jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27588
カナダ人ママたちとどうやってかかわっていけばいいか。。
by 無回答 from 無回答 2014/10/02 16:15:25

白人ばかりの町に住んでいます。今まで日本人だらけのところに住んでおり、旦那と以外は会話せず、仕事も日系。子供も義理親がプリスクールに送り迎えをしてくれていたので、引っ越しをしてアジア人がほとんどおらず、また移民も少ないという環境の中、子供がJKに通うようになり、とても困っています。習い事や学校の送迎の時も、カナダ人ママたちは雑談していても、入っていけるタイミングもわからず、ただ空気のようにその場にいるだけで、最近はむなしくなってきました。
あいさつはするようにしてますが、そのあと、続きません。
英語力だけの問題ではなく、内気なところもあると思うのですがどうやって会話を広げていっていいか。先輩ママさん、アドバイスください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 16:37:25

白人だからって怖気づかない。
日本人に接するように接しても大丈夫ですよ。

会話も、自分が入りやすい話題の時に飛び込んじゃいましょう。
興味ある話題に見ず知らずの人が会話に参加してくるって、案外日常的ですよ。

話の広げ方はセンスや技術が必要になるので、いきなり出来るようになるのはちょっと難しいですね。
とりあえず、浅く広い知識を身につける事ですかね?
Res.2 by 私も from 無回答 2014/10/02 18:20:40

無理に白人と会話広げなくてもいいんじゃないでしょうか?
私も田舎のほぼ白人メインの町に住んでいます。私の町は白人万歳!!というアジア人とか、なまっている英語をしゃべる移民を根本的に馬鹿にするルーサ゛ーの白人ばかりです。なのでG6の子供がいますが、子供の学校の親もみんなそんな感じで、私を外国人だとおもい、自分たちとは違うと思っているようで、仲間に入れようともあまりしてくれません。でも私もなんかいまいち考え方や、子供の育て方が違ったり、責任感の薄いカナディアンの白人と付き合いたいとも思いませんし・・・。

数人ですが、移民に理解があってアジア人とも親しくしたいという、私の子供の友達の親もいるので無理して私はこちらから白人と仲良くならなくても、気があったり向こうにアジア人と仲良くなりたいと思う気持ちがあれば自然に親しくなれると思います。
なのでトピ主さんも、無理して気の合わないような白人全員と友達になる必要はないと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 18:38:09

>私も田舎のほぼ白人メインの町に住んでいます。私の町は白人万歳!!というアジア人とか、なまっている英語をしゃべる移民を根本的に馬鹿にするルーサ゛ーの白人ばかりです

このことは何の根拠があってのことでしょうか?
何か言われたのですか?都市部に行ったら移民なんてくさるほどいて、それぞれのコミュニティーを作って他の人種と交わろうとはしてませんしね。まあ、しゃべる言葉も違う文化も言葉も違うわけで仕方ないと割り切るところは割り切って生活してるものですが、白人から差別されてるというより、どう接していいかわからないという人が多いと思っていたのでもしそれが本当ならショックです。

Res.4 by 分かります、、、。 from バンクーバー 2014/10/02 22:32:54

旦那の実家が中西部の白人ばかりの町です。里帰りすると分かりますが、あちらの方々はアジア諸国に関心がほとんどないです。よって知識もないです。なので会話しても表面的な会話しかしません。日本に関心がないので日本についての質問もされません。でも私、思うんです。日本人はその点頑張っているなぁ、、、と。どんな田舎のお年寄りでもホームステイに来た外国の学生に彼らの故郷についての質問をどんどんするんです。日本人は外国に興味があるんです。白人主義の根強い場所で育ってきた方々とのコミュニケーション、アジア人にはとても難しいと感じます。
でもせっかくその土地に住んでいるのだから、仲の良いママ友が一人でもできるといいですよね。私は学校のボランティアに積極的に参加していくのが一番手っ取り早いと思います。送迎の場だけでなくボランティアを通しての出会いはまた違いますよ。トピ主さんは内気な性格とのことですが、一歩踏み出せたらきっと変化があるのではないかと思います!一緒に頑張りましょう。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/02 23:02:08

内気な人にはカウンセリングをおススメするわ!
明日にでもカウンセリングセンターに電話しなさい!
Res.6 by 私も from 無回答 2014/10/03 08:22:21

