jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27577
絶望的な状況を切り抜けるには
by 無回答 from 無回答 2014/09/30 08:42:07

予想だにしなかった事情で、我が家は金銭的に
非常に厳しい状況に陥っています。

ちょっと数か月前までにはこんな状況になるなんて
考えもしなかっただけに、絶望感におそわれる自分がいて
精神的に非常に参っています。幼い子供二人かかえて
これからどうしたらいいんだろう。。
落ち込んでいるだけでは明日は何も変わらないと頭では
わかっていても、心がついてこなくて、ふと涙がでる毎日。

人生ここまで落ち込んだことがなかったので
どうやって切り抜けていけばいいのか
暗闇の中にいる気分です。
生きる気力もなくなるっていうのか。

ただの愚痴です。
すみません。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 08:48:15

わかります。このような状況は誰しも一度は経験していることです。
無駄のない出費と、夫婦の協力でなんとでも切り抜けられます。
旦那さんとは愚痴にならないように、お互いを励まし合い
一日を苦しくとも、和らげられる気持ちをどこかで補えるといいですね。
夫婦関係はお金はすべてではないです。
ただ、お金を基準にしていると、夫婦関係も崩れます。
まずは思いやりです。疲れているのは、夫婦だけでなく
子供にも伝わりますから、お金に縛られない考え方を持って下さい。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 10:38:21

金銭的にトラブルを抱えてるって情報しかないので、アドバイスのしようもありませんが
金銭的に追い込まれてる時は、まずはいかにくだらないプライドを捨て切る事が出来るかで今後が左右されます。
身体的な問題と違って、お金の問題は頑張り次第でどうにかなるものです。
大変でしょうけど、頑張ってください!
Res.3 by きよ from 無回答 2014/09/30 10:49:17

わかります。うちも数年前に経済的に大変な状況になりました。それも、突然いろんなことが次々と降りかかってきて「なんで、うちばっかり・・・」と、とても悲観的になり、誰とも会いたくないぐらい落ち込みました。今も金銭的にキツイ状況ですが、もし心に少し余裕がある時があったら、今ある幸せなことにも目を向けてください。かわいいお子さんが二人もいることはとても幸せなことですよ。身体が健康だったらお金は働けばなんとかなります。上を見ればきりがないし、私もいまだに一喜一憂する毎日ですが、家族みんなが元気でいることだけで幸せだなぁと思っています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 11:04:04

まず冷静になる

状況を解決出来る手段を可能な限り、ひとつひとつ箇条書きやメモ的にまとめる(文章にしない)

その案の中で実行が簡単な出来そうな順位を見極める

見極めたら、更にそこから具体的な方法に絞る

実行できるものがあれば、早めに取り掛かる

全てのエネルギーを上記の作業に使う(落ち込むエネルギーの変換利用)


そして最後に

人類の歴史はこういう苦しみを繰り返して「生き抜いてきた」
自分の中にそのDNAがあると確信する(どんな戦争があっても大恐慌があっても人類滅亡は無かった。必ず生き残る人はいる。その人達はどうやって生き残ったか?それを考える)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 12:32:52

皆さん、こんな私の愚痴に、お返事をいただいて
ありがとうございました。
どのお返事も参考になりました。

Res2さん
「金銭的に追い込まれてる時は、まずはいかにくだらないプライドを捨て切る事が出来るかで今後が左右されます。」

この言葉、心にズンときました。
これまであまり不自由なく暮らしてきたので
アラフォーにして初めてこんなに苦しい状況に
なってしまいました。どうして?ってことばかりに
注目してしまってましたが、
「プライド捨てる」気持ちをもって
できることは何でもやらさせてもらおうと思います。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 13:57:16

