jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.27554
日本人の宗教の勧誘
by 無回答 from バンクーバー 2014/09/24 01:25:12

昨日、たまたま仕事がオフで家にいたら
ピンポーンと鳴るので玄関を開けたら

「こんにちわーー」と明るく挨拶されました。
 
日本人の宗教の勧誘でした。
(パンフレットは日本語でした)
二人一組になっているようで、私が英語で対応したら後ろにいた中国人の人に変わって
英語で宗教の説明されました。

うちは1軒家ですが、日本みたいに表札もないのに何故日本人が住んでいることがわかったのか
とても気持ち悪いです。
うちは電話帳には載せていませんし、家の住所を書いたこともありません。
ファミリーネイムだけで何かで調べて来るのでしょうか?
最後まで英語で対応したので日系人と思われたかもしれません。

もちろん興味がありません。とハッキリ断りましたが
うちの近所に日本人はいないので、うちだけ目当てに来たのかと思うと
気色悪くなりました。

そんなことあった人いますか?



Res.1 by 無回答 from トロント 2014/09/24 07:44:49

トロントですが、2〜3年ぐらい前から エホバの証人
(友人は、つい最近まで商人だと思っていたらしい)の
勧誘が来るようになりました。一度だけ、モルモン教(かな?)も来ました。
いずれも笑顔で、日本語で こんにちはぁ〜 って感じでした。
トータルで5〜6回ですかね。
エホバに関しては、近所にあるバス停のベンチにパンフがおいてあったので、
最近集中的に勧誘しているのかも知れません。

うちの場合は、電話帳に日本名である私の名前が載っていると思いますので、
そこから探し当てて、来たのかもしれません。

Res.2 by ホイホイ from バンクーバー 2014/09/24 11:37:32

レス1さん

やはり日本人向けに動いているのですね。
今回が初めてではないのですが、バンクーバーにもエホバ、創価学会、生長の家、真如苑いろいろいるそうです。
来るのはいいのですが、何故日本人とわかったのか、どこから情報を得ているのか。それが知りたかったんです。
誰が宗教に入っていようとかまわないし、強引な勧誘じゃないけど、気分がいいものではありませんよね、
Res.3 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 12:09:01

日系人と思われるほど、英語できるんですか???
Res.4 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 12:35:43

レス2さん、私は創価学会員ですが、私達はそういう事は一切しません。根拠のないデマを流すのはやめて頂けたらと思います。宜しくお願いします。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 12:47:10

創価の人は普通に折伏にまわってるじゃん
どこがデマなんですか?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 12:57:42

創価学会はやってないね。
本当、この掲示板はデマが多すぎる。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 13:24:22

レス4さん、
創価学会が勧誘はやっていないというなら、なぜ聖教新聞の4コマあおぞら家族には
何回も勧誘ネタが取り上げられるんですか?

http://www.seikyoonline.jp/news/aozora/__icsFiles/afieldfile/2012/07/07/120707aozora_350.jpg
http://livedoor.blogimg.jp/apgdj/imgs/0/7/0723cc78.jpg

折伏大行進もデマですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%98%E4%BC%8F%E5%A4%A7%E8%A1%8C%E9%80%B2

あと選挙の日が近くなると日本にいる時は学会員から
公明党にいれるよう電話がかかってきてたんですが、これも勧誘の一種ですよね?
レス2に書いてあることは全然デマじゃないと思うんですが。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 13:25:42

せいちょうのいえとかも家をまわってしたりはしないと思うけど。
最後の奴は聞いたこともないけど・・・


Res.9 by 無回答 from 無回答 2014/09/24 13:32:11

ゲーっ…レス4は創価学会員なんだ。
あーーーやだやだ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/24 17:58:23

二人一組で勧誘に来るのは、エホバの証人ではないでしょうか。

うちはアパートですが、しつこく来た事がありました。

アパートの下に名前一覧があったので、日本人らしい名前を狙ってきたのか、あるいは以前に一度、日系電話帳を送ってもらったことがあったので、そこから住所が漏れたのか、良くわかりませんが、忘れた頃にやってきました。興味ないと言うと、引き下がるのですが、また懲りずにやってくるのです。