レス2です。レス3さん・・・の質問に答えますが”何かされたのですか?”
ハイ・・毎日されています。白人だけの職場にいますが、同じミステイクをしても私だけが文句を言われ、謝っても許してもらえない。訛ってはいますがきちんと英語はしゃべれます。が”speak English"," I cannot understand your English"なんていわれるのざらです。

以前は学校に通っていましたが、クラスみんな白人で私とは誰ともグループワークしたくなくて、運よくグループワークの仲間が見つかっても私のアサインメントの分だけ、飛ばされるというかシカトされるとかそいうことざらでした。

都会に住んでいるあなたのような人には現実の白人万歳の町のことは信じられないのでしょうけど。カナダは人種差別なんかないし、いろいろな国の人がいてすみやすいなんていうのは嘘ですよ!!田舎に行けば日本と同じもしくはそれ以上に差別だらけです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 08:33:31

私も白人が多い地域に住んでいます。 向いに住んでる人は私がアジア人という事で挨拶もして来ません。 他の人たちには滅茶苦茶フレンドリーに接しているのに、私がいても完全に無視です。 あまりにも露骨すぎて人間として扱われていない様に感じます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 08:53:49

うちも周りは白人だらけだけど、メチャフレンドリーですよ。
BARやカフェでなんとなく知り合ったのがきっかけで友達になった人も居ます。

地域差があるんでしょうね。
Res.9 by 私も田舎暮らし from 無回答 2014/10/03 10:12:22

れす2さん、大変ですね。でも仕事もされて学校も行かれたなんて、ものすごく強い方なんですね。負けずにがんばってください。
ちなみに州だけでも教えてもらえますか?
私はAB州の田舎に住んでおり、日本人ゼロです。白人ばかりの町で、今のところ、差別されてると露骨に感じたことはありませんが、自分はここには属せない感覚といいますか、、、そういうのはありますね。学校のお母さんたちとも会話しませんし、話しかけられません。ほかのお母さんたちは結構話してますけどね。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 10:52:40

れす2さん本当にがんばられていると思います。私もあなたのように強くなりたいです。うちもほぼ白人の町に住んでいます。属してない感はあります。せっかくカナダにいるのだからカナダ人の友達を作りたいと思い、なるだけ話しかけようとしていますが、なんだか無理してる自分に疲れてしまいます。私の場合、緊張してしまうので引いてるのか相手にも伝わってぎこちないんだと思います。送迎時、話しかけると話してくれますが向こうから話しかけられることはありません。白人同士でも全く話しないで送り迎えですぐに帰る人もいるので別に無理して話しかけなくてもよいかなと最近は思っています。あとは子供が勝手に遊ぶ約束してくるのでその時は親と話すくらいでよいかなと。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 11:35:07

カナダ人ママと仲良くなる必要はありますか?
みんな考え方も大雑把でえっ?って思うような人が多いですよ、特にアジア人を見下してたり
相手にしない、配慮もないというかそんな人は。

でも白人さんにも日本に興味持ってたり、心が広くて誰にでも優しい人もいます。
そのような人に出会えるといいですね。

寂しいかもしれませんが、頑張ってください。
寂しい時は顔も(´・ω・`)な顔になってると思いますので、
ボケーと他の事頭のなかで考えたり、ニコニコしてると自然と時間が過ぎてくかと思いますよ(自分はそうです笑)
応援しています!
Res.12 by 私も from 無回答 2014/10/03 13:22:46

レス2です。温かいお言葉下さった方ありがとうございます。とても嬉しいです。
ちなみに私はオンタリオ州の田舎暮らしです。

他の方もいってますが、私も正直言って白人と仲良くなる必要があるのかと思います。みんながみんなそうだとは言いませんが、私のような田舎に住んでいる白人は、本当白人が一番(特にアジア系とか中東とか馬鹿にします。でも東欧人の白人が英語しゃべれなくても、自分たちと同じ色の肌のせいかあまり馬鹿にしないんですよね)。
そのくせ責任感はまったくなし、仕事はアジア人の10分の一もしない、もしくは仕事もさがそうとしない、すべて人任せ、たべぱっなし、脱ぎっぱなしの何でもやりっぱなし、忍耐力なし、などなど日本人から見たら小学生でもわかるようなことがわかってもいません。

