気がします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 10:53:51

聞いた事なので不確かですが、
肉にしか存在しない栄養素というものがあるらしく、
子供にとってとても大事な栄養素の一つらしいです。
でもトピ主さんの子供さんはある程度年齢がいってますので
今更騒いでも仕方がないのでは?
他の方がおっしゃっているように肉を食べなくても育っている人達が
きっと大勢いらっしゃるのでもう深く考えない方がいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/05/07 14:07:20

彼氏の友達が、ビーガンという菜食主義の中でも一番厳しい、乳製品やはちみつもダメ、という両親のもとで育ちました。
ヒッピー族だったみたいです。関係ありませんが…。
彼はそういう思想を受け継がなかったので、ずいぶんいろいろな食べ物を試してみたようですが、具合が悪くなっちゃうみたいですね…。
でも、すごく大きいです。
身長2メートル以上あるし。体重はわかりませんが、身長に対しての標準より重いんじゃないかと思います。
もともとウエスタンの人なので、遺伝なのかなあ…。
本人は、炭水化物の取り過ぎって言ってます。
豆腐や豆を取らなければならないのはわかってるんだけど、調理法がわからない。
ってか、めんどくさい。缶詰のは嫌いだ…。
だから自分で料理するとしたら、パスタとか、インスタントライスとか
そんなものばかりのようです。
まあ、菜食主義とかに関わらず、子供が独立する前に、親は一通り家事を教えるべきだよなと、うちの彼を見てても思います。(-"-)
あと、私の周りだけかもしれませんが、サプリメントをすごく取ってるような気がする。
食べたいものだけを食べ、足りないものはサプリメントで。
日本人の私から見たら、「それでいいの?」って思いますが、
まあ、それも本人の考え方なんでしょうね…。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/07 19:53:10

一番かわいそうなのは、親が菜食主義で、子供は友達の食べてるものとか見て、本当は肉が食べたいのに食べさせてもらえなかったりすることじゃないかな。そういう子はきっと大人になって反動で肉ばっかり食べるようになったりして。それのほうがもっと怖いような気がする。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/05/10 21:17:49

こういうかわいそうと思うのって、家庭でTVを見せてもらえない子供が、よそのお宅へ行ってTVにかじりついていた、という話に似ているね。

でも、こういうのは、かわいそうっていうのかしら。
考え合ってのことだと思うから。
安っぽくて、責任のない同情は、迷惑だと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network