>これまであまり不自由なく暮らしてきたので
アラフォーにして初めてこんなに苦しい状況に
なってしまいました。

トピさん、本当に羨ましいです。
私は、小さい頃から親の借金問題で悩まされてきました。一日に何度もクレジットカード会社から支払い催促の電話があり、親は居留守を使って、対応するのはいつも小学生の私。
公共料金の滞納で、督促状が沢山きて、電気やガスは何度も止められたことがあります。食べ物だって、いつもあるとは限らないので、空腹を我慢するのに必死でした。私の中学の同級生の中には、やはり親の借金で、夜逃げをした人もいます。

あれから30年以上が経った40代の今でも、重度の障害児をかかえたシングルマザー(元旦那や家族からの支援なし)なので、暮らしは楽ではありません。でも、毎日が幸せですよ〜 

一生自分の家を持つ事もなく、1BRのレント払いでしょう。車ももっていないし、趣味に使う金銭的な余裕もありません。でも、バカな親を見てきているので借金は絶対に作らないようにしてきたし、電気なども止められたことはありません。子どもは、成人しているのに、おむつがはずせない、言葉を話すこともできない大変な障害を持っているけど、身体的には健康でちゃんと生きてくれている。私も今のところ病気もなく、五体満足。友達はいてくれるし、こんな戦争がない平和なカナダに住めている。・・・というだけで、幸せです。

トピさんも、そういう風には考えられませんか?ちょっと見方を変えるだけで、「世の中って、棄てたもんじゃないな。。。」って思えてくるはずですよ!!^^




Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 14:11:51

Res6さんへ

私のことを羨ましいと言ってくださる方がいるのかと
不思議な気持ちと、感謝の気持ちでいっぱいです。

Res6さんの前向きな姿勢に心がウルウルしてしまいました。
私も、五体満足で健康な体があります。
子供たちも、旦那もです。
戦争のないカナダに住めている。
ご飯が3食食べられる。
これだけでも、素晴らしいことなんですよね。

「ちょっと見方を変えるだけで」
これが大事なんだと思えました。

どこに自分の想いをぶつけていいやらわからず、
この掲示板になんとなく書いてしまった私の愚痴に
丁寧に書いてくださったコメント、本当にありがとうございます。

心の中の小さな灯がすこしだけ大きくなった気がします。
あきらめないで生きていきます。





Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 14:30:39

Res6さんもトピさんも視点を変えることは大切だけど、同時に何故今の苦しい現状があるのか、きちんと原因を知って繰り返さないようにしないと、又いつか似たような環境になりますよ。

歴史から(自分の過去も)学ばないと。
過去をじっくり分析すると自分の思考パターンがあるんですよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 14:39:38

とりあえず経済的な問題であれば、経済的な改善策を少しでもすることにより、それに応じて状況が改善しますので至急に月次の収支の点検をすることをお薦めします。

携帯をプリペイドにする、インターネット以外の固定電話やテレビを解約、無駄な保険や車を持っていればそれを見直す、
外食や交遊費を限りなく落とす、自炊も旬の野菜や特売時に長持ちするものを買いだめと言った形での支出を抑える方法といった固定費の改善と

時間は持てなくてもネットなどを利用した奥さんが特技などを活かした収入源はないか?(ブログやアフェリ、とりあえず色々試してみるのも手です)旦那さんの収入UPのため掛け持ちが可能か?等インカムからの改善。

他にも収入額によっては政府からのそれなりのサポートも有りますので頑張ってください。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 14:50:37

深夜の仕事だったら子供がいても働けるかもしれませんよね。ちょっと前もふじやで募集してましたよね。
後はこれから辛い、豆腐屋とか水産加工の仕事も募集してたから、やる気があればすぐに働けるんじゃないでしょうか?