なので前に書きましたが、本当にアジア人や移民の人と仲良くなりたい白人はどんな田舎にすんでいても自分から声をかけてくれると思いますよ。私もこのルーサ゛ーだらけの町で、英語上達のためにもまた日本人の悪いところで?みんなと仲良くしなければなんて、今思うと本当馬鹿らしいこと考えて愛想振りまいたりしてましたが、今ではよほど自分と気の合う白人と以外はお付き合いはもちろん、話もしないようにしました。別にカナダに住んでいるだけであって、このルーサ゛ーの白人のお世話にはなってませんから。

私と同様に白人天下の町に住んでいる日本人の皆さん、日本人の誇りを忘れずに縁があったら素敵な白人とお友達になれるといいですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 13:51:07

白人天下とか言ってるけど、黒人のほうがアジア人を馬鹿にしていない?
日本人も中国人とか他のアジア人を馬鹿にしていない?
トピ主ほか、白人天下とか思っている人は白人を越える何か持っているの?
仮にスタイル、ルックスで負けてもほかで白人に勝つモノ、優位なモノをもっていたら大丈夫です。

先日walmartで時計を買ったんだけど、白人の店員があまりにも不親切過ぎたので文句言ってややりました。お金を払ったあと、そのまま時計を渡そうとしたんで、今何時?って言ってやりました。時間合わせて商品わたしなさい!の意味で。

いつも思うけど、白人よりココのサイトのバンクーバーのババアとか呼ばれている女や変に負けん気の強い日本人女のほうが白人の変なのよりたちが悪い。バンクーバーのババアってパリ酢か?
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/03 14:35:03

レス2さん、

>そのくせ責任感はまったくなし、仕事はアジア人の10分の一もしない、もしくは仕事もさがそうとしない、すべて人任せ、たべぱっなし、脱ぎっぱなしの何でもやりっぱなし、忍耐力なし、などなど日本人から見たら小学生でもわかるようなことがわかってもいません。

私は、都市部のバンクーバーに住んでいるので、白人ばかりという環境ではありません。それでも、10年以上住んでいて感じることは、レス2さんがおっしゃっているような特徴です。子供の福祉に関わる大事なキーパーソンであるソーシャルワーカー・サポートワーカーなどの関係者も、こういった「日本人から見たら小学生でもわかるようなことがわかってない」「約束を守らない」「コロコロ言っていることが変わる」などの部分が多分にあって、ついていけない感じです。その度に、ミーティングを開き、問題を指摘し、相手は謝罪。これからはそういうことがないように話合っているのにもかかわらず、また新たな問題が浮上する。もう10年この繰り返しで、参っています。

でも、レス2さんのおっしゃられている通り、もうそういう性格というか、文化なんですかね。。。
FIDO、UPS、Translink・・・もう何社今年に入って、クレームの電話やメールを入れたことか!
日本では考えられない問題ばかり!

だから、カナダ人との個人での付き合いも、無理なく付き合える、価値観がきちんと合う人達に限定しています。日本人のママさんもそうですけど、わざわざ気が合わない人達と付き合うことはないと感じています。




Res.15 by 無回答 from トロント 2014/10/03 15:02:29

>>日本人のママさんもそうですけど、わざわざ気が合わない人達と付き合うことはないと感じています。

そうそう、日本人でもバンクーバーは特に変に気だけ強い変な女が多いから大嫌い。
紅葉してきたし明日は白人が多いハイパークへ行こう。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 15:53:16

レス14の内容の既視感、半端ないね

バンクーバーは日本人のクズさ加減も半端ないから、人種の問題じゃなくて土地柄的なモンでしょう(笑)
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 17:41:56

おっと、バンクーバーの変に気の強い女に反省してもらいたいことを書いたら
ここの管理人はサイトが見れないよう

vancoupon.jp
とかにリンクしやがる。業者ってやっぱ商売だから信用できんな。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 18:50:42

今はwifi場所も多いからいろんな場所から書き込みます。
管理人のバンクーバープロテクトって無駄ですぜ。
言いたいことはキッチリ言わせてもらいます。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 20:09:27