私には、いきなりブザーを鳴らして訪ねてくる友人はいないので、ブザーが鳴っても居留守を使いますが、アパートの窓から外を伺ってみると、いつも古い自動車に乗ってやってくる日本人らしき二人組なのです。
それも、近所を順に回っているのではなく、うちのアパートの前に車を停めて、ダメならその車に乗って去ってゆく(つまり私のアパートを狙い撃ちしてくる)ので気持ち悪かったです。

最近アパートにブザーコードが導入されて、コードを知らない人はインターホンにアクセスできなくなったので、鳴らされることはなくなりましたが、本当にイヤでした。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 11:53:55

日本にいた時友達から公明党を勧められたことがありますが、創価学会に勧誘されたことはありません。なので特に何とも思いませんでした。日本人にもいろいろな方がいるように学会員でも、どの宗教や団体でも色んな方がいるのでは?人によって好き嫌いがあるとは言え、信教の自由はこの国でも認められてますもんね。何であれ自分が気に入った物を人にも勧めたいという感情は人間ならば少なからず持ち合わせているのではないでしょうか。まぁ、私は無宗教ですが。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 12:33:37

確かに。この場所、店、製品等が良いということから宗教や各種団体、会社の良さとかを勧めるってことまで結局は深い所で同じなのかも。「信教の自由」もそうだし、「表現の自由」もあるからね。トピ主さんの場合は興味がないと伝えるだけじゃなく、今後は来ないでくれとハッキリ伝えることも必要なのでは?どうやって自分のことを知ったのか聞くのも大事かも。色んな考えや思想、生き方があるんで、それぞれの自由がお互いの生活を乱さない形で共存していけたら良いですよね。何だかこうやって考えてみると、人間ってつくづく面白いですね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2014/09/25 12:40:12

エホバの証人でしょう。
住所を公開してなくても、人づてで「あの家に日本人が住んでいるらしい」程度の情報でも来るみたいですよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2014/09/25 14:06:43

エホバだと思います。
うちにも来たことがあります。
こちらが制止できないくらい一方的に話すので、本当に疲れました。
断っても断っても、パンフレットを置いていこうとして、でもパンフレットをもらったら、今度は「パンフレットの内容はいかがでしたか?」というのでまた来るんですよ。
狂ってるとしか言いようのない人達です。
言葉の通じないですよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 21:23:01

間違いなくエホバですね、宗教の営業ご苦労様と声をかけてお返しします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 21:46:35

統一教会はどうですか。
バンクーバーにも統一教会はありますか。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 21:59:24

勧誘がとにかくすごいのはエホバじゃないですか?
うちも自宅に来たことがあるので、エホバだと思います。
前にスタバでコーヒー飲んでいたら、やけに親しげに話しかけられて、そのままかなり長いこと話しこまれた人がいます。
最後にその人がバッグからエホバの小冊子を取りだして、ああ、そういうことか、と思った覚えがあります。
それ以来、話しかけられることに妙に敏感になってしまって、ただ普通に話しかけられても、もしやエホバ?と思ってしまって警戒してしまうようになってしまいました。

エホバ、最低ですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2014/09/28 23:01:42

エホバ何人か知ってるけど、少なくともどこかのカルトのように反日じゃなかったですよ。反日カルトこそが最悪でしょう。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 19:33:08

態度で教えを示してくれないと信じません。
福祉まで除染活動してきたなら、ちょっと話を聞くよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2014/09/30 19:34:32