健康であることだけでも良かったですね。
私は突然完治しない病気にかかり、すっかりふさぎ込んでますよ。

頑張ってくださいね。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 14:57:46


レス6です。

トピさん、少しは気が楽になったようで、よかったです!
まだまだアラフォー。旦那さんもいらっしゃるようなので、苦労もシェアできるでしょう。今は辛いでしょうけど、いつか「あんなこともあったよね」と笑顔で語れる日がくるって、思いますよ。

レス8さん、「きちんと原因を知って繰り返さないようにしないと、又いつか似たような環境になりますよ。」ということですが、私の場合は、障害のある子どもの育児があるので、繰り返すもなにも、今までの20数年も、これかれもずっと同じなんですよ。働きたくても、子どもの面倒を見てくれるシッターさんを雇わなければいけない。子どもは自分で排せつもできないくらいなので・・・でも、シッターにはお金がかかる。国からの助成を受けるには、所得制限内で働かなければ、かえってマイナスになってしまう。もうちょっと制度が変わってくれればいいんですけどね。。。(^^ゞ

Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 19:22:52

低所得者用の支援を受けながら、しばらくは、お子さん達と過ごすのはいかがでしょうか?
私の友人は、その間にケアーギバーの資格を取り、再婚してからバリバリ働いています。(子供の手が離れてから。)

その時、私は彼女が「可哀想。」と哀れんでしまいましたが、今はとても羨ましい人生だと思います。

本当に人生はどうなるか分かりませんね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 00:09:59

低所得者の支援なんて簡単に受けられるのでしょうか。
去年までの所得が低くない場合や持ち家がある場合は難しいのでは?

リアルなのは、プライドを捨てるのが妥当かも。これは、なかなか難しいけど的を得てる。
今まで専業主婦の自分が居酒屋のウェイトレスとして若者と働くとか本当にキツイ。


Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 00:33:14


最初は、あららって思っちゃったけど、聞いてると、トピさんは言うほどぜんぜん困窮してるようには見えませんね。旦那さんもいるし、子ども達だって障害があるわけでもない。レス6さんとかの方が、本人は気にしてないようだけど、経済的には大変そう。今までが恵まれ過ぎたんじゃないでしょうかね?

だから、贅沢しなければ普通に暮らせるんじゃないのかな?
なんか、本人が言ってるほど大変じゃないような気がします。
Res.15 by ノース from 無回答 2014/10/01 04:32:44

私のFirst Nation の友達が「Don't focus what you don't have, focus what you have]
私も旦那を突然の事故でなくして、当時三歳だった息子とこの先どうして行こうかどん底の気持ちを味わいました。
金銭的な余裕はありますが、パートナーを失った虚無感から抜け出すのは相当につらいです。あれから三年。
今でも時々どーーんと落ち込む事があります。でもこの言葉を思い出して、最愛の息子と楽しく毎日健康に過ごしてます。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 06:08:55

その状況だと本当の友達が分かるから、それだけは一生財産にしたほうがいいよ。
ただ友達が誰もよってこないとすると、今までの自分が相当だめだったんだろうね。

お金は他人は誰も助けてくれません、親にまず泣きついてみたら。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 17:31:15

他の方もおっしゃってたように、インカムアシスタンスを申請してみてはいかがでしょうか?小さいお子さんたちもおありですので受給できるのではと思います。いろいろな支援が受けられますよ。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/01 18:12:33

>私も旦那を突然の事故でなくして、当時三歳だった息子とこの先どうして行こうかどん底の気持ちを味わいました。
>金銭的な余裕はありますが、パートナーを失った虚無感から抜け出すのは相当につらいです。あれから三年。
>今でも時々どーーんと落ち込む事があります。でもこの言葉を思い出して、最愛の息子と楽しく毎日健康に過ごしてます。

再婚すれば問題は解決しますよね。
Res.19 by シングルマザー from 無回答 2014/10/01 22:16:28


レス18さん、

>再婚すれば問題は解決しますよね。

そう簡単じゃないんですよ。
たぶん、現実を知らないでしょう。(笑)
ま、個人によるんでしょうけど・・・



Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 22:22:23

Res18さん

皆がみんな、あなたみたいに男性依存症ではないんですよ。
あなたの旦那さんが亡くなったら、もしくは逃げられたら、すぐに再婚すればいいという考えなんでしょうね、こういう人って。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/01 23:02:10