同じようなトピを立てようと思ってました。

日本人がいない内陸の田舎町に住んでいます。移民はそこそこいて、ファーストネイションもたくさんいるので白人じゃないからといって差別されることはりません。

プレイグループなどで知り合ったママは会えば、そこそこ話してくれてその場では盛り上がります。
そしてほぼ毎回、今度お茶しましょうね!と言われたり、一緒に○○しましょう!とかなり言われます。
でも実際にテキストが来たり電話がかかってくることはありません。

私は英語コンプレッス爆発で自分から誘うのは怖いです。
社交辞令ならわかりやすくしてくれたらいいのに、かなり具体的に「来週は時間あるから集まろう、連絡するね!」と言ったまま何もアクションがなかったりすると混乱します。

プレイグループで出会った人同士がどんどん仲良くなっていくのを見ると切ないです。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/03 20:47:15

レス19さん、

待っていても、ここでは何も始まりませんよ。
「自分から誘うのは怖い」と言っている間は、友達はできにくいって想います。

「来週は時間あるから集まろう、連絡するね!」って言われて、連絡がなかったら、次に会った時に、自分から「連絡待っていたけど、なかったんで、今度、○曜日はどう?」とかって誘ったらどうですか?
受け身の人は、カナダでは非情に生き難いですよ。
こういう文化的な差から、私の友達や知ってる留学生はノイローゼになって、日本に帰国していきました。そうならないうちに、カナダに住むんだったら、カナダなりの生活文化を身につけないといけません。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2014/10/03 22:33:52

日本でプレイグループやお迎え時に外国人がいたとします。気を使ってしまいますよねこの人日本語しゃべれるのかとか、そしたら日本人と話してたほうが楽ですよね。きっとカナダ人もそーいう感じなんじゃないでしょうか。そしてたいした事は話してないと思いますよ。みんな生活がありますし子供の親で迎えにきてるだけで友達ではないですからね。19さんの知り合ったカナダ人達は社交辞令が日常でそれが失礼だとも気づいてないでしょうからあえてお友達にならなくてもよいと思いますよ。ほんとにお茶したかったら約束守るでしょうし。とぴ主さんそのうち子供の誕生日会とかプレイデートで嫌でも親と話す機会はあると思いますのでそれがきっかけでこれからお迎えの時に話すようになるかもしれませんよ。日本人がいなくて寂しいかもしれませんが変な日本人とかかわってしまうよりは今の状態の方がいいと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/04 00:19:45

↑読みづらいから読点つけなさいよ!あんた韓国人か?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/04 09:31:58

Res.19です。アドバイスありがとうございます。

自分から動かないとダメですかねー。誘ってみようかな。
普通に友達はいるんですが、その人たちは日本に興味があったり、同じ趣味があったりで話せるんですよね。
ママ友は共通点が子供のみなので、話題が続きにくくて焦ります。
コミニュケーション能力も高くないし、、

グチグチ言ってたら始まらないですね。行動してみます。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/04 11:06:54

レス19さん、

レス20です。他に友達がいるんだったら、別にそこまでしてそのママ友にこだわらなくてもいいんじゃないですか?なんで、そこまでその人にこだわるのかな?

それに、どうして「ママ友は共通点が子供のみ」だって思っちゃうの?私は、人と接する時に、「この人は、ママ友だ」とか「この人は、普通の友達だ」とかって分類なんかしていませんよ。あくまでも、その人個人に興味があった場合にのみ、お近づきになります。そうじゃない人は、あくまでも、挨拶程度か、グループの一人。浅い会話を何度もしたときに、なんとなくどんな感じの人なのかがわかりますから、それで判断します。

こっちのカナダ人&カナダに長く住んで日本的でない日本人の中には、ノリだけよくて、言葉に責任なんか何も持たない人もけっこういます。自分が前回何を言ったのか・・・さえも覚えてないから、何回も社交辞令で、お茶に誘ってきては、こちらからアクションを取ると断られたり。。。ね。簡単に人を信用すると、自分が傷つくので、私はカナダに来てから、基本は誰も信用しない。本気にしないって感じになっちゃいました。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/10/04 12:49:15