あ、間違えた。福島。

Res.21 by 老婆心から from 無回答 2014/10/05 17:00:27

別にエホバの証人の宗教団体が嫌いでも全然OKだと思う。
勧誘が嫌だと思う気持ちも理解できる。

でも、エホバっていうのは一応、数ある神の名前の一つでもあるから、
その名前を使って誰かを批判したり、悪く言ったりする事はちょっとどうかと思う。

人間同士だって、同じようなことされたらなんとなく傷つくし、凹むと思う。

仮に神の存在も、聖書の内容も信じていなかったとしても、一応自分の行いには
もし実際に神が存在していた場合のことも考えて少し注意したほうが良いと思う。

エホバの証人ていうのがめんどくさければ、エホ証と短縮すればよいのではないだろうか。。

参考までにどうぞ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Jehovah








Res.22 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 17:04:01

エホ証なんていちいちタイプの変換がめんどいし、エホバなら一発で出てくるんだから
そんなことわざわざエホバの証人に悪感情を持ってる人がするわけないじゃん。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 18:50:05

エホバを嫌いと言っていけないですか?私は、大嫌いです。

自宅まで来ての、しつこい勧誘にヘキヘキするのは当たり前でしょう?実際、私は言いましたよ。「あなたの宗教には興味がないどころか、大嫌いですから、お願いですから来ないでください。」と......

以前、ナースだった友人に聞いた実際の話。重い病気のエホバの女性、ずっと輸血を断っていたそうです。でも、しなければ死んでしまう.....そして、遂に輸血を受け入れました。エホバの友人たち、そして、家族さえ、プッツリ病室に来なくなったそうです。

そんな宗教、リスペクトする必要あるんでしょうか?私はイヤですね。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 21:37:51

うん、どう言えばいいのかね。つまり

エホバの証人が嫌いってことと
エホバが嫌いって言う事にはめちゃくちゃ大きな違いがあるってことよ。

『エホバの証人』が嫌いでも個人の自由だから全然悪くないんだけど

『エホバ』が嫌いっていうとなると、『聖書の神』のことが嫌いだって宣言してることになるから
覚悟あっての言葉ではないなら
その辺しっかり分かっておいたほうがいいかと思ったんだよ。 だから本当に老婆心。
誰かをつつくつもりなどないのだよ。

一つだけ。
日本で、例えば隣の人がいきなり、天照大嫌いなんだよね。とか言ってくることを想像して
見て欲しい。
ちょっとびっくりするというか、え〜〜ってなるというか、この人解って言ってんのかな、
と思うというか、なんか少し恐ろしいようななんともいえない気分になると思うんだ。
それと同じというかなんというか。。。


大事な事だからもう一回いうけど、別に『エホバの証人』が嫌いでも、大嫌いでも、
リスペクトが0でもうざいと思っててもそれは個人が決めることだから何でも構わないと思う。

でも『エホバ』が嫌いというならそれ相応の覚悟が必要になってくるかと思う。
『エホバ』がもし存在してた時の為の覚悟が、ね。。。

以上、老婆心でした。










Res.25 by 無回答 from 無回答 2014/10/05 21:42:45

↑バカ?
エホバが嫌いってことは、その宗教が嫌いっていう意味に決まってるでしょうが?
トピのタイトルからの流れがわかんないのかなぁ?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 16:03:13



貴女は、『エホバが嫌いってことは、その宗教が嫌い...』と言うけれど
エホバは、他の数多ある聖書使ってる宗教全部で信仰されてる神でもあるわけで。
だからエホバの証人が嫌いでも、例えばプロテスタントは嫌いじゃないなら、
エホバが嫌いとは言わないほうがいいから一応提言しただけ。

貴女が、エホバが奉られてる宗教全部が嫌いだというなら、
少なくとも貴女にとってだけは確かに理に適ってはいるけどね。

でもそこのとこ知らないで言ってる人がいるならちゃんと解ってたほうがいいと思ったから
レスあげたんだ。
貴女が言ってること、正にそうだと思うから。
言ってること解るかな。







Res.27 by 無回答 from 無回答 2014/10/07 16:06:10

エホバだのなんだの、いちいちキリスト教でもなんでもない人に言葉狩りするなよ。
そんなにいやなら「エホバの証人」っていうおかしな名前の宗教を改名させれば。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network