>あなたの旦那さんが亡くなったら、もしくは逃げられたら、すぐに再婚すればいいという考えなんでしょうね、こういう人って。

あんなズルムケ頭のダンナに未練はありませんね!
Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/10/01 23:58:30

私の経験ですが。子供が小さく、働くことが出来なかった時、とりあえずクレッグスリストで、物を売りまくりました。日本で独身時代に買った、ブランド物が手元にありましたので、それなどを。手っ取り早く現金になりました。
証明書はないけど、日本の正規店で買ったと言うと、普通に信じてもらえました。(もちろん、本物)
経済的に余裕がない時って、本当に辛いですよね。嘆いていても、どうにもならないのも分かっていても、悲観的になったり。
でも、どなたかが言うように、本当、健康はお金では買えませんから。
早く、辛い状況から、抜け出せるといいですね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 00:07:39

みんながみんな幸せでわなく、言わないだけで、人生必ず何かあります。
そんな時は、自分の未来創、今何をすべきか考える時です。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/02 09:15:18

反省したら解ると思うが、甘え過ぎでないかと思う、もしゼロから出発したのならただゼロに帰るだけ、もし健康であればのり超えられるし他人は助けてくれませんよ、旦那と死別、離婚、でなければ失業したのですか、今までそんな事を考えずにきたのが今になってあわてているだけでしょうが、二人の子供のために乗りこえなければいけません。わたくしは20年前に糖尿病になり、前途真っ暗闇で死おも考えた事もありますが、乗り切りまた今は来週に脊髄神経の圧迫を取り除く手術うけ、不自由歩行を改善したいと思っています、此の困難を乗り越えることにより未来が開けると考えれば喜んでいるくらいです、ですから頑張って乗り越えましょうねお互いに、ちなみに滞加40年の古希の爺さんです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/02 10:34:48

再婚すれば楽になるのに。私は離婚してから3か月後に再婚しましたよ!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 12:11:38

↑またあんたか。レス18よ。
Res.27 by きよ from 無回答 2014/10/02 14:02:06

再婚で幸せになってる人もたくさんいるし、それはそれでいいと思うけど、相手に依存した幸せは相手に何かが起こったら簡単に無くなってしまいますよ。できるだけ自分自身で幸せな状況を築いていくほうがいいと思います。自分一人では幸せになれないので、自分を幸せにしてくれる誰かと見つける・・・というよりも、自分一人でも十分幸せだけど、パートナーや配偶者が必要・・・という方がベターだと思います。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 14:26:25

日本人(女性)離婚後、6ヶ月経たないと再婚出来ないはず。
18さんって、男性ですか?
それとも外国の方?
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2014/10/02 14:43:48

カナダではたしか離婚が認められてから1か月後には再婚できたと思います。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2014/10/02 16:50:11

では、その場合日本での籍は入れないんですか?
カナダのみ認められている訳ですからね。

普通はそんなややこしい事になるなら、半年待って
日本でも認められる様になってから、結婚するとおもいませんか?
カナダならコモンローでも問題ないんだから。
18さんは、離婚後3ヶ月で再婚されたらしいのですが、
急ぐ理由があったのかもしれませんけど、
あと3ヶ月くらい相手だって待てるでしょう。

まあ、カナダ国籍を持つ元日本人や外国籍の人なら日本の戸籍は関係ないだろうけど。


Res.31 by 無回答 from 無回答 2014/10/04 21:56:44

トピ主です。

その後も様々なご意見、アドバイスありがとうございます。

Res24さん
そうですね。私は甘えているんだと思います。
健康な体があるだけでも幸せなことだと思うようにはしています。

死をも考えられたとは、本当にお辛い状況だったんですね。
そんな私も死にたいと思うほど思いつめました。
毎日どうすれば死ねるのかまで考えたし、何も食べれなくなった。
甘えてると言われればそれまでかもしれませんが、本当に辛い
気持ちになったのは確かです。

詳しい事情はここで話せません。ごめんなさい。
励ましのお言葉ありがとうございました。




ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network