外国人ですからね、私たちは移民という枠の中で生きていくしかないのではないですか?逆に考えたら日本に住んでいたら、外国人とあえて仲良くしようって思う人って、そんなにいないのと同じことですよね。アジア人差別も多少はあるかもしれないけど、興味ないんですよ。
気持ちわかりますから、あえてカナダ人と仲良くしたいとかそういう気持ちはなくなりました。
家族が仲が良くて、カナダ人とは、あいさつ程度できたらいいです。ほかは日本人や移民の家族たちと仲良くしてます。
Res.26 by Res.19 from 無回答 2014/10/04 13:43:24

再びアドバイスをありがとうございます。トピ主さん、話しが逸れてすいません。

他に友人がいるからママ友にこだわらなくてもいいかなと思う時期と、ママ同士でお散歩する姿やFBでどこかに出かけた写真を見ると羨ましいと思う時期が交互にきます。

最初からママ友と思って区別しているわけではないのですが、話しをしていると、会話が長続きせずに難しいと感じることが多いです。ちなみに特定のママだけを意識しているのではなく、複数人のことです。
こちらからアクションを起こしたことありますが、断られたり、会っても全然盛り上がらず気まずい思いをして及び腰になってる状態です。

Res.24さんのコメントを読んで、私も相手にさほど興味がないのに、寂しいという理由だけで近づきたいと思うのもダメだなと気づきました。もうちょっと自然体で行こうと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 00:11:14

>外国人とあえて仲良くしようって思う人って、そんなにいないのと同じことですよね。アジア人差別も多少はあるかもしれないけど、興味ないんですよ。

本当に興味ないのかな?白人の町へ行ったら東洋人が珍しいようでニーハオと言ってきた。日本と答えた。町を歩いていてもハローって言ってきた。

言葉の壁と思う。実際東洋人について聞いてみた?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/10/06 19:49:17

私もRes.25さんのように感じます。
そうすると、移民が少ないところに転勤などになったら大変ですね。
日本で、もし外国人がたった一人でポツンとしていたら、人間として知らん顔はできないタイプなのですが(そういう日本人多いと思います。)、差別云々を除外しても、そういった思いやりのようなものは、カナダにはないのでしょうか?
よく似たような質問などで、自分から社交的に話しかける!などというアドバイスが必ず付きますが、実際は、愛想良くして仲良くできると勘違いされると困るから、わざとガードを固くして無愛想にしているカナダ人も多くいますよね。
理屈じゃなく、良い人に恵まれるかどうかであって、運ではないでしょうか?!

Res.29 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 14:09:22

うちの場合、郊外からダウンタウンに移ってきたけど、反対に、日本人がかたまっているのが異常に目立ち驚きました。白人でもヨーロッパの移民が多い。カナダ人はクラスに数人で、立ち話もあまりせず、子供を学校に連れてきたらすぐ帰る人がほとんどですね。郊外も同じことです。トピ主さんは、周りに日本人がいるのが安心するし今までもその状況だったから驚かれているのでしょう。カナディアンは、あまり長話をしませんし、自分からそんなに話しかけたりしないです。私は、郊外のほうが住みやすかったです。
Res.30 by トロント from 無回答 2014/10/07 15:05:10

↑そうそう、こっち(東洋人に)に興味ないとかご自分の考えだけで言う人いますが、実際、スーパーでも町を歩いていても、車に乗った白人からも声をかけられるし面白かったですね。

考え過ぎよりも体験ですよ。それが証明しています。フレンドリーで親切だったですよ、白人も。
逆に日本人、東洋人ばかりだとホント外国へ来た感じがしないんですよ!

ココ都会は地下鉄でいろんな駅の近くの人の生活の様子がわかります。ヒスパニック、アジア、中東、中国人、白人とかばかり確かにつるんでいます。それを乗り越えほかの人ともつるんでみるって
体験も人生面白いと思います。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/07 15:40:38

日本人ママとのつきあいよりも10000倍楽だと思います。
いろんなコミュニティで自然とお友達ができます。
白人社会で差別という話も聞きますが
白人さんはアジア人の区別がつかない人も多いので、ほぼ9割は中国人だと思った。って言われます。
しかし、日本人と聞くとそれからすごくフレンドリーに話しかけてくれる人多いです。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 15:47:00

言語が不自由だから不採用で差別って騒ぐ日本人も居るくらい。
他人の差別話はどこまで信じていいかわからない。
Res.33 by トロント from 無回答 2014/10/07 15:52:56

Res31
I agree with you.
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network