jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27573
カレッジ入学に予防接種証明が必要です。 どうされましたか?
by 無回答 from バンクーバー 2014/09/29 13:41:12

今、学校からメールが来て、予防接種証明が必要だとわかりました。
メールにはファミリードクターか近くのHealy unitに行くように書かれていますが、一通り予防接種はしたはずですが、日本で30年以上前にしたきりで日本の実家にその記録があるかどうかもわかりません。
まだ日本は朝早くて実家に問い合わせることもできないので、ご存知の方、大学入学時などで予防接種証明が必要だった方、どのように用意されたか是非教えて下さい。
今日今から出かけなくてはいけませんので、勉強不足のまま質問をして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2014/09/29 14:39:21

母子手帳にある程度記録があるはずです
それならお母様が保存してある可能性があります

それを翻訳してもらうしかないのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2014/09/29 15:03:40

カレッジ入学ではないんですが、同じ状況でした。
もちろん、記録なんて残ってないので、もう1度予防接種の注射をしてもらいに行きましたよ。
それでしか証明できなかったし、何より時間短縮。
ケアカードを使って無料になる予防接種もあるので、運がよければタダですむかもしれません。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/29 16:42:20

レス1さんに同意。
母親ですから母子手帳は大切に保管されていると思います。
保健所で予防接種記録を英語に書き換えてもらう事です。
大昔は無料でしたら現在は有料のようです。
調べてみてください。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/29 22:51:57

早速のコメントありがとうございました!
先ほど実家に連絡して聞いてみました。
突然大昔の母子手帳があるか聞いたので、少し慌ててしまったみたいで電話中は出てきませんでしたが、落ち着いたら多分見つけられるそうです(笑)
でももし見つからなくても、こちらで全部やりなおすということもできるのですね。
安心しました。
母子手帳の英訳も日本で可能と言うことで、実家に迷惑をかけてしまいますが、見つかったら目処がすぐにつきそうです。助かりました。
